いばらき歯科クリニック

LP TIPS : 歯磨きの際には、歯ブラシを水で湿らせてから歯磨き剤を付けると効果的です。
  • 深夜営業
  • ネット予約
  • クーポン

日曜日:休業日, 月曜日:09:30〜13:00 15:00〜19:00, 火曜日:09:30〜13:00 15:00〜19:00, 水曜日:休業日, 木曜日:09:30〜13:00 15:00〜19:00, 金曜日:09:30〜13:00 15:00〜19:00, 土曜日:09:30〜13:00, 祝日:休業日

日曜日, 水曜日, 祝日

■ネット予約の空き状況
※「ネット予約の空き状況」は情報が古くなっている場合がございます。あらかじめご了承ください。
※情報取得日 2024-04-28 14:40:10

お気軽にご相談いただける歯医者であり続けたい。

京都市右京区太秦京ノ道町にございます、いばらき歯科クリニックです。診療項目は、一般的な歯科診療、小児歯科、矯正歯科をメインにしており、他に美容診療も行っています。当院の特徴は「歯医者は怖い」「歯医者は無口」という患者様のイメージを壊すため、診察中はもちろん、治療外の会話等のコミュニケーションも大切にしていることです。診察では問診時に患者様の症状についてのヒアリングはもちろん、お口のことで何かお困りのことは無いかお聞きし、患者様へご説明する時は資料や模型を使い、出来る限り分かりやすく丁寧にしています。そうする事で心の距離が近くなり、患者様と歯科医師が共に一人ひとりの症状に合った治療計画を立てられるようになり、後に患者様の健康な歯となり、患者様により良い生活をしていただけると考えています。歯医者が怖いとお考えの方は、是非ともご来院ください。きっと私たちの笑顔でその恐怖心は無くなるはずです。当院では患者様に不安なく治療を受けていただくために、お口に入る器具は一度使用したものはすぐに滅菌器で滅菌・消毒処理をし、滅菌処理が出来ないものは使い捨てとしております。当院へのアクセスはJR嵯峨野線太秦駅から徒歩7分、京福北野線常盤駅より徒歩2分です。当院にはお子様からご年配の方まで幅広くご来院されていますので、お口のことでお悩みがありましたらお気軽にご相談ください。患者様の素敵な笑顔を創造する、かかりつけの歯科医院を目指します。

ギャラリー

アクセス

いばらき歯科クリニック

拡大地図を表示

京都府京都市右京区太秦京ノ道町14-3

基本情報

店名 いばらき歯科クリニック
住所 京都府京都市右京区太秦京ノ道町14-3
最寄駅

北野線 (嵐電)常盤(京都府) 出口1 徒歩 2分駅

山陰本線(嵯峨野線 )太秦 出口 徒歩 7分駅

アクセス -
電話番号

0066-9801-746253

営業時間 日曜日:休業日, 月曜日:09:30〜13:00 15:00〜19:00, 火曜日:09:30〜13:00 15:00〜19:00, 水曜日:休業日, 木曜日:09:30〜13:00 15:00〜19:00, 金曜日:09:30〜13:00 15:00〜19:00, 土曜日:09:30〜13:00, 祝日:休業日
定休日 日曜日, 水曜日, 祝日
クレジットカード 利用不可

localplace知恵袋

Q 歯がちょっとでも痛かったら歯医者に行った方がいい?

A 歯が痛む原因はさまざまで、軽いものから重度のものまで様々です。しかし、痛みがある場合は早めに歯医者に行くことをおすすめします。病気を早期に発見し治療することで、症状が悪化する前に対処することができます。また、歯磨きの方法に問題がある場合も、歯医者に相談することで正しい方法を教えてもらうことができます。症状が少しくらいでも気になる場合は、歯医者に相談することをおすすめします。

Q 歯の摩耗を防ぐためにどのような対策がありますか?

A 1. 正しい歯みがき: 歯磨き粉に含まれる適度なフッ化物は、酸によるエナメル質の溶解を防ぎ、エナメル質を再石灰化します。また、硬すぎるブラシを使用せず、適度な力で優しくブラッシングすることが重要です。 2. 優れた食事バランスと飲み物: 酸化物やすり減らし剤が多い食事や飲み物は、歯のエナメル質を痛めてミネラル化を制限します。 3. 歯科医師との定期的な診察: 頻繁に対話し、全体的な口腔衛生状態を把握します。歯や歯ぐきの問題があればすぐに取り組むことが可能です。 4. 反射的な口の行動に注意: 爪を噛む、ペンを噛む、歯軋り等は歯をすり減らす原因となりますので、これらの行動は避けるべきです。 5. フッ素塗布: フッ化物はエナメル質に結合し、酸による溶解を防ぐことが知られています。一部の歯科医師は、フッ素を直接歯に塗り、硬化を助けることを提案することがあります。 6. 口腔装置の使用: 寝ている間の歯ぎしりや口元の緊張を防ぐために、歯科医師はマウスガードやオクルージョンスプリントを提案することがあります。 7. 砂糖を含む飲み物やスナックの摂取を控える: 頻繁な砂糖の摂取は、酸を作り出す細菌の活動を刺激し、歯のエナメル質を傷つける可能性があります。

Q 喫煙が口腔健康にどのような影響を与えますか?

A 喫煙は口腔健康に悪影響を与えます。まず、歯周病のリスクを増加させ、歯茎の炎症や歯肉の血まみれを引き起こす可能性があります。また、喫煙は歯垢や歯石の形成を促進し、歯の表面を黄色く変色させる原因となります。さらに、喫煙は口内の乾燥を引き起こし、唾液の分泌を減少させるため、口臭や口内炎の発生リスクを高める可能性もあります。プラス、喫煙は口腔がんのリスクも増加させます。総じて、喫煙は口腔健康に悪影響を及ぼし、定期的な歯科検診と適切な口腔ケアが重要です。