オーナーからのメッセージ

玄関鍵交換依頼のためMIWA・PRシリンダーを取り付けました

横浜市西区みなとみらいに住む女性から「玄関の鍵を交換してほしい」との電話がありました。空き巣に入られた可能性があるので、警察と相談の上で鍵交換することにしたそうです。現在使用している鍵に不具合などはなく、通常通り開け閉めはできているとのこと。
電話いただいた日はすでに夜遅い時間だったため、翌日10時頃に現場を訪問。MIWA・PRシリンダーに交換しました。穴がポツポツくぼんでいるディンプルキーで複製が困難な安全性の高い鍵なので、お客様にも安心していただけたようです。

更新日: 2025-04-22

玄関のディンプルキー2ヶ所の分解洗浄修理をしました

「上下同じ鍵のうち上だけをいつも使っていて、下の方は使っていなかったせいか固くて鍵も挿さらなくなってしまった。家を留守にする前に直してほしい」と、玄関の鍵修理のご相談です。横浜市西区みなとみらいの戸建てのお宅に向かいました。
50~60分くらいで到着して鍵を見ると、Kaba aceのディンプルキーがついていました。下の鍵は普段はほとんど使っていないということですが、鍵を外してみると中にかなりの砂ホコリなどの汚れがたまっていました。そのため上下ともシリンダー分解洗浄して改善しました。

更新日: 2025-04-15

鍵を無くして開かなくなった玄関ドアをドアポストから開錠しました

横浜市西区みなとみらいに住む女性から、ご自宅の玄関開錠の依頼がありました。外出先で鍵を紛失し、室内に入れなくなったそうです。ギザギザタイプの鍵を使用しており、鍵穴は1か所のみとのご申告。共用部にオートロックが設置されていないため玄関前まではたどり着いたものの、そのまま立ち往生しているとのことでした。
40~50分で現場に到着。ドアポストから専用の開錠工具をさしこみ、内側のサムターンを回して開錠しました。設置されていたのはMIWAの面付箱錠でしたが、問題なく非破壊開錠できています。

更新日: 2025-04-08

戸建て住宅の玄関に補助錠の取り付けを行いました

「玄関にテンキー式の鍵を取り付けてほしいです」と、新規で鍵の取り付けのご依頼がありました。購入した部品をお持ちだそうで、今回は取付作業のみの依頼でした。1時間ほどで現場である横浜市西区みなとみらいに行ってみると、下に店舗のある3階建てのお家でした。住宅の方の玄関に補助錠として鍵を取り付けたいという要望で、部品と取り付け箇所の確認をし、正確な料金をご案内。その場でご依頼の返事をいただけたため作業にはいりました。問題なく取り付けができ、20分ほどで終了しました。

更新日: 2025-01-15

玄関鍵施錠不良の異物除去とクリーニングを行いました

「昨日まで普通に使えていた玄関の鍵が急に回らなくなり、内側からも外側からも鍵が閉められなくなった。さすがに玄関の鍵を開けっ放しでは心配なので今日中に来てもらえませんか?」とお困りのお電話があり、横浜市西区みなとみらいのお客様宅まで作業に行きました。
到着時にお客様が完全にドアを開けた状態で鍵を回したら回すことができたと言っていました。確かに開いた状態であれば鍵の動きに問題はなさそうだったので、ドアを閉めてみると扉が閉まりきらない感じでした。建て付けの問題かな? と思い見てみると、扉と下枠の間にマグネットが挟まっていました。マグネットを取り除いてみると問題なくドアも鍵も開け閉めできるようになり、異物が挟まってドアがきちんと閉まらないことによる不具合でした。「こんなことで来てもらってすいません。お金は払わせてください」と気にしておられたので、基本料金のみいただき、簡易的な鍵穴のクリーニングもしてきました。

更新日: 2025-01-07

マンションの玄関ドアが閉まりにくいとのことでケース洗浄にて改善しました

横浜市西区みなとみらいのマンションにお住まいの方からお電話があり「鍵じゃないんですけど、最近ちょっと玄関ドアが閉まりにくいってことが続いていて、こういうのは見てもらえますか?」とお困りでした。ドア自体の不具合なのか、ドアクローザーとかの不具合かも現状では分からなかったので、まずはお昼前に作業スタッフが訪問し見させてもらいました。
すると、ラッチの動作不良が見られたので、ケースの洗浄をするとスムーズにドアが閉まるようになり、無事に改善しました。作業は30分ほどで終了しました。

更新日: 2024-12-24

クリニック裏口の鍵の不具合でシリンダー交換をしました

横浜市西区みなとみらいのクリニックの方より、裏口のドアの鍵に不具合が出ているので見てもらいたいと依頼がありました。中からの開け閉めはできるものの、外からだと鍵が回らなくて開かない状態になっているということでした。修理か交換かというところでまずは見に行くことにし、40分ほどで訪問しました。
到着して裏口ドアの状況を見せてもらったところ、経年劣化により鍵が回りづらくなっており、開け閉めがかなり困難になっていました。鍵穴の分解洗浄をして様子を見るか、鍵交換をするかで提案したところ、建物の別箇所に使用しない扉があり、そこに同じ鍵で回るシリンダーがあるとのこと。できればそのシリンダーを、今回の裏口ドアのシリンダーと入れ替えてほしいと申し出があり、入れ替え作業をしました。

更新日: 2024-12-17

鍵があるのに鍵が開かないとのことでマンションの玄関解錠に行ってきました

男性のお客様から「鍵が変になってしまい開かなくて家に入れない」とのご連絡で、マンションの玄関解錠の依頼がございました。玄関の鍵が上下2ヶ所あるうち、上側は問題なし。下側がささるが回らず開かない状況。ディンプルキーを使用しているとのことです。
現場の横浜市西区みなとみらいのマンションには25~30分ほどで到着。まずお客様に鍵をお借りして状況を確認。鍵では解錠方向に全く回らなかったので、隙間から工具を挿し込みつつ鍵で解錠。経年使用による錠前内部の汚れやゴミが原因です。上側の錠前も引っかかりがあるため、上下2ヶ所の錠前を分解洗浄メンテナンスすることにより、スムーズに動作するようになりました。

更新日: 2024-12-11

施錠しづらくなった玄関の鍵を修理しました

横浜市西区みなとみらいにお住まいのお客様より「玄関の鍵が施錠しづらくて心配なので見に来てほしい」とお電話がありました。鍵が2ヶ所あるうちの1ヶ所はすでに鍵が回らず、もう1ヶ所も回しづらくなってきているという状態でした。当日中希望のお客様でダメ元で電話をしたそうですが、依頼から60~90分でご自宅に到着。どのような修理になるのかまずは見させてもらいました。
お客様には作業前に料金と作業内容を伝え、了承を得てから鍵穴と部品が入った鍵本体のスプレー洗浄をおこない、作業は完了しました。スプレーをさすと鍵のぬきさしや部品の動きが良くなるため、お客様が悩んでいた症状は無事に改善されました。

更新日: 2024-12-04

玄関鍵の不具合で開錠とシリンダー交換作業をしました

「今、家に帰ってきたが急に玄関の鍵が回らなくなり、中に入れなくなってしまった」とお困りの連絡を受け、横浜市西区みなとみらい内のマンションまで鍵開けに行きました。鍵は以前から少し調子が悪かったようですが、生活に支障が出るほどではなかったため様子を見ていたそうです。それが、本当に突然回らなくなってしまったということでした。
現場まではおよそ30~40分で到着し、まずは鍵穴に潤滑剤を入れて鍵を回してみましたが開かず。次に、ドアスコープから専用工具を入れて内側のサムターンを回してみたところ、こちらは問題なく回すことができドアを開けることができました。その後鍵穴の状態を見ましたが経年劣化で壊れており、修理をするよりも鍵交換してしまった方が無難な状態でした。その旨をお客様へ説明し、ご家族とも相談のうえマルチロックシリンダーからMIWAのディンプルキーへと交換しました。

更新日: 2024-11-27

室内ドアの解錠に行き壊れていたレバーとラッチを解錠しました

「リビングから洗面所に入るところのドアが開かなくなってしまった」と横浜市西区みなとみらいの一戸建て住宅にお住まいの方から電話があり、鍵開けに行きました。ドアには鍵穴はついておらずレバーで開け閉めするタイプのようですが、どうやっても開かず、ネジなどを外してみてもダメだったとのこと。とりあえずこれ以上は触らないようにしてもらって、40分ほどで向かい訪問しました。
問題のドアを見せてもらうと、何とか開けようと思ったらしく結構壊れており、木製のドアも削れている状態でした。元々の原因はラッチ部分の故障によるものだったので、レバーとラッチの破壊解錠というかたちで作業をしました。解錠後、新しい部品の取り付けも提案しましたが、好みのレバーを付けたいため一旦このままでいいとのお返事だったので、開ける作業のみで終了しました。

更新日: 2024-11-20

住宅の鍵開け作業に行き窓からクレセント解錠をしました

「鍵を無くして家に入ることができなくなってしまった」と横浜市西区みなとみらいの一戸建て住宅にお住まいの方からお電話があり、住宅の鍵開け作業に行きました。お昼ごろのお電話でしたが、ご家族は夜まで仕事で帰らないため待てない、急ぎ開けてほしいという希望で、30分ほどで駆けつけました。
現場の状況としては、玄関にはディンプルキーが上下2カ所付いていたためピッキング作業はできず、勝手口もありませんでした。ただ、リビング側の掃き出し窓のシャッターが開いていたので、そこからクレセントオープナーを使って窓の鍵を開けることができました。実は作業途中に工具が折れてしまい焦ってしまいましたが、なんとか対応できたので無事にトラブル解消です。

更新日: 2024-11-13

会社屋上へ入る鉄扉の鍵折れ対応に行きました

横浜市西区みなとみらいの会社の方から、会社のビル屋上に出るための鉄扉の鍵が折れてしまい、鍵穴からその破片が取れなくなってしまったと電話がありました。扉も開いておらず、自分たちで破片をペンチで取ろうとしてもできなかったということで、40分ほどで向かいました。
扉にはGOALの玉座錠がついており、鍵抜きを試みましたがシリンダーに何らかの異常があるのか抜くことができませんでした。またこの時点でペンチで取ろうとしたことにより鍵穴がつぶれてしまっていたので取り出せず。そのため会社の方の了解を得て、電動工具を使い鍵穴を壊して開けました。交換作業も対応できましたが、そこはビルのオーナーさんに対応を任せるとのこと。今回は開けるのみでいいとお申し出があり解錠作業のみで終了しています。

更新日: 2024-11-07

玄関の鍵開け依頼で40代くらいの男性からお電話をいただきました。「鍵がどこを探しても見当たらないんです。なくしてしまったのかもしれない」とのこと。お伺い先は横浜市西区みなとみらい内のマンションでした。

会社から帰宅されて鍵を取り出そうとしたところ、鍵がないことに気がついたそうです。横浜市西区みなとみらい内の作業スタッフが現場近くで待機したいので15~20分でお伺いすることができました。鍵穴からピッキング作業をしようとしましたが、ディンプルキーという防犯性の高い鍵だったので鍵穴からは開けることができませんでした。ドアについている覗き穴から工具を入れて、内側のつまみを回して開ける作業を行ったところ、無事に鍵を開けることができたと作業スタッフより報告がありました。

更新日: 2024-10-30

「倉庫の鍵が手元にあるんですけど、開けられなくなってしまいました。中に取り出さないといけない荷物があるのでなるべく早く来てほしいんですけど頼めますか?」と横浜市西区みなとみらいの30代くらいの男性よりご相談のお電話がありました。

現場は横浜市西区みなとみらいにあるファストフード店で、お電話してくださったのは店長さんでした。鍵を何度か挿し込んで開けようとしたけど、中で何かが突っかかっているような感じがして開かないそうです。近くにいる作業スタッフが別の現場で作業中だったので60分くらいでお伺いすることになりました。ノブをスコープで覗いても異物が混入している感じはありませんでしたが、中のピンの動きが悪かったので鍵穴を洗浄してピッキングで開けることができました。

更新日: 2024-10-22

「自宅の玄関鍵を紛失したため、開けてほしい」とお電話がありました。お客様は横浜市西区みなとみらいにお住まいの方で、近辺を探しても鍵は見つからなかったとのこと。鍵開け作業で作業スタッフを手配しました。

鍵穴は2か所のうち1ヶ所を施錠しており、ドアにドアスコープが付いているとのこと。50~60分で横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフを手配。防犯性の高い鍵だったため、鍵穴から開けるピッキングは不可能な状態でした。そこで作業スタッフが、ドアスコープに特殊工具を入れて解錠作業を行いました。鍵を紛失したため、防犯上のことを考えて、鍵穴を新しいものに交換してほしいとの希望もあり、鍵交換も合わせて対応しました。

更新日: 2024-10-16

横浜市西区みなとみらいにお住まいの男性より、玄関の鍵抜きのご相談がありました。一週間前から症状があるようで点検から見に来てほしいとのことでした。どの鍵を使ってもたまに抜きづらくなっているとお困りでした。

ご自宅は横浜市西区みなとみらいにあるアパートの一室で、鍵は何回かに1回はスムーズに抜ける状態とのことでした。鍵は1ヶ所でギザギザタイプの鍵。お部屋の中には入れている状態のようで、特に急ぎではないので今日中に来ていただければといったご希望でした。ちょうど混みあっている時間帯のお問合せでしたが、数時間後の予約枠が開いていたのでお客様に時間を確認し作業スタッフを手配。実際にお伺いすると鍵穴に異常はなく、お客様の鍵の使い方が悪かっただけのようでした。

更新日: 2024-10-08

横浜市西区みなとみらいにお住まいの30代くらいの女性からの入電。玄関ドアに自動ロックを設置していたところ、誤ってドアを閉めたら鍵がかかり、家に入れなくなったとのこと。小さなお子様が家の中に閉じ込められていたので、最短の時間で案内しました。

自宅の玄関に自分で後付けする電子式のスマートロックの取り付け作業を行っていたところ、誤ってドアを閉めてしまい、鍵もかかってしまったとのことでした。鍵を持たずに出てきてしまい、開けられず、中にお子様のみ閉じ込められている状態だったので、作業スタッフ何名かにあたり、最短のお時間で案内しました。お電話をいただいてから現場には20分で到着し、玄関からではなく、掃き出し窓の鍵を解錠し、無事入ることができました。

更新日: 2024-10-01

横浜市西区みなとみらい内のマンションに住む40代くらいの女性から「玄関の鍵は開くんですけど、内側のバーがかかってしまっているみたいでドアが開かなくて……。こういった場合でも開けてもらえますか?」とお困りの電話がありました。

ドアの内側のバーロックが何かの拍子にかかってしまったようで、ドアが少ししか開かず、家に入れないとお困りでした。「これは鍵のことでいいのか?対応してもらえるのか?」と不安そうでしたが、こういった場合の鍵開け対応もしているので安心してもらうようお話しし、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが30分前後で行くことになりました。特殊解錠方法により10分もかからずにバーロックを解除。実は猫を飼っているということで、もしかしたら飛びついたときにバーロックが倒れてしまったのかもしれませんね。

更新日: 2024-09-26

30代くらいの女性から、鍵を閉めたまま車庫から外に出てシャッターを閉めてしまったら中に入れなくなってしまったとお困りのお電話がありました。場所は横浜市西区みなとみらいの一戸建て住宅で、お母様の病院に付き添った帰りの出来事とのこと。

詳しいお話を聞くと、玄関にはドアチェーンがかかっており、チェーンを外せば中に入れるそう。また、他にも施錠されたドアがあるのでそこから入るのでもいいということでした。車庫のシャッターは外側に鍵穴がないので、開けるのは難しいようです。開け方は実際に作業スタッフが見てからの判断となるため、まずはすぐ行ける横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフを探しました。30分ほどで行ける者がいたため、すぐに手配。現場に到着し、チェーンを外すことができたのでそこから玄関解錠。無事お母様と一緒に家の中に入られたということでした。

更新日: 2024-09-19

横浜市西区みなとみらい内のマンションに住む30代くらいの女性から「玄関の鍵がささらなくなりまして、外からの開け閉めができなくなっているんですが見てもらえますか?」とお困りのお電話がありました。

家の内側からの開け閉めは問題なくできるので出入りはできているようですが、外側から鍵が全くささらないので出かけるときに施錠できないそうです。玄関には上下に2つ同じ鍵がついているそうですが、両方同じような状況ということでした。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが40~60分で見に行ったところ、10年以上使用している鍵で経年劣化がみられたので、ご家族と相談し、上下とも鍵の交換をしたようです。鍵の種類も防犯性を上げたいとのご希望から、ピッキング対策がされたディンプルキーへ交換となりました。

更新日: 2024-09-11

横浜市西区みなとみらいの団地にお住まいの50代くらいの男性より「玄関のカギを無くしてしまい、家に入れなくなってしまった。カギを開けてもらえないか?」とのお電話がありました。

近隣で作業を終え、待機中だった横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが30分もあれば向かえるとのことだったので、このお時間で伺うことになりました。築40年ほどの団地でカギも簡単な物だったので、カギ穴から1分ほどで解錠できましたが、何度も合鍵を作っているし、カギを挿すときにガタガタいうようになっているのでこの際カギ交換もできないかとのご相談があり、防犯性の高いディンプルキーへの交換作業も行いました。交換作業10分。スペアキーをすべてお渡しして終了です。

更新日: 2024-09-05

管理会社の担当者からのご依頼案件です。横浜市西区みなとみらいにある管理物件にお住まいのお客様から、鍵を紛失したので交換して欲しいと頼まれたとのこと。管理会社では対応していないため、お客様へ連絡して対応してほしいとのことでした。

お客様にご連絡すると、お風呂場の窓を開けていたので家の中には入れたが、家の中にも鍵は1本もないので出かけることもできずに困っているとのこと。できるだけ早く交換してほしいと言われました。横浜市西区みなとみらい担当作業スタッフが30~60分で到着できるとご案内するとご依頼いただけ、すぐに向かいました。「そんなに高級な鍵じゃなくていい」と言われたようで今ついている玉座錠と同等のもの(使用部品はSHOWA SN-12)に交換できたそうです。

更新日: 2024-08-27

横浜市西区みなとみらいにお住まいの50代くらいの男性から「玄関の鍵が回りづらく潤滑スプレーをかけたが、回すたびに引っかかる感覚がある」とのお電話をいただきました。鍵自体の使用はできているため、修理で承りました。

玄関の鍵が回りづらく、自身で対処しようと有名な潤滑剤クレ556を使用したところ、一時はスムーズに動作したが再度回りづらくなったとのこと。クレ556のような工業用の潤滑剤を使用すると、鍵穴内にある汚れと油分が混じり合った塊になるため、症状が悪化し最悪の場合は鍵が完全に回らなくなることがあります(使用するさいは鍵穴専用のものを使用してください)。今回のような鍵修理は専門知識が必要な作業なため、作業実績が豊富なスタッフを60分前後で手配しました。無事、修理のみの対応で改善できました。

更新日: 2024-08-20

横浜市西区みなとみらいの戸建てにお住まいの40代くらいの男性から、2ヶ所ある自宅玄関の鍵交換を検討しているとご相談のお電話がありました。防犯上、鍵を交換したいとのことでした。

お話を伺うと、先日小学生のお子さんが玄関の鍵をどこかに落としてしまったらしく、その後見つからずに心配なため、防犯上交換したいと考えているとのことでした。無料見積もり可能なエリアだったので、まずは見に行かせていただくことを提案し横浜市西区みなとみらいの作業スタッフを60~90分で手配しました。実際に鍵を見させていただくと、MIWAのU9がついていましたが、もう少し防犯性の高い鍵にしたいというご希望があったので、MIWAのPRというディンプルキーへ交換。お客様にご安心いただけました。

更新日: 2024-08-08

横浜市西区みなとみらいのアパートの鍵が閉まらなくなっているとのお電話が、管理会社からありました。管理会社のほうで夜の時間で対応できるスタッフがいないため、代わりに現地に行ってほしいとの依頼でした。

お話をお伺いすると、玄関の鍵は電子錠がついているとのことでした。入居者様より管理会社に連絡があったそうです。おそらく内側からも外側からもサムターンが空回りする状況。横浜市西区みなとみらい担当のスタッフがこの後40~50分で急いで向かいました。後で報告を確認すると、電子部品自体が反応しなくなっていたようです。電子錠の在庫はないので、シリンダー錠へ交換をして作業終了となりました。入居者様から「早く来てもらって助かりました」と言っていただいたようです。管理会社からも後日お礼のお電話がありました。

更新日: 2024-08-01

家の鍵を開けてほしいと50代くらいの女性からご連絡をいただきました。お伺い先は横浜市西区みなとみらい内のマンション。電子錠が玄関についているらしく、鍵はあるのに開けることができないそうです。

ボタンを押して開けるようなテンキー式の電子錠が玄関についているらしく、昨日まではふつうに使えていたのに、いまは番号を押しても開けることができないそう。電子錠の故障の可能性があるが電子錠自体の修理はメーカー対応になるので開ける作業のみになると説明。納得していただけたので横浜市西区みなとみらい内の作業スタッフが30~40分でお伺いしました。ドアについているのぞき穴から工具を入れて室内側のつまみを回して開ける方法で無事に鍵を開けることができました。

更新日: 2024-07-23

横浜市西区みなとみらいの戸建てにお住まいの30代くらいのお母様から「外で遊んでいた子供が鍵穴2ヶ所に木の枝や葉っぱなどを詰め込んだみたいで、鍵穴に鍵がささらないので見てほしい」とのご依頼のお電話がありました。

「できる範囲で取り除いてはみたが、これ以上は自分ではどうすることもできないのでお願いしたい」とのこと。 横浜市西区みなとみらい担当作業スタッフが30~60分で現場におうかがいしました。まずは鍵穴を分解して鍵穴の洗浄を試みようとしたそうですが、内部に損傷があり交換しかないと説明したそうです。「古い家で鍵もかなり古かったので仕方ないか……」ということで、玄関の引き戸錠の交換となりました。その場でMIWAのPSSL09万能引き戸錠へ交換となりました。

更新日: 2024-07-18

横浜市西区みなとみらい内のマンションに住む20代くらいの男性から「玄関の鍵を無くしてしまって、今探してきたんですけど無かったので開けてもらいたいんですが」とお困りの電話がありました。

男性は学生さんのようで、大学の授業が終わって帰ってきたら鍵がなくなっていたそうです。大学や立ち寄ったお店など、思い当たるところをいろいろ探したようですが見つからなかったようなので、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが40分前後で駆け付けました。玄関の鍵はピッキング対策されているものだったので、ドアの覗き穴から専用工具を使っての作業となりましたが、15分ほどで開けることができ喜んでもらえたようです。

更新日: 2024-07-11

「横浜市西区みなとみらいの一戸建ての実家のカギを交換してもらいたい」と40代くらいの娘さんから入電。セキュリティの高い、自動で閉まるような電子錠のようなカギにも交換も考えているとのお問合せでした。

築50年くらいの古い平屋だとのことで、電子錠の取り付けが可能かも合わせてお伺いするということで了承いただいて横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフを向かわせました。年季のある平屋の木製玄関ドアで、オートロックの電子錠にしたいとのご希望でしたが既存のドアでは取り付けが難しいとお話。防犯性の高いディンプルキーの取り付けをご案内して了承いただき、加工とシリンダー交換をおこないました。作業時間は1時間ほどかかりましたが、安心できたと言っていただけました。

更新日: 2024-07-04

「今度新しいマンションに引越しするので、それにあわせて鍵交換をしたいと思ってお電話させていただいたんですけど」と20代くらいの女性より入電。引っ越し先は横浜市西区みなとみらいにあるマンションでした。

防犯上のための鍵交換ということで、お客様のご希望にあわせて見積りから行ける作業スタッフを手配しました。鍵は一か所でマンションのエントランス部分のオートロックと連動させる鍵になると思うとのことでした。オートロックと連動している鍵の交換となると、取り寄せですぐに作業はできないことを伝えて了承いただけたので、見積りのみ行い、後日取り寄せになりました。「すばやい対応で引っ越しにも間に合いそうでよかった」とお喜びいただけたそうです。

更新日: 2024-06-25

横浜市西区みなとみらいに住む60代ぐらいの女性から、玄関ドアの鍵を開けてほしいという電話がありました。出先で鍵を落としてしまい、かなり探したものの見つからなかったそうです。他の鍵は家族が持っていますが、帰りが遅くなるため先に開けてほしいとのこと。

建物形態は集合住宅。一般的な挿しこむ鍵で、ドアには鍵穴が1か所のみついています。鍵形状についてギザギザかまっすぐかは不明でしたが、ドアスコープはある様子。鍵穴から開けられないタイプだった場合、そこからの特殊解錠になるかもしれないと伝えました。それで構わないということで、横浜市西区みなとみらい担当スタッフを40~50分で手配。ピッキング対応不可のタイプだったため、ドアスコープより特殊工具をさしこんで開けたとの報告です。

更新日: 2024-06-19

40代くらいの女性から「実家の玄関の鍵が開かなくて、今入れないんですけどすぐ来てもらえますか?」とお困りのお電話がありました。ご実家は横浜市西区みなとみらい内の一戸建て住宅でした。

こちらの方は1年ほど前に実家の玄関の鍵交換で行ったことのあるリピーターさんでした。交換してもらったばかりなのにとお困りだったので、前回担当した作業スタッフを30~40分で手配し見に行きました。すると、前回交換した鍵穴の問題ではなく、ドア内部に収まっている錠ケースという部分の不具合だったことが分かりました。そのためそちらの修理、洗浄をおこなって改善したようです。「前回も今回もすぐに対応してもらえて助かりました」と喜んでいただけました。

更新日: 2024-06-13

「玄関の鍵は開くんですけど、内側のバーがなぜかかかってしまっていて入れないんです。こういったものも開けてもらえますか?」と、30代くらいの女性からお困りの電話がありました。お住まいは横浜市西区みなとみらい内のマンションでした。

家の中には誰もいないのに、買い物から帰宅したらドア内側のバーロックがかかってしまっていたそうです。ドアを閉めたときの勢いや、何かの拍子にバーロックがかかってしまったという依頼は割とあるので、対応できることを女性にお伝え。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが30~50分で行きました。現場ではすぐに作業をしてドアを開け、バーロックはネジが緩んでいて動きやすくなっていたようなので、締め直して調整したと報告がありました。

更新日: 2024-06-06

横浜市西区みなとみらいのマンションに住んでいる50代くらいの男性からのご依頼です。「玄関の鍵の動きが悪いので、見てほしい。鍵交換ではなくできるだけ修理して欲しい」とのこと。原因によっては、管理会社に請求できるという話になっているようです。

玄関の鍵の動きが重い感じがして、かかりにくい状態だそうです。換気扇は使用していないので気圧の関係ではなさそうです。一度ドアを開けた状態で内側、外側一緒に鍵をカチャカチャと動かして、滑りをよくしてやっと鍵がかかるそうです。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが、30~40分でお伺いできました。鍵は、GOALV18で、2ロック。確認すると、錠ケースの不具合で回りづらい状態でした。分解洗浄作業を実施して改善できたそうです。作業時間は約20分でした。

更新日: 2024-05-28

横浜市西区みなとみらいの戸建てにお住まいの60代くらいの女性から入電。「玄関の鍵が閉まらないので見てもらいたい」とお困りでした。午前中希望とのことで、予定を確認してお時間ご案内しました。

もともと最近鍵の調子が悪かったみたいですが、鍵が閉まらなくなってしまったので直してほしいとのこと。午後は出かけたいらしいので午前中希望でした。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフと連絡を取り、40~50分でお伺い可能だったので手配。実際鍵穴を見させてもらうとかなり経年劣化が見られたので、修理をしても一時的な改善しか見込めないと交換をおすすめしました。「せっかくだしそうしようかな」とご了承いただけたので、ユーシンショウワの万能取替玉座DAC100に交換し、30分ほどで作業は終了となりました。

更新日: 2024-05-23

50代くらいの女性から「亡くなった姉が持っていたマンションなんですが、そこの鍵交換を今日中にしてもらいたいんですがお願いできますか?」とお困りの電話がありました。現場は横浜市西区みなとみらい内のマンションでした。

お姉さんの持ち物だったマンションを管理するために、入電者の女性が年に数回訪れているそうですが、お姉さんが生前鍵をいろいろな人に預けていたことがわかったので、防犯のため早急に鍵交換をしたいということでした。女性は翌日には遠方の自宅に帰ってしまうということで、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが当日の17時半頃に訪問。「鍵は高価なものでなくていい、一般的なものでかまわない」と希望があり、MIWAのギザギザタイプだけど防犯性が高いU9の鍵へ交換しました。

更新日: 2024-05-16

横浜市西区みなとみらいの戸建てにお住まいの50代くらいの男性のお客様より、玄関の鍵の修理か交換依頼です。以前から鍵の調子が悪かったそうで、早めに来てもらって対応してほしいとのことでした。

開け閉めするさいに鍵が空回りしてしまう。今は家に入れているが、近いうちに鍵が開けられない事態になりそうな気がするので、早いうちになおしておこうと思ったと言っていました。修理か鍵の状況が悪ければ鍵交換になることもあるので、詳しくは見てからご案内しますねとお話。お電話から40分ほどで横浜市西区みなとみらいの作業スタッフが到着しました。鍵は古いもので修理で直してもまた再発する可能性が0ではないことをお伝え。今後のことを考えて、新しく鍵交換を行ったとのこと。これで安心だと喜んでいたようです。

更新日: 2024-05-09

横浜市西区みなとみらいにあるマンションにお住まいの40代くらいの女性のお客様より、鍵開け依頼のお電話がございました。鍵が手元にあるのに開けられないという状況で、大変お困りの様子でお話されていました。

詳しく状況を伺うと「鍵穴にさしこむことはできるが、開ける方向にまったく回らない。出る時は普通に鍵を閉めることができたのに」とおっしゃっていました。力をいれて回してしまうと鍵が折れたり壊れてしまうことがあるので、いじらずお待ちくださいと伝えました。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフを20~30分ほどで向かわせました。まずは見積もりを実施し、鍵開けと鍵修理で対応させていただきました。「急なことで驚いたが、早急に対応してくれてありがとう」とお言葉をいただいたとのこと。

更新日: 2024-04-25

「鍵を紛失して1本も無くなってしまったので、この機会に交換してもらいたいと思うんですがお願いできますか?」と横浜市西区みなとみらい内の一戸建て住宅に住む50代くらいの女性から、お困りのお電話がありました。

鍵が1本もなく出かけることができなくなってしまったということで、鍵交換で横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが行くことになりました。お家へは電話を貰ってから60分前後で訪問し、ついている鍵の種類を見せてもらって、新しくどの鍵が付けられるかを提案しました。女性からは物騒なので防犯性が高いものの方がいいと申し出があったので、MIWAのディンプルキーに決まり、その場で交換作業をしたと報告がありました。リバーシブルキーでとても使いやすいと気に入ってもらえたようです。

更新日: 2024-04-17

横浜市西区みなとみらいのマンションにお住まいの40代くらいの男性から入電。「壊れているのかトイレの鍵が開かないので開けてもらえますか」とお困りでした。閉じ込めはないとのこと。受付してお時間をお調べしました。

たまに調子が悪いことはあったみたいですが、開かなかったということは今までなく、今日は開かないとのこと。人の閉じ込めはなかったので一安心。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフと連絡を取り、40~50分でお伺い可能だったので手配しました。予定よりも少し早めに到着しました。それから状態を見させてもらうと、故障不具合によるものだったので壊して開けて、そのあと新しいトイレ錠に交換。30分かからず作業は終了しました。

更新日: 2024-04-10

30代くらいの男性から「調子の悪かった鍵が完全に開かなくなってしまいまして。今家に入ることができないので鍵開けをお願いできますか?」とお困りの電話がありました。お住まいは横浜市西区みなとみらい内にある賃貸マンションでした。

最近鍵の調子が悪く、10分くらいかけないと開かないことが続いていたそうです。それがついに開かなくなってしまったとのこと。家に入ることができないとお困りだったので、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが40分前後で行きました。現場では潤滑剤などを使っても鍵で開かず、ドアの覗き穴からサムターンを回して鍵開けをしました。その後、鍵穴を分解して洗浄をして、何とかまた使えるようにはなりましたが、管理会社に相談して早めに鍵交換した方がいいと提案したようです。

更新日: 2024-04-03

横浜市西区みなとみらい内の分譲マンションに住む30代くらいの女性から「家の部屋のドアにつけたい鍵があるんですが、取付作業をやってもらえますか?」とご相談の電話がありました。今は鍵が全くついていないドアで、新規での取り付け希望でした。

付けたいと思っている鍵の部品はご自身で用意して持っているそうで、それがドアに取り付けできるかも含め見に来てほしいという希望でした。そのため横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが60~90分で行きました。現場では付けたい鍵の部品を見せてもらい、室内ドアに付けられるものなのか確認。問題なく取り付けできるものだったようなので、そのままドアに穴を開けたり鍵を取り付けたりと工事を行いました。少し加工も必要でしたが、30分ちょっとで作業は終わったそうです。

更新日: 2024-03-27

「防犯上の理由で鍵を交換したいと思っているんだけど、今日午前中に来てもらえます?」と、60代くらいの男性から電話がありました。お住まいは横浜市西区みなとみらい内の一戸建て住宅でした。

今までに鍵を何本か紛失してしまっているらしく、防犯面を考えて交換したいとのこと。午後に出かける予定があるため午前中の訪問希望でしたが、どの作業スタッフも予約が入っていて希望に添えず、相談の結果、男性の帰宅後16時半頃に行くことになりました。玄関の鍵は上下に2ヶ所付いていましたが、普段は在庫を持ち合わせていない珍しいものだったようで、部品を取り寄せることに。約1週間後の納期で、再訪問することになったと報告がありました。

更新日: 2024-03-21

横浜市西区みなとみらいのマンションにお住まいの60代くらいの男性より「玄関のカギが上下に2ヶ所ついていて、使っていなかった下のカギを閉めたら開かなくなってしまった」とお困りのお電話がありました。

外からカギが開かずにお家に入れないのかと思いましたが、お客様は家の中におられ、内側のつまみが回らないので外に出られないという状況でした。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフに当たり、40~50分ほどで向かえる者で了承いただいて、すぐに向かわせました。お部屋が2階だったのでベランダからカギを落としてもらって外から解錠を試みましたが、かなり固くて開けるのもなかなか大変でした。解錠後に故障不具合の修理を行って、30分ほどで作業終了となりました。

更新日: 2024-03-14

横浜市西区みなとみらいの中古住宅を購入したという50代くらいの女性からのお問い合わせ。すでに半年くらい住んでいるが、やはり前の住人の鍵のままというのが気になっているので、玄関の鍵の交換をしようと思っているとのこと。

中古住宅の玄関鍵の交換を検討中。不具合はないそうです。上下2ヶ所、 ディンプルキーがついているそうです。交換する鍵の種類によって金額や納期が変わってくるので無料見積もりで伺うとご案内。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが、50~60分で訪問しました。ご連絡は奥様でしたが、対応はご主人が対応してくれました。ご相談の結果、一旦は検討になったのですが、数日後に再入電あり、ご依頼となりました。再度訪問し、MIWAのディンプルキーで2ヶ所、玄関の鍵交換をしてきたそうです。

更新日: 2024-03-06

横浜市西区みなとみらい内の一戸建て住宅に住む40代くらいの男性から「玄関の鍵を早急に交換してもらいたいんですが、今日来てすぐにやってもらうことはできますか?」とお困りの電話がありました。

珍しい鍵でなければその場で交換することができるとお話ししたところ「他の業者に見積もりで来てもらったが特殊な鍵なので取り寄せになると言われたんです。でも防犯上すぐに交換したいので、御社でもすぐにできないのかなど見てもらいたい」ということのようでした。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが50~60分で見に行ったところ、やはり取り寄せが必要な種類だったようですが、他社よりも少し早く部品を用意できそうだったので、弊社で決めてもらうことになりました。その後、鍵が届き次第すぐに鍵の交換作業で再訪問しました。

更新日: 2024-02-28

横浜市西区みなとみらいの戸建てにお住まいの50代くらいの女性のお客様より、自宅玄関の鍵の調子が悪いとのことで鍵の修理依頼がございました。鍵のプロにちゃんと見てほしいとご相談を受けました。

だいぶ前から鍵の調子が悪いような感じがあったそうです。しかし最近鍵を開けたり閉めたりするさいに時間がかかってしまううえに、鍵穴自体がガタついているような気がするとのこと。早めに見てもらいたいと言っていたので横浜市西区みなとみらいの作業スタッフに到着時間を確認いたしました。最短40~50分ほどでご案内し、ご了承いただき手配しました。20年以上同じ鍵だったようなので、今後のことを考えて、新しい鍵に交換をさせていただきました。とても開閉しやすいとご満足いただけたそうです。

更新日: 2024-02-21

40代くらいの男性から「お店のバックヤードのドアなんですが、そこのドアノブが空回りしてしまっているんです。それで鍵が閉められない状態なので直してもらいたいんですが」とお困りの電話がありました。場所は横浜市西区みなとみらいでした。

入電者の店長さんによると、朝出勤したさいに鍵が動きにくく、かなり力を込めて回したそうです。なんとか開けられはしたそうですが、その後から空回りするようになってしまったとのことでした。このままではお店を閉めて帰れないからと当日中の解決を希望だったので、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフを60~90分で行けるように手配しました。現場では、鍵は完全に壊れてしまっていたようなので、鍵交換で対応することになったと報告がありました。

更新日: 2024-02-14

横浜市西区みなとみらい内のマンションに住む40代くらいの男性から「玄関に鍵が2つあるんですが、下だけ開けるときにスムーズに回らなくなってしまって。そろそろ修理などで見てもらいたいと思っているんですがお願いできますか?」とお電話がありました。

鍵は、外から開けるときだけスムーズに回らない状態だそうです。最初はそこまで気にならなかったようですが、この1ヶ月でだいぶ悪化してしまったため、修理することにしたようです。横浜市西区みなとみらい内であれば担当の作業スタッフがお見積りから対応しているため、男性の仕事終わりに合わせて18時頃に行けるよう手配しました。現場では、下の鍵だけでなく上の鍵にも動作不良がみられたので、両方とも鍵穴の分解洗浄の作業を行いました。

更新日: 2024-02-08

横浜市西区みなとみらいにてマンションの玄関解錠の依頼がありました。20代くらいの男性のお客様より「玄関の鍵をなくしてしまったので家に入れなくて困っている。簡単な鍵ではなさそうですが、開けられますか?」と入電がありました。

新築のマンションにお住まいのお客様からの玄関解錠依頼。詳しい鍵のことを伺ったところ、ご使用の鍵はディンプルキーの鍵だと分かりました。玄関ドアにドアスコープありなので、開けるのは大丈夫だと思うとお話。横浜市西区みなとみらいの作業スタッフに確認し、30~40分ほどで手配しました。ドアスコープから防犯スイッチサムターン2カ所の解錠作業を行いました。ドアスコープを新しい部品に交換し、作業は完了いたしました。

更新日: 2024-01-31

横浜市西区みなとみらいのアパートにお住まいの40代くらいの女性の方から「自宅のトイレの扉が壊れたかもしれない。ドアが開かなくてトイレが使えなくて困っている」との電話がありました。

朝、家を出る際に慌ててトイレの扉を強めに閉めたあと開かなくなったそうです。元からドアノブが少しグラグラとしていたので、何か部品がズレてしまったのかもしれないと言っていました。トイレの中に人の閉じ込めはないそうですが、トイレが使えないと困るのでお急ぎです。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが30分~40分で現地に向かいました。後日、作業結果を確認すると、トイレ解錠した後に部品交換の作業をしたようです。お客様からは「これで安心した」と言われたそうです。

更新日: 2024-01-24

横浜市西区みなとみらい内の一戸建て住宅に住む30代くらいの女性から「玄関の鍵が古いので、そろそろ交換しようかなと思っているんですが、お願いできますか?」と依頼の電話がありました。

鍵交換したいのは、同じ横浜市西区みなとみらいにある実家の玄関。「今は母が一人で住んでいるんですけど、30年くらい使っている古い鍵なので防犯面が心配で」ということだったので、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが鍵交換の無料見積もりからで行くことに。お電話くださった娘さんも一緒に立ち会いたいということで、希望時間の11時くらいに訪問しました。玄関は引き戸になっていて、その真ん中に鍵穴が1ヶ所ありましたが、娘さんが言っていたようにかなり古い鍵が付いていたようなので、新しくディンプルキーへと交換したようです。

更新日: 2024-01-16

横浜市西区みなとみらいの一戸建てにお住まいの30代くらいの女性からのお電話。「玄関の鍵を落としてしまって家に入れなくて困っている。鍵を持っている者は帰ってこない」と言っていました。

お電話があったのは夜の22時過ぎくらいでした。お話をお聞きすると、ご主人と一緒に近所のレストランに食事をしに行ってきて鍵をなくしたようです。帰り道で落としたのか行く途中で落としたかわからないが見つからないとのこと。さっそく、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが30~40分でお伺いしました。後で作業報告を確認すると、作業は窓のクレセント錠からの解錠となっていました。玄関はディンプルキーの2ロックで勝手口もなしという状況。幸い雨戸は閉まっていなかったので今回は窓から開けることができてよかったです。

更新日: 2024-01-10

横浜市西区みなとみらいの戸建てにお住まいの40代くらいの男性から入電。「自宅の玄関の鍵の調子が悪いので、修理で直るのか交換が必要なのか見てもらいたいんですが」とのこと。予定を確認してお時間をご案内しました。

鍵を閉める時は問題ないけど、開ける時に開けにくいそうです。鍵交換した方がいいのか?と聞かれましたが、修理で直ってしばらく使える場合もあるし、修理ができないので交換が必要な場合もあります。修理で直ってもまたすぐ不具合が起きるようなら逆に交換した方がいいということもあるので、状態を見てからの判断になるとお話しました。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが40分で無料見積もりでお伺い可能だったので手配。現地で見させてもらうと、汚れが原因だったので鍵穴のクリーニングで直すことができ、作業は終了しました。

更新日: 2023-12-21

横浜市西区みなとみらい内のマンションに住む30代くらいの男性から、「玄関なんですが、上下ある鍵の上側が回らなくなってしまったんです。修理をお願いできますか?」とお困りの電話がありました。

普段上の鍵ばかり使っていたからか、鍵をさしても回らなくなってしまったそうです。今は問題ない下の鍵だけを使って開け閉めしているということでしたが、防犯面を考えてまた上下とも使えるようにしたいという希望だったので、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが30~40分で見に行きました。鍵の不具合は経年劣化によるものだったので、そろそろ鍵交換も検討した方が良い状態でしたが、とりあえず修理で様子を見たいという希望から、今回は鍵穴の分解とクリーニング作業で対応しました。

更新日: 2023-12-13

横浜市西区みなとみらいにある引越し前の家の鍵を開けてほしいと40代くらいの男性からご依頼がありました。電子キーが付いているが、すでに電気の解約をしたので開けることが出来ないそうです。

かざして開けるカードキーが付いているようですが、電気の解約をしたため開かなくなっているそうです。物理キーは家の中。 翌日に売却の契約をする予定なので、中の確認に来たとのことでした。住所一致の免許証と、売買契約書の控えも家の中にあるそうです。横浜市西区みなとみらい担当作業スタッフが30~40分で到着して、玄関から家の周りまで確認。シャッターが下りていない窓の鍵を専用のオープナーで解錠することになりました。鍵を壊すことなく入ることができたそうです。

更新日: 2023-12-06

「防火扉の鍵が中からも外からも開けることができなくなっている」と、横浜市西区みなとみらいにある病院の事務長様からのご連絡。病院内の扉の解錠依頼でした。

室内の防火扉の鍵の解錠。「出入りに関しては、そこが開かなくても他のところからできている。でも開閉できないと困る扉なので、できるだけ急ぎでお願いしたい」とのこと。真ん中に鍵穴がある玉座のノブ。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが30~50分での到着でご案内し、向かいました。扉は鉄製。電動工具でノブをくり抜く以外に方法はなかったそうです。壊してもいいので開けてほしいと言われ、破壊開錠しました。

更新日: 2023-11-29

「玄関の鍵が外からも中からも閉められなくなってしまった。来てもらいたいけど、できれば修理でお願いしたい。どうですか?」とのご相談。場所は、横浜市西区みなとみらいの戸建てでした。

修理になるか交換が必要かは見ないとわからないので、まずは見積り無料で横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが30~40分でお伺いできると伝えました。「車でいらっしゃるのよね?少しわかりにくいところに停められるところがある。玄関あけっぱなしは不安だけど案内するので、到着前に連絡してください」と、とても親切に言っていただきました。無事に到着し、作業開始。鍵穴が劣化している様子はなく、ほこりやゴミが原因と思われました。分解すると、中に糸のような物がはさまっていたそうです。取り除いてトラブルは解消できたそうです。

更新日: 2023-11-22

「鍵を挿しこんでも回せなくて、玄関を開けることができない。中に入れなくて困っています」と横浜市西区みなとみらいにあるアパートにお住まいの30代くらいの女性から、玄関解錠依頼です。玄関の鍵はカードキーだそうです。

玄関には来客を確認するドアスコープもあり、内側は防犯性の高いサムターンではないようなので、壊さずに解錠できる可能性は十分にあるとお話。ただ、カードキーの動作不良に関しては、管理会社専用の鍵ということもあり修理は対応していないとお伝えしました。横浜市西区みなとみらい担当作業スタッフが、40~50分で了承いただき、現場に向かいました。玄関の鍵はドアスコープからオープナーでサムターンを回して開けることができたそうです。カードキーはスペアもないということで、翌日に管理会社へ連絡するようにと伝えたとのこと。

更新日: 2023-11-15

「玄関の鍵をどこかで無くしてしまい、玄関を開けることができないので解錠作業に来てほしい」と、横浜市西区みなとみらいの30代くらいの女性からのご連絡。

オートロックと連動している鍵をご使用。はじめはマンションのエントランス内にも入れなかったそうですが、エントランスは警備会社に開けてもらえたそうです。その際、自室玄関の鍵開けは個人で対応するよう言われたとのこと。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが、30~40分で到着とご案内。お待ちいただけるとのことで出動しました。まずは通常のドアスコープからの解錠で作業開始しましたが、内部が防犯性の高いスイッチサムターンになっていることが判明し、工具を専用のオープナーに変更して、壊さずに開けることができたそうです。

更新日: 2023-11-09

横浜市西区みなとみらい内の一戸建て住宅に住む50代くらいの女性から、「玄関の鍵が抜けなくなってしまって、家に入ることができないんですが来てもらえますか?」とお困りの電話がありました。

出先から帰宅したところ、急に鍵が回らなくなり、そして全く抜けなくなったそうです。ドアも開かず家に入れないとお困りだったので、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフを40~50分で行けるよう手配しました。暑い中待ってもらうので、なるべく涼しいところにいてくださいと伝えたところ、到着までは車の中で待っていてくれたようです。その後、鍵抜きの作業をしてピッキングで解錠。その後、鍵穴を分解して洗浄し、無事にトラブル解消となりました。

更新日: 2023-11-01

「玄関の鍵があるのに開かない」と60代くらいの女性からご連絡いただきました。ご家族が持っていた他の鍵でも開かないそうです。場所は横浜市西区みなとみらい内の一戸建て住宅でした。

ご自宅玄関の鍵開けでご連絡いただきました。「鍵がささるんですけど回らなくて、娘が持っている鍵でも開かないんですよね…」とお困りのご様子でした。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが現場近くにいたので20~30分でお伺いすることができました。鍵穴からはピッキングで開けることができない種類だったので、窓の鍵を開ける特殊な方法で対応しました。鍵の修理もご希望でしたので、内側から玄関鍵を開けた後、修理対応も行い問題なく開け閉めできるようになったと報告がありました。

更新日: 2023-10-26

横浜市西区みなとみらいの戸建てにお住まいの50代くらいの男性から入電。「玄関の鍵が閉まらなくなっちゃったので見てもらえますか?」とお困りでした。とりあえず出かける用事はないので時間を教えてくれればとのことでした。

玄関の鍵が外から鍵をかけようとしても鍵が回らないので閉められない、出かけられないとのこと。内側からの開け閉めは問題ないそうです。「鍵自体も古いから交換してもらえますか?」と鍵の交換のご依頼でした。急ぎで出かける用事はないようでしたが横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフの予定を確認し、60~90分で手配しました。もう20年近く使用しており、防犯面で心配な部分が大きかったためランクを上げて交換をご希望。鍵を見させてもらい、お客様とも相談してGOALのディンプルキーへと交換しました。

更新日: 2023-10-18

横浜市西区みなとみらいの戸建ての家にお住まいの60代くらいの女性から、玄関の鍵の不具合についてのご相談です。古い引き戸の鍵が開閉しづらくなっているので、見てほしいとのことでした。

「修理できればいいんだけど、難しいかしら?」と言われていたので、現場で鍵の状態を見ないと分からないとお話。鍵の修理か交換か、それによっても金額が変わるためまずは見てから、見積もりは無料からとお伝えしました。横浜市西区みなとみらい担当作業スタッフが20~30分で向かえるとお伝え、了承いただきました。鍵の経年劣化は進んでいたのですが、鍵を外して分解して洗浄。その後組み直したことで、かなり状態が改善されたそうです。すぐに悪くなることはないが、同じ症状が出たら次は交換を検討した方がいいと伝えてきたそうです。

更新日: 2023-10-11

上の鍵のサムターンが固くて回しづらいので、修理か交換で見てほしいとのご希望。横浜市西区みなとみらいの戸建ての家の鍵で、お電話いただいた40代くらいの女性のご実家の鍵だそうです。

上下に付いていて、外側は同じ鍵で回す。 内側から閉める時は、上はツマミを回すサムターン。 下の鍵は玄関の鍵を回す鍵で閉めて、鍵をそのままさしておくそうです。サムターンが付いている方の鍵が固くて開閉しづらくなっているとのこと。娘さんもこれからご実家に向かうそうです。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが、50~60分で到着と伝え、向かいました。上の鍵は経年劣化による動作不良。下も同じ時期の鍵なので、いずれ動かなくなるだろうからと、TOSTEM PS 2ロックの交換になったそうです。作業時間は約20分で終了しました。

更新日: 2023-10-04

訪問先は横浜市西区みなとみらいの戸建てで、お住まいの50代くらいの女性のお客様から「家の鍵交換をするのにいくらかかるのか知りたい。いくらかわかりますか?」と、鍵交換についてのお電話がございました。

鍵交換についてのお問い合わせでした。まずはじめに「来てもらえるのか?対応してるのか?」と聞かれました。「横浜市西区みなとみらいは対応可能エリアです」と案内。「鍵交換をするのに料金どれくらいかかるのか?」とのことで、「付ける鍵で変わってくる」とお伝え。メーカー種類、防犯性などたくさんあるので、何の部品を取り付けるかで変わってくると説明。現場の作業スタッフと相談していただき、納得いただければ作業へ入りますとお伝えしました。

更新日: 2023-09-27

横浜市西区みなとみらいのマンションにお住まいの40代くらいの男性から入電。「玄関の鍵の調子が悪いので見てもらいたいんですが、今日は来られますか?」とお困りでした。予定を確認してお時間をご案内しました。

玄関の鍵の調子が悪いとのことで状態を聞くと、鍵を開ける時に開けづらいとのこと。「修理で直りますか?」と聞かれましたが、修理で直る場合もあるし、交換が必要な場合もあるので現地で状態を見てからとお話しました。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが60~90分でお伺い可能だったので手配。鍵穴を見させていただき、汚れや経年劣化による不具合と判明しました。鍵穴を分解してクリーニングしたらスムーズに動くようになり、まだ交換も必要ない状態だったので、修理で作業は終了しました。

更新日: 2023-09-20

「玄関の鍵を旅先で失くしてきてしまった。これから電車に乗るところなので、2時間後くらいに鍵を開けに来てもらう予約はできますか?」と30代くらいの男性から、時間指定の玄関解錠のご依頼がありました。

横浜市西区みなとみらい作業スタッフに時間を確認し、前の作業の終了時間にもよるので、30分くらいの幅をいただきご予約完了となりました。住所一致の免許証もお持ちです。鍵穴は1ヶ所で、ドアスコープ有り。玄関には横向きの鍵穴であるMIWAのU9がついていたので、ドアスコープからオープナーで、内側のサムターン回して解錠する作業となったそうです。ところが、あると思っていた合鍵が家の中に無いことが判明し、鍵の交換をしてほしいと追加で作業依頼がありました。同じMIWAのU9に鍵を交換してきたそうです。

更新日: 2023-09-13

40代くらいの男性から「鍵を持たずに玄関の鍵を閉めて出かけてしまって、家に入れなくなってしまいました。鍵開けで来てもらえますか?」とお困りの電話がありました。お住まいは、横浜市西区みなとみらい内のマンションでした。

玄関の鍵は、内側のボタンを押したままドアを閉めればロックがかかるタイプだそうです。それを、鍵を持たないまま閉めてしまい、家に入れなくなったとお困りでした。そのため、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフを50~60分で行けるように手配しました。鍵はピッキング対策されているものだったのと、鍵穴以外から開ける手段もなかったため、今回は鍵穴を壊すかたちで鍵開けを行いました。その後、鍵交換もして作業終了となりました。

更新日: 2023-09-06

50代くらいの女性から「最近玄関の鍵の抜き差しがしにくい。急に開かなくなったりする前に見てもらって直したいと思うんですが、可能ですか?」とお困りのお電話がありました。お住まいは横浜市西区みなとみらい内のマンションでした。

鍵は合鍵を含め数本持っているそうですが、ほとんどの鍵で同じような症状がでるとのこと。そのため、鍵ではなく鍵穴に問題があるんだと思うとのことでした。希望は当日ではなく水曜日の午後がいいということで、直近の水曜日の14時ごろに横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが行くことになりました。その後、当日現場で鍵の状況を確認しましたが、何か部品が壊れているなどではなかったものの鍵穴の中に汚れが見られたため、鍵穴の分解、洗浄をおこないました。

更新日: 2023-08-31

横浜市西区みなとみらいの2階建てアパートにお住まいの30代くらいの男性の方から、「会社で借りている社宅の玄関の鍵をどこかに置き忘れてしまって、部屋に入れない」と入電。玄関を開ける作業でお願いしたいとのことでした。

最近転勤されてきた方で、会社で用意してもらったアパートに寮として住まわれているとのこと。鍵はプレートの小判型をした鍵を使っているとのことでした。横浜市西区みなとみらいの担当作業スタッフから、計電のカードキーはピッキング対策をしてある鍵のため、今回はポストから内側のサムターンの解錠作業となりました。家に入ると、確かもう一枚カードキーをもらったと思うとのことで確認してもらうと、無事に合鍵はあったとのこと。お客様から今回は開けてもらってありがとうございますと言っていただけたとのことでした。

更新日: 2023-08-23

30代くらいの女性から入電。「ちょっと防犯のことを考えて玄関の鍵を交換したいんですが、今日とかって来れますか?」とのこと。横浜市西区みなとみらいの戸建てにお住まいとのことで、予定を確認してお時間ご案内しました。

最近、近所で空き巣の被害があったみたいなので、防犯性の高い鍵に交換したいとのことでした。「今日は在宅してるので今日お願いしたいんですが」と仰ってました。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフと連絡を取り、50~60分でお伺い可能だったので手配。現地で見させてもらって、いろいろとお客様と相談しました。まず、玄関の方の鍵はMIWAのPR TEO2コ同一に交換し、勝手口の方の鍵はAGENT GMD-500に交換しました。作業は50分ほどで終了。すぐに防犯性の高い鍵に交換することができお客様も安心できたようでした。

更新日: 2023-08-17

30代くらいの男性のお客様から「家の鍵を開けてください。鍵を紛失してしまいました」と玄関解錠のご依頼がございました。横浜市西区みなとみらいのアパートにお住まいとのことでした。

横浜市西区みなとみらいのアパートに先日お引越しされたばかりのようで、免許証の住所が前のままになっているとのこと。手元に転入届と、部屋の中に賃貸契約書があるとのことで、あわせて確認させていただきますとお話しました。作業スタッフを30~50分ほどで手配しました。鍵穴から開けることが出来ないハイセキュリティの鍵が付いていたので、ドアスコープからの特殊作業にて解錠し、トラブル解消したとのこと。中に合鍵があったので、これにて作業完了となりました。

更新日: 2023-08-03

鍵の交換をして欲しいと50代くらいの女性からご連絡いただきました。「今日を逃したらしばらく時間をとれる日が無いので…今日お願いしたい」とのこと。場所は横浜市西区みなとみらい内の一戸建て住宅でした。

実家の鍵を交換してほしいとご連絡でした。「母が入院中で今は空き家になっているが、あまりにも簡単そうな鍵が付いている。泥棒に入られても怖いから、鍵だけでも防犯性の高いものに交換したいんです」とのこと。これから実家に向かうとのことで、お客様指定の時間に横浜市西区みなとみらい内の作業スタッフがお伺いしました。鍵穴が上下2ヶ所付いており、両方とも防犯性の高いディンプルキーに交換したいとのこと。見積書を作成し、ご納得いただけたのでその場で作業に入りました。

更新日: 2023-07-27

「いま出先から戻ってきたら、玄関の鍵が1ヶ所だけ開かなくなってしまった。潤滑剤も差してみたが開かないので、鍵を開けにきてほしい」と、横浜市西区みなとみらいのマンションにお住まいのお客様からのご依頼です。

鍵穴は2ヶ所あるうち1ヶ所は開いているが、もう1ヶ所の鍵がささるが回らないそうです。 潤滑剤はもうこれ以上入れずにお待ちいただくよう伝えて、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが、30~40分でお伺いしました。玄関のドアにはドアスコープあり。MIWAのディスクシリンダー PMKだったので、鍵穴からのピッキングという作業で鍵を開けることができました。鍵穴内部の劣化が見られたので鍵交換をおすすめしましたが、今回は様子を見て鍵の交換は見送りたいと言われたそうです。

更新日: 2023-07-20

今日横浜市西区みなとみらいのアパートにお引越ししてきたという20代くらいの女性のお客様から、「玄関を開けてほしいんですけど…。もらった鍵があわなくて困っているんです。」と入電がございました。

管理会社から渡された鍵が全く違う鍵で、鍵穴にささらずに、もちろん開けることが出来ない状況。管理会社からもしかしたら違う鍵かもしれないと聞いていて、また別の鍵をポストに入れておくとも言われていたが、ポストの中を見ても鍵が入っていなかったとのこと。さらに管理会社は本日お休みと、とてもかわいそうな状況での解錠依頼となります。横浜市西区みなとみらいの作業スタッフに確認して、30分ほどで手配しました。玄関はディンプルキーでしたので、特殊作業にて解錠。かかった費用は管理会社へ請求をかけると言っていました。

更新日: 2023-07-12

横浜市西区みなとみらいの新築一戸建てにお住まいの30代くらいの男性から、玄関の鍵を開けてほしいとのご依頼のお電話がありました。少し焦った様子でのお電話でしたので状況をお聞きしたら、お子様が閉めてしまったようです。

中にいるお子さんは2歳半で、玄関の上下2ヶ所ある鍵穴の下の鍵を閉めてしまったようでした。ちょうど手で触れる高さにある物なのでいじってしまったんですね。お電話口では泣いている様子がうかがえます。お客様に20~30分で向かえますよとご案内をして、出動となりました。今回は玄関の鍵は防犯性が高く、1階の窓ガラスはシャッターが下りていて窓が見えず。勝手口もない物件だったため、2階のベランダに登って、窓ガラスのクレセント解錠となりました。お子様のお怪我などなく、無事だったようで作業スタッフもホッとしたようです。

更新日: 2023-07-07

60代ぐらいの女性から、玄関ドアの鍵交換の依頼がありました。女性はケアマネージャーをなさっている方で、担当している横浜市西区みなとみらいにお住まいのお客様が鍵交換をご要望とのこと。依頼主様がご高齢のため、代わりにお電話くださったそうです。

詳しくお伺いすると、依頼主様が使っていた鍵を近隣で無くしてしまったそうです。幸い勝手口の鍵をお持ちだったので、自宅内に入ることはできたものの、防犯のために早急に交換したいというお話でした。交換料金は簡単なもので最低13000円からとなりますが、つける鍵の種類によって変わってきます。さっそく、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフをお手配し、ケアマネージャーさんもお立ち会いの上、正確な料金をご案内。了承いただけたため、即日交換作業を行わせていただきました。

更新日: 2023-06-29

横浜市西区みなとみらいのマンションにお住まいの20代くらいの女性から「玄関のカードキーを無くしてしまって家に入れない。開けに来てもらえますか?」と、玄関解錠のご依頼です。

小さめのカードキーで穴が開いているような鍵。「皮のケースに入っていて、穴が開いていますか?」と聞くと「はい、穴を合わせて開けます」とのこと。シャーロックというカードキーです。専用の解錠工具があり、技術は必要ですが、ドアスコープやドアポストの有無に関係なく、開けることができます。幸い、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが、専用工具も持っていて解錠経験もかなりあるのでホッとしました。時間も、30~40分でご案内。到着後、専用工具で無事に開けることができたそうです。

更新日: 2023-06-21

横浜市西区みなとみらいのマンションにお住まいの男性から、玄関の解錠のご依頼です。「鍵は上下2ヶ所についているが、1ヶ所しか閉めていない。その鍵穴に鍵は挿さるのに、回らなくて開けることができない」とのこと。

「この場合は、鍵を壊すことになるんでしょうか?」とのこと。「詳しくは見てからにはなるが、基本的には鍵は壊さないように開けている。開けてから鍵の動きが悪いようなら、分解洗浄をしたり、それでもなおらない場合は鍵交換になる」とご説明しました。「それなら見てほしい」と言われ、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが、約40分でお伺いしました。ドアスコープがあったので、ドアスコープから専用工具を入れてサムターン解錠。やはり鍵の動きが悪かったので、分解洗浄を実施。元通りの動きに改善したことをお客様と確認して、終了できたそうです。

更新日: 2023-06-14

お出かけ先でカギを無くしてしまったという20代くらいの男性からの入電。玄関のカギ開けをお願いしたいとの作業依頼がありました。ご自宅は、横浜市西区みなとみらいのアパートだそうです。

「管理会社にも連絡したが、休日で対応できないという留守電だった。家に入れないのは困るので来てもらえないか」とお困りのご様子でした。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフに確認したところ、40~60分ほどで向かえる者がおり、このお時間でご案内。今はまだ出先で、帰るのは22時くらいだそうで夜間料金がかかる時間帯でしたが、それでも構わないとのことでご依頼。22時過ぎに到着しました。ディンプルキーでしたがドアスコープを外しての特殊解錠を行い、30分ほどで開けることができました。

更新日: 2023-06-09

30代くらいの女性から「主人が経営しているお店なんですが、そこの入口の鍵交換をしてもらいたいと思って。横浜市西区みなとみらいになるんですが今日でも来てもらえますか?」と相談のお電話がありました。

ご主人は外国人の方だそうで、日本語があまり得意ではないご主人の代わりに奥様である女性が電話をしてくれたそうです。立ち会いも女性がしてくれるということですが、お店はまだ内装工事中で営業はしておらず、今日なら何時でも大丈夫とのこと。そのため、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフを14~15時に行けるよう手配しました。お店の入口には、丸いドアノブの真ん中に鍵穴のあるタイプのものが付いていたので、同じタイプで防犯性の高いものに交換したようです。

更新日: 2023-06-01

玄関のドアが開かなくなってしまったと50代くらいの男性からお困りのお電話をいただきました。場所は横浜市西区みなとみらい内の一戸建て住宅で、ご自身で鍵交換をしている最中の出来事とのことでした。

玄関の鍵をお客様ご自身で交換しようとしていたところ、ドアを閉めたら鍵がかかってしまったのかドアが開かなくなってしまったそう。「家のなかには入れていて、中から開けようとしたんだけど全くダメで…」とお困りのご様子でした。お庭から回って外からも開けようとしても開かなかったそうです。横浜市西区みなとみらい内の作業スタッフが30分前後でお伺いしました。鍵交換の際に取り外していた部品を取り付けずにドアを閉めたためドアのラッチという部分が戻らなくなったのが原因でした。ドアを開け、必要な部品を取り付ける作業を行いました。

更新日: 2023-05-25

横浜市西区みなとみらい内のアパートに住む20代くらいの女性から、玄関の暗証番号式の鍵が開かなくなってしまったので家に入れないとお困りでの電話がありました。管理会社に相談しようにも定休日で電話が繋がらなかったそうです。

暗証番号は分かっていて通常通り押しているそうですが、何度やってもエラーになってしまい開かないとのこと。その暗証番号式の鍵自体を開けたり修理したりすることはできないのですが、別の方法で鍵開けを行うことができる可能性があるため、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが50~60分で向かいました。現場では玄関ドアにのぞき穴が付いていたので、そこから専用の工具を使って開けることができたようです。まずは家に入れて喜んでもらえたとのことでした。

更新日: 2023-05-19

家の近所でお子様が玄関の鍵を失くしてしまったそうです。近所で失くしたため、防犯上何かあっても嫌なので早めに鍵の交換をしておきたいとのこと。横浜市西区みなとみらいの戸建てにお住まいの30代くらいの女性から引き戸の鍵の交換ご依頼がありました。

鍵の紛失は昨日の夕方の出来事。今になっても出てこないので早急に交換をご希望です。お子さんのお迎えや習い事もあるので、当日の午前中希望でした。横浜市西区みなとみらい担当作業スタッフが30~40分で到着できたので、お迎えには間に合ったそうです。引き戸の鍵は、一般的なドアの鍵よりも少しお高めになりますが、在庫もあり、万能引戸錠 MIWAPS SLへの交換で納得いただきました。外側はシリンダー錠、内側は上下にスライドするサムターンの商品です。「やっと安心して家を空けれます」と心底ホッとした様子だったそうです。

更新日: 2023-05-12

「家の玄関の鍵を閉めることができない」と50代くらいの男性からお困りのお電話いただきました。場所は、横浜市西区みなとみらい内の一戸建て住宅でした。

家の鍵をかけることができないそうです。「家の中からは何の問題もないんだけど、外から鍵をさして閉めようとすると、まったくできないんですよね」とのこと。買い物にも出られないとお困りだったので、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが20~30分でお伺いしました。以前、鍵穴用ではない潤滑スプレーをかけたとのお話があり、もしかしたらそれが原因で汚れが溜まっている可能性があるようです。鍵穴をとりはずし、分解して洗浄する作業をしたところ、無事にトラブル解消したと報告がありました。

更新日: 2023-04-28

「玄関引戸の鍵を失くしてしまった。窓が開いていたので家に入ることはできたが、鍵が1本もない。これは、鍵を作ってもらえばいいのかしら?」とのお問合わせ。鍵穴からは作成できない鍵が多いので、その場合はシリンダー交換になるとご案内しました。

玄関の鍵も無いが、勝手口の内側の鍵の調子も悪いので、見てもらいたいとのこと。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが、40~60分でお伺いするので、玄関の鍵と勝手口の鍵の件は伝えておくとご案内。作業結果としては、玄関の引き戸錠は、今と同じユーシン・ショウワの万能引き戸錠へ交換し、合鍵も渡して、喜んでいただけたそうです。勝手口の鍵については、今回はネジが緩んでいたのを締め直しただけで終了し、また緩むようなら連絡してくださいと伝えたそうです。

更新日: 2023-04-20

30代くらいの男性から「事務所の鍵を開けに来てほしい」とお困りのお電話をいただきました。場所は、横浜市西区みなとみらい内の会社でした。

お客様のお勤め先の事務所の鍵が閉まってしまったそうです。まるいドアノブの中央にあるボタンを押すと鍵がかかるタイプのドアノブが付いており、その内側のボタンを押したままドアを閉めてしまったようです。「外側からは開けられないので来てほしい」とのこと。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが20~30分でお伺いしました。現場に到着後すぐに開ける作業に入り、無事にトラブル解消したと報告がありました。

更新日: 2023-04-13

横浜市西区みなとみらいの40代くらいの男性から「玄関の鍵を開けてほしくて鍵屋さんに何軒か電話したんですけど断られてます。小さな穴がポツポツしてる鍵なんですけど、対応可能でしょうか?」と、作業可否についてお問合せがありました。

玄関の鍵穴に別の鍵をさしてしまったようで、鍵穴が傷ついてしまったのか正しい鍵をさしても回らなくなってしまったとのこと。ピッキング防止のディンプルキー、一戸建てのためドアスコープやドアポストなし、勝手口もない状況のようです。雨戸が開いてる窓が1ヶ所あるそうなので、そこから開けられれば、窓からのクレセント解錠、それが無理なら破壊解錠となるとご案内。「対応してくれるところ見つけるだけでも大変だったので、お願いします」とご依頼。50~60分ほどでお伺いすることになりました。破壊することなく解錠できたと報告があり、ほっとしました。

更新日: 2023-04-06

横浜市西区みなとみらいのお店の方からのご依頼。「お店の入口のドアの鍵が折れてしまった。出入りができないと困るので今日中に開け閉めできるようにしてほしい」とのこと。夜遅い時間でのお電話でした。

お電話いただいたのは、店主の方。お店の入り口のドアを閉める際に鍵が折れたと言ってました。お客様の出入口なので開かないと営業ができないとお困りでした。お電話は夜の22時半ころ。急ぎの希望だが、この時間から来てくれる業者が見つからないとのこと。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが40~50分で行けそうとご案内すると、お待ちいただけました。後で作業報告を確認したら、無事に作業終了となってました。鍵穴にも損傷が見られたので、鍵の交換をしたとのこと。

更新日: 2023-03-29

30代くらいの女性から「玄関の鍵が調子悪いみたいで、うまく回らないんです。中には何とか入ったんですけど、これ以上悪くなって、閉め出されたりすると困るので、来てもらえますか?」との連絡。横浜市西区みなとみらいの戸建てにお住まいとのこと。

数日前から鍵の調子が悪かったので、昨日クレ556のスプレーをさしたところ、今日になったら鍵が回らなくなってしまったようです。鍵穴専用以外のスプレーは、最初はよくても、中で埃などを巻き込んで固まり、内部が壊れてしまったりするとお話。横浜市西区みなとみらいの作業スタッフに確認をとり、お客様の都合に合わせて翌日お昼頃にお伺いすることになりました。鍵穴の内部を分解し、洗浄の作業を実施。「家に入れなくなったりする前に何とかなって良かったです」とご安心いただけました。

更新日: 2023-03-23

横浜市西区みなとみらいのマンションにお住まいの20代くらいの男性のお客様から、「家の鍵を失くしたので鍵開けをお願いしたいんですが、1つ確認したいことがあります」とお電話がございました。

確認したいことはというと「免許証が家の中にあり、開ける前に見せられないのでどうすればいいですか?他社に聞いたら、開ける前に顔写真付き身分証がないとダメだと言われてしまいまして…」とお困りの様子。お手元に保険証とスマホ内に免許証の写真が残っているとのことで、まずそちらを見せていただき、解錠後に免許証が確認できれば大丈夫ですよとお伝えし、40分ほどで横浜市西区みなとみらいの作業スタッフを手配しました。鍵はディンプルキーでしたのでドアスコープからの解錠となりましたが、「困っていたので本当に助かりました」と喜んでいただけました。

更新日: 2023-03-17

横浜市西区みなとみらいの戸建てにお住まいの40代くらいの女性から、鍵の交換のご依頼を受けました。空き巣に入られてしまい、鍵を持っていかれたようなので、早急に交換してほしいとのこと。警察の検証が今ちょうど終了したそうです。

鍵は、上下2ヶ所同一キーが付いているそうです。「2か所セットの鍵でも、2ヶ所分の金額が必要になるのかしら?」とのこと。2ヶ所分の交換費用が発生すると伝えました。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが、40~60分でお伺いしました。玄関には、もともと2ヶ所ディンプルキーが付いていたそうですが、お金も盗られたので予算が厳しいとのこと。今回はとりあえず、少し安めの鍵をご希望されたので、MIWAのU9同一キー2ヶ所の交換をしてきたそうです。

更新日: 2023-03-09

横浜市西区みなとみらいにある戸建ての住宅の鍵のご相談で、50歳代くらいの女性からのお問合せです。「急に鍵が鍵穴に入らず、玄関を開けることができなくなってしまった。作業してもらえますか?」とのこと。

家の中には他の場所から入ることはできているそうですが、 また同じことになりそうだし、今回は内側からも開かないので、見てもらうしかないと思うとのこと。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが40~60分でお伺いしました。鍵はもう30年近く使っているそうです、完全に経年劣化による動作不良の状態。洗浄しても同じことの繰り返しになるので、交換でご案内。MIWAのU9かディンプルキーかで、かなり悩まれていたようですが、MIWAのU9へ交換したそうです。

更新日: 2023-03-03

50代くらいの男性からのご連絡がありました。「家に帰ってきたらポケットに入れていた玄関の鍵が無くなっていた。他に鍵を持っている家族も居ないので開けに来てほしい」とのこと。場所は横浜市西区みなとみらいでした。

鍵穴は1ヶ所、ギザギザした鍵を使用。 勝手口はあるけれども、窓の雨戸は全部閉まっているそうです。「もう30年位住んでいるけど一度も鍵を変えたことはない」とおっしゃっていた通り、横浜市西区みなとみらい担当作業スタッフが30~40分で現場に到着すると、MIWAの248というピッキングですぐ開いてしまう鍵がついていたそうです。古い鍵なので、鍵の交換もしたほうがいいと提案すると、どのみち家の中に合鍵もないということで、MIWAのディンプルキーへ交換してきたそうです。

更新日: 2023-02-24

横浜市西区みなとみらいの40代くらいの女性から、自宅の玄関の鍵を家に入れたまま外出、家に入れなくなったとお電話がありました。子供と家の前で閉め出された状態になっているので、開けに来てほしいとの依頼のお電話でした。

玄関の鍵はボタンと鍵で開けるタイプで、外国製の鍵を使っているとのこと。「前にもこういったことがあったのですが、玄関からは開けられなかったと思うので、裏の勝手口から開けてほしい」とのご依頼でした。まずは現場を見てからとお話し、横浜市西区みなとみらい担当作業スタッフが20~40分で現地にお伺いとなりました。作業報告を確認したところ、勝手口の鍵も防犯のタイプだったので、今回は窓ガラスの鍵を特殊工具で開ける作業となりました。お客様は今後は気を付けなきゃと心得ていたようです。

更新日: 2023-02-17

「横浜市西区みなとみらいに住んでいるが、マンションの玄関の鍵を失くしてしまった。今まで思い当たるところ探してみたけれども見つからず、もうあきらめたので玄関を開けに来てほしい」と、40代くらいの男性からのご連絡です。

鍵穴は1ヶ所。オートロックは無し。ディンプルキーが付いているが、ドアスコープはあるようです。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが、30分で駆け付けました。報告によると、お客様は少しほろ酔い状態。説明はどうにか分かっていただけたようです。ドアスコープから専用オープナーで解錠するので、壊すことはないと説明。途中で寝てしまうのではないかと不安に思いながら、急いで解錠したようです。料金は無事にいただけたとの報告でした。

更新日: 2023-02-10

自分の部屋のドアノブが取れてしまって部屋から出られなくなってしまったという60代くらいの男性から、室内ドアの解錠依頼のお電話をいただきました。ご家族が外側から開けようとしても開かないようです。横浜市西区みなとみらいのマンションにお住まいです。

元々丸いドアノブがガタガタしている状態ではあったものの、コツを掴めば開け閉めできる状態だったので、そのまま使用していたらついにポロっと取れてしまったようです。ご家族が外側から開けようとしたら、外側のドアノブも外れてしまったとのこと。朝起きてからリビングにも行けず、何よりトイレに行きたいのに行けずに困っているとお電話があったので、横浜市西区みなとみらいの作業スタッフが20~30分で急いで向かいました。鍵を開けて新しいドアノブに交換すると「こうなる前に電話しとけばよかったな」とお客様は苦笑いだったそうです。

更新日: 2023-02-02

60代くらいの女性から「勝手口の鍵の調子が悪いから、鍵を替えてほしい」とお電話をいただきました。場所は、横浜市西区みなとみらい内の一戸建て住宅でした。

「勝手口の鍵が開けにくいんです。使い勝手が悪いから鍵の交換してもらえますか?」とお電話をいただきました。玄関についているような鍵と同じタイプのものが付いているとのこと。横浜市西区みなとみらい内の作業スタッフが40~50分でお伺いしました。勝手口についていた鍵は防犯性の高いもので、同じく防犯性が高い鍵に交換希望でした。MIWAのディンプルキーに交換する作業で、作業時間30分ほどで終了したと報告がありました。

更新日: 2023-01-27

50代くらいの女性から「玄関の鍵を開けようと思ったら鍵が挿さらないんです」とお困りのお電話をいただきました。場所は、横浜市西区みなとみらいの一戸建て住宅でした。

「鍵穴に鍵が挿さらないから開けることができないんです。窓が開いていたのでそこから家の中には入れて、玄関の内側から鍵を開けることができたのですが…」とお困りのご様子でした。横浜市西区みなとみらい内の作業スタッフがお伺いさせていただきました。修理ではなく鍵の交換ご希望でしたので、玄関の鍵2ヶ所をミワのディンプルキーに交換する作業をしました。作業時間30分ほどで終了し、お客様に喜んでいただけました。

更新日: 2023-01-19

横浜市西区みなとみらいのマンションにお住まいの50代くらいの男性の方から、玄関の鍵を失くしてしまったと連絡がありました。合鍵は実家にあるので明日送ってもらうが、今日中に家に入らないといけないと言っていました。

出先で鍵を紛失したそうです。スーツの内ポケットに入れてあったはずの鍵がなくなっていて、たぶんお店で脱いだ時に落としたかもしれないとのことでした。心当たりのお店に連絡を入れたが見つからないので開けてほしいとのご依頼。さっそく、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが出動となりました。今回の解錠方法はサムターン解錠です。お時間かからずに解錠作業終了となりました。お客様もこんなに早く対応してもらって助かったと言っていました。

更新日: 2023-01-12

奥様のご実家のお母さまから「鍵の調子が悪い」と連絡があり、義理の息子さんが見てきたそうです。開くけれども、かなり引っ掛かりがあり開けにくかったので、見てもらった方がいいのかとのご相談です。ご実家の場所は、横浜市西区みなとみらいとのこと。

「これは、鍵が完全に壊れてからでもいいんでしょうかね?」と言われたので「万が一家の中に入れない事態になると慌てることになるし、開ける作業と修理・交換の作業になるから料金も高くなる。また、引き戸の鍵は種類によってはすぐに合う物がなくて交換が難しく、できても調整等で時間がかかる場合がある」とご案内。「だったらすぐに来てほしい」と言われ、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが、30~50分で到着しました。玄関の引き戸錠の交換作業を実施。スムーズに開閉できるようになり、お母様に喜んでいただけたそうです。

更新日: 2023-01-05

「家の鍵が壊れてしまった。古い鍵を使ってるので新しく良さそうな鍵に交換しようと思っている」と、横浜市西区みなとみらいの戸建てにお住まいの40代くらいの女性のお客様からお電話がございました。

鍵が壊れてしまったと伺ったので、どんな症状になっているのかを聞きました。鍵穴が奥に引っ込んでしまって正常に動いていない状態とのこと。鍵がかけられないので、出かけられず困っているので早くしてほしいとのご依頼でした。40~60分ほどで、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフをお手配しました。玄関は引き戸の召し合わせ錠で、MIWAのギザギザの古い鍵。こちらを、ディンプルタイプの鍵へ交換させていただきました。

更新日: 2022-12-23

30代くらいの男性から「玄関の鍵を外から開けることができなくなりました。家の中からなら問題なく開け閉めできます。鍵の交換していただきたいと思っているんですが・・」とお電話をいただきました。場所は横浜市西区みなとみらい内の一戸建て住宅でした。

普段通りに玄関の鍵を開けようとしたら、回らなくて開けることができなかったそうです。「もしかしたら子どもが鍵穴に何か詰まらせたのかもしれないのですが、家の中からは問題なく鍵を開けたり閉めたりできるんです。また不具合が起きるのも怖いので交換していただけますか?」とのこと。横浜市西区みなとみらい内の作業スタッフが40~50分でお伺いしました。不具合が起こっていたのは上下あるうちの上の鍵のみでしたが、同じ鍵にしないと不便だとのことで、両方とも鍵交換作業しました。

更新日: 2022-12-19

「今朝、家を出るときに、鍵を閉めた覚えがないが、帰ってきたら玄関の鍵が閉まっていた。たぶん合鍵は家の中にあるはずなんだけど」と、20歳代くらいの男性から、横浜市西区みなとみらいにあるアパートの玄関の鍵開けのご依頼です。

玄関の鍵を閉めずに出かけたとのことで驚きましたが、ご本人はそれほど心配でもないご様子でした。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが、30~40分でお伺いできるとご案内。「どこも電話に出なかったので、本当に来てくれるなら助かります」とのこと。鍵穴は1ヶ所、MIWAのU9という鍵が付いていました。ディンプルキーという防犯性が高い鍵と同様、鍵穴からは解錠できない鍵だったので、専用オープナーで、ドアスコープという覗き穴からの解錠をしてきたそうです。結局、どうして鍵が閉まっていたかは不明でした。

更新日: 2022-12-09

横浜市西区みなとみらいの事務所の鍵が壊れたと40代くらいの男性からの電話がありました。事務所の中にはいるが、この後閉めたら扉が開かなくなってしまいそうなので早めに直しに来てほしいとのことでした。

お客様は事務所の所長さんでした。最後に事務所を出るときに入口のドアノブを回したら、から回りしているようだとのこと。扉を開けて外からドアノブを回したら、ドアの側面のラッチが機能していないとのことでした。明日事務所に入れないと仕事にならないので、今日中にどうにか修理か交換をして欲しいとのことで、当社の横浜市西区みなとみらい担当スタッフが30~40分でうかがいました。部品を一度全部外しての作業を実施。修理も可能かもしれないが、かなり古いタイプなのでこのまま交換してしまった方がいいということになり交換作業で終了となりました。

更新日: 2022-12-02

横浜市西区みなとみらいに住む30代くらいの外国人の方から、友達と一緒に住んでいるアパートの鍵をなくしてしまって家に入れないので開けてほしいとお電話がありました。

「鍵は1つしかなくて友達も持っていない。不動産屋さんに聞いてみたが、そこにあった鍵では開かなかった」と、カタコトの日本語で言われています。ゆっくり話せば日本語でお話して大丈夫だそうです。横浜市西区みなとみらいの担当スタッフに確認し、40~50分くらいでお伺いできますとご案内。現場住所が記載されている在留カードをお持ちだったので、現場で確認させていただきました。簡単な昔からの鍵でしたのでピッキングで開けることができました。

更新日: 2022-11-25

横浜市西区みなとみらいのマンションにお住まいの40代くらいの男性の方から「トイレのドアが開かなくて困っている。自分が閉じ込められているので助けてほしい」との緊急の依頼が入りました。ドアノブレバーを下げても動かず、外からも開かないようでした。

お電話を入れてくれたのは閉じ込められている本人で、外には奥様がいるそうです。内側のレバーからも外からのレバーを下げても開かない。緊急用のボタンもないようです。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが30~40分で急いで出動しました。後で作業報告を確認したら、ラッチ部分が機能していないようでした。隙間からドライバーでこじ開けて、ご主人を救出。その後ドアノブを外し、部品破損のため、新しい部品へ交換となりました。お客様も「また閉じ込められたら嫌なので、この際新しいもので交換してもらったほうが安心できる」と言っていました。

更新日: 2022-11-17

横浜市西区みなとみらいのマンションにお住まいの30代くらいの男性のお客様から、玄関解錠のご依頼がありました。「家の鍵をたぶんどこかに落としたみたいで、鍵がなくなってしまった」とお電話がございました。

まずお支払い方法について聞かれました。手持ちがないので後日払いできますか?とのこと。作業終了後、現金もしくはクレジットカード決済でお願いしていると伝えると「カードできるんですね!現金だけだと思っていたので、でしたら大丈夫です、お願いしたいです」とのこと。30~50分ほどで作業スタッフを、横浜市西区みなとみらいのマンションに向かわせました。玄関の解錠とお客様のご希望で鍵交換まで対応させていただきました。

更新日: 2022-11-11

横浜市西区みなとみらいの団地にお住まいの60代くらいの女性の方からの電話連絡。「鍵を落としてしまって困っている。今、近くの交番に駆け込んだ。交番のおまわりさんに鍵屋さんの電話番号を教えてもらってかけた」とのことでした。

今は一人暮らしで遠方に子供がいるが、連絡をいれてもどうにもならないと思って交番に相談しに来たと言っていました。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが、この後30~40分で現地に向かう予約となりました。鍵はギザキーが1ヶ所。鍵穴に直接工具を入れて開けるピッキング作業となりました。「早く開けてもらって助かった」と言っていただき、作業終了後の飲み物をいただいたと作業スタッフからの報告がありました。

更新日: 2022-11-04

横浜市西区みなとみらいのマンションにお住まいの30代くらいの女性からの入電。玄関のカギを閉めた状態でも力で開いてしまったりするので壊れているのかもしれない。見に来てもらえませんかとのことでした。

女性のお話だと、カギを閉めた状態でも男の人が力で開けたり、内側のバーロックをかけた状態でも朝起きたらうっすらドアが開いていたりするとのこと。横浜市西区みなとみらい担当の者に確認し、40~60分ほどで現地にお伺いしました。カギに異常は特になく、お話ししていたようなことは起こらないはずだと説明しましたが、それでも不安なのでカギを新しくしたいとのご希望だったため、MIWABHロータリーディスクシリンダーからPR DZシリンダーに交換を行いました。作業時間15分。女性もほっとした様子でした。

更新日: 2022-10-27

「アパートの鍵をなくしてしまったので家に入れない。鍵開けを依頼したい」と20代くらいの男性のお客様からお電話がございました。鍵が普通の鍵じゃなくて特殊な鍵を使っていると言ってました。

レオパレス物件で、鍵は計電の小判型のカードキーでした。ドアスコープなし、ドアポストもなしという状況でしたので、横浜市西区みなとみらいの作業スタッフに確認しました。玄関からは難しい、窓からの解錠になると思われるとのことで、お客様に説明。鍵を壊す方法でないなら頼みたいとのこと。ちなみに他社で鍵を壊すと言われたそうです。40~50分ほどで到着し、2階のお部屋でしたので、はしごをかけてクレセント解錠を行ったとのこと。

更新日: 2022-10-20

現場は、横浜市西区みなとみらいにあるマンションになります。マンションの管理人さんから、慌てたご様子で「管理人室の扉が開かなくなったんだ」とお電話がございました。解錠依頼とのことで確認をとりました。

鍵は手元にあり、開けようとしてカチッと回すことができているので鍵は開いている。ですがドアノブを捻っても扉が開かないという状況。ドアノブがおかしくなっているのではないかとお申し出がありました。窓があるので、窓から室内に入ることができているが、室内から外に出ようとしても開かないとのこと。すぐに、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフを30~50分ほどで手配しました。ラッチ不良が原因で、部品の交換対応となりました。

更新日: 2022-10-13

アパートの鍵をなくしたので、開けに来てほしいと、30歳代くらいの男性からのご依頼です。横浜市西区みなとみらいにあり、出張時の宿泊先として会社から指定されている会社契約の部屋だそうです。建物はレオパレスで、鍵は小判型のカードキーです。

「壊したりせずに、開けられますか?」とのご相談。「もちろん、カードキー自体を開けるには壊して開けるしかないが、ドアスコープがあるのであれば、破壊せずに解錠も可能」と案内しました。免許証をお持ちで、部屋の契約書類が、pdfで会社から届いているのを提示できるそうです。また、お隣りの部屋に同じ会社の方もいるので、そちらの部屋でお待ちになれるそうです。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが40~60分で到着。作業内容としては、ドアスコープからの作業で、鍵を壊すことなく開けることができたとのこと。

更新日: 2022-10-06

「犬の散歩をして自宅に戻ったら、鍵を持たずに出たことに気が付いた。玄関に鍵はあるが、自動ロックがかかっている。今は自宅近くの実家に来て連絡しているが、開けに来てもらいたい」とのこと。横浜市西区みなとみらいのお宅の玄関鍵開けのご依頼です。

鍵穴は2ヶ所だが、自動ロックがかかってるのは1ヶ所。先日、ご主人が、自動ロックの鍵に交換したばかりだったそうです。「実家で待つことはできるが、時間はどれくらいですか?」とのこと。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが30~50分で伺うとご案内。急いでお伺いすると、戸建ての玄関の前で、ワンちゃんと一緒にお待ちになっていたそうです。鍵はディンプルキーだったので、掃き出し窓のクレセント錠を工具で開けて、鍵を壊すことなく入っていただけたそうです。

更新日: 2022-09-29

横浜市西区みなとみらいのマンションにお住まいの40代くらいの男性から入電。「玄関の鍵の調子が悪いので壊れる前に見ていただきたいんですが」とお困りでした。これから出かけるようで午後のお時間の希望でした。

玄関の鍵は2か所ついていて、どちらも鍵が入りづらかったり、回りにくい時が多々あるようです。最近その頻度が増えてきたため、開かないとか壊れたりする前に直しておきたいとの依頼。これから少しお出かけで、お昼過ぎには戻るとのことで、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフの予定を確認し、午後一番で手配。到着前にお電話して伺いました。現地で見させてもらうとPRのシリンダーがついていました。2ヶ所とも鍵穴のクリーニングをしたらスムーズに使えるようになりました。

更新日: 2022-09-21

横浜市西区みなとみらいのマンションで玄関の解錠依頼がございました。30代くらいの男性のお客様より「玄関の鍵がないので家に入れない。鍵を旅先のホテルに置いてきてしまったんです」とお電話がございました。

横浜市西区みなとみらいの作業スタッフに到着時間を確認して30~40分で案内しました。賃貸物件なので、鍵を壊さない方法でお願いしたいとのこと。玄関は鍵穴2ヶ所、どちらも閉まっている状態で、ドアスコープあり。1階の部屋で、窓もありとのことでしたので、壊さずに開けられると思いますとお伝えし、手配しました。サムターンは防犯無しのタイプで、ドアスコープから特殊解錠したとのこと。ホテルから後日郵送で鍵が届いたそうです。

更新日: 2022-09-14

横浜市西区みなとみらいの総合商業施設の中にあるカフェの女性店長から、入口の自動ドアの鍵のことで、ご連絡いただきました。鍵が折れて中に残っていてお困りですが、営業はできているそうです。

自動ドアの鍵穴から、鍵を抜く作業でお伺いしました。朝、業者の方が荷物の搬入で鍵をさしたら、折れてしまったそうです。業者の方も立会いしてお支払いされるようで、作業についていろいろ聞かれました。「簡単に抜けるのか、料金は上限いくらになるのか?」など気になるようです。自動ドアの脱着などによっても、作業料金にはかなり差が出てくるので、見ないと何とも言えないと伝えて、横浜市西区みなとみらい担当作業スタッフが40~50分でお伺いしました。ドアの下部分にある鍵穴だったので、抜けるか心配したようですが、工具で無事に抜くことができ、合鍵もきちんと動作したそうです。

更新日: 2022-09-06

「団地に引っ越しをしたのですが、前の住人の方が使っていた鍵のままでは防犯上心配なので、新しい鍵に交換してほしい」と、横浜市西区みなとみらいの団地に引っ越したばかりの40代くらいの男性からお電話をいただきました。

てっきり鍵の交換は済んでいるのかと思いきや、交換したいならご自身でと言われたそうです。しかし退去するときに今の鍵に戻す必要があるようなので、新しい鍵に交換してもらったのちに今の部品はお客様の方で管理するとのこと。その旨を横浜市西区みなとみらいの作業スタッフに伝え、30~50分後に鍵交換作業に行きました。ある程度防犯性の高い鍵が良いとのご希望から、MIWAのU9 PMK握り玉錠に交換することになりました。ドリルにも高い抵抗力があり簡単に開けられる鍵ではないので、防犯上も安心とお客様も安堵した様子だったそうです。

更新日: 2022-08-30

横浜市西区みなとみらい内にお住まいの30代くらいの女性から「玄関の鍵を急ぎで開けてもらいたいんです。中に子どもがいて閉めちゃって・・」と、お困りの電話がありました。

女性がちょっと外へ出たすきに、2歳のお子さんが鍵を閉めてしまったそうです。ドア越しにお子さんに声をかけても、泣いてしまって聞いてくれないとのこと。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフを15~20分で行けるよう急いで手配しました。現場に着いてからもお子さんはまだ泣いていたようです。急いで鍵開け作業に入りましたが、玄関の鍵は防犯性が高く、リビングの窓の鍵を開けることになったようです。お子さんも無事だったと報告あり、安心しました。

更新日: 2022-08-23

「自宅に入れなくなってしまった。玄関の鍵はスマートキーなので、玄関以外の場所から開けることは可能ですか?」と、横浜市西区みなとみらいの戸建てにお住まいの40代くらいの女性のお客様からお電話がございました。

外側から開けようとすると、操作不可と表示が出てしまい開けられない状態。玄関からの解錠は難しいと思ったようで、勝手口を開けてほしいと言われました。鍵の種類で変わるのと、戸建の場合は開け方がいくつかあるので、現地で案内しますとお伝えし、横浜市西区みなとみらいの作業スタッフを30~50分ほどで手配しました。勝手口は鍵穴2ヶ所のディンプルキーでした。勝手口からの解錠は破壊しかないため、窓のクレセント解錠を行ったとのこと。

更新日: 2022-08-09

「横浜市西区みなとみらいにある治療院の入り口ドアの鍵が、内側からも外側からも開かなくなってしまったので直してほしい」と、40代くらいの事務の女性からお電話がありました。裏口から中には入れているとのことでした。

もう診察時間になってしまうので、直るまではお客様も裏口から入ってもらって対応するとのことでしたが、不便なので早く直してほしいとの依頼でした。急いで行きますとお話し、横浜市西区みなとみらいの作業スタッフが30~40分後に到着しました。入り口にはガラス戸に鍵穴は1ヶ所。鍵はMIWAのギザキーを使用していて、外側からも内側からも右にも左にも回らない状態でした。まずはピッキングで解錠して鍵穴を取り外し、内部のクリーニングと滑り改善作業を行うと、内側からも外側からもスムーズに開閉できるようになりました。

更新日: 2022-08-02

「玄関の鍵が故障してしまった。使えるように修理をしてもらいたい。今日だと何時に来てもらえますか?」と、50代くらいの女性のお客様からお電話がございました。現場は横浜市西区みなとみらいにある戸建てです。

引き戸の玄関になります。元から調子が悪かったが、そのまま使い続けていたところ、外からも中からも鍵がかからなくなってしまったそうです。鍵のことなので、早く対応してほしいとの希望。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフに確認をとり、最短30~50分ほどで案内しました。「すぐに来てもらえるのね。助かるわ」と喜んでいただけました。MIWA(PSSL09-1LS)引き戸錠交換を行い、作業時間は40分ほどかかったとの報告でした。

更新日: 2022-07-26

「マルチロックの鍵を使用しているのですが、最近鍵穴に鍵を差し込むときに差し込みづらい状況になっているため、できれば修理で改善をしてほしい」と、横浜市西区みなとみらいの戸建てにお住まいの40代くらいの男性からお電話がありました。

玄関には上下2ヶ所鍵穴があるが、差し込みづらいのは上の鍵穴。また、ご家族それぞれ持っている鍵も差し込みづらいため、鍵穴の方に原因があるだろうとのことでした。鍵を使用し始めて7~8年、下の鍵穴は問題ないため鍵交換は検討しておらず、なるべく修理で直してほしいとのご希望。まずは鍵穴を見るため、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが50~60分後に伺いました。鍵穴を取り外してオーバーホールと呼ばれる鍵穴掃除を実施。さらには鍵の滑りが良くなる鍵専用の潤滑スプレーを使用して鍵穴を少し調整すると、すっかり元の状態に戻り修理でトラブル解消です。

更新日: 2022-07-19

50代くらいの女性から「玄関の鍵が壊れてしまったのか、外から鍵で開けられないんです。修理か交換か対応してもらえますか?」とお困りの電話がありました。女性は横浜市西区みなとみらい内の一戸建て住宅にお住まいでした。

外から扉を開けようと思っても、鍵穴にさした鍵がまったく回らないそうです。とりあえず勝手口から出入りするようにはしているが不便だからということで、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが見に行くことになりました。ご自宅へは30~40分ほどで到着し鍵を見ましたが、鍵穴の内部に不具合が起きていたようです。原因は劣化や摩耗などだったようで、修理してもまた開かなくなってしまう可能性が高かったので交換することになりました。

更新日: 2022-07-12

「旅行から帰宅途中の電車の中で、自宅の鍵が無いことに気が付いて、ホテルに連絡したところ、旅行先のホテルに忘れていた。送ってもらうことにはなっているが、60分ほどで自宅に着くので、鍵を開けに来てもらいたい」との依頼。横浜市西区みなとみらいのマンションにお住まいの男性からです。

鍵は、ディンプルキーで、鍵穴は2ヶ所あるが1ヶ所だけしめている気がするとのこと。オートロックはテンキー式なので、入ることができるそうです。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが60分後に、お伺いすることになりました。作業スタッフより少し遅れて、お客さまも到着。ディンプルキーでは鍵穴からの解錠はできないため、ドアに付いている小さなのぞき穴(ドアスコープ)から、工具を差し込んで解錠できたようです。

更新日: 2022-07-05

30代くらいの女性から「中古のマンションを購入して新しく引っ越して来たので、念のため玄関の鍵を交換したい。今日夕方までに来られますか?」と電話がありました。新居のマンションは横浜市西区みなとみらい内ということでした。

購入の際に前の住人のときから鍵は変わっていないと聞いたそうで、念のために交換をと思われたようです。また、これを機にできれば防犯性の高いディンプルキーに替えたいという希望でした。夕方には出かけたいということだったので、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフを14時前後に行けるように手配しました。玄関にはMIWAのU9という鍵が付いていたので、同じMIWAのメーカーのディンプルキーへと交換しました。

更新日: 2022-06-28

店舗の入り口の自動ドアの鍵が挿さらない。店舗の中に自宅へと繋がる扉があるので、自宅にも入れなくて困っている。「どれくらいで来てもらえますか?」とお困りでした。場所は、横浜市西区みなとみらいにある中華料理店だそうです。

中華料理店のオーナーの奥様からのご連絡です。今日は定休日で、家族みんなで、外に食事に行っていたそうです。横浜市西区みなとみらい担当作業スタッフが、30~40分での到着時間ご案内。隣の親戚の家にいるので、到着したら連絡してほしいとの事。まずは、店舗の窓のクレセント錠を工具で開錠して、家の中に入って頂いてから、鍵の修理作業を開始したそうです。鍵穴に異物が混入されていたので、取り除いて、洗浄して通常通り鍵をさして開閉できるようになったそうです。

更新日: 2022-06-21

「ドアノブが壊れてしまってドアが開けられなくなった。ドアノブでも対応してもらえるのか?」と横浜市西区みなとみらいの集合住宅にお住まいの40代くらいの女性のお客様からお電話を頂きました。

廊下からリビングに入る室内ドアでドアノブが空回りしている症状があるとのこと。ノブを回してもドアが開けられない状態です。横浜市西区みなとみらいの作業スタッフを確認し、30分ほどでお伺いできるよう手配しました。ケースに不具合があり、ラッチが引っ込まないのが原因でした。部品の経年劣化ですので、新しい部品に交換して、トラブル解消されました。無事家の中に入れて、お客様はホッとしたご様子だったとのこと。

更新日: 2022-06-17

横浜市西区みなとみらいにある借家にお住まいの30歳代くらいの男性の方から、家の鍵が開かなくなったとの連絡が入りました。鍵穴は2ヶ所あるが1ヶ所が開かないので、開けて欲しいとの依頼でした。

会社で借り上げている借家と言ってました。普段は上の鍵を使って開け閉めをしているが、その鍵が挿さるが回らないとのことでした。現地の横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが40~60分で現地到着と案内をし、出動となりました。後で作業報告を確認すると、どうやら鍵穴に木片のようなものが詰まっていて、おそらくイタズラをされた感じだったようでした。今回は玄関以外の場所から解錠をし、中から開けた後に玄関の鍵修理となりました。オーバーフローをして動作確認をして終了です。

更新日: 2022-06-07

引っ越し先の掃除をしに横浜市西区みなとみらいの一戸建ての家に来たが、玄関の鍵を開けたのちに鍵が抜けなくなってしまって困っていると、50代くらいの女性からお電話をいただきました。鍵は開いているので中に入れているとのこと。

「このままでは帰れないから、早く来て修理をお願いしたい」との依頼。横浜市西区みなとみらいの作業スタッフが40~60分で伺うことになりました。現場に到着して鍵穴をみると、なんと横向きで抜ける鍵を縦向きに抜こうとしていただけのことでした。お客様、失笑・・しかし、今住んでいるご自宅は縦向きに抜くためそう思い込んでしまっていたみたいです。現場の一戸建てのお宅は空き家にしていた持ち家ですが、息子さん夫婦が住むことになったため掃除に来ていたとのこと。ただ、ちょうど鍵の交換もしないと、と考えていたようなので、そのまま鍵の交換作業を行ったそうです。

更新日: 2022-05-31

横浜市西区みなとみらいの一戸建てにお住まいの50歳代くらいの男性の方から、自宅玄関の鍵が開かなくなってしまったとのお電話がありました。たまたま家の中には家族がいたので裏口から入れたそうですが、裏口の鍵が見当たらないので鍵をかけて外出ができずに困っていると言ってました。

さっそく、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが出動しました。もしかしたら修理不可能の可能性もあるので、新しい部品を持っての出動でした。お客様も「もう新しい鍵に交換した方がいいかもしれないね」と言ってました。後で作業報告を確認してみると、やはり30年前の鍵でした。修理してとりあえず大丈夫かもしれないが、一時的に使えたとしてもまた同じケースになるとお客様に案内をしたところ「この際なので交換しておこう」となったとのことでした。今度はスムーズに開け閉めできて良かったと言ってました。

更新日: 2022-05-24

お母様からのご連絡です。「横浜市西区みなとみらいの戸建ての玄関の鍵が、けさ急に抜けなくなった。仕事の時間で急いでいたので、家族にまかせて出勤したが、その後どうにか鍵は抜けたらしい。でも、心配なので交換したい」とのご希望です。

鍵の状態はいいとは言えず、動きがかなり固いので、 明日また今日と同じことが起こると、明日は家族が先に出てしまうので、非常に困ることになる。今日中に鍵の修理か交換をしてほしいとのご希望でした。古いので、できれば交換がいいとはおっしゃっていました。鍵穴は2ヶ所。築年数40年になるそうです。夜間22時の入電でしたが、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが30~40分でお伺いして、玄関の鍵を248からMIWAのディンプルキーへと交換してきました。

更新日: 2022-05-17

30代くらいの男性から「店の鍵がバカになっちゃったみたいで閉められないんですけど、すぐに見てもらえますか?」とお困りの電話がありました。お店は横浜市西区みなとみらい内のラーメン屋さんでした。

お店入り口の引き戸の鍵が外から回らなくなってしまったそうです。「15時に一度店を閉めて出たいんですけど、このままだと閉めれないので・・。それまでに見てもらえますか?」という希望でした。13時頃の電話でしたが、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが14時までに行けそうだったのですぐに手配しました。現場では、鍵穴を分解して修理、洗浄を行ったことで鍵が回るようになり、無事にトラブル解消したようです。

更新日: 2022-05-10

横浜市西区みなとみらいにお住まいの50代くらいの女性から「自宅の玄関のトステムのドアについている上下2ヶ所の鍵穴のうち、下の鍵穴の調子が悪くて使用できないので見に来てほしい」とご連絡がありました。

上の鍵は問題使用できるので、下の鍵が使用できなくてもいいかと思っていたものの、防犯上1ヶ所だけだと心配とのことで早めに直してほしいとのご希望。まずは見に行きますねとお話し、横浜市西区みなとみらいの作業スタッフが50~60分で伺うことになりました。上下の下の鍵をばらしてみると修理不可能、使用できない状態だったので下の鍵のみ新しい鍵と交換になるとお話。すると上の鍵も家を建てた20年ほど前から使用している古い物だったので一緒に交換してほしいとのご希望。上下2ヶ所MIWAのPSディンプルキーに交換となりました。

更新日: 2022-04-26

「オフィスの鍵の束を失くしてしまったので鍵穴を交換してほしい」と、横浜市西区みなとみらいにある会社の30代くらいの男性からお電話をいただきました。他にも鍵を持っている人がいるので、各所中に入ることはできるとのこと。

オフィスビル1階の鍵穴2ヶ所と3階の1ヶ所、さらにはビルから徒歩10分くらいの距離にある倉庫の鍵と、全部で4ヶ所の鍵交換を希望。全部他の人が持っている鍵で開閉は問題なくできるが、鍵を落とした場所の思い当たる節がなく、防犯面を考えて、鍵交換したいとのことでした。まずは現場調査から、横浜市西区みなとみらいの作業スタッフが50から60分後にお伺い。ビルの鍵は計3ヶ所、丸い握り玉タイプで取っ手もぐらついていたので交換時期に適していたそうです。計4ヶ所すべて交換作業を実施、新しい鍵も各3本ずつお渡し作業完了となりました。

更新日: 2022-04-19

30代くらいの女性から「最近玄関の鍵を外からガチャガチャされることがある。不安なので早急に鍵交換してほしい」とお困りの電話がありました。横浜市西区みなとみらい内にある会社の寮にお住まいということでした。

ガチャガチャされたときに実際に鍵が回りかけたことがあって、すぐに会社に相談し交換の許可を取ったそうです。弊社でも、電話をもらってからすぐに60分以内で行けるよう、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフを手配しました。会社からは同じタイプの鍵になら交換しても大丈夫だと言われたようで、MIWAの同タイプの鍵へと交換しました。交換したことで女性も少し安心した様子だったと報告がありました。

更新日: 2022-04-12

横浜市西区みなとみらいの一戸建てにお住まいの50代くらいの女性からの作業依頼。玄関のカギを持って行かれたので、防犯のためカギを交換してもらいたいとのことでした。

ご事情を伺ったところ、旦那様が外出先でカバンを取られ、カギも持っていかれたので怖くて夜も寝れない。昼間のうちにカギを替えてほしいとご不安な様子でした。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが30~40分ほどでご自宅に伺い、カギ交換を行いました。MIWAのPMK面付錠が付いていて、アルファのディンプルキーでした。 同等のディンプルキーをお勧めし、MIWAのPRディンプルに交換。所要時間15分。お客様もホッとしたようです。

更新日: 2022-04-05

横浜市西区みなとみらいの学生寮にお住まいの男子大学生の方からの電話連絡。「寮の鍵をどこかに置き忘れたみたいで家に入れない。明日も学校なので入れないと困るので鍵を開けてほしい」と言ってました。

当店の横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが30~50分で現地へ出動しました。学生寮ですが、玄関の鍵はディンプルキー上下2ヶ所ついてるようです。ドアスコープも無く、もしかしたら破錠の可能性もありました。一応、お客様には了解いただき出動といたしました。後で作業報告を確認すると、たまたま通路側の窓ガラスがあり、今回はそこからクレセント解錠となったようです。お客様も壊さずに開けてもらって本当に助かりましたと言っていたとのことでした。

更新日: 2022-03-30

「マンションの玄関の鍵を中に入れて、鍵を閉めてしまったら、玄関けることができなくなった。何分くらいで来られますか?」と、男性からのお問い合わせです。横浜市西区みなとみらいのマンションにお住まいで、オートロックは無いそうです。

元々のマンションの玄関錠はあるが、自分で取り付けた2個目の鍵が開かないそうです。そこの鍵は、バッグと一緒に中にある状況。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが、玄関開錠でお伺いしました。作業スタッフの報告は以下の内容でした。 後づけの鍵穴をカバーするような、市販の鍵が付いていた。 壊すにもシリンダーが破損する可能性があるのと、スペアが家の中にあるとのことで、壊さないようにドアスコープという小さなのぞき穴からハウスオープナーで開錠したとのことでした。

更新日: 2022-03-22

「築20年の一戸建ての家についている玄関の鍵がスムーズに開閉できなくなってしまったので、本格的に開かなくなってしまう前に直してほしい」と横浜市西区みなとみらいにお住まいの40代くらいの男性からお電話をいただきました。

玄関のドアには上下に2ヶ所鍵穴があり、1つの鍵で開閉できる今主流のタイプ。内側のつまみは正常に稼働するものの、外側から開閉の時に引っ掛かったりなかなか開閉できないというトラブルがあるそうです。共働きで小学生のお子様は家に帰ってくると自分で鍵を開けて家に入るとのこと。そのときに鍵が開かなかったら困ると、早めにお電話をくださったそうです。横浜市西区みなとみらいの作業スタッフが60~90分で見に行くことになりました。経年劣化と鍵穴が錆びついていたので、MIWAのU9同一シリンダーに交換したそうです。

更新日: 2022-03-15

「築20年の一戸建ての家についている玄関の鍵がスムーズに開閉できなくなってしまったので、本格的に開かなくなってしまう前に直してほしい」と横浜市西区みなとみらいにお住まいの40代くらいの男性からお電話をいただきました。

玄関のドアには上下に2ヶ所鍵穴があり、1つの鍵で開閉できる今主流のタイプ。内側のつまみは正常に稼働するものの、外側から開閉の時に引っ掛かったりなかなか開閉できないというトラブルがあるそうです。共働きで小学生のお子様は家に帰ってくると自分で鍵を開けて家に入るとのこと。そのときに鍵が開かなかったら困ると、早めにお電話をくださったそうです。横浜市西区みなとみらいの作業スタッフが60~90分で見に行くことになりました。経年劣化と鍵穴が錆びついていたので、MIWAのU9同一シリンダーに交換したそうです。

更新日: 2022-03-08

横浜市西区みなとみらい一戸建ての自宅の鍵穴に、子供が何かを詰めてしまったようで、家の中に入れないと40代くらいのお父様からお電話がありました。現場にいるお子様から連絡をもらったものの、仕事中で家には戻れない状態とのこと。

近所に住んでいるご実家のお母様がすぐに来てくれるというので、横浜市西区みなとみらいの作業スタッフが30~40分で向かうことになりました。現場にて鍵穴を覗くと、小さい木の枝が出てきたとの事。お子様に何を詰めたのか聞くと奥に小石も詰めたと言います。別の場所から中に入り、開けた後に鍵穴を分解する必要がありました。まずは1階の掃き出し窓の鍵をガラスを割らないように特殊開錠。その後、家の中から鍵を開け、鍵穴を分解すると、想像以上の小石や細かい木枝がたくさん出てきたようです。鍵穴をクリーニングし潤滑剤を使用すると元通りに戻り、作業完了となりました。

更新日: 2022-03-01

横浜市西区みなとみらいにお住まいの50代くらいの女性から「玄関の鍵穴の塗装が剥がれてきてしまったので、塗装を直そうと鍵穴を取り外しして、元に戻すときに無理やりやってしまったら鍵が開かなくなってしまった」とお電話がありました。

同じ敷地内のご両親の家で待っているということでしたが、横浜市西区みなとみらいの作業スタッフが30分程で到着となりました。一本ネジが玄関先に落ちていたので、部品がそろっていない状態で無理に鍵穴にシリンダーを押し込んだことが判明。またそのシリンダーが斜めになってしまっていて開閉の機能をなしていないことが原因のようでした。「結構最後は力づくでやっちゃったからね」とお客様は苦笑いだったようです。まずが鍵開け後に鍵穴を外し、ちゃんと部品がそろった状態で、慎重に真っすぐ鍵穴に鍵を入れることとなりました。

更新日: 2022-02-22

「横浜市西区みなとみらいのマンションの3階の部屋に住んでいるが、室内扉のノブを開けようとすると、スムーズに開かない。トイレのノブの調子も悪いので見てほしい」と、60歳代くらいの男性からのご連絡です。

室内扉のノブも、トイレのノブも、鍵穴無しの玉座のチューブラ錠が付いているようです。修理できるのか交換になるのか、まずは現地にて確認してからの相談するようになるとご案内。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが40~50分でお伺いと伝えると「もう今日来てくれるんだ。助かる」と言って頂き向かいました。ノブを取り外して、内部清掃して、調整して取り付けたところ、部屋もトイレもそのまま使える状態になったそうです。今度調子が悪くなったら交換とご案内しようですが、当分は使えそうだとの報告でした。

更新日: 2022-02-15

横浜市西区みなとみらいにお住まいの30代くらいの男性から「玄関の鍵開けを依頼したら何時に来られますか?」とかなり急いでいる様子でお電話がありました。聞けば、これから試験に行くが受験票を家の中に忘れて入れないで困っているとのこと。

玄関のドアに鍵穴は2ヶ所あり、リモコンを持っていればドアを触って自動で鍵が開くシステムのため鍵を持って出なかったそうです。こんな時に限ってリモコンが反応しなくて開かないとのこと。玄関にはTOSTEMのディンプルキーがついているようです。まずは横浜市西区みなとみらいの作業スタッフが近くにいたので20分弱で到着できるとお話して手配。上下2ヶ所ディンプルキーを開けるより、窓ガラスのクレセント錠を特殊工具で開けた方が早いということで、10分程で無事に開錠でき、お客様も慌てて試験に向かわれたようです。

更新日: 2022-02-08

「玄関の鍵がだいぶ古くなってしまって、内側のレバー部分も下がってきてしまっているので、修理か交換かしてほしい」と、横浜市西区みなとみらいにお住まいの60代くらいの男性からお電話がありました。玄関には装飾錠がついているようです。

玄関にはSHOWAのサムラッチ装飾錠がついていましたが、内側のレバーが垂れ下がったようになっていました。お客様は交換をご希望でしたが、このSHOWAのサムラッチ錠はすでに廃盤商品となっていたため、違う鍵を加工しての交換になるとお話。「廃盤になっているのなら仕方がないね」とご納得いただけたので、別の装飾錠に交換となりました。加工も行ったので作業時間は60分くらいかかりましたが、交換の出来栄えにはとても満足して頂けたようです。

更新日: 2022-02-01

横浜市西区みなとみらいの60代くらいの女性のお客様から、「鍵の調子が悪いので見に来てもらえない?」とお電話がありました。玄関の鍵の修理か交換でのご依頼です。

少し前から鍵の調子が悪かったそうです。鍵は長年使っているので、錆びつているしガタがきているとのこと。閉めるのは問題ないようですが、外から開けるのにすごく時間がかかってしまうと言っていました。横浜市西区みなとみらいの作業スタッフを40~50分ほどで手配しました。引き戸錠でした。防犯性の高いディンプルタイプをお勧めしましたが、予算の都合によりギザギザ鍵形状の交換となりました。

更新日: 2022-01-25

「玄関の鍵をどこかで紛失してしまい、家に入れないので困っている」と30代くらいの男性から連絡があり、お住まいの横浜市西区みなとみらいのアパートの玄関鍵開けのご依頼を受けました。

玄関の鍵はディンプルキー上下2ヶ所あり、片方だけ鍵をかけているので1ヶ所の開錠となります。ドアスコープありですが、サムターンの形状を聞いたところ、上下にある小さなボタンを指でつまむと言っていたので、スイッチ式防犯サムターンと思われます。横浜市西区みなとみらい担当で、防犯サムターンの対応が出来るスタッフを探し、時間は30~40分ほどでお伺い。特殊作業で鍵は壊さずに開錠が出来たので、お客様ホッとされていました。

更新日: 2022-01-17

横浜市西区みなとみらいに家を所有している50代くらいの女性から「4~5年空き家になっている家に戻ってくることになったので、玄関の鍵を新しいものに交換できますか?」とお電話をいただきました。今使用しているのはさびてしまっているようです。

横浜市西区みなとみらいの作業スタッフが50~60分位で現場に到着しました。旦那様はマメな性格でよく鍵穴の手入れを行っていたので、家を空けるまでは特に不自由なく使用できていたようですが、4~5年家を空けたらやはり鍵に不具合が生じたとのこと。今回はアルファの万能引き違い戸でディンプルキーを取り付けることになったようです。新しい鍵にお客様は「こんなにスムーズに開け閉めできるなんて楽だわ~」と、とても喜んでくれたようです。

更新日: 2022-01-11

「横浜市西区みなとみらいのマンションに住んでいる弟さんが体調が悪く、病院に連れて行きたいけど、玄関の鍵を持っていないので開けることができない」と、40代くらいのお兄様から入電がありました。弟さんとは電話での会話はできるようです。

以前に肺気腫を発症したが、その時の症状と似ているのでもしかしたら再発しているかもとのこと。ベッドから起き上がるのもしんどく、玄関の鍵を開けることもできないようです。横浜市西区みなとみらいの作業スタッフが20~30分で現場に向かいました。マンション4階でゴールのディンプルキーが上下2ヶ所使用され、ドアスコープは元々あったようですが今はパテのようなもので埋めてあったようです。お兄様と相談し、まずは病院に連れて行くことが優先と判断し、鍵穴をくり抜いて2ヶ所開けることとなりました。

更新日: 2021-12-22

横浜市西区みなとみらいの戸建てにお住まいの40代くらいのお母さんから「鍵を持たせていなかった子供が、木の枝を玄関の鍵穴につっこんでしまって鍵も使えなくなってしまった。すぐに来てほしい」とお電話ありました。

「なんでそんなことをしたのか全く信じられない。枝が折れて詰まってしまったので、鍵を入れても途中までしか回らず開かない」とのこと。実はこれ、お子さんがやってしまうことはよくあります。何とか枝を取り出そうと鍵穴をいじってしまうと、内部が壊れてしまう可能性があるので、もう触らないでお待ちくださるようお願いし、30分くらいで作業スタッフを向かわせました。到着後、鍵を分解して異物を取り除いて清掃し、内部を点検したところ、壊れてはいなかったのでそのまま使える状態だと伝えると安心されていました。

更新日: 2021-12-14

「引っ越し先の玄関の鍵を事前に不動産会社からもらっていたが、失くしてしまったのか引っ越しの荷物と一緒に段ボールに入れてしまったのか、鍵が見当たらないので鍵開けをお願いしたい」と、横浜市西区みなとみらいにお住まいの50代くらいの男性から入電がありました。

「明日の午前中に引っ越し業者が新居の方に来る予定なので、朝一番の時間でお願いしたい」ということで、横浜市西区みなとみらいの作業スタッフが9時頃に現場に行くことになりました。玄関には長澤製作所の古代装飾錠NFシリンダーが付いていました。新しい鍵が付いていたので、勝手口も見せてもらうと、ユーシンショウワのインテグラル錠がついていたので、ピッキングにて開錠。無事に中に入れました。引っ越し荷物の中に玄関の鍵があるかもしれないということで、今回は鍵開けだけで終了となりました。

更新日: 2021-12-07

40代くらいの男性から、「お店の入り口の鍵が回りにくくなっていて、修理か交換などで見てもらいたいんですが。」とお困りの電話がありました。店舗は横浜市西区みなとみらい内の飲食店で、お電話口の男性は店長さんということでした。

鍵は完全に使えないわけではないようですが、開け閉めが非常にしにくくなっているそうで、早急に何とかしたいという希望でした。そのため、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフを30~50分で行けるように手配しました。お店は営業中でしたが、ちょうどお客様の入りが落ち着いたころだったようで、店長さん立会いのもと見せてもらいました。鍵は、従業員も多く使用頻度も高いようでかなり劣化が進んでおり、修理で対応するよりも交換してしまった方がいいだろうという判断になったようです。MIWAのU9へ交換したと報告がありました。

更新日: 2021-11-30

40歳代くらいの女性から鍵についての、お問い合わせをいただきました。横浜市西区みなとみらいに住んでいる。家の鍵が回らない。 上下2ヶ所とも調子悪い。修理できるのか、交換なのか見てほしいとのご連絡です。

横浜市西区みなとみらい担当作業スタッフが60分でお伺い。以下、終了後の報告内容です。玄関に鍵は、MIWAPSディンプルシリンダー二箇所同一MCY506が付いていたそうです。 摩耗と汚れが原因で鍵穴が回らない状態。もちろん、分解・洗浄・組み直しのオーバーホールの作業もできるが、お金をかけた割には、どれくらい持つかの保証は出来ないと伝えて相談したようです。料金比較検討して、交換を決断され、同じ鍵へ交換。 作業時間15分との報告でした。

更新日: 2021-11-24

玄関を開けたときに勢いよく風が入ったら、開いていたリビングの扉がバタンと強く閉まり、開かなくなってしまったそうです。「開けることできますか?時間はどれくらい来てもらえますか?」と横浜市西区みなとみらいにお住まいの女性からの問い合わせです。

ノブを外したそうですが、それでも開かないと言われたので、もうそのままでお待ちくださいと、伝えました。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが20~30分で到着できたそうです。10歳の息子さんは、リビング側に、ご両親が廊下側にいる状況だったそうです。扉は歪んでいなかったようですが、鍵は完全にラッチ部分が壊れていて、その部分がどうやっても外せず、開かなかったようです。結果、チューブラ錠の交換をして無事に開閉できるように直ったそうです。

更新日: 2021-11-16

横浜市西区みなとみらいの一戸建てにお住いの60歳代位の男性の方から、玄関引き戸の鍵が回らなくて開かなくて困っているとの連絡がありました。外に出るにも出られないとのこと。今日中に直してほしいとのご依頼でした。

お電話を入れて来た方は、近くに住んでいる息子さんでした。朝、父から連絡があって玄関の鍵が挿さるが回らないから見てほしいと言われたようです。息子さんが見ても分からなかったので、スマホで鍵屋を検索して、連絡を入れてくださったそうです。息子さんも一緒に立ち合ってのお伺いとなりました。後で作業報告を確認すると、劣化で鍵が回らないようでした。もう、寿命だと説明をして、鍵の交換となったと報告がありました。お客様も新しい鍵になってホッとしたようでした。

更新日: 2021-11-09

横浜市西区みなとみらいのアパートにお住まいの男性のお客様から、「家の鍵を失くしたので鍵開けをお願いしたい。でも特殊な鍵だから開けれるかどうか聞きたい。」とお問い合わせのお電話がございました。

特殊な鍵と言っていたので、どういった鍵なのかをお伺い。カードキーとのこと。プラスチックの薄いカードに穴が空いていて、皮製のカバーに入っていると特徴を教えてもらったので、【シャーロック】の鍵と思われます。横浜市西区みなとみらいエリアの作業スタッフに確認し、シャーロックの鍵開けは何回もやったことがあるので大丈夫とのことで、時間は30分ほどで手配しました。特殊工具を使い、鍵は壊さずに開錠しました。

更新日: 2021-11-02

横浜市西区みなとみらいのマンションにお住まいの30歳代位の女性の方からの電話連絡。家の鍵を主人がネットで購入し、自分で交換しているが、全然取り付け出来なく困っているとのことでした。今、バラバラの状態なので急ぎで来てほしいとの依頼でした。

分譲マンションにお住まいでした。先日、鍵の開け閉めの調子が悪くて、ご主人がネットで部品を購入したとのこと。取説を見ながら取り付けしてるが、どうしてもきちんとつかないようです。早速、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが現地に出動を致しました。後で作業スタッフからの報告を見ると、どうやら、取り付け時に合わせがきちんとできていなかったようでした。お客様もやっぱり素人がやるとダメだねと言っていたとのことでした。

更新日: 2021-10-26

お子様連れの若いお母さんから、「玄関の鍵を失くしてしまった。鍵を開けに来てほしいが、時間はどれくらいかかりますか?」との、連絡をいただきました。横浜市西区みなとみらいの戸建てにお住まいです。

お子様が小さいので、時間がとにかく知りたいそうです。横浜市西区みなとみらい担当作業スタッフが30~40分とご案内。少し悩まれてはいましたが、ご依頼頂けました。家は築8か月で、当然鍵は2ロックディンプルキーとの事。勝手口もなし。1階は窓も小窓があるだけだそうです。事前に伝えていたので、まずは、2階のベランダの窓の、クレセント開錠にトライしたようです。かなり防犯性の高い難しい鍵になっていたので、いつもの倍30分位かかってしまったそうですが、無事開けることが出来たそうです。

更新日: 2021-10-19

横浜市西区みなとみらいのマンションにお住まいの30代くらいの女性から「玄関の鍵を失くしてしまって家の中に入れない。ディンプルキーを使用しているのですが、壊さずに開けられますか?」とお電話をいただきました。

玄関には上下2ヶ所、GOALのディンプルキーが使用されていて、両方とも閉まっている状態。実は他社さんを呼んだところ、玄関内側のつまみが防犯サムターンという特殊な物で、それを開けられる工具がないから鍵を壊すと言われてしまった様です。壊して開けたら交換までとかなり高額なるため、なるべく壊さないで開けてもらえるところを探しているとのこと。横浜市西区みなとみらいの作業スタッフが防犯サムターンにも対応している特殊な工具を持っているため、最短40~50分でお伺いすることになりました。

更新日: 2021-10-12

30代くらいの男性から「今はまだ会社なんですけど、家の鍵をなくしたみたいで、帰宅時間に合わせて来てもらって鍵を開けてもらうこととかって出来ますか?」とお電話がありました。ご自宅は横浜市西区みなとみらいのマンションです。

帰宅時間の22時に合わせて来てほしいそうで、なかなか夜遅く来てもらえる鍵屋がいなくてお困りだったとこのこと。鍵をなくした場所に心当たりもなく探すことは難しいようです。横浜市西区みなとみらいの作業スタッフに確認し、22~23時にお伺いすることになりました。1階のお部屋で鍵穴から開かないタイプであるMIWAのU9という鍵だったため、窓からクレセント開錠で無事作業完了したと報告がありました。

更新日: 2021-10-05

玄関の鍵を閉めて出かけようと思ったら、鍵が奥までささらないので外側から開閉することが出来ないと横浜市西区みなとみらいの賃貸マンションにお住まいの50代くらいの女性からお電話をいただきました。

本日はご主人の仕事が休みのため、家にいてもらうように話し、ご自身は予約していた美容院に向かうところとのこと。現場のご主人が対応してくれるそうです。横浜市西区みなとみらいの作業スタッフが40~50分で伺うことになりました。内側からは鍵の開閉が可能なので、中からご主人に開けてもらい鍵穴を分解すると鍵穴の中に金属の破片が入っていたようです。その破片を取り除き、内部の汚れを落とす洗浄の作業をすると、鍵がしっかり差し込めるようになりました。「ありがとう!これで安心して開け閉めできるよ」ととても喜んでもらえたようです。

更新日: 2021-09-28

自宅玄関の鍵が開かなくなってしまったので、開けに来てほしいと、50代くらいの女性のお客様からご連絡をいただきました。横浜市西区みなとみらいの一戸建てにお住まいのお客様で、内側のサムターンから開けることもできないそうです。

上下二か所鍵が付いていて、鍵を挿しても開かなかったので、別の出入り口から中に入ったところ、下の鍵は開けることが出来たが、上の鍵は内側からも開けることができなくなっていたそうです。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフに今から行ける時間を確認し、50分ほどでお伺いすることになりました。到着して10分ほどの作業で無事に開いたそうで、「こんなに早く開くと思っていませんでした!」と言っていただけたそうです。

更新日: 2021-09-21

娘夫婦の、家の鍵の交換をしてほしいと、女性からのお問い合わせがありました。お孫さんを保育園に迎えに行ったときに失くされたそうです。交換した方がいいということになったとの事。横浜市西区みなとみらいの戸建てになるそうです。

保育園に置き忘れたのは確かなのに、無くなっていて、先生たちも探してくれたが、見つからなかったそうです。「交換してもらった方が、安心できる。すぐに出来ますか?」と心配な様子。「MIWAのディンプルキーであれば、多分直ぐの交換可能。」と伝え、横浜市西区みなとみらい担当作業スタッフが30~60分でお伺いしました。MIWAのディンプルキーの2ヵ所のシリンダー交換を、即日対応できたそうです。

更新日: 2021-09-14

横浜市西区みなとみらいにお住まいの50代くらいの男性から「自宅の玄関のドアがしっかりと閉まらない。鍵を開けると本来引っ込む部品がちゃんと引っ込まないのが原因だと思う」と鍵の修理のご依頼をいただきました。

玄関ドアの側面に鍵の開閉と連動して、出たり引っ込んだりするデッドボルトという部品が、最後までしっかり引っ込まない為ドアがしっかり閉まらないという状況のようです。このまま放っておくことができないので至急対応してほしいとのことでした。横浜市西区みなとみらいの作業スタッフが30~50分でお伺いしました。もう30年近く使用しているらしく、鍵本体もケースも劣化から正常な機能ができなくなっていたため、鍵全体の交換作業となりました。

更新日: 2021-09-07

横浜市西区みなとみらいの40代くらいの男性のお客様より。「鍵を失くしてしまい家に入れない。開けに来てほしいけど・・・。鍵って壊さないといけないんですか?」とお問い合わせ入電。オートロック付きのマンションになるとのこと。

他業者に鍵を壊す方法しかないと言われ高額を提示された。とても払えない額だったので断ったとのこと。詳しい状況確認から入りました。玄関ドアには鍵穴が2ヵ所あって、どちらも閉まっている。鍵の形状を聞くと、小さな穴が開いている鍵と言っていたのでディンプルキーと思われる。ドアスコープあり。ボタンの防犯サムターンでした。横浜市西区みなとみらいエリアの作業スタッフに確認すると、ドアスコープがあれば基本的にカギは壊さずに開けられるとのこと。お客様に説明し、是非来てほしいとのことで成約となりました。

更新日: 2021-09-03

築20年位の家の鍵に引っ掛かりを感じるようになったので、開かなくなってしまう前に修理をお願いしたいと横浜市西区みなとみらいにお住まいの50代くらいの男性からご連絡をいただきました。今まで何も問題なく使用していたようです。

「もう交換しないとダメなのかな?修理では直らない?」と作業内容が気になっている様子。鍵の寿命は一般的に10年前後と言われていますので、20年も経過しているのならば場合によっては交換になるとお話。ただし、鍵の状態にもよるのでまずは鍵穴を見てからとお話して横浜市西区みなとみらいの作業スタッフが30~50分で向かうこととなりました。現場を見た作業スタッフは修理での一時的な改善はできるものの、また不具合が起きる可能性は高いと判断。お客様と相談し、長い目で見て今回交換をしておこうとのことで、新しい鍵に交換することになったようです。

更新日: 2021-08-31

ご自宅の玄関の鍵を一本紛失してしまったと横浜市西区みなとみらいにお住まいの60代位の男性からお電話がありました。合鍵は一本近所の実家に置いてあるが、鍵の調子が悪かったのでこれを機に交換を考えているとのことでした。

少し前から鍵穴に鍵をさしこんで開けようとしてもなかなか開かなくて、何回かに一回は開く状態だったようです。戸建ての家なので裏口もあるし・・と様子見をしていたようですが、鍵を紛失したのが近所のような気がするから交換しようとお電話をくださったようです。鍵穴は一ヶ所、25年位のもの。「今はピッキングできないような鍵のあるんでしょ?高い?」とディンプルキーも検討している様子。料金は25,000円~ですが、種類が色々あるので現場で相談しましょうとお話し、横浜市西区みなとみらいのエリアスタッフが50~60分で向かうことになりました。

更新日: 2021-08-27

横浜市西区みなとみらいにある、賃貸の平屋の住宅が7棟並んでいる、入り口のところにある家に住んでいるが、帰ってきたら鍵がない。「開けに来てもらえないかな~?」と、60歳代くらい男性からのご連絡です。

お客様は、少しほろ酔い加減のようで、鍵のことお伺いすると、「古い借家の鍵だから、簡単簡単、すぐに開くでしょ!」と、仰っていたので、「開錠方法は、あくまでも鍵穴を見てからになる。」と、お伝えしました。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが、20~30分で到着した時も、少し心配な感じだったようです。鍵穴を見て、鍵穴からは開けられないので、窓のクレセントから開錠の、作業内容を理解してもらうのに時間かかったようですね。どうにか、窓のクレセント開錠で、開けたそうです。

更新日: 2021-08-24

横浜市西区みなとみらいの一戸建てにお住まいの40代くらいの女性より、玄関のカギの調子が悪く開け閉めしづらくて困っている。お宅はカギ屋さんですか?とお問い合わせがありました。

20年くらい使っているマルチロックというカギで、取り付けの際にもらった紙に載っている番号にかけたが繋がらず、現在は使われていない番号だった。息子がカギ屋を調べたと番号を教えてくれたが間違っていませんかとのことだったので、カギの修理や交換の作業にお伺いが可能な旨伝え、横浜市西区みなとみらい対応の作業スタッフに確認。40~60分で向かえる者でご案内し、ご依頼いただきました。特にマルチロックにこだわっているわけではないそうで、現地で合うものを選んでいただき、ご希望のカギにその場で交換しました。

更新日: 2021-08-20

30代くらいの男性から、「不動産業者なんですが、横浜市西区みなとみらいにあるアパートの空室の鍵が無くなってしまって。開けてもらって、鍵交換までお願いしたいんですが、時間合わせて待ち合わせってできますか?」とお困りの電話がありました。

男性の会社から現場まで行くのに1時間くらいかかるそうで、日程や時間を決めて向かえるようにしたいという希望でした。そういった予約なども承っているため、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフの予定も確認しながら翌日の13時頃に行くことになりました。当日は、まず男性に免許証や名刺を見せてもらって身分確認をし、それから鍵の開錠作業をおこないました。その後、鍵交換もしましたが、新しい鍵は防犯性の高いものの方がいいという希望から、ディンプルキーへと替えたようです。

更新日: 2021-08-17

40代くらいの男性から、「家族が玄関の鍵を1本失くしてしまいまして、防犯上心配なので交換したいと思うんですけど。」とお困りの電話がありました。お住まいは横浜市西区みなとみらい内の一戸建てのお家ということでした。

午前9時過ぎ頃のお電話でしたが、今日は13時までなら在宅しているとのことだったので、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフを40~50分で行けるように手配しました。玄関の鍵は上下に2ヶ所付いていて、両方同じ鍵で開け閉めできるタイプだったようですが、予算の都合でどちらか片方だけを交換したいという希望でした。そのため、今回は下の鍵のみを交換したと報告がありました。男性には、「すぐ来てもらえて助かった」と喜んでもらえたようです。

更新日: 2021-08-10

横浜市西区みなとみらいにお住まいの女性からのご連絡です。窓のクレセント錠の状態が悪い。数か所あり、回らなくて、窓を開けしめすることが出来なかったり、勝手に開いてしまったりするので、困っている。「こんなこともやってもらえますか?」とのお問い合わせ。

古い家で、窓の上に小窓が付いているが、その小窓の鍵が数か所、故障しているので、交換とか直すとかできるのか聞きたかったそうです。どちらかというと交換になる可能性高いとご案内。「それでもいいので、来てください。」とのこと。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフから折り返して、1ヶ所10,000円くらいにはなるとご案内して、了承頂き、向かったようです。3ヶ所は、交換出来たのですが、残り2ヵ所は、窓枠の問題もあり、出来なかったとの報告でした。

更新日: 2021-08-06

横浜市西区みなとみらいのマンションで、お隣さんが家に入れなくなって困っていると同じマンションにお住まいの30代くらいの男性からカギ開けのご依頼がありました。

困っているのは30代くらいの女性で、財布も携帯も持たずにちょっと家を空けた隙にご家族が出かけてしまい、今日は帰ってこないようだとのこと。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフに確認を取り、30分ほどで向かえるとご案内。あまり高かったり、壊さないと開けられないということだったらキャンセルしたいと思っている。その際にお金はかかるのかと聞かれましたが、見積もり無料で伺えるので大丈夫ですよとお伝えし、すぐに出動しました。

更新日: 2021-08-03

「少し前から玄関の鍵がなんだか閉めづらくてね。そうしたら今日になって全然閉まらなくて、何度も試したらやっと閉まったんだけど心配だから直してくれる?」と横浜市西区みなとみらいにお住まいの50代くらいの女性から入電。

横浜市西区みなとみらいの作業スタッフがすぐに40~50分で修理に伺うことになりました。鍵穴に鍵を入れて回すと、側面に出てくるデッドボルトという部品が、受け側のストライクという部品に上手く入らず、かみ合っていない様子だったそうです。長年使用していると少しずつずれが生じたり不具合が出てきますからね。作業スタッフがストライクの調整と鍵穴のクリーニングも行うと、スムーズに開閉できるようになりました。「こんなにスムーズになるのね!ありがとう!」とお客様はとても喜んでくれたようです。

更新日: 2021-07-30

横浜市西区みなとみらいのマンションにお住まいの40代くらいの女性より、玄関のカギを早めに交換したいと思っている。いつごろ来れそうですか?とのお問い合わせがありました。

マンション入り口のオートロックと玄関を1本のカギの表裏で開ける、連動したタイプだとのことでしたが、同じ機能のものだとお時間がかかる旨ご案内したところ、オートロックと玄関が別々のカギになっても構わないのでできるだけ早く取り替えてほしいとのこと。お急ぎのようだったため、横浜市西区みなとみらい担当の者で30~50分ほどで向かえる者で「ぜひお願いします!」とご依頼いただきました。夜間にカギをガチャガチャされるのでとても怖かったそうで、防犯性の高いディンプルキーにその場で交換を行いました。

更新日: 2021-07-27

横浜市西区みなとみらいの一戸建てにお住まいの70代くらいの男性からのお電話で、玄関のカギが壊れてしまった。交換するのにどれくらいの費用がかかるのか、とのお問い合わせがありました。

玄関から出入りができなくなっていて不便なので早めに新しくしたいとのことでしたが、カギ交換を頼むのは初めてで、費用の予想ができないので教えてほしいとのこと。カギ交換は13,000円~のご案内で、物によって変わるので詳しくはお伺いして専門の作業スタッフとご相談いただき、必要であればその場で作業も可能だとお伝えして30~40分ほどでお伺いしました。高齢なのであまり複雑でないものがいいとのことで、ご希望のカギを選んでもらいその場で取り付け。合カギをお渡しして終了しました。

更新日: 2021-07-20

自宅マンションの鍵が壊れてしまったので修理をしに来てほしいですと、30代くらいの男性のお客様からご連絡をいただきました。横浜市西区みなとみらいのマンションにお住まいのお客様で、鍵が抜けなくなってしまったとのお話でした。

以前から抜けにくく、毎回苦戦していたそうなのですが、ついに全く抜けなくなってしまったそうです。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフに今から行ける時間を確認し、40分ほどで向かうことになりました。スタッフが現場で見てみると、鍵内部がかなり劣化していたそうで、相談の上シリンダーごと交換の作業をすることになりました。「ずっと気になっていたのでスッキリしました。ありがとうございました!」と言っていただけたとのことです。

更新日: 2021-07-16

横浜市西区みなとみらいにあるアパートの管理会社の男性からのお電話で、今月入居予定の部屋のカギ交換をお願いできないかとのご依頼がありました。作業には立ち合い可能だとのこと。

社員に部品を持たせてカギ交換に行かせたが、もともと付いているカギのピンのような部品が抜けず、交換できなかったとのことで、交換する部品はあるそうです。交換途中の中途半端な状態になっているのでできれば早めに来てもらいたいとのことだったので、横浜市西区みなとみらい担当の者で最短で向かえる40~60分ほどでお伺いしました。10分ほどで作業終了。「やっぱり専門のかたは違いますね。またなにかあったらお願いできますか?」と言っていただき、名刺をお渡ししてきました。

更新日: 2021-07-13

会社の、別の支店の男性からご連絡いただきました。横浜市西区みなとみらい支店の室内扉の鍵が開かなくて、非常に困っているので、行ってあげてほしい。時間はどれくらいになるだろうかとの事。

横浜市西区みなとみらい担当作業スタッフが、30分でお伺いできるとご案内。「現場担当は違うが、きちんと伝えておくので、お願いします。」と言われ、作業スタッフも急いで向かいました。ところが、到着してみると、鍵穴と、お持ちの開かないという鍵の形状がおかしい。「この鍵で、間違いないか?」と、お伺い。鍵を間違えていただけという顛末だったそうです。出張料金いただき、「また何かあったらお願いします。」恐縮しきりだったという報告でした。こんなこともあります。

更新日: 2021-07-09

鍵を持たずにゴミ捨てに出たら鍵が閉まってしまい、家の中に入れなくなってしまったので、鍵を開けに来てほしいですと、30代の女性のお客様からご連絡をいただきました。横浜市西区みなとみらいの一戸建てにお住まいのお客様でした。

財布も携帯も何も持たずに出てしまったので、近所の方に電話を借りて電話をかけていただいたそうです。家の中にご家族がいるそうですが、二階にいるので気付いてもらえないとのことでした。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフに、今すぐ行ける時間を確認すると、30分前後で向かえるとのことでしたので、すぐに手配しました。到着して10分ほどの作業で無事に鍵が開き、「本当に助かりました!」と言っていただけたそうです。

更新日: 2021-07-06

ご自宅マンションの玄関の調子が悪いので、修理で直るのか、交換した方がいいのか見に来てほしいと横浜市西区みなとみらいのマンションにお住まいの60代くらいの男性からお電話をいただきました。ここ1ヶ月位調子が悪かったとのこと。

外側から鍵穴に鍵をさして閉めようとすると、閉まったり時には閉まらなかったりするとのこと。また、一度閉まるとなかなか開かなかったりもして、中に誰かいないと不安で仕方のない状態とのことでした。まずは見させてもらいますねとお話し、横浜市西区みなとみらいの作業スタッフが40~60分で伺うことになりました。玄関にはMIWAのU9という横向きの鍵穴がついていたそうです。鍵穴を一度取り外しし、中を洗浄・クリーニングを施すと、スムーズに開閉できるようになったそうです。また調子が悪くなったら交換しましょうとお話し、今回は修理で終了。

更新日: 2021-07-02

横浜市西区みなとみらいの一戸建てにお住いの50歳代位の女性の方からの電話連絡で、犬の散歩中に鍵を落としてしまったとの事でした。お客様は一人暮らしの方。この後、誰も帰って来ないし犬も一緒なのでどうにか開けてほしいとの事でした。

早速、お客様にお話をお聞きすると、お買い物がてらに犬と散歩に出かけたようでした。とにかく早く開けてほしいとの依頼。鍵はどこに落としたか探せないしとかなり傷心している感じでした。早速、当店の横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが現地に向かいました。一戸建ての引戸タイプの玄関で、今回は居間の窓ガラスの鍵から開けて入ったようです。古い家なので合鍵もなかったのと少し調子が悪かったので、そのまま鍵交換もされ、これで、安心とお客様も言っていたようでした。

更新日: 2021-06-29

横浜市西区みなとみらいのアパートにお住まいの20代くらいの男性からのお電話で「家のカギを落としてしまったようなので、玄関のカギを開けてもらいたい」とのご依頼がありました。

横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフに確認し、最短で向かえる30~40分ほどでお伺いしました。防犯性の高いディンプルキーが付いていましたが、ドアにのぞき穴が付いていたため、のぞき穴を使って特殊開錠。スペアキーが1本もないと言っていたので交換をお勧めしましたが、どうしても予算がなく、しばらくは出かける際に開けっぱなしでも仕方ないと検討になりました。車のカギも最近なくして、車にも乗れない状態のようで、車の開錠とカギ作成の料金もご案内してきたそうです。

更新日: 2021-06-25

「玄関の鍵が開かなくなってしまって、同じマンションの隣に住んでいる娘が困っている」と、横浜市西区みなとみらいにお住まいの60代くらいの女性からお電話がありました。今はお母様の家でお待ちのようです。

玄関には上下2ヶ所鍵穴あり。鍵は持っているが、ささるが回らず、鍵が開かないとのトラブルでした。実は約半年前、お母様の自宅の鍵の調子が悪く、当店の作業スタッフが鍵の交換作業をしたため、その時の領収書を見てのお電話でした。「娘の方も鍵を新しく交換することを考えているから、開けてもらった後に見てほしい」とのご希望でした。まずは開錠作業から、横浜市西区みなとみらいの作業スタッフが40~50分でお伺い。前回と同じ作業スタッフを向かわせたため、お客様も安心してくれたようで、開錠後に鍵の交換作業となったようです。

更新日: 2021-06-22

横浜市西区みなとみらい内の交番より「家の鍵を失くしたという方が交番に来られているんですが、鍵屋さんで対応してもらえますか?」との電話がありました。ご本人に電話を代わってもらって詳しくお話しました。

ご本人は70代くらいの男性で、携帯なども持っておらず、困って警察に相談に来たということでした。携帯を持っていないということで、手配後は連絡が取り合えなくなってしまうため、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが到着する60分後を目安に家の前に戻っていてもらうようにお願いしました。その後、服装なども教えてもらっていたおかげでスムーズに会うことができ、無事に開けることができたと報告がありました。

更新日: 2021-06-18

「前にも玄関の鍵の調子が悪くて来てもらったことがあるんだけど、しばらくは調子が良かったものの、やっぱりちょっと固く感じるのでもう交換しないとダメかな~」と、横浜市西区みなとみらいにお住まいの70代くらいの男性からのご連絡。

以前伺った記録を調べると約1年半前。玄関には装飾錠がついており、鍵穴に鍵をさし開閉。親指でポッチを押して取っ手を引っ張って開けるタイプです。以前伺った時も経年劣化から交換をお勧めしましたが、装飾錠はお値段が高くなるため、なんとか修理でおさめたとのこと。ただし、今回はそうもいかないだろうとお話すると「そうだよね。もう一回見てもらって交換の料金も出してくれる?」とのことで、以前に伺った横浜市西区みなとみらいの作業スタッフが30~60分後にお伺いすることになりました。

更新日: 2021-06-15

40代くらいの男性からのお問い合わせです。「横浜市西区みなとみらいの食堂の入り口の鍵が、鍵穴の中で折れてしまった。もう1本あったスペアキーをさしてみたが回らないので、中に残っているのかもしれないから取り除いてほしい」とお電話ありました。

「今日店を閉めて帰ることができないと困るので、なるべく早く来てほしい。自分で針金でも刺してみたら取れそうな気もするが、もっとひどいことになったらもっと大変だからお願いします」と言われてます。確かに、折れた鍵先が鍵穴から出ていない場合は、更に壊れてしまうことが多いので、もう触らないでそのままでお待ちくださるよう伝えました。担当の作業スタッフが50~60分くらいでお伺いし、まずは折れた鍵の除去作業。その後別の鍵をさしてみても引っかかる状態。内部が破損してしまっていたので交換になったとの報告です。

更新日: 2021-06-11

男性からのご連絡。知人が、今住んでいる横浜市西区みなとみらいのマンションの、鍵交換をしてほしいと言っている。本日、これから来てもらえるかとの事。そばにご本人様がいらっしゃると言われたので、お電話を代わって頂きました。

鍵に不具合が出ているわけではないそうです。鍵穴は1ヶ所で、形状をお聞きしたところ、ディンプルキーが付いているようです。エントランスにオートロックはないマンションでした。早く交換したいとのご希望です。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが30~60分でお伺いしました。鍵はディンプルキーが付いて言いましたが、合う部品がなかったので、ディンプルキーではない鍵でもいいということで対応してきたそうです。

更新日: 2021-06-08

60代くらいの女性から、「玄関の鍵が壊れちゃって修理してほしいのと、あと勝手口の鍵も交換したいので一緒に見てもらいたいんですけど。」とお困りの電話がありました。お住まいは横浜市西区みなとみらい内の一軒家ということでした。

玄関には鍵穴が上下に2ヵ所あり、そのうちの上の鍵ばかりを使っていたら外から鍵がかからないようになってしまったそうです。また、勝手口は鍵を全部失くしてしまったので新しく交換したいという希望でした。そのため、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフを40~60分で行けるように手配し、両方見せてもらうことになりました。結果、玄関は経年劣化による不具合だったようで、鍵穴の修理・洗浄作業を、勝手口は玉座タイプの鍵だったようで、同じタイプで新しいものへと交換作業を行ったようです。

更新日: 2021-06-04

横浜市西区みなとみらいにある店舗様からご連絡をいただきました。店舗の中にある窓に付いている鍵を紛失して開かなくなってしまったので、開ける作業と、できれば新しい鍵に交換してほしいとの内容のお電話でした。

店舗は月曜日が定休日なので、来週の月曜日の、できれば午前中に来てもらいたいとのご希望でした。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフの来週の月曜日の作業スケジュールを確認し、午前中に行ける作業スタッフをお調べしました。10時ごろに伺えるスタッフがいたのでお客様にご案内すると、「ではそれで予約をお願いします」とご依頼をいただきました。当日スタッフがお伺いし、開錠と交換の作業合わせて30分ほどで無事に完了したそうです。

更新日: 2021-05-31

40代くらいの男性から「トイレの鍵が開かなくなってしまって困っていまして。今からって来てもらえますか?」とお困りの電話がありました。お住まいは横浜市西区みなとみらい内のマンションということでした。

トイレは鍵がかかってしまったというよりも、レバーが空回りするような感じで開けられないらしく、中で部品か何か壊れてるのかもしれないと言っていました。そのため、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフを30~60分で行けるようにすぐに手配しました。その後現場にて、鍵は男性が言っていたように、内部の部品が壊れてしまったことで開けられなくなっていたようです。そのため開錠した後、新しい鍵へと交換することでトラブル解消となりました。

更新日: 2021-05-28

「出かけるときは何事もなく鍵を閉めて出かけたけれど、今帰宅したら鍵が開かなくなっていて、中に入れずに困っている」と、横浜市西区みなとみらいの一戸建てにお住まいの40代くらいの男性からお電話がありました。

玄関ドアには上下2ヶ所鍵穴あり、上だけ閉まっているようです。鍵穴に鍵はささり、回るけれども、鍵自体がどうしても開かないとのこと。回してもカチッと回る手応えも感じないようです。「特に最近調子が悪かったわけでもないんだけどな~」と、お客様は急なことにびっくりしている様子。なんの前触れもなく起こりえることですからね。鍵を無理やり開けようとすると、鍵穴が潰れてしまう恐れがあるため、もう触らないでと話し、横浜市西区みなとみらいの作業スタッフが開錠と修理の作業に、30~40分で向かうことになりました。

更新日: 2021-05-25

横浜市西区みなとみらいの会社の寮に住んでいるという20代くらいの男性からのお電話で、玄関のカギを落としてしまったようで家に入れない。カギ開けをお願いしたいとのご依頼がありました。

会社の敷地内にある寮で、社員証をお持ちだったのと寮の方もみな顔見知りだとのことで、念のため作業前に社員証を見せていただくことにしました。夜遅くのご依頼だったので道路も空いており、30分弱で到着できましたが、お客様と電話が繋がらなかったため、敷地内入り口の守衛さんに事情を話して寮まで案内してもらえました。携帯の充電が切れてしまったそうですが、男性は玄関の前で待っていてくれたので安心しました。特殊開錠を試みましたが、内側に防犯用のサムターンカバーが付いていたため、カギ穴をくり抜いての開錠になりました。

更新日: 2021-05-21

「仕事に行こうと、鍵穴に鍵を差し込んだら抜けなくなってしまって、仕事に行けずに困っている」と、横浜市西区みなとみらいのマンションに一人暮らしをしているという30代くらいの男性からお電話をいただきました。

「最近鍵の抜き差しがしにくくて、ちょっと無理やりやっていたんですよね~」とずっと調子が悪かった様子。鍵穴に鍵がささった状態で仕事に行けないので、上司に事情を話して遅れて行くことの許可は得たとのこと。ただし、午後から会議もあり打ち合わせもあるので、1分でも早く仕事に行きたいとそうです。横浜市西区みなとみらいの作業スタッフが15~30分で現場に到着。鍵穴を一度分解して内部を清掃、クリーニング。鍵専用の潤滑剤で滑りの改善も行うとスムーズに開閉できるようになったそうです。お客様はすぐに仕事に向かったとのことでした。

更新日: 2021-05-18

「至急、玄関の鍵を交換してほしいのですが、何時に来てもらえますか?」と、横浜市西区みなとみらいにお住まいの40代くらいの男性から、急いだ様子でお電話をいただきました。玄関ドアには上下2ヶ所同一キーを使用しているようです。

横浜市西区みなとみらいの作業スタッフが30~40分で到着できるとお話すると「それならすぐに来てもらって交換してください」とのことで、すぐに手配となりました。玄関にはトステムのディンプルキーが上下2ヶ所についていたようです。実は数カ月前に家から出たお子様が、何かにつけて持っている鍵で実家に入り、食べ物やお金を持って行ってしまうので、散々注意するも直らず。本人のためにもよくないとご夫婦で話して、鍵を交換する経緯に至ったようです。新しくゴールのディンプルキーに上下2ヶ所とも交換することになったようです。

更新日: 2021-05-14

横浜市西区みなとみらいマンションにお住まいの30代くらいの女性の方から「家の鍵がなくて家に入れない」と連絡がありました。鍵を持たずに外出してしまったので、開けてほしいとの依頼でした。

鍵はドアのポストに入っているそうです。昨日、友人が泊まりに来ていた。友人のほうが出るのが遅いので、鍵をかけたらポストに入れてと伝えてあったようでした。ところが、友人が、エントランスの集合ポストではなくドアのポストに入れてしまったので、取り出せないとお困りでした。オートロックのエントランスは暗証番号で開けられるので大丈夫とのこと。さっそく、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが伺い、ディンプルキーだったため、今回はドアスコープ開錠となったと報告がありました。

更新日: 2021-05-11

「マンションの鍵が、1ヶ所の鍵が壊れている。2ヶ所あるので、今はもう一方の鍵だけで開閉していた。ところが、もう一方の鍵も何となく、引っかかるような気がする。場所は横浜市西区みなとみらいだが、一度、来てもらいたい」とのお問合せです。

マンションはオートロックと連動しているとのこと。連動させた鍵の交換をするには、2週間から1ヶ月くらいの期間が必要なので、作業スタッフと相談してほしいとご案内。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフは、30~60分で向かいました。鍵2か所のうち、使用中の鍵穴のほうは、分解して洗浄し、組み直しで直ったのですが、もう1ヶ所は、交換が必要な状態でした。ご希望では、鍵は2ヵ所がいいとの事なので、1ヶ所はオートロックとの連動なしで、シリンダー交換をして、しばらく対応してみることになったそうです。

更新日: 2021-04-30

横浜市西区みなとみらいの一戸建てにお住まいだという50代くらいの男性より「玄関のカギが途中まで開いたあと回りきらず、ドアが開けられず家に入れない」とのお電話がありました。

特殊なカギのようで、ASSAというメーカーのカギがスウェーデン製のドアについているとのこと。口ではうまく説明できないが、2段階で開けるようなカギなんだよね、開けられる?と聞かれました。専門の者が伺って見てみないとお電話ではなんとも言えないと伝え、最短で向かえる60分前後の者でお伺いしました。玄関から開けるのは難しそうだったので、サッシのクレセント錠を開錠して家に入り、中から玄関のカギを開けました。開け方が悪かっただけなのか、特にカギの修理は必要ありませんでした。

更新日: 2021-04-27

「自宅の鍵を失くしてしまい、家の中に入れないので開けに来てほしい」と、30代くらいの男性のお客様からご連絡をいただきました。横浜市西区みなとみらいにあるご自宅アパートの玄関の鍵で、鍵穴が二か所ついているタイプだそうです。

同じ鍵で上下の鍵を開け閉めするようで、どちらも閉めて家を出たので、どちらも閉まっているはずとのことでした。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフに行ける時間を確認し、30分ほどで向かえるとのことでしたので案内すると「お願いします」と、すぐにご依頼をいただきました。作業スタッフが到着し、無事に玄関が開いた後、鍵を紛失していて心配なので鍵交換もしてほしいとのご希望があり、その日に鍵交換の作業も行ったそうです。

更新日: 2021-04-23

「鍵の調子が悪いので見てほしいの」と、横浜市西区みなとみらいにお住まいの60代くらいの女性のお客様からお電話がございました。古いお家だとおっしゃっていました。

築30~40年の戸建て。上下2ヶ所鍵あり。いつも使っている上側の鍵の調子が悪く見てほしいとのこと。くるくると空回りしてしまって、鍵がかけられない、閉められない状態とのこと。今まで一回も交換したことがないので、今回を機に新しくしちゃおうかしらとおっしゃっていました。詳しいことは現場の作業スタッフとご相談くださいねとお話。40~60分ほどでお手配しました。修理だと再発する可能性があるので、お客様に説明し、交換対応となったとのことです。

更新日: 2021-04-20

「自宅アパートの鍵を紛失してしまったので、開けに来てほしい」と、横浜市西区みなとみらいにお住まいの60代くらいの男性のお客様からご連絡をいただきました。恐らく車の中で紛失したとのことですが、車が近くにないので開けてほしいとのことです。

「暗くなって寒くなってきたから早く来てほしい」とお客様不安そうなご様子でした。すぐに横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフにスケジュールを確認し、行ける時間を聞きました。前の現場から向かうので、30分ほどで向かえるとのことでしたのでお客様に案内。「家の前で待っているので、できるだけ急いで来てもらえたらありがたいです」とのこと。「なるべく急がせます」とお伝えし、作業スタッフを派遣しました。25分ほどで到着し、10分ほどの作業で無事に開いたそうです。

更新日: 2021-04-16

40代くらいの男性からのお問合せ。横浜市西区みなとみらいの施設の入口の鍵を持っているが、自分のでは固くて開かない。鍵を中から開けてもらって入ることはできたが、壊れてしまったのか直してほしいとのことでした。

「いま、他の人の鍵で試してもらったら、少し固いくらいで開いた。自分の持っている鍵が悪いのか、本体が悪いのかわからないが、見てほしい」と言われてます。「お使いの鍵が悪かった場合は直すことができないのですが、まずは鍵穴とも見せていただきますのでご安心ください。開かない鍵を無理に何度も試して、中で折れてしまったりすると完全に使えなくなってしまうので、もう触らないでお待ちください」と伝え、手配しました。作業的には、本体を分解清掃したところトラブル解消したようです。

更新日: 2021-04-09

40代くらいの女性から「祖母が管理しているアパートで、2階へ行く途中に扉があるんですが、そこの鍵がなくて開かないんです。なので、開けてもらって鍵交換までお願いしたいんですが」とお困りの電話がありました。アパートは横浜市西区みなとみらい内ということでした。

女性はお祖母様の成年後見人だそうで「高齢の祖母の代わりに自分が現地へ行って対応したい」ということのようでした。そのため、身分確認のために成年後見登記の証明書や登記簿謄本をお持ちいただくことで、対応することになりました。女性は県外に住んでいるということだったので、2日後の9時頃に時間を合わせ、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが行くことになりました。当日、鍵はドアノブの真ん中に鍵穴のある玉座のタイプだったようで、開錠後は同タイプのものへすぐに交換することができたと報告がありました。

更新日: 2021-04-06

横浜市西区みなとみらいのアパートを管理されている大家さんから「先日退去されたお客様が鍵を紛失してしまって、開けられなくなった。退去時にドアポストに入れてもらうことになっていたのに、そのまま持って帰って、その後紛失してしまったようで。開けてもらうことはできますか?」というお問合せがありました。

鍵紛失なので、次の方の為にも交換もしてほしいとのこと。さっそく、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフがお伺いしました。大家さんもどんな鍵がいいか直接鍵を見たいと言っていたので、作業スタッフが部品を何種類かを持ってのお伺いとなりました。ある程度防犯性が高いタイプが希望とのことでしたので、おすすめを紹介し、その場で作業となったとのことでした。お客様から、他の空室の鍵も次の入居者が決まったら順次替えてもらおうと思っているとお話あった、との報告がありました。

更新日: 2021-04-02

不動産業者という男性から「弊社が売買する予定で預かっている物件なんですが、そこの鍵が抜けなくなってしまいまして。ドアも開けられないんです!」と、焦った様子でお電話がありました。現場は横浜市西区みなとみらい内にあるアパートの一室でした。

オーナーさんから預かった鍵で室内に入ろうとしたところ、鍵を挿し込んでも開かず、また抜くこともできなくなってしまったそうです。これから内装業者さんも来るから急ぎで対応してほしいとお困りでした。すぐにお調べし、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフを30~40分で向かわせることになりました。鍵は経年劣化でかみ合わせが悪くなっていたようで、開錠後は鍵穴を分解・修理し、無事に症状改善したようです。

更新日: 2021-03-31

「玄関に2ヶ所鍵がついているが、2か所ともしばらく前から調子が悪くて困っていた。修理か交換で見てもらった方が良いかと思うが、本日は来てもらえるか?」と、横浜市西区みなとみらいにお住まいの男性からのご連絡です

2ヶ所とも同じ症状で、他のご家族がお持ちの鍵でも、同じように固い。特に閉めるときに時間がかかって仕方ないそうです。鍵は2か所同一のディンプルキーを使用。交換するなら、合鍵は家族分と予備で5本ほしいとのご希望でした。作業スタッフが40~60分で到着すると、しばらく前から苦労していたので、すぐに交換の申し出があり、シリンダー交換を二箇所 、5本の合鍵が付いているMIWAディンプルキーコアシリンダーへ交換したそうです。

更新日: 2021-03-26

横浜市西区みなとみらいにある、母がオーナーをしているマンションの一室を開けてもらいたいと、30代くらいの息子さんから玄関開錠のご依頼がありました。

家賃を数ヶ月滞納している入居者の部屋で、連絡が取れず、現地に来てみたら郵便物がかなり溜まっているので警察に来てもらったという、安否確認のための開錠依頼でした。すでに警察官が何人か待機中だとのことで、近隣の作業スタッフ数名に当たり、最短で向かえる30?40分の者ですぐに出動しました。ドアに付いている覗き穴を使用しての特殊開錠を行い、5分ほどで開けられましたが、警察が中に入ったところ、入居者は玄関で倒れ、亡くなっていたようです。

更新日: 2021-03-23

横浜市西区みなとみらいのマンションにお住まいの30代くらいの男性の方から、玄関の鍵がかかってしまったと連絡がありました。鍵を持たずにでたので中に入れないので、大至急開けに来てしいとのことでした。

お客様のお宅の玄関は、自動施錠してしまうタイプだとのことでした。誤って宅急便の受け取りの際に、うっかり鍵を持たずに外に出てしまったそうです。携帯も待たずに外に出てしまったので、近くのコンビニに駆け込んで、お電話をくださったようでした。さっそく、担当の作業スタッフが現地に向かいました。あとで作業結果を確認したところ、無事に開錠とありました。お客様も予定時間より早く来てもらったので大変助かったと言っていたようです。

更新日: 2021-03-19

横浜市西区みなとみらいのマンションにお住まいの50代くらいの女性のお客様から「家の鍵を失くしたので中に入れない。開けてもらいたいが、支払い方法は現金だけですか?」とお問い合わせのお電話がございました。

お支払い方法は、現金もしくはクレジットカードですとお伝えすると「カードも使えるんですね。手持ちがなかったので助かります!」とお客様。オートロックなしの建物で、玄関は鍵穴1ヶ所でギザギザキー使用、ドアスコープあり、サムターンは防犯なしとのこと。玄関開錠になるので、身分確認は免許証で確認。横浜市西区みなとみらいの作業スタッフに確認して、30分ほどで手配しました。ピッキング不可のカギだったため、ドアスコープ作業にて開錠となりました。

更新日: 2021-03-16

横浜市西区みなとみらいのマンションに住んでいる友人が、カギの不具合で家に入れなくて困っていると、ご近所にお住まいだという友人の女性から、代理でお問い合わせのお電話がありました。

ご友人は聴覚障害があるそうで、電話でのお話しは難しいので代わりにお電話いただけたそうです。カギはお持ちだそうですが、カギ穴の奥まで挿さらず開けることができないとのこと。カギの詳細は分からないとのことだったので、カギの種類や、修理や交換が必要なのかによって料金がかなり変わるので、現場でご相談のうえ作業させていただく旨ご案内。心配なので自分も現地に行って立ち合いますと言っていただき、最短で向かえる30分ほどの者ですぐに出動しました。

更新日: 2021-03-12

40代くらいの男性から「今帰ってきたら鍵がなくて、失くしたみたいなので、玄関の鍵を開けてもらうことは出来ますか?」とのお問い合わせ。お住まいは横浜市西区みなとみらいのアパートでした。

築年数が経ってる古いアパートのようで、鍵穴も1ヶ所で、ディンプルキーじゃないとのこと。鍵は失くしてしまったけど、お家の中にはスペアがあるそうで、開けるだけでいいと言ってました。行ける時間を調べ、最短で40~50分で行ける作業スタッフがいたので手配。鍵を見させてもらうと、昔ながらのギザギザタイプの鍵で、鍵穴からピッキングで開けられる物でした。すぐに10~15分ほどで開錠。「早いですね」と少し驚いてました。現金でお支払いしていただき、作業は終了しました。

更新日: 2021-03-09

「家の鍵を失くしたので中に入れず困っている」と60代くらいの男性のお客様からお電話がございました。横浜市西区みなとみらいにあるマンションにお住まいとのことでした。

固定番号から着信だったので「現場で繋がる携帯番号はございますか?」とお伺い。携帯は家の中にあり、近くに住む知り合いのお家で電話を借りているとのこと。財布は持っているので、身分証は免許証で確認OKです。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフに確認して、時間は30分ほどでご案内。この後連絡がとれなくなるので、時間になったら家の前で待たれるようお伝えし手配しました。お客様と無事会うことができ、ドアスコープ開錠にて完了したとの報告がありました。

更新日: 2021-03-05

横浜市西区みなとみらいの戸建にお住まいの30代くらいの女性からのお電話。「お家に入れなくなってしまったので、玄関の鍵を開けてもらうことって出来ますか?」とお困りでした。

どうやら、鍵を持たないでちょっと出てる間に旦那さんと入れ違いになってしまったようです。旦那さんはこれから仕事で戻ってこられないから来てほしいとのご依頼。行ける時間確認し、すぐに30分で行ける者いたので手配しました。寒いので徒歩5分圏内のコンビニで待ってるとのことで、到着前にお電話して伺いました。お家は築年数もそんなに古くはなく、玄関はディンプルキー、覗き穴はついてない。勝手口もなし。幸いベランダ側の窓がシャッターとかおりてなかったので、窓の鍵を開ける方法で対応出来ました。お家に入れて安心した様子だったようです。

更新日: 2021-03-02

「横浜市西区みなとみらいの長屋に住んでいる姉の家のカギが開かなくなってしまった。開けてもらえませんか?」と高齢の男性からの開錠依頼のお電話をいただきました。

お姉様は90歳を越えていて、今入院している。姉の荷物を取りに来たがカギが固くて開けられず、家に入れなくて困っているとのこと。ご近所さんもみんな心配して集まってくれているようですが、どうしても開けることはできないようです。お時間50~60分で伺えるスタッフが最短でしたが、ご近所さんのお宅で待たせてもらえるので大丈夫ですとご依頼いただきました。到着前にお電話する旨ご案内し、すぐに出動しました。作業の際もご近所さんが立ち合っていただけたので、助かったとのことでした。

更新日: 2021-02-26

不動産販売会社の男性より「今マンションのオーナーさんから鍵交換の依頼をされているんですが、御社でお願いすることはできますか?」と相談のお電話がありました。現場マンションは、横浜市西区みなとみらい内ということでした。

横浜市西区みなとみらいであれば問題なく対応できることを男性に伝えると「それならぜひ対応をお願いしたい」ということで、オーナーさんと直接やり取りすることになりました。オーナーさんによると、交換したい部屋に新しく入居者が入るそうで、すぐにでも来てほしいとのご希望。作業スタッフが50~60分程で行くことになりました。玄関にはロイヤルガーディアンの鍵が付いていたようですが、別の種類がいいとの希望だったので、MIWAのU9へ交換したと報告がありました。

更新日: 2021-02-24

横浜市西区みなとみらいの一戸建てにお住まいだという70代くらいの男性より、勝手口のカギが盗られてしまったので、新しいカギに替えてほしいとのお電話がありました。

男性は耳が遠く、住所の聞き取りが難しかったため、一緒におられた息子さんに電話を替わっていただきました。カギを盗られたと言っていたので状況を伺ったところ、お父様は認知症で勝手に外に出てしまうためカギを預かっているそうで、カギ交換するなら内側からは開けられないようなものにできないかとのご相談がありました。専門の作業スタッフが伺い、現地でご相談が可能だとご案内したところ、カギのことをいろいろ聞いておくいい機会だと言っていただき、30分ほどでお伺いすることになりました。

更新日: 2021-02-19

横浜市西区みなとみらいの戸建てにお住まいの40代くらいの女性から「自宅の玄関の鍵を新しく交換したいんですけど、今日とかってすぐ来られたりしますか?」とのお問合せ。行けるお時間など調べました。

鍵交換の理由としては、娘さんが鍵を外で紛失してしまったみたいで「何かあっても嫌なので交換しておきたい」とのこと。作業スタッフのスケジュールを確認し、作業に出ていたので60~90分で手配し、前の作業終わり次第、到着前にお電話して伺いました。その後、鍵穴を見させてもらい、元々ディンプルキーがついていたので、やはりディンプルキーがいいとのことで、さらにグレードが高いディンプルキーへすぐに交換しました。「すぐに交換してもらえて安心しました」と喜んでいただけました。

更新日: 2021-02-16

横浜市西区みなとみらいのアパートにお住まいの40代くらいの女性のお客様から「鍵を紛失してしまった。家に入れずに困っている。今から頼むと、どれくらいで来てもらえるんですか?」とお電話がございました。

オートロック付きの建物。オートロックは共有部分になるので、開ける事が基本的に出来ない。どなたかの出入りがあった際に一緒に中に入っていただいたり、お客様自身で対応してもらうかたちでお願い。玄関は鍵穴1ヶ所、ドアスコープあり、サムターンに防犯無し。身分証は免許証で確認をとりました。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフに確認し、20~30分ほどで手配しました。ドアスコープ作業にて開錠終了したと報告ありました。

更新日: 2021-02-10

横浜市西区みなとみらいのアパートに住んでいて、何かあったときのために鍵を置いている場所があるが、今朝見たら鍵がなくなっていた。心配なので、防犯のために交換しておきたいとのご連絡を、50歳代くらいの女性から頂きました。

「すごくわかりづらいところに置いたので、盗られたとしか思えない」とのこと。「近辺で、空き巣の被害もあるので、交換しておきたい。急なことだから、そんな高価な鍵じゃなく良いんだけどね」とのご希望です。作業スタッフが30~60分で向かえるとご案内しました。ご了承いただけたので、向かいました。色々な鍵をみて、ディンプルキーが良いとのことでしたが、予算的に厳しいようなので、MIWAのU9も、防犯性は高いとご案内し、それでシリンダー交換されたそうです。

更新日: 2021-02-09

ご自宅の玄関の鍵が、外から開け閉めすることはできるけど、中から鍵を閉めることができないので、修理か交換をしてほしいと横浜市西区みなとみらいにお住まいの40代くらいの男性からお電話がありました。バーロックを閉めている状態のようです。

数日前から内側のつまみを回して開け閉めするときにひっかかりを感じていたようですが、ついに昨日の夜、ご帰宅後から閉められなくなってしまったようです。防犯上とても心配なので、早めに対応してほしいとのこと。すぐに30~40分で伺うことになりました。鍵を閉めるときに出てくるドアの側面についているデッドボルトが、内側のサムターンと連動しなくなり閉まらなくなってしまったそうです。かなり古いシリンダーだったため、新しい鍵に交換することになりました。

更新日: 2021-02-05

カードキーの玄関キーを紛失してしまったと、20歳代くらいの男性からご連絡をいただきました。「かなり遅い時間ですが、横浜市西区みなとみらいにあるアパートの鍵開けに、来てもらう事はできますか?」との、お問い合わせです。

免許証はお持ちなので、確認書類については問題なし、作業スタッフも30分で到着可能。でも問題は、ドアスコープがないということ。カードキーの場合は、そうなると壊して開けるしかないのですが、壊しても在庫がないので、交換は出来ない鍵。また、夜間なので、音がうるさい破壊開錠は出来ないという状況でしたが、とにかく作業スタッフが向かいました。部屋は2階。2重苦3重苦の中、ハジゴで2階に登れそうだったので、ベランダから窓のクレセント開錠しかないとご案内し、了承されたので、作業スタッフがクレセント開錠で開錠してきました。

更新日: 2021-02-02

40代くらいの男性が所有しているマンションの一室の鍵を新しい鍵に交換してほしいとご連絡をいただきました。場所は横浜市西区みなとみらいで、一階のオートロックと連動しているディンプルキーを使用しているとのことでした。

所有の一室を親族に貸していたようですが、約束していた家賃を払わないので退去するように伝え、最近やっと出て行ったとのこと。鍵を閉めて出ていき、鍵を返してくれないため新しい鍵穴に交換したいとのことでした。オートロックと連動した鍵のため、同じく連動した鍵にするには一か月弱期間を要するとお話しをすると「それまでの期間、簡易的でいいから違う鍵をつけてもらえることはできますか?」と聞かれたのでそれは可能とお話。それならばお願いしたいということで、まずは30~60分後に見に行くことになりました。

更新日: 2021-01-29

横浜市西区みなとみらいの築60年近くの一戸建てにお住まいの男性の方からの連絡で、実家の玄関の鍵が折れてしまったとのことでした。お客様もまさか折れると思っていなかったとかなりびっくりした様子での連絡でした。修理として来てほしいとのお問合せでした。

玄関は引き戸で、以前から開け閉めが少し悪かったとのこと。たぶん鍵穴が曲がっているかもしれないといってました。折れたカギは手元にあるが、鍵先が折れて鍵穴に残ったままになっている様子でした。ただ、家の出入りは別のところからできているので急がなくて大丈夫のようです。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが40~60分で迎えると伝えると「それは助かる」と依頼になりました。やはり、鍵が折れた原因は鍵穴にも原因があったようで、鍵交換となったようです。お客様にも「新しい鍵でとても使いやすい」と喜んでいたけたとのことです。

更新日: 2021-01-26

最近テレビで鍵の特集をやっていたのを見たという40代くらいの男性から「自分が使用している鍵が側面はギザギザしているのですが、これは防犯対策されている鍵ですか?」とお問い合わせがありました。

おそらく側面がギザギザしている鍵ならば防犯性は高くなく、鍵がまっすぐでポツポツ穴が開いていたり、真ん中に溝が入っている鍵の鍵穴はピッキングに時間がかかるという点でも防犯性が高い鍵とお話。「自分の鍵の閉め忘れかな?と思ったけど、ここ数か月で何度か帰宅すると玄関の鍵が開いていたことがあって・・」と心配になって電話をくれたようです。不安ですよね。外側からピッキングがされにくいディンプルキーに交換したいというご希望から、一度横浜市西区みなとみらいの自宅にお伺いすることになりました。

更新日: 2021-01-22

家の鍵を紛失してしまったので、開けてもらう必要があるとのお問い合わせ。横浜市西区みなとみらいの戸建ての玄関開錠だそうです。ただ、今現在は会社からの連絡なので、帰宅したら、開錠依頼の連絡をするつもりでいるとのお話でした。

家は横浜市西区みなとみらいにあり、ご帰宅は18時とのこと。「その時間帯は、混み合うので、出来れば予約された方が、待ち時間なく家に入れる」と、ご案内。「では、18時半なら確実なので、そのくらいで時間取れますか?」とお客様。「今ならば、お取りできる」と、お伝えして、玄関開錠のご予約で依頼されました。ちょうど18時半にスタッフが到着すると、ご本人もすでに帰宅されていたので、すぐに開錠作業に入りました。鍵は2ヶ所ディンプルキーが付いていたので、窓のクレセント1ヶ所の開錠で、家の中に、入っていたけたそうです。

更新日: 2021-01-19

横浜市西区みなとみらいの一戸建て住宅にお住まいの40代くらいの男性から「妻が自分で玄関の鍵を交換していたら、ドアが閉まって開かなくなって、外に締め出されているようなので行ってあげてほしい」とお電話をいただきました。

奥様は幸いにも携帯電話を持っていたので、仕事に出かけたご主人に連絡。ご主人がインターネットで探して、ご連絡をいただいたようです。すぐに20~40分で到着できるとお話をし、奥様に伝えてもらうこととなりました。「いきなりドアが開かなくなったりするものですか?」と聞かれたので、可能性は多いにあるとお話。というのも、ご自身で玄関の鍵を交換している最中に開かなくなってしまったというお電話を比較的多くいただくからです。もう触らないでお待ちいただくよう奥様に伝えてもらい、急いで向かわせることとなりました。

更新日: 2021-01-15

横浜市西区みなとみらいのアパートにお住まいの40代くらいの女性の方から、鍵を紛失してしまったと連絡がありました。開けることできますか?と、とても不安な感じでの連絡でした。

家族そろって外出した際に鍵を紛失したそうです。出る時に家の鍵を閉めて鍵を抜き取ったのは確かだが、どうしても家の鍵が見当たらないとのことでした。普段でしたら、家族も合鍵を持ってるが、揃って外出だったため、みんな持たずに家を出たようでした。玄関先で鍵が無いことに気が付き、このまま家族そろって家に入れないと困るし明日は子供たちは学校なので大変困るとお電話いただきました。さっそく、開ける作業でお伺いしました。ただ、このままだと気持ちが悪いので2ヶ所あるうち1ヶ所のみ交換しようとなったと作業報告がありました。

更新日: 2021-01-12

40代くらいと思われる女性から「マンションに引っ越すので、引っ越し先の鍵交換をしたくてお電話したんですけど、今日とかでも大丈夫ですか?」と鍵交換のご依頼のお電話をいただきました。引越し先は横浜市西区みなとみらいとのことです。

すぐに横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフに確認をとりました。前の作業が終わり次第向かえるということで、60分のご案内。「到着する10分くらい前に連絡いただければ、それでお願いします」とのことでご依頼いただけました。「WEBクーポンは使えますか?」とご質問かありましたので、1万円以上で1000円引きのご案内をいたしました。作業スタッフが伺うと、防犯性の高い鍵をご希望ということで、いくつかご提案し、気に入った鍵に交換されて喜んでいただけたとのことでした。

更新日: 2021-01-08

「パート先から帰宅して、玄関の鍵穴に鍵を差し込んで開けようとしたら折れてしまった」と40代くらいの女性からお電話をいただきました。横浜市西区みなとみらいにある一戸建ての自宅で鍵も開いていないようです。

幸いにも裏口の鍵も持っていたので、家の中には入れているとのこと。折れてしまった鍵穴に折れた鍵が残っているので、まずはそれを取り除く作業ですね。横浜市西区みなとみらいの作業スタッフが30~60分で伺うことになりました。折れた部分が真ん中くらいだったので、鍵穴から鍵を取り出すことができたそうです。しかし、鍵穴の中を見ると、埃や砂が溜まっていたので、内部をクリーニングして鍵の滑りが良くなるように調整。「すごく鍵の開閉がスムーズになりました!」とお客様に満足していただけたようで、作業スタッフも安心したようです。

更新日: 2021-01-05

「昔ながらのお風呂場の入り口のドアについているノブがぐらついていて、開け閉めが怖く、鍵も開閉もできないので交換してほしい」と、横浜市西区みなとみらいにお住まいの60代くらいの男性からお電話をいただきました。

開け閉めするときは押したり引いたりするドアで、丸い握り玉のノブがついているようです。ノブの真ん中に鍵穴あり。家を建てたときから使用しているので、もう30年以上経過しているとのことでした。新しいカギに交換したいというご希望だったので、部品の在庫を持って40~60分後にお伺いすることになりました。同じタイプの鍵の方が慣れているからいいなとのご希望で、同じタイプに交換。「開かなくなるかもと扉を少し開けてお風呂に入っていたので、これで安心してゆっくり入れるわ~」と奥様が特に喜んでくれたようです。

更新日: 2020-12-25

横浜市西区みなとみらいのマンションにお住まいの30代くらいの男性の方からの連絡。鍵を職場に忘れてきてしまったとの事でした。あまり現金も持っていなくて支払いをとても気にしてました。ただ、どうしても家に入りたいとお困りでした。

「支払いは当日のお支払いですよね?」と聞かれました。作業終了時に現金またはカードのお支払いと説明すると「カードも大丈夫なんですね!助かります」とお客様。先に電話した別の鍵屋さんは現金だけと言われてしまったようで、困っていたようです。さっそく、担当の作業スタッフがお客様のお家に向かいました。作業はピッキングで開ける作業となりました。無事開錠できて、お客様も喜んでいらしたそうです。

更新日: 2020-12-22

家の鍵を持たないまま、少し外に出ていたら、ご主人が閉めてご出勤されてしまったそうです。50歳代の女性から、横浜市西区みなとみらいの自宅の鍵を、開けに来てほしいとのご連絡です。

朝から、近くのご実家に行かれていて、この状態とのことなので「ご実家でご主人をお待ちになった方がいいのでは?」とご案内したのですが、午後から病院に行ったり、色々予定が詰まっているので、ご主人を待っていられないとのこと。作業スタッフが30~40分で向かうことになりました。玄関は2ヶ所ディンプルキー、勝手口も中から閉めるタイプで、鍵穴無し。窓の鍵の開錠で対応できたそうです。

更新日: 2020-12-18

30代くらいの男性から「親が、ずっと使っていなかった戸建ての家に引っ越すことになった。古い家なので鍵だけでも防犯性の高いものをつけたい。最近はどんな鍵があるのかから聞きたいとお電話いただきました。場所は、横浜市西区みなとみらいにあるお宅だそうです。

「ずっと物置にしていたような古い家なので、全体をリフォームしたいがそうもいかないので、鍵だけでもしっかりしておきたい。玄関に鍵穴2ヶ所で、今は別々の鍵。勝手口1ヶ所と窓にも何かつけられれば相談したい」と言われてます。横浜市西区みなとみらいの担当スタッフがお見積りからお伺いしますとご案内。ご希望の休日にお伺いしました。結果、玄関は2ヶ所同一、1本の鍵で開け閉めできる防犯性の高いディンプルキーに、勝手口と窓にも補助錠を取り付け。相談してよかったと言っていただけたようです。

更新日: 2020-12-15

横浜市西区みなとみらいのマンション工事に来ている30代くらいの男性から「業者で共有で使っているキーボックスの鍵が開かない。番号はわかっていてあわせても開かないのはどうしたらいいのか?」とお電話ありました。

「何度もやってガチャガチャぐるぐるしても開かず、工事に入れないので困っている。早く来てほしい」と言われてます。番号をあわせても開かないのは、番号が変わっているのか、間違っているのか、もしくは壊れてしまっている可能性が高いです。詳しく見ないとわかりませんが、壊して開ける可能性もあるとお話しました。共有で使われているキーボックスということなので、他の方にも確認すると保留になりましたが、その後折返しお電話あり、了解取れたのでと依頼になりました。

更新日: 2020-12-11

横浜市西区みなとみらいのアパートにお住まいだという20代くらいの女性より、自宅のカギを失くしてしまって家に入れない。玄関のカギを開けてもらいたいとお困りのお電話がありました。

築30年ほどのアパートで、一般的なカギだったと思う。ただカギのことはよく分からないので、と言っていました。作業スタッフに確認を取りましたが、ちょうど夕方の帰宅ラッシュで道路が混んでいる時間帯だったため、通常であれば40分ほどだが、50~60分くらいかかるかもしれないとのこと。お客様には近くまで到着したところでお電話する旨ご案内し、このお時間でお伺いすることになりました。携帯の充電がなくなるかもしれないので、もし切れてしまったら玄関の前で待ってますと、若い女性でしたがしっかりした方でした。

更新日: 2020-12-08

「自宅の玄関の鍵を失くしちゃって、家に入れなくて」と、お困りのお客様から玄関の鍵開けのご依頼がありました。お住まいは、横浜市西区みなとみらいのマンションとのことで、さっそくお時間を調べました。

お話を聞くと、鍵だけではなく財布も失くしてしまったとのこと。免許証や、保険証も紛失してしまってますが、別の物でいくつか合わせて確認はとれそうでした。警察に紛失届けは出して、その控えも貰ってるとのこと。現場決済になるが大丈夫かお聞きすると、家の中にクレジットカードが置いてあるので、それで支払い可能とのお話でした。近くで作業を終えたスタッフが、20~30分以内にはお伺い可能だったので手配。その後、鍵穴見させてもらい、MIWAの少し古めのギザギザタイプの鍵がついていたので、鍵穴からのピッキング開錠で開けることができました。作業時間もそんなにかからず「すごいですね」とビックリしていたそうです。

更新日: 2020-12-04

横浜市西区みなとみらいのマンションにお住まいの30代くらいの女性から「玄関の鍵を今日、出先でなくしてしまったみたいで、今帰宅したら鍵が見当たらない。キーケースごと紛失したみたい」と、お困りのご連絡をいただきました。

他の住民の方に続いてオートロックの中には入れたので、ご自宅の玄関前にいるとのこと。玄関は鍵穴1か所ですが、KABAのディンプルキーを使用。玄関ドアに来客者が来た時に覗くのぞき穴はついているが、内側のサムターン(つまみ)は押しながら回す防犯サムターンが使用されているそうです。玄関ドアの防犯対策が万全のお宅のようでした。ご主人が鍵を持っているが、今日は帰宅が遅く、中にペットもいるので待てないとお困り。担当の作業スタッフが40分前後でお伺い。窓の部分から特殊工具にて無事に開錠。鍵を壊すこともなく、お客様はその技術に驚かれていたようです。

更新日: 2020-12-01

横浜市西区みなとみらいにある不動産会社の50代くらいの男性から「うちで貸しているマンションの玄関ドアに、アルファのデジタルロックがついている。入居者さんから修理の依頼がきたが、対応してもらえますか?」とお問い合わせがありました。

玄関ドアにアルファのデジタルロックと鍵穴があるとのこと。ドアの側面についている開閉する時に出たり引っ込んだりするラッチ部分が上手く動かず開け閉めできないとのことでした。クリーニング等で直せる可能性もあるが、修理で直るか交換になるのか見てからとお話して、まずは現場に行くことになりました。現在アルファのデジタルロックは、物によってはすでに廃盤になっているため、交換するとなると通常のレバーハンドルタイプになるかなと作業スタッフもあらゆる事を考えていましたが、ラッチ部分のクリーニングで直ったので、無事にトラブル解消です。

更新日: 2020-11-27

不動産仲介会社の方から「横浜市西区みなとみらいの中古物件の鍵交換を、立ち会い無しでお願いしたい。古い家ですが、防犯性の高いディンプルキーをつけることはできますか?」とお問い合わせいただきました。

「お客様への物件の引き渡しが週末で、鍵を替えた状態で引き渡しとなっていたのに、手違いでいつもの業者の手配ができていなかった」とお困りでした。ご事情はわかりましたが、当店では作業時には必ずお立ち会いをお願いしております。不動産会社の方か、引き渡し後の入居者様がいる時にお伺いいたします。古い家でもディンプルキーをつけることはできますが、物によっては取り寄せになることもあるとご案内しました。「予定を調整してまたかけなおします」と一旦ご検討後、再度ご連絡いただき、交換に行くこととなりました。

更新日: 2020-11-24

横浜市西区みなとみらいの戸建てのお宅にいるリフォーム業者の方から「預かっている2つの鍵を間違えて差し込んで、抜けなくなってしまいドアも開いていない。直してほしい」と言われてます。

「オーナーさんが来て、表の玄関を開けてくれるので、家の中には入れるがこのままにしておけない。自分で何度かいじって試してみたが、どうしても抜けない。間違った裏の勝手口の鍵を壊さないように抜いて開けてほしい」と、かなりお困りの様子です。無理にガチャガチャいじって鍵が折れてしまう可能性があるので、もうさわらないでお待ちいただくようお願いし、専門の作業スタッフが40分くらいで行くよう手配しました。

更新日: 2020-11-20

「今は帰宅途中で、これから横浜市西区みなとみらいの自宅に向かう。帰宅時間に合わせて来てほしいが、そういった対応はできるだろうか?」とのお問合わせです。依頼内容としては、玄関の鍵の鍵開けと、バイクの鍵作製をお願いしたいとのことでした。

ご実家に帰省中に家の鍵とバイクの鍵を紛失されたそうです。あと30分くらいで家に着くそうなので、作業スタッフが30~40分で急いで向かうとご案内しました。ところが、途中でご実家から、バイクの鍵が家にあったと連絡があったそうです。そこで、作業のご依頼は、玄関の開錠だけとなりました。鍵はディンプルキーでしたので、鍵穴からは開けられない鍵です。特殊開錠用の工具を使っての開錠作業で、鍵を無事に開けてきたようです。

更新日: 2020-11-17

横浜市西区みなとみらいの一戸建てにお住まいの40代くらいの女性より、玄関のカギが開かなくなってしまい、家に入れなくなってしまった。今から来てもらうことはできますか?とお困りのお電話がありました。

カギはお持ちだそうで、差し込んで回せるが扉が開かないとのこと。あまりガチャガチャいじらず、触らず待たれるようお伝えし、担当の作業スタッフ数名に確認を取りましたが、全員作業に向かっており、最短のご案内が60~80分でした。お客様にお伝えしたところ「他を調べるのも大変なので待ってます、お願いします」とご依頼いただけました。夕方のお時間帯でしたが、到着前にはお電話するので、どこか近くのお店などでお待ちいただくようにとお伝えしました。

更新日: 2020-11-12

「上下に分かれている鍵の、下のロックを2歳の子供が掛けてしまい、締め出されている」と、横浜市西区みなとみらいにお住まいの若いお母さまからのご連絡を受けました。「時間かかりますか?」と心配なご様子です。

とても落ち着いたお母様で、作業スタッフの到着時間20~30分とご案内すると、探していてもそれくらいの時間が経ってしまうので、来てほしいと決断されていました。開錠方法は色々あるので、現場で状況を見てから判断するとご案内。お子さんは、窓側に来ていて相当泣いているそうです。でも様子は見えるので、逆に安心はされているようです。玄関の鍵は、ディンプルキーが付いていたので、お子さんがいる反対側の掃き出し窓の鍵を専用の工具で開錠したそうです。

更新日: 2020-11-09

横浜市西区みなとみらいの一戸建てにお住まいの40代くらいの女性の方から「内鍵が壊れているみたいで、ドアが開かない」と相談の連絡がありました。「玄関が開かないと困るので、出来るだけ急いで来てほしい」との内容でした。

お客様からのお話しの内容ですと、玄関の内側にあるバーロックが壊れているのか、閉まった状態のまままったく動かなくなってしまったとのことでした。仕方ないので、今は玄関ではなくリビングにある窓から出入りしている状態のようです。ただ、これだと鍵を閉めて出かけられないので、早めに修理に来てほしいとのご希望でした。そこで、さっそく、30分前後で担当の作業スタッフがお伺いいたしました。作業報告を確認したところ、バーロックの交換作業をしたとありました。お客様も新しくなったのでこれだったら大丈夫と安心していたようです。

更新日: 2020-11-06

「横浜市西区みなとみらいにある地域の会館内の調理室の鍵が開かなくなってしまった。鍵を開けて、新しい鍵に付け替えてもらいたい」と、近所にお住まいの管理人の男性からご依頼がありました。

誤って違う鍵を挿しこんでしまって抜けなくなり、なんとかならないかといじっていたら、鍵が折れてしまったそうです。明日も午前中から使用する方がいるので早い方がいいとのこと。夜間のお電話でしたが、昼間と料金が変わるかと気にされていたので、本日中のお伺いだと夜間料金になるとお伝えしたところ、それなら明日の早い時間がいいとのことでした。結局、翌日の午前中のご予約で鍵の開錠と交換の作業に伺うことになりました。

更新日: 2020-11-04

横浜市西区みなとみらいの1戸建てにお住まいの40代くらいの女性のお客様からのお電話。「玄関の鍵穴に鍵がささったままになってしまった。抜けないので困っているので、来てほしい」とのことでした。

家の中には入れている状態。玄関は上下2ヶ所に鍵穴があり、上側の鍵が挿さりっぱなしになってしまっているとのこと。この後は、鍵穴の中が壊れる可能性があるので、無理に抜こうとしたり油はささないようにとお伝えしました。混み合っている時間帯でしたが、最短40分ほどでご案内。「すぐに来てもらえるのね、よかった」とおっしゃっていました。予定時刻に到着でき、鍵抜き作業。鍵穴の洗浄もさせて頂いたとの報告がありました。

更新日: 2020-10-30

横浜市西区みなとみらいのお宅に訪問診療に来た看護師さんたちからのご連絡。「そこにお住まいの患者さんが、お話は出来る状態ではあるが、ぎっくり腰で動けず、鍵を開けに玄関まで来ることができない状態なので、すぐに来てもらいたい」とのことでした。

緊急で行けるスタッフの時間を調べ、20~30分でお伺いと伝え、急いで向かわせました。現場では、看護師さんたちが中の方と電話でお話されていました。玄関の鍵2箇所とバーロックもかかっていたので、他の場所からの特殊開錠での開錠を案内し、ご了承の上、窓のクレセント錠の開錠作業に入りました。少々手間取りましたが、特殊工具にて無事に作業完了。中の患者さんも、床に伏せたままで非常に苦しい状態だったようです。

更新日: 2020-10-27

家の隣にあるプレハブの鍵を失くしてしまったので、開けてほしいとのこと。横浜市西区みなとみらいに家があり、同じ敷地内にプレハブの小さな部屋がある。引違の扉が付いているそうです。40代くらいの女性からの連絡でした。

開けてもらった後に鍵がないと閉めることができないので、鍵の交換もしてほしいとのことです。作業スタッフは、60分以内には到着できるとご案内。ただし作業としては、開については、破壊の可能性もあるが、開けることは確実にできるが、交換に関しては、在庫にもよるため、その場で可能かは現場でご案内とお伝えしました。幸い、ちょうど合う引き戸の鍵の在庫があったので、鍵穴を壊して取り出し新しい鍵に交換することができたそうです。開錠と交換で作業終了との報告でした。

更新日: 2020-10-23

横浜市西区みなとみらいにあるアパートのオーナーの男性からお電話。「アパート全室の玄関の鍵にいたずらされた。入居者が困っているので、今日中に来てもらいたい」とのご依頼がありました。

鍵穴に異物を入れられ、鍵が入らなかったり回らなかったりの状態だそうです。お急ぎだとのことだったので、1時間以内で向かえる者で、すぐにお伺いしました。GOALというメーカーで、別の鍵での代用ができないものだったため、全室分は部品が足りず、とりあえずオーナーさんの方で保管していた、以前他の部屋で使用していた鍵の在庫で応急処置。部品が揃い次第、新しいものにしたいとのことだったので、すぐに部品を発注し、届き次第すみやかに新しいものに交換に伺うことになったと報告がありました。

更新日: 2020-10-20

横浜市西区みなとみらいの飲食店の店長からお電話。お店の入り口の鍵が折れてしまい、鍵が開かず中に入れない。今からだと、どれくらいで来てもらえますか?とお急ぎの様子でした。

入口の自動ドアの下についている鍵だとのことで、折れた鍵の先が鍵穴の中に残っているそうです。お店が営業できなくてお困りだとのことだったので、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフ全員に確認を取りました。最短で伺える者で30分ほどでのご案内。「他の鍵屋さんより早いのでお願いします!」と了承いただき、すぐに出動させました。とにかくお急ぎのため、鍵穴をくり抜いて10分ほどで開錠、後日新しい鍵に交換することになったそうです。

更新日: 2020-10-16

横浜市西区みなとみらいにある一軒家にお住まいという30代くらいの女性から、かなり慌てた様子で玄関の鍵開け依頼をいただきました。「家の鍵がささらなくて開かないんです!」と焦った様子のお客様。まずは落ち着いていただけるよう、到着時間の確認をしました。

横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが20分前後で到着できるとお伝え。「たぶん子どもが中に何か詰めたと思うんです!取り出せますか?」とお客様。「鍵穴内部の異物除去なども対応しています。ご安心ください。すぐにお伺いして、しっかり確認いたします」とご案内し、すぐに作業スタッフを出動させました。現場へ到着すると、玄関前にはお電話くださったお母さんと、小学生くらいのお子様がいらっしゃいました。ベテラン作業スタッフが鍵穴内部を覗くと、内部に木の棒のようなものが詰まっていました。異物を取り除き、鍵が問題なく使えるか確認して終了となったようです。

更新日: 2020-10-13

丁寧な言葉遣いをされる40代くらいの女性から「ちょっと鍵の具合がよくないと連絡を受けたので、見ていただけますか…?」というお電話をいただきました。現場は横浜市西区みなとみらいにあるパチンコ店だそうです。

現場の従業員から連絡を受け、本部の方であるお電話口の女性がご連絡くださったようです。パチンコ店の扉が回りづらく、現在は開きっぱなしの状態のようです。「常に人はいるので、今日来ていただけるならいつでも…」とお客様。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフに確認をとり、最短の40~60分でご予約をとりました。「店舗の従業員が対応しますので」と言っていただき、前もって伝えていただくことに。すぐに作業スタッフに連絡をとり、現場へ急行させました。現場で確認したところ、今回はドアの内部に入っている「ケース」と呼ばれる部分が故障していたようです。一式交換作業をさせていただき、症状が改善されたと報告がありました。

更新日: 2020-10-09

40代くらいの男性からのお電話。「玄関の鍵なのですが、小石が鍵穴に詰まってるみたいです。鍵が回らないので見てほしいのですが」とお困りでした。お住まいは横浜市西区みなとみらいの戸建てでした。

鍵穴は2つあるそうですが、不具合が起きてるのは片方だけとのこと。基本は在宅しているようですが「子どもを病院に連れて行くんですけど、それ以外はいるので大丈夫です」とのこと。お昼頃に作業スタッフよりお電話のうえお伺いしました。使えないのは上の鍵だそうで、見させてもらい、鍵穴をバラして、小石を取り除くことが出来ました。その後元に戻し、お客様に開閉も確認してもらい、問題なかったので、そのまま修理で作業は終了したと報告ありました。

更新日: 2020-10-06

横浜市西区みなとみらいの一戸建て住宅にお住まいの50代くらいの男性から「家の鍵の調子が悪いので、修理してもらうなり、交換でもいいかな~とも考えているから、まずは見に来てもらえますか?」とお電話をいただきました。

玄関の鍵を内側から閉めて、ガチャガチャするとなぜか開いてしまうとのこと。外側からも試したら、同様に開いてしまうようで、鍵を閉められない状態が怖いとのことでした。気がついたのが昨晩で、心配でなんだかよく寝付けなかったとのこと。玄関のドアは丸い握り玉になっていて、真ん中に鍵穴のある玉座タイプ。作業スタッフがすぐに現場に行き、見てみると、もうだいぶ古く、修理をしたとしてもまた似たような症状が起こる可能性を案内。「それなら交換してほしい!」とのことで、同タイプのもので交換。「やっと落ち着いて寝られるよ」と、安心した様子だったそうです。

更新日: 2020-10-02

横浜市西区みなとみらいの30代くらいの男性のお客様よりお電話をいただき「玄関の鍵が故障していて、無理やり何とか開けたんですけど、壊れちゃってるんで修理しに来てもらえませんか?」とのことでした。

故障ということで、どういう状況なのか詳しく伺うと「玄関の鍵を開けようとした時に、鈍い音がして、動かなくなった。しかし、無理やり鍵を回し、何とか開錠することはできたのだが、その際に鍵が折れてしまって、鍵の先が鍵穴の中に入ったまま抜けない状態なんです」とのことでした。「どちらにしても、鍵穴がおかしかったみたいだから、修理か。もしそれが無理なら交換してもらえますか?」とのこと。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが20~30分で伺うことになりました。

更新日: 2020-09-29

横浜市西区みなとみらいのアパートにお住まいの30代くらいの男性のお客様より。「最近、ウチの玄関の鍵の調子が悪いので、修理に来てほしい」とのお電話がありました。

鍵が空回りしてしまうとのこと。開けるのにも閉めるのにも不具合があり、なかなかスムーズに開け閉め出来ないとのことでした。今はなんとかお家の中には入れているので、今日この後に来てもらえますか?とのことでした。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフに確認、最短30分ほどでご案内が出来ました。「早いですね!お願いします」と依頼になりました。鍵が緩んでいたので、締め直しの修理をしたとのことでした。

更新日: 2020-09-25

横浜市西区みなとみらいにお住まいの30代くらいの女性から「さっき主人を駅まで見送った時に、鍵を持たずに出てしまって、家に入れなくなってしまった。なので開けてもらいたい」と電話がありました。携帯もなく、交番で電話を借りてかけてきたということでした。

携帯も持っていないということは連絡が取れなくなってしまうので、待ち合わせしやすいように女性の服装など特徴を聞いておき、必ず家の前で待っていてもらうようにお願いしました。作業スタッフは20~30分で現場に到着し、女性とはすぐ会うことが出来たので、開錠方法や料金を案内。玄関の鍵はディンプルキーで防犯性が高かったものの、内側のサムターンに防犯加工はされていなかったので、ドアスコープからサムターンを開錠したとのことです。

更新日: 2020-09-23

横浜市西区みなとみらいの50代くらいの男性のお客様よりお電話があり「会社の寮の鍵を交換してほしいんだけど、お願いできますか?」とのご依頼をいただきました。

「寮の責任者をしていて、住んでいた者が引っ越すことになったので、鍵穴を交換してほしいんです」とのご依頼でした。「鍵は、今使っているのと同じ普通の鍵で大丈夫だから、今日中に変えてほしい」とのご要望。すぐに横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフに確認を取りました。幸い、近くで作業している作業スタッフが30~40分でお伺いが可能でしたのでご案内。「私もそれくらいでアパートに着くので、お願いします!」とのことで、そのまま作業スタッフを向かわせました。

更新日: 2020-09-18

30代くらいの男性から「財布とかの貴重品と一緒に、鍵も盗られてしまって、家に入れないんです。こういった状況でも来てもらえますか?」と、お困りの電話がありました。横浜市西区みなとみらいのアパートにお住まいということでした。

まず、お名前と住所の確認については、警察に届を出した際の控えが手元にあるのと、家の中にはパスポートや賃貸契約書があるということだったので、現場にてそれらで確認させてもらうことになりました。また、お支払いについては、幸い近くの友達に借りられるということだったのでお願いしました。時間については、作業スタッフに確認して30~40分で行けることを案内。「ぜひお願いしたい」ということで向かいました。玄関の鍵は防犯対策はされておらず、ピッキングにて無事開錠できたようです。

更新日: 2020-09-15

横浜市西区みなとみらいにお住まいの高齢の女性からのお電話。「玄関の引き戸の鍵が開かなくなってしまい、家に入れない。今はお友達の家で待たせて持っているが、来てもらって直してもらいたい」とのことでした。

鍵は3ヶ所付いていて、開けられなくなっているのは1ヶ所のみだそうです。「無理やり鍵を挿しこんだり回したりせず、暑いので、到着まではお友達の家で待てますか?」とお聞きすると、お友達の女性がお電話に出られ「うちで待っていてもらうから、大丈夫です」と言っていただけました。お時間は最短で30分のご案内。それなら待ってますとご依頼いただきました。到着前に連絡するので、それまでお友達宅でお待ちいただくようにとお伝えし手配を急ぎました。

更新日: 2020-09-11

横浜市西区みなとみらいにある店舗の方からの問い合わせです。「お客様が使うトイレの鍵が開かなくなり、非常に困っている状態。もともとあった鍵は壊れているので、簡易的に後から付けた中側の鍵のせいかもしれない」とのことでした。

昨日までは大丈夫だったので、どうして開かないのかわからないが、たぶん後からつけた鍵が原因だと思うとのこと。万が一、開かない原因が鍵ではなくて建て付けの問題だと、対応できないかもしれないと伝えるも「どうにかしないといけないので、見に来てほしい」とのご依頼でした。作業スタッフが20~30分で現場へ。実際に鍵を見ると、中側の横スライドの鍵が変な食い込み方をしている感じだったので、工具で壊したようです。再度、新しい内側の鍵を取り付けて終了できたとの報告でした。

更新日: 2020-09-08

自宅の玄関の鍵が、開かなくなってしまった。他のところから家には入れているが、自分で色々やって直そうとしたら壊れてしまったそうです。「もう交換ですよね~」と、横浜市西区みなとみらいの40代くらいの女性からのお問い合わせです。

ほとんど、あきらめのご様子。「この際、交換してもらった方がいい」とおっしゃっていました。「まずは、担当がきちんと見させていただき、ご相談しますね」とお伝えし、作業スタッフが40~60分で向かいました。確かに、すでに修理では解決しなさそうな状態になってしまっていたようで、ビスなども、どこかに飛んでしまっていたそうです。ご相談の結果、シリンダー交換することに決定。すぐに作業に取り掛かり、MIWAのディンプルキーへの交換を完了したとの報告でした。

更新日: 2020-09-04

横浜市西区みなとみらいにある飲食店の従業員の男性から「店舗入り口ドアの鍵が抜けなくなってしまい、鍵が開けられず、お店に入れない」とお困りのお電話がありました。

無理やり鍵を引っ張ったり、ガチャガチャいじってしまうと、鍵が折れたり、中の部品がずれて作業が大がかりになるため、触らず待たれるようにとご案内。最短で40分ほどで向かえる作業スタッフをすぐに出動させました。現地で見させていただきましたが、繰り返し合鍵を作って使用しているそうで、鍵穴もかなり劣化していたため、鍵穴ごと新しいものに交換しました。お渡しした3本のスペアキーと、プラスで3本ほど欲しいとのことだったので、メーカーの方に発注し、後日送らせていただくことにしました。

更新日: 2020-09-01

横浜市西区みなとみらいの一戸建てにお住まいの30代くらいの女性の方から「一緒に住んでいる母が鍵をなくしてしまって、家に入れないと連絡があった。自分が今日は仕事の関係で遠方に来ていいるので、すぐに帰れないので、お願いしたい」とのことでした。

お母さんが今日買い物に出かけて、どこかで鍵を落としたらしいとのことでした。今はお隣さんの所で待機させてもらっているようです。娘さんが今日は帰れないが、お母さんはお薬を飲んでいるから家に入れないと体が心配だとのことでした。さっそく、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが急いで向かいました。今回は玄関からの開錠ではなく、リビングのガラス窓のクレセント開錠となったと報告がありました。後で、娘さんに無事に開錠できた旨の連絡を入れるとホッとされていました。

更新日: 2020-08-28

横浜市西区みなとみらいの戸建てにお住まいの40代くらいの男性のお客様より。「家の玄関の鍵開けをお願いしたいんですが…」と、ご不安な様子でお電話がございました。鍵を失くしてしまい、家に入れないとのことでした。

以前にも予備キーを失くしてしまっており、元々1本しかなかったようです。ラスト1本を近場で失くしてしまったとのこと。鍵を開けてもらっても、家の中にも鍵がないので、出かけられないので、鍵を作るか交換も一緒にお願いしたいとのこと。横浜市西区みなとみらいの作業スタッフに確認し、最短40~50分ほどで手配しました。防犯上のことを考えて、開錠+交換作業になったとのこと。「予備キーはまた落とさないように大事にしまっておきます」とおっしゃっていたようです。

更新日: 2020-08-25

横浜市西区みなとみらいの戸建てにお住まいの50代くらいの女性のお客様より。「鍵のことで相談にのってもらいたいんです。最近どうも近隣が物騒なので、防犯性を高めたいんですが…」とお電話がございました。

玄関は引き戸とのこと。「最近、近所で空き巣が多いみたい。すごく心配で…」とお客様。 鍵交換や補助錠の新規取付けなどについて相談から乗ってもらえないか、とのこと。現場でのお見積りからご案内いたしました。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフに確認し「今から30分ほどで向かいますね」とお話すると、とても喜んでいらっしゃいました。現場でお客様とご相談して、玄関の鍵の交換と、窓へのファスナーロック取付を行いました。作業が無事終わり、お客様ホッとしたご様子だったとのことです。

更新日: 2020-08-21

横浜市西区みなとみらいの30代くらいの男性から、玄関の鍵開けについてのお問い合わせです。オートロックは、管理会社が手配して、オートロック専門の業者が来てくれる予定になっているので、玄関ドアのほうの開錠に来てもらいたいとのことでした。

玄関の鍵開けも管理会社に頼んでみたが、そこは個人で業者を手配するようにと言われたそうです。鍵はディンプルキーが付いていて、比較的新しいマンション。30分後にオートロック開錠の業者が来ると言われたので、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフも30~40分でこれから向かうと、お伝えしました。2ヶ所のディンプルキーが付いていて、ドアスコープあり。防犯サムターンでしたが、特殊工具での開錠をしてきたそうです。

更新日: 2020-08-18

「買い物から帰宅して、玄関の鍵を開けようとしても開かない。カードキーを使っているんですが、開けてもらうことはできますか?」と、横浜市西区みなとみらいの一戸建てにお住まいの30代くらいの男性からお電話がありました。

カードキーはかざして開けるタイプ。他に鍵穴もなく、玄関ドアにのぞき穴もないとのことでした。朝買い物に行くときに閉めたときは問題なかったけど、帰宅したらかざしても反応しないとのこと。「アイスクリーム買ってきちゃったから溶けちゃう!」とお客様もこの状況に呆れ笑い気味でした。とにかく急いで向かいますとお時間30~50分でご案内して手配。玄関から開錠することは不可能で、勝手口も存在しなかったため窓ガラスから開けることになりました。開錠後まずはアイスを冷凍庫に入れて、お客様もやっと家に入れてホッとしたようでした。

更新日: 2020-08-07

横浜市西区みなとみらいの40代くらいの男性のお客様よりお電話をいただき「店舗の鍵が、閉まらなくなってしまったので、修理に来てもらえませんか?」とのご依頼でした。早急にお調べをお取りしました。

鍵穴は正常に作動しているとのことで「ちゃんと回っていて、鍵がかかる部分?もちゃんと出てるんですけど、開いちゃうんです」とのこと。「店舗なので、施錠しないと帰れないので、今日中に来てもらえますか?」とのご要望でした。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフに確認すると幸い30~40分でお伺いが可能でしたので、早急にお伺い。見させて頂くと、鍵が閉まるデッドボルトと呼ばれる部分が収まる場所が劣化に伴い機能していなかったため鍵がかからない状態でした。今回は交換ではなく修理対応でトラブル解消できたとのことです。

更新日: 2020-08-04

横浜市西区みなとみらいの会社事務所の入口の鍵を誤って閉めてしまったとビルの管理会社の方から連絡がありました。本日、搬入作業があり、荷物の出し入れしている際に誤って閉めてしまったので、鍵開けに来てほしいとの事。

お客様は会社事務所の搬入業者の方でした。明日からオープンする店舗の商品の搬入などをしているときの出来事だったようです。自分たちの手違いで作業終了したと勘違いをして、鍵を中に入れたまま扉を閉めてしまったとのこと。まだ作業が残っているため、どうしても開けてほしいとのことでした。これから40~60分で向かえると案内をし作業に向かいました。あとで作業結果を確認するとどうも入口はカードキーだったようです、作業員も破錠になるかと思ったが、お客様に確認すると開ける場所は裏口もあり、裏口は通常のシリンダー錠だった為、通常のピッキングで開けられたと報告がありました。

更新日: 2020-07-31

横浜市西区みなとみらいの女性からの連絡で、マルチロックと言う防犯性の高い鍵が付いているが、帰宅して鍵を挿すと鍵穴の中には入るが回らない。回らないので開けられず、家に入れない状態なので修理に来てほしいとの連絡をいただきました。

開いていない状態なので、まずは開錠作業となります。その後で鍵修理か鍵交換になるとご案内。横浜市西区みなとみらいエリアの作業スタッフの到着まで30~40分、到着前に携帯へご連絡すると伝えました。作業スタッフが現場で鍵穴を見ると、内部に損傷があるようなので、壊すことを了承して頂きました。鍵交換に関しては同等の在庫がなかったので、他の鍵をお勧めしましたが、マルチロックが良いとの事で、仮鍵で対応しました。3日後にはマルチロックに交換してきたそうです。

更新日: 2020-07-28

「玄関の鍵が開かないからドアの開閉ができなくて困っているんだけど、来てもらえますか?」と、横浜市西区みなとみらいにお住まいの70代くらいの男性からお電話がありました。家の中には入っているそうです。

家の中には入れているが、逆に玄関から外に出られなくて困っている様子。奥様と二人暮らしの一戸建ての家。窓からの出入りはしているが、どちらかが家の中にいないといけない状況なので、早めに直してほしいとのことでした。すぐに作業スタッフを手配し、40~50分後の到着となりました。作業スタッフが現場を見ると、玄関は引き戸で真ん中に鍵穴あり。内側から開閉する時におろす部分が壊れてしまい、機能していない状況。もう20年ほど使用している鍵だったようなので、防犯のことも考え新しい鍵に交換することになったようです。

更新日: 2020-07-22

「玄関の鍵で使っているスマートロックがかかってしまって、家の中に入れない状態になっている。簡単な鍵が付いているので、開錠に来てほしい。携帯しか持っていないが、中に免許証があるのでお願いします」とのお電話です。横浜市西区みなとみらいのアパートの開錠依頼でした。

スマホで開錠できるスマートロックをネットで買って、自分で取り付け作業している最中に、ドアが閉まり、鍵がかかってしまったそうです。そのため携帯以外は何もお持ちではない。早く助けてほしいとお困りでした。作業スタッフが、ちょうど近くにいるので、今なら20分前後で到着とご案内し、すぐに向かいました。鍵穴から開錠できないタイプだったので、ドアスコープからの開錠になったそうです。予定外の出費をかなり嘆いていたので、スマートロックの取り付けをサービスでしてきたそうです。

更新日: 2020-07-20

マンションの管理会社の男性から「管理物件の入居者から、鍵がなくて家に入れず困っていると連絡があったので、鍵屋さんで対応してもらえませんか?」とお困りの電話がありました。マンションは横浜市西区みなとみらい内ということでした。

現場マンションの1階が管理会社になっているということだったので、入居者と一緒に立ち合ってくれることに。そのため、電話受付は管理会社の方とさせてもらい、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフを30~40分で向かわせることになりました。作業としては、防犯性の高い鍵が付いていたので、ドアスコープより特殊開錠を行ったようです。入居者は高齢の女性で一人暮らしだったらしく「管理会社の方や鍵屋さんに助けてもらえて本当に良かった」と喜んでいたそうです。

更新日: 2020-07-17

「一戸建ての自宅の玄関の鍵の調子が悪いので、修理か交換に来てほしい」と50代くらいの女性からお電話をいただきました。ここ数週間ずっと調子が悪かったけど、雨の日の今日、不調なのでもう限界かもしれないとのことです。

外側から鍵を差し込む時にまっすぐ入らない、入っても引っ掛かりを感じるとのこと。今日は買い物から帰宅した際に固くてなかなか開かなくてやっとの思いで開錠したようです。「また開かなくなるんじゃないかと思うと怖くて出かけられない」と心配そうな様子。場所は横浜市西区みなとみらいとのことで、40~60分後に伺うことになりました。作業スタッフが現場に到着。すでに20年近く使用しているようで、鍵の内部の破損が進んでいました。お客様と相談して、上下2ヶ所ともゴールのADという2個セットの鍵に交換することになったようです。

更新日: 2020-07-14

「鍵は持っているが引き戸が開かない。真ん中についているメインの鍵は開くが、たぶん端っこの鍵がおかしい。とにかく家に入りたいので開錠してほしい」とのこと。横浜市西区みなとみらいの50代くらいの男性からのご連絡です

引き戸の端に付いている鍵は、家の中から閉めるための補助キーだそうですが、玄関の鍵は、開いている反応があるので、中の鍵がおかしくなっているとしか考えられないとのこと。作業スタッフが30~60分で向かえるとご案内。道が分かりづらいため、近くのコンビニで待ち合わせた方が誘導しやすいということで、待ち合わせはコンビニとなりました。作業スタッフが鍵を見ると、端の鍵ではなく、メインの鍵の故障が原因で開かなかったようです。引き戸の真ん中の鍵を壊して開錠、その後に交換作業をしてきたとの報告がありました。

更新日: 2020-07-14

横浜市西区みなとみらいのマンションにお住まいの40代くらいの女性からのお電話。「自宅の玄関の鍵を交換してほしいんですが、いつ頃来てもらえますか?」とのお問い合わせでした。

最近、引越して来たばかりのようです。まだ鍵交換をしていないので、前の人が使ってたもののままになっている。このままだと防犯上心配なので、交換しておきたいとのこと。鍵は上下に2つ、1本で両方とも開けられる同一キーのタイプがついてるとのこと。今ついてるのがディンプルキー。鍵の種類も色々あるので作業スタッフとご相談下さいとお話し、40~60分で伺いました。見させてもらい、プッシュブルドアノブにシリンダー一体型のPRに交換しました。

更新日: 2020-07-07

「一戸建ての家の押したり引いたりするドアの鍵を事情があって交換しようかと思っているので、お願いしたい」と、横浜市西区みなとみらいにお住まいの60代くらいの女性からお電話がありました。今は持っている鍵で開閉はできるとのことでした。

簡単な鍵なら13000円~防犯性の高い鍵は25000円~、あとは付ける部品代によって料金変わるとお話。お客様のお話から、今は簡単なギザギザした鍵が付いていることが判明。親戚に鍵を渡していたけど、少し信用ならないので鍵を交換したいと事情があるそうです。すぐに行くから大丈夫ですよとお話をして30~40分後に伺うことになりました。「前に留守を頼んで鍵を渡した時に、勝手に合鍵を作られていたので合鍵が作られにくい鍵がいい」とのご希望。専用のオーナーカードがないと合鍵が作れないマルチロックというディンプルキーに交換したようです。

更新日: 2020-07-02

家の鍵を紛失してしまったので、開錠に来てほしいとのお問い合わせを、横浜市西区みなとみらいのマンションにお住まいの男性からお受けしました。「今からどれくらいで来てもらえますか?」とのことでした。

今なら、担当作業スタッフが15~30分で向かえるとご案内。ちょうど近くの作業が終了したところで早かったので、即決で依頼していただけました。鍵はMIWAのディンプルキー。鍵穴からの開錠は難しいが、ドアスコープもあるということなので、おそらく壊すことなく開錠できるのではないかとご案内。ところが、ドアスコープはありましたが、中のサムターンがプッシュ式の防犯タイプが取り付けてあったため、通常作業とは違う工具を使って開錠。特殊作業のため料金も少し高めになったとのことです。

更新日: 2020-06-30

横浜市西区みなとみらいのクリニックの事務の女性から「裏の通用口の鍵を、以前辞めた人が鍵を持ったまま返していないので、防犯のために交換してほしい」とお電話がありました。合鍵が人数分必要になるのですぐにほしいとのこと。

「クリニックが18時までなので、それまでに作業を完了してほしい。合鍵も同時に用意してもらいたい」と言われています。まずは、特殊な鍵でなければその場で交換させていただくことはできますとご案内。元々ついてくる鍵は3本のものが多いですが、それ以上に必要な場合は簡単なものであればお作りできるか、メーカーからの取り寄せになるとお時間いただくようになります、と伝ました。やはり交換と同時にほしいということでしたので、今日は見積もりのみで合鍵すべてご用意した後に後日作業させていただくこととなりました。

更新日: 2020-06-26

横浜市西区みなとみらいの戸建ての家の鍵の開錠と交換についてのお問い合わせです。家の持ち主は、現在施設に入居しているため、立ち会いは後見人であるお電話口の40歳代くらいの男性がされるそうです。これからの時間で来てほしいとのことでした。

現場の住所と持ち主様の氏名と、後見人の方の氏名が書かれた書類はお持ちとのことなので、お受けできる案件とお伝えしました。鍵穴は1ヶ所で、開錠と交換です。離れた場所から向かうので、明日のお昼過ぎのご希望。横浜市西区みなとみらいの作業スタッフを予約時間に向かわせる手配をしました。かなり古い建物で、付いている鍵もピッキングで開錠できるMIWAの248という鍵でした。MIWAのU9という、248より防犯性の高い鍵を取り付けて来たそうです。

更新日: 2020-06-23

「うちの従業員が、寮のカギを部屋の中に入れたまま閉めてしまったみたいで、入れなくて困っているみたいなので、開けに行ってもらえませんか?」と40代くらいの男性からお電話がありました。現場から会社に電話があったようです。

会社に寮の合鍵がないか、ご本人から問い合わせがあったようですが、会社のほうは持っておらず。本人は携帯電話も部屋の中なので、管理人さんの携帯を借りて会社に電話をしてきたそうです。会社から寮は車で15分くらいの距離らしく、担当の方もこれから向かうとのこと。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが最短30~40分後の到着予定だったので現地で待ち合わせとなりました。ついていたのはMIWAの玉座と呼ばれる丸い取っ手の真ん中に鍵穴があるタイプ。ピッキングにて5分ほどで無事に開錠完了です。

更新日: 2020-06-19

40代くらいの女性から「アパートの大家をやってるんですけど、入居者から玄関の鍵が閉まらなくなったと連絡があったので、一緒に来てもらえませんか?私も今ちょうど現地へ向かってるので」と、お電話がありました。アパートは、横浜市西区みなとみらいにあるとのことでした。

大家さんは、あと30分もすれば現地へ到着できるとのこと。ちょうど作業スタッフも30~40分ほどで行けそうだったので、待ち合わせることになりました。鍵はもともと調子が悪かったそうで、この日ついに閉まらなくなってしまったということでした。見せてもらうと、鍵穴の内部の汚れと劣化が原因のようだったので、内部の洗浄と鍵の召し合わせの調整をおこなうことで改善しました。ただ、今度また同じような症状が出た場合には、交換の時期だと思うことを伝えてきたそうです。

更新日: 2020-06-16

30代くらいの女性から「今、玄関に鍵が1つしか付いてないんですけど、新しく2つ目を付けて防犯性を高めたいと思ってるんです」と電話がありました。横浜市西区みなとみらい内のマンションにお住まいということでした。

マンションは分譲だということで、鍵を付けるにあたって特に管理会社などの許可は必要ないということでした。そのため、どういった鍵が付けられるのかなどをさっそく見に行くことになりました。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフが40~50分後くらいに到着。既存の鍵は玉座タイプのものでしたが、新規での取り付けは問題なさそうだったようで、料金や作業内容を案内。一度家族と相談するということで、この日は見積もりのみとなりましたが、後日施工希望の連絡があったので、別日に作業へ行きました。

更新日: 2020-06-12

横浜市西区みなとみらいのご主人の実家に留守番に来ているという40代くらいの女性から「玄関の鍵穴に鍵は入るけど、右にも左にも回らない。開けられないから直してほしい」とお電話がありました。裏口から中には入れているとのことです。

ご両親は昨日から不在で、留守の間ペットの世話を頼まれたとのこと。ご両親に鍵の件で連絡をすると、ずっと調子が悪かったようで鍵屋さんに修理をしてもらってほしいとお願いされたそうです。今も現場にいるとのことで、最短30~40分で向かうことに。玄関の鍵穴内部のクリーニングと調整をすると無事に開閉できるようになりました。「さすがに我が家じゃないから鍵の交換になったら困るな・・と思っていたので修理で直ってよかった」と安心してくれたようです。

更新日: 2020-06-09

50代くらいの女性から「アパートの入居者が、鍵を持っているが開かないと言ってきた。こちらで預かっていた鍵でも開かないのでお願いしたい」とお電話いただきました。横浜市西区みなとみらいの自宅と同じ敷地内にあるアパートの大家さんだそうです。

「何かあった時にと預かっていた鍵を使ったが、鍵穴に途中まで挿さるが最後まで回らなくて開かない。普段使っていないとそういうことがあるんでしょうか?」と言われています。鍵穴内部に何か異常があるかどうかなど、原因は見てからになりますが、まずは作業スタッフがお伺いして見させていただくとご案内。無理にいじると中で折れてしまったり使えなくなってしまうので、もう触らないでお待ちいただくようにとお願いし、手配しました。30~40分くらいでスタッフが到着。鍵穴に何かの破片がはいっていたので、いたずらだった可能性もあり取り除いて解消したとのことでした。

更新日: 2020-06-05

40代くらいの男性からのお問い合わせです。玄関についているバーロック(内鍵)を、飼い猫が飛びついて閉めてしまったようだとのこと。鍵ではないが、こういったものを開ける作業はしてもらえるのだろうか?とのことでした。

もちろん対応しているとご案内。バーロックの位置や形状にもよるが、工具で開錠していると伝えました。横浜市西区みなとみらいのお客様なので、担当作業スタッフが15~20分で向かえるとご案内。通常は、壊さずに工具で開けるのですが、位置的に難しく、お客様に詳細を説明後、今回は壊して開ける作業になったそうです。その時点では、あまり使わないので、なくてもいいと言われたのですが、翌日、やっぱり新しいバーロックを付けてほしいとご連絡いただき、同じスタッフが再度伺いました。

更新日: 2020-06-02

横浜市西区みなとみらいのアパートにお住まいの40代くらいの男性から「家の鍵を失くしてしまったので、玄関の鍵を開けてほしい」とのお電話。中にスペアキーはあるとのことでした。

「合鍵が家の中にあるので、開けるだけでいい」とのことです。鍵穴は1ヶ所で、ドアにのぞき穴はありましたが、鍵の形状を聞くとディンプルキーだったので、開けるだけで済むかは一応見てから判断するとお話しました。行ける時間としては、90分の者と、40~50分くらいで行ける者がいたので早い方で手配。現場到着し、鍵についてもう少しお話を聞くと、防犯サムターンではないようで、特にカバーもしてないとのことで、のぞき穴から開けられそうだったのでトライし、無事開けられました。壊さず開けられてお客様もホッとしてました。

更新日: 2020-05-29

横浜市西区みなとみらいのアパートにお住まいの20代くらいの女性の方からの相談です。「外出先でなくしたんだと思うが、鍵が見当たらなくて困っている。部屋を開けてほしい。できたら赤ちゃんが一緒なので急ぎの対応をお願いしたい」との内容でした。

今日は子供と一緒に実家から帰ってきたところだそうです。「ご主人はいつ頃のお帰りなんですか?」と訪ねると「今日は遅くなると言ってた。赤ちゃんがいるので帰って来るのを待つのは厳しい」と言ってました。とにかく早く家に入りたいとのことなので、急いで横浜市西区みなとみらい担当のスタッフに確認し、20~30分で大至急向かいますと案内。その後、無事に開錠もでき、お家に入れてお客様もほっとしていた様子だったとの報告がありました。

更新日: 2020-05-26

横浜市西区みなとみらいの一戸建てにお住まいの30代くらいの男性からのお電話。玄関のカギがささらなくなったので、カギ穴ごと自分で外して分解したが結局カギは抜けず、元にも戻せなくなってしまったとのことでした。

2階のベランダのサッシが開いていたので、なんとか2階によじ登り、ベランダから家の中には入れているそうです。玄関のカギは触らずそのままにしておいていただくようにとご案内し、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフに確認。30分ほどで向かえる者でご案内したところ「30分?そんなに早く来れるんですか?」と驚いたようでしたが、早ければ助かるとご依頼いただき、すぐに出動しました。ご自身でかなりいじってしまったようで、中の部品が壊れてしまっていたので、新しいカギに交換となりました。

更新日: 2020-05-22

横浜市西区みなとみらいの整骨院の男性からの連絡。鍵が折れて中に残っているので、取り出してほしいとのこと。開けることは出来ているので、そんなに急がないが、今日中に来てほしいそうです。

整骨院の営業は問題なくできているので、営業時間内ならいいと言われたのですが、近くで作業していたこともあり、作業スタッフの到着時間40分前後でお伝えできました。さっそく伺ってみると、表の引き戸の鍵は開いたので、営業は出来ているが、裏手のドアの鍵が、開かないまま折れてしまったようです。こちらは内側からも開かない状態でした。折れたカギの先端部分の除去を試みましたが難しく、結局は玉座のノブを壊して開錠後に交換という作業になったそうです。

更新日: 2020-05-19

横浜市西区みなとみらいのマンションにお住まいの40代くらいの男性のお客様より。「鍵が壊れてしまったので修理に来てほしい。忙しい時間にごめんなさいね~」とお電話がございました。18時頃のお電話でした。

玄関の鍵が壊れてしまったとのこと。状況をお伺いすると、外から鍵をかけたら鍵穴から抜けなくなってしまった。鍵は回るのでドアの開け閉めは出来ているが、鍵だけ抜けない状態になっているとのこと。使っている鍵はディンプルキーのようです。夕方の時間帯で混み合っていましたが、ちょうど前の作業が終わったスタッフがいたので、最短で30~50分くらいでのご案内が出来ました。作業はシリンダー洗浄を行いました。トラブル解消し、お客様喜んでいらっしゃったとのこと。

更新日: 2020-05-15

横浜市西区みなとみらいにあるお寺の敷地内にある倉庫の鍵を紛失してしまったので開錠して鍵の作成までお願いしたいと、50代くらいの住職の方からご連絡がありました。倉庫はプレハブのようになっていて、丸い取っ手がついているとのことです。

週に一度開けるか開けないかの倉庫のため、いつから鍵がなくなったか不明だがここ数日探しても見当たらないようです。窓も全部閉まっているため中にも入れず。以前にご家族の一人が自宅の鍵を失くした時に鍵を開けて交換したことを思い出し、弊社にお電話をくださったようです。まずは開錠して、そのまま新しい鍵への交換になるとお話。丸い取っ手の真ん中に鍵穴があるタイプのかなり昔から使用している鍵。鍵の在庫もあるので開錠と交換を一度に作業可能とお話をすると「じゃあお願いします」ということで、40~60分後に伺うことになりました。

更新日: 2020-05-12

「マンションで家に入れなくて困っている方がいる。玄関開錠に来てもらうことはできますか?」と、こちらのマンションの工事に入っている業者の方から代わりにお電話を頂きました。

ここのマンション10階にお住まいの方がお困りになっている。高齢の女性のようで、代わりに鍵の業者を探しているとのことでした。ご本人様とお電話を代わってもらい状況をお伺いすると、鍵はディンプルキーを使っている。鍵穴と鍵の相性が悪くなっている感じがして開かないとのこと。すぐに横浜市西区の担当者を手配し、30分ほどで到着ができました。日中製作所のディンプルキーが付いていました。開錠後、今後のことも考えて新しい同様の鍵に交換し、トラブル解消です。

更新日: 2020-05-01

「室内扉が開かなくなっている。寝室の扉で鍵穴は元々ない。ガチャガチャやっているが、どうやっても開かない」とのお電話。ノブが取れたりするのでそのままでお待ちいただくようにと伝えました。横浜市西区の男性からの連絡です。

このままだと着替えも出来ず、仕事の準備が出来ないので、お急ぎとのこと。作業スタッフが30分前後で向かえるとご案内。その後の作業時間も考慮して頂きたいと伝え、依頼して頂けました。鍵については、ラッチボルトの故障で動かなくなっている状態。分解して開錠しました。内部が壊れているため、ノブは使い物にならない状態でした。ドアノブ交換もして、作業完了してきたそうです。

更新日: 2020-04-28

横浜市西区のマンションを管理している管理会社の方より、管理人室の鍵の交換を今日これからできないか?とご相談のお電話をいただきました。現状開け閉めはできているが、事情があって月変わりの今日依頼したいとのこと。

長年勤めてきた管理人さんが昨日をもって退社。ただし管理人室の鍵を返却してくれなかったようです。何かあってからでは遅いので、今日中に新しい鍵に交換して新しい管理人さんに渡そうという話になったとのこと。これから管理会社の方も現場に来るので、60分後に現地待ち合わせとなりました。握り玉の取っ手がついていたので、同等のMIWAの玉座に交換。これからのことも考え、ギザキーではなく防犯性の高いディンプルキーに交換したようです。

更新日: 2020-04-24

横浜市西区の一戸建てにお住まいの40代くらいの男性のお客様より。「少し前から鍵の調子が悪かったので見てほしい。どこか悪かったら修理をお願いしたい」とお電話がございました。

玄関の鍵は上下に2ヶ所あり。メインで使っている上側が少し前から調子が悪く、刺さりづらい・回りづらいとのこと。状態によって修理内容が変わるので詳しいことは見てからご案内しますねとお話しました。今は使えているので、出来たら早めに来てほしいけどいつでもいいよとのこと。横浜市西区の作業スタッフに確認をとり、今日であれば今から40~50分くらいで向かえる、明日でしたらお好きな時間でお手配できますよとお伝えすると「助かるねー!じゃあ今から来て貰おうかな!」と成約となりました。ストライクの調整修理にてトラブル解消。

更新日: 2020-04-21

「小さい子供が家の中にいて、お母様が締め出しをくらっているので早急に対応してくれますか?」と、{エリア}の警察官の方からの連絡。お母様が近くの交番に助けを求めに行き、警察官の方が代理でお電話をくれました。

お母様の携帯電話も家の中。ゴミ出しをしようと一瞬出た隙に1歳のお子様がお母様のあとを追い、鍵を誤って閉めてしまったそうです。一戸建ての家なので階段なんて上がられたら危ない!と、ちょうど歩き回る時期の子供を一人にしたら危険なため、近所の方々含め大騒ぎの状態。しかし不幸中の幸いなのか3~4キロ先の現場でちょうど作業を終えた作業スタッフがいたので、15分ほどで到着できました。窓越しになんとかあやして待っていてくれたようで、到着後すぐに5分ほどで開錠できたようです。

更新日: 2020-04-17

60代くらいの男性から「旅行に行く嫁さんを駅まで送って帰って来たんだけど、家の鍵がなくて入れないんですよ。鍵持って出るの忘れちゃったみたいで・・・」とお困りの電話がありました。横浜市西区内の一軒家にお住まいでした。

まず、横浜市西区担当の作業スタッフに確認をとり、30~60分で行けるように手配しました。時間まで近くのコンビニで時間をつぶすとのことだったので、到着前に連絡を入れて戻ってもらい、待ち合わせしました。作業としては、男性の家の玄関には新しい鍵が付いており、防犯性も高かったため鍵穴からは開けられず、1階の窓の鍵から開けることになりました。特殊な開錠方法にはなりましたが、無事に開けることができ、男性もホッとした様子だったということです。

更新日: 2020-04-14

ご主人が鍵を失くしてきたので、家族会議の結果、鍵を交換してもらおうということになった。どこで拾われるか心配なので、今日これから来てもらえませんか?と、横浜市西区の女性からの連絡がありました。

最速で行ける作業スタッフが30~50分で向かいました。ご主人はとても肩身が狭そうにされていたそうです。酔っぱらって、免許証と共に、家の鍵もなくされたそうなので、それは家族会議で責められたのだろうと想像できました。そして鍵の種類は、ディンプルキーで、よりによって2ヶ所の交換作業でした。いたたまれないのか、ご主人はずっと作業を近くで見ていらしたそうです。合鍵も5本必要とのことで、2本追加で作成となりました。

更新日: 2020-04-10

横浜市西区の団地にお住まいだという、高齢の女性からのお電話。「カギを失くしてしまって家に入れなくて困っている。玄関のカギを開けてもらいたい」とのご依頼でした。

「今年80歳なのよ!」と言いつつ、とてもしっかりしたおばあちゃんでした。交番に行って当店の電話番号を聞き、ご自身の携帯でかけているとのこと。ちょうど近隣で作業を終えた者が30分くらいで向かえそうだとのことだったのでご案内したところ「家までは自転車で2分くらいだから、コーヒー飲んでから帰って待ってるわね!」と言うので、少しびっくりしつつ、到着したら携帯にお電話しますねと伝え、作業スタッフを出動させました。

更新日: 2020-04-07

倉庫として使っているマンションの1室。玄関の鍵穴に間違って車の鍵をさしてしまい抜けなくなってしまった。このままだとここから離れられないので修理に来てほしいとのご依頼でした。

ドアは開いている状態。玄関に誤って車の鍵をさしてしまったとのこと。閉めて帰れないので早く来てもらえるかな?と気にしているご様子でした。状況によっては交換になると説明。「交換でも修理でも問題ないです。直してくれれば…すみません…」とお客様。よく見させてもらいますねとお話しました。横浜市西区の作業スタッフに時間確認、30分ほどで向かわせていただきました。内部が壊れていたため、交換対応を行ったとのこと。お客様「気をつけないとね…」と恥ずかしそうな様子だったようです。

更新日: 2020-04-03

弁護士事務所の方からのご依頼。相続財産管理人として裁判所から任命されてる依頼者の家に行って、鍵の開錠をお願いしたい。玄関の鍵が預かっているものと違うようなので開かない。それと、室内に金庫があったらそちらもお願いしたいと言われてます。

依頼者のお宅というのは横浜市西区にある一戸建て住宅。弁護士さんがお立ち会いいただけるのであれば、任命されていることがわかる書類をご持参の上で確認させていただいてからになるとご案内。当日の立ち合いは弁護士事務所の別の方になるとのことでしたが、必要書類の持参や身分証明書などの提示は可能とのことです。ご希望の日にちに合わせて予約日を設定し、当日にお伺い。作業報告を後で確認すると、玄関の開錠と交換、あとやはり金庫が家の中にあったのでそちらの開錠も実施したとのことでした。

更新日: 2020-03-31

50代くらいの男性のお客様より。店舗の鍵が空回りしちゃっているので、カギの修理をお願いしたいとのこと。お店の中には入れている状態のようですが、今日中になんとかしてもらえれば嬉しいとおっしゃってました。

修理か交換でのご依頼のお電話でした。店舗の裏口の鍵が空回りしてしまうのでドアを開けっぱなしにしているそうです。状況によって作業の内容が変わるので、詳しくは見てからのご案内になると説明。横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフに時間確認し、30~40分ほどでご案内すると「そんな早く来れるんだ!助かるよ!」と喜んでいらっしゃいました。シリンダーを回しすぎて上下反転した状態になっていたとのこと。鍵の取り付け位置がずれてしまっていたのが原因だったので調整修理を行いトラブル解消です。

更新日: 2020-03-27

現在は空き家になっている一戸建ての住宅をリフォームしている会社の方から「この空き家物件の鍵を失くしてしまったので開けてほしい」とお電話がありました。場所は横浜市西区みなとみらいとのことでした。

元々ついている鍵をそのまま使用しているようですが、昨日工事した後から今朝の間に失くしてしまったみたいとのこと。リフォームの契約書など現場住所を確認できる書類もあるため、すぐに30~40分で行くことになりました。到着直前に「鍵見つかりました!」とお電話をいただたものの、直近で鍵の交換を考えていたのでこのまま来てもらって鍵を交換してほしいとのことでそのまま訪問。玄関のドアについている上下2ヶ所の同一キーをゴールのディンプルキーに交換作業を実施。もうリフォームも明日、明後日には終わるようだったので、交換のタイミングもちょうど良かったみたいです。

更新日: 2020-03-25

「玄関ドアの引き戸の鍵の調子が悪いので、鍵を交換してほしい」と、横浜市西区みなとみらいにお住まいの30代くらいの男性からお電話がありました。今は調子が悪いので、裏口の方から出入りしているとのことでした。

急に開かなくなってしまったり、鍵が抜きづらい等のトラブルが続いたそうです。仕事の関係で、お電話いただいた男性の休みが数日先だったため、現状は裏口からの出入りにしているとのこと。明日お休みなので、できれば午前中の早い時間に来てほしいとのご希望でした。作業スタッフが翌日の9時頃到着。玄関引戸のサッシが合わさっている真ん中部分に鍵穴あり。そこの鍵穴を見てみると摩耗から経年劣化している状態。「もう古いから新しい鍵を付けてほしい」とのことで、新しく防犯性の高いディンプルキーに交換することになったそうです。

更新日: 2020-03-19

横浜市西区みなとみらいにある店舗にお勤めの40代くらいの男性から「お店の玄関の鍵を交換したいんです」とのご依頼。営業時間内に来てくれればいいので、そんなに緊急ではないとのこと。さっそく詳しく受付しました。

交換の理由としては、鍵が少し古くなってきたのと、お店のスタッフさんの入れ替わりがあったので防犯面も含めて交換を考えてるとのことでした。「営業時間内に来てくれればいいので、そちらに合わせますよ」とお気遣いいただき、予約作業が終わり次第、60~90分でお伺いしました。お電話いただいた方が責任者の方みたいで、その方に色々ご料金などお話し、美和のU9に交換しました。

更新日: 2020-03-13

横浜市西区みなとみらいの戸建てにお住まいの60代くらいの男性からお電話があり「玄関の鍵がささったまま抜けないので見てほしい」とのこと。お家の中には入れてるとのことで、作業スタッフが行ける時間を調べました。

出かけていたそうで、鍵を閉める時は問題なかったが、戻ってきて鍵を開けたら抜けなくなってしまったそうです。最近たまに調子が悪かったとのこと。お昼頃には到着可能だったので手配し、鍵は折れてしまうといけないので触らずにお待ち下さいとお伝えしました。玄関は引き戸で、ミワのディンプルキーが付いていました。こちらでも少し鍵を触ってみましたが、やはり鍵は抜けず、部品をバラシてみましたが抜けない状態。その為お客様に交換をご案内し、別のミワのディンプルキーに交換しました。

更新日: 2020-03-04

「中古物件を購入したので、新しい鍵に交換してほしい」と横浜市西区みなとみらいに購入した物件があるという50代くらいの男性からお電話がありました。今日引き渡しが完了し、元々付いていた鍵で開閉はできているとのことでした。

以前所有していた人と同じ鍵を使用するのは抵抗があるので、できれば今日中に新しい鍵にしてほしいとのこと。玄関の鍵上下2ヶ所と勝手口の鍵の1ヶ所の計3ヶ所の鍵交換のご希望でした。「以前に鍵から勝手に合鍵を作られたことがあるので、合鍵を勝手に作られないような鍵がいい」とのご希望。オーナーカードがないと合鍵の作成が不可能なマルチロックというイスラエル製の鍵をお勧め。ディンプルキーなので防犯性も高い上にカードと身分確認証がないと合鍵が作られないため、勝手に作られる心配がありません。「それがいいな!」と玄関も勝手口もマルチロックの鍵に交換となったようです。

更新日: 2020-02-28

40代くらいと思われる丁寧な言葉遣いの男性から「鍵の交換をお願いしたい」とのお電話がありました。男性は横浜市西区みなとみらいにあるビルのオーナーさんだそうで、ご自身もそのビルに住まわれているとのことです。

現在空き室となっている最上階のお部屋の鍵交換をご希望のお客様。これからすぐの作業を希望されていたため、横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフを20~30分の最短到着時間でお手配しました。現場ではドアの厚みなどを確認し、それにあった鍵の部品をご案内させていただきました。お客様は「次に入居される方のためにも」と、防犯性の高い鍵を取り付けたかったそうで、作業スタッフと相談しながら、何種類かの鍵の中からお選びいただいて、無事に鍵交換が完了しました。

更新日: 2020-02-20

高齢の女性がお住まいの家の鍵を開けてほしいと、横浜市西区みなとみらいの住宅に迎えに行ったデイサービスの職員の方からの連絡です。中の女性が聞こえないのかドアを開けてもらえない。娘さんも来ているが反応がないそうです。

倒れている等の体調不良ではなく、単純に耳が聞こえないんだと思うとのこと。庭の方から声を掛けても、駄目だったそうです。途中で気づいて開けてくれるのではとお伝えしましたが、もうかなりな時間、外で呼んでいるので来てほしいとのこと。作業スタッフが20~30分で急いで向かうとご案内。ところが、鍵穴からのピッキング作業を開始したところで、、玄関に人影があらわれ、やっと気が付いた様子で開けてくれたそうです。出張費のみいただくこととなりましたが、中の方がご無事でよかったです。

更新日: 2020-02-17

横浜市西区みなとみらいの50代くらいの男性のお客様よりお電話をいただき「家の敷地内にある倉庫の鍵を交換してもらいたいんですけど、お願いできますか?」とのご相談がありました。特殊な鍵だと在庫を持っておらず、当日対応できない場合もあります。

詳しく伺うと、随分前から鍵を使っていなかったので、今は鍵は見当たらず、ずっと施錠していなかったとのこと。「今後、倉庫を仕事で使うようになるので鍵が必要になった為、交換して欲しいんです!」とのご希望でした。アルミサッシの引き戸で、昔から使っていなかった為、どんな鍵だったかも覚えていないとのことでした。鍵の種類にもよるので交換できるかどうか見てからになるとご案内し、無料見積からで伺うように手配。幸いスタッフが持っている部品で対応できるものだったので、その場で交換作業を完了し、喜んでいただいたとの報告がありました。

更新日: 2020-02-06

横浜市西区みなとみらいの女性から連絡をいただきました。玄関内側に付いているサムターンを動かすのが非常に大変で、なかなか開閉ができない。外側からも鍵をかけることができなくなっているそうで、見てほしいとのご依頼でした。

修理か交換の可能性があるとお話し、作業スタッフが30~40分位で向かえるとお伝えして依頼となりました。閉じ込められているということはなく、ドアも開閉は出来る状態でしたので、交換ではなく修理の方向で作業に入りました。確かにサムターンの動きがおかしかったのですが、取り外して中を洗浄したり、部品の微調整をしたりして取り付けしたら、動きはスムーズになり、今までと変わりない動きに戻ったそうです。今回は修理のみで終了しました。

更新日: 2020-01-31

40代くらいと思われる女性から、マンションの鍵交換についてお問い合わせを頂きました。来週横浜市西区みなとみらい内にあるマンションへお引っ越しされるそうで、入居するにあたってお部屋の鍵を交換されたいそうです。

お伺いしたところ、お客様は現場の鍵をよく確認されていない状態だそうで、マンション入り口のオートロックとお部屋の鍵が1本になっているかどうかわからないとのこと。年内には交換されたいということだったので、まずは現場へ調査しに行くことになりました。ちょうど本日お引っ越し先のマンションに行かれるそうで、合わせて横浜市西区みなとみらい担当の作業スタッフを30~60分ほどでお手配させていただきました。実際に現場調査したところ、オートロック連動タイプの鍵でした。お客様は「なるべく1本のほうが…」と連動タイプをご希望だったので、現場で詳しく鍵のご案内をさせていただきました。

更新日: 2020-01-22

横浜市西区みなとみらいの戸建て住宅にお住まいのお客様からのお電話。「玄関の鍵が調子悪いので見てほしいんですが」とのこと。30代くらいの日本語が上手な外国人の奥さんからのご相談でした。

調子が悪いと言うのはどんな感じなのか具体的にお聞きすると、「最近鍵を開ける時に開きにくい。固くて引っかかる感じで、開けるのに時間がかかる」とのことでした。「今日は家にいるので大体の時間が分かれば」とのことで、お時間お調べし、60~90分でご案内。その後スタッフが到着し鍵を確認。鍵穴の内部にほこりなどの小さいゴミが少したまっていたため洗浄、クリーニングをし、スムーズに開けることが出来るようになりました。

更新日: 2020-01-16

「玄関の鍵の修理をしてほしいのでお願いします」と横浜市西区みなとみらいにお住まいの40代くらいの女性からお電話がありました。状況としては玄関の鍵が閉まらないので、家から出かけるにも出られないとのことでした。

使っている鍵はトステムのディンプルキー。鍵穴に鍵はささるようですが閉まる方に回らないとのことでした。家の中には入れているけれど、逆に家から出かけられず。この後用事があるけど、家族が帰宅するのも遅いため留守番も頼めないし、どのみち修理しないと困るからできるだけ早くきてほしいとのことでした。雨がひどく降り続いている日で、道路も混み合っていましたが無事に50分程で到着。鍵穴を分解、内部に溜まっていたゴミや砂を取り除き専用のスプレーを使用してクリーニング。無事に閉めることが出来るようになり、お客様にも喜んでもらえたようです。

更新日: 2019-12-27

横浜市西区みなとみらいにお住いの40代くらいの女性のお客様より。「開けてください! 閉まっちゃってて開かないんです!」と大変焦ったご様子で入電がございました。まずはお客様に落ち着いてもらいました。

「どちらの鍵を開けたいんですか?」とお伺いすると、室内のドアが開かないとのこと。中からも外からも開けることが出来ない、中の鍵が引っかかってるような感じで開かないとのこと。部屋の中に家族が閉じ込めにあってるとのことで、急いでエリアの作業スタッフの時間を調べました。 ちょうど近くで待機していたスタッフがいたので、すぐに向かうよう手配しました。現場へ到着し、作業へ。無事開錠作業終了。すぐに対応してくれてどうもありがとうねと仰っていたとの事。

更新日: 2019-12-12

横浜市西区みなとみらいにお住いの40代くらいの女性のお客様より。「開けてください! 閉まっちゃってて開かないんです!」と大変焦ったご様子で入電がございました。まずはお客様に落ち着いてもらいました。

「どちらの鍵を開けたいんですか?」とお伺いすると、室内のドアが開かないとのこと。中からも外からも開けることが出来ない、中の鍵が引っかかってるような感じで開かないとのこと。部屋の中に家族が閉じ込めにあってるとのことで、急いでエリアの作業スタッフの時間を調べました。 ちょうど近くで待機していたスタッフがいたので、すぐに向かうよう手配しました。現場へ到着し、作業へ。無事開錠作業終了。すぐに対応してくれてどうもありがとうねと仰っていたとの事。

更新日: 2019-11-29

「近所の人が家に入れなくて困っている方がいらっしゃるので、来てもらえませんか?」とのご依頼を横浜市西区みなとみらいの50代くらいの女性のお客様よりいただきました。住所や状況などのヒアリングを始まました。

代わりに探して下さっていたようなので、ご本人から再度お電話をいただく事に。お困りの場合、鍵開けは身分確認やご料金の案内等ございますので、ご本人からのお電話が一番スムーズです。早速お電話を頂き状況をお伺い。「鍵はあるのに、ささるが回らない状態なんです。」との事でしたので、鍵が折れる危険性があり、触らずお待ちいただくようご案内し、早急にお調べをお取りしました。幸い近くで作業をしていた為、30~40分でお伺い可能でしたので、早急に向かわせました。

更新日: 2019-11-14

「もうかなり古い家で、鍵がカタカタ言っているから交換を検討しているが、お宅はどのような会社?」とお問い合わせがありました。お客様は、横浜市西区みなとみらいの一戸建てに住んでいる40代くらいの女性でした。初めてのことで戸惑っている様子でした。

受付から地域の作業スタッフがお伺いして、作業するまでの流れをご説明しました。するとご安心頂けたようで、依頼となりました。横浜市西区みなとみらい方面の作業が少し立て込んでいたので、夕方の時間でお手配させて頂きました。防犯設備士の資格を持っている作業スタッフがお伺いしたので、防犯のこと等色々とお話したようです。「最近物騒だし、鍵は自分を守る大切なものでもあるから…」と防犯性の高い鍵と交換することになりました。「初めて頼んでみたけど、とても良かった」と満足頂けました。

更新日: 2019-11-01

横浜市西区みなとみらいの交番に勤務している警察の方からご連絡がありました。「30代くらいの女性がカバンごと紛失して、交番に来ている。玄関の鍵開けの対応をお願いします。」といった内容でした。まずは、女性のお客様にお電話を代わって頂き受付することにしました。

「携帯も財布も鍵もなくなってしまった。」とお客様かなり落ち込んでいる様子でした。とても不憫に思います。家の中にパスポート等の身分が証明できるものもあり、現金もあるとのことで至急お伺いさせて頂くことになりました横浜市西区みなとみらいエリアの作業スタッフ、30~40分で到着できるとのことで、玄関の前で待ち合わせすることになりました。アパートの1階にお住まいのお客様で、玄関の鍵を開けるよりも、ベランダの鍵を開ける作業の方が料金抑えられそうとのことで、そちらの鍵を開けたそうです。

更新日: 2019-10-23

公衆電話からお電話があり、横浜市西区みなとみらいにお住まいの40代くらいの男性が携帯も家の鍵も失くしてしまったので、玄関の鍵を開けてほしいとのことでした。家の中に合鍵があると思うけど、もしなかったら一緒に鍵交換もしてほしいとのご依頼でした。

お電話を切った後から連絡手段がないので、服装を教えてもらい目印にさせていただきました。アパートの前でお待ち合わせで、目の前で待っていてくれたのですぐに会うことができたそうです。握り玉のような取っ手の真ん中に鍵穴があり、そこからピッキングにて無事に開錠。合鍵を探してもらい、やはりなかったとのことでその場で新しい鍵に交換しました。「携帯も家の鍵も紛失したけど、財布はあったから鍵屋さん呼べて、交換までして頂けて本当に助かりました!」ととても喜んでくれたようです。

更新日: 2019-10-07

「玄関の鍵チェンジしたいです」と横浜市西区みなとみらいにお住まいの20代くらいの外国人の女性からお電話をいただきました。あまり日本語は得意ではないとのことでしたが、日常会話には問題ないくらいお話していたのでスムーズに受付ができました。

現状、玄関の鍵が一本もないけど、家の中には入れているとのこと。ただし、出かける時に鍵がないから閉めることができなくて困っているので新しい鍵に交換してほしいとのことでした。今日はこの後出てしまうので、夜の19時くらいに来てほしいとのご希望で19~20時でお伺いすることになりました。19時過ぎに作業スタッフが現場に到着。MIWAのギザキーを使用されていたようですが、お客様の希望で防犯性の高いディンプルキーにしたいとのこと。鍵穴に合う在庫もあったので、その場ですぐに交換して新しい鍵を無事にお渡しできました。

更新日: 2019-09-24

横浜市西区みなとみらいの男性からの入電ですが、奥様が昨日から旅行中だと言うのに、鍵を失くしてしまったとの事。動揺を隠しきれない感じで話のまとまりがなく困りました。

「どうしようかな、どうしようかな~」と悩まれていたのですが、時間的に夜間料金かかるギリギリだったので、出来れば早めに決断された方が良いと伝える。3000円位で済むと思っていたようなので悩みますよね。まして2ヶ所開錠です。作業スタッフが30分で伺うと伝えると決断できたようで「お願いします。」と言われました。2ヶ所開錠は高くなるので、窓のクレセント開錠に切り替えて作業したようです。何事もなかったように終了出来たので喜んでいたそうです。

更新日: 2019-09-10

横浜市西区みなとみらいの集合住宅にお住まいの外国籍の方から入電。玄関の鍵を交換したいそうで、1本失くしてしまったようです。時間はなるべく早め希望でした。

こちらの集合住宅は共用のオートロックがあり、オートロック部分と、お客様の個人の玄関の鍵が連動してるタイプでした。連動してるタイプだとお日にちかかる、もし鍵交換だけでいいということであれば交換はすぐ出来ますよとお話、相談。「それでもいい」とのことだったので、行ける者を確認。60~90分かかる者と、30~40分で行ける者がいたので、早い方で予約になりました。ギザギザタイプの鍵がついてて、防犯上少し不安なようで、ディンプルキーをお勧めし、交換になりました。鍵穴は1ヶ所だったので、すぐに作業は終わり、お客様も出かける用事があるみたいで、「すぐ来てくれて助かりました」と喜んでいただけました。

更新日: 2019-08-26

横浜市西区みなとみらいの30代くらいの女性からお電話をいただき、「家の鍵が開け閉めしずらいので修理してほしいんですけど。」とのご依頼をいただき、「修理でも大丈夫ですか?」との事で対応しているのでご安心下さいね!とご案内しました。

修理の対応はさせて頂いているのですが、状況みてみないとわからないので、交換になる可能性があり、必ず修理でおさまるとお伝えするのは難しいですが、最善を尽くしますね!とご案内。「使えるようになるなら大丈夫です!お願いします!」との事。さらに「実は防犯上新しい鍵も取り付けてほしいんですけど、出来ますか?」とのお話をいただき、対応していますので、現場でどのような鍵を取り付けるかご相談に乗りますね!とお伝えしました。

更新日: 2019-08-08

横浜市西区みなとみらいの男性からのシリンダー交換についての問い合わせ。2ヶ所付いている鍵の調子が悪いが、交換しかないのだろうか?交換したほうがいいと思うが色々悩んでいるとのこと。

とにかく料金のこと、古い家なのでもう交換とは思うが、今は家に入れるから、見てもらうのは急がなくてもいいかもしれない等々、中々どうしたいかが不明。万が一、急に開かなくなって家の中に入れないと言ったことが起こると、料金もかなり高くなるので、トラブルにならないうちに見ておいたほうがいいと伝え、作業スタッフが30分くらいで向かうので相談するように言うと来てほしいとなりました。2ヶ所鍵の洗浄して終了したそうです。

更新日: 2019-07-26

「玄関の鍵が中からも外からも開かなくて、帰宅した両親が入ってこれなくなってしまった。開けてもらえませんか?」と、横浜市西区みなとみらいの集合住宅に住んでいるという40代くらいの男性から電話がありました。

鍵は刺さるけれど回らないらしく、内側のつまみも動かないということでした。30分くらい開けようと奮闘していて、ご両親も疲れてしまっているという事だったので、30~40分で向かえる作業スタッフを手配しました。行って鍵の動作確認をしてみると、もしかしたら鍵穴にゴミが溜まっているのかもという感触でした。そのことをお客様に説明し、潤滑剤を鍵穴に入れてみると開きました。その後は、鍵穴を分解洗浄し動きもスムーズになったので終了となりました。

更新日: 2019-07-12

横浜市西区みなとみらいの集合住宅にお住まいの男性の方からお風呂場のドアノブの件で入電がありました。ドアを勢いよく、バタンと閉めたところ、取っ手部分が歪んで壊れてしまったそうです。他のドアノブも壊れてしまっているところがあるそうで、お伺いすることにしました。

中には閉じ込められてはいないとのことで一安心しました。その方はスポーツ関係のお仕事されているしく、「恐らく自分が意識なく強い力で閉めていたことが原因かもしれない」と言ってました。日中は忙しいので、夜間での作業を希望とのことでした。横浜市西区みなとみらいの作業スタッフのスケジュールを確認しながら、都合の良い日で予約を取りました。担当の作業スタッフより、部品が壊れているとかではなく、歪んでいる部分を直す作業だったと報告がありました。

更新日: 2019-06-27

横浜市西区みなとみらいにお住まいの30代くらいの女性より、「子供が学校に行くのに見送りに出ている間に、主人が玄関の鍵を閉めて仕事に行っちゃって…。家の中に入れないんです」とお困りのお電話をいただきました。

何も持たずに見送りに出たため、携帯も近所の方のを借りての入電でした。ご主人が行ってきますと出かけたので何も考えず手を振ったけど、まさか鍵を閉めていくとは思わなかったようです。このまま近所のママと話しながら待っていますとのことで、ご住所と目印を確認して横浜市西区みなとみらいの作業スタッフが30分程で到着。「今日は暖かくて待っているのも苦じゃなかったわ~」なんて笑顔で出迎えてくれたようです。お母様方3人に「へぇ~そうやって開けるのね~」なんて見られていて作業スタッフ緊張したようです。

更新日: 2019-06-14

40代前後と思われる男性より入電。「自宅の鍵を忘れてきてしまったので家の中に入れない状況なんです。玄関の鍵を開けてほしくて…」とのご依頼。場所は横浜市西区みなとみらいで、戸建てにお住まいとのことでした。

休日ということもあってか横浜市西区みなとみらい全体で鍵作業が混み合っていて、90~120分かかるスタッフと、作業の合間に行けそうな30~60分のスタッフがおり、お客様急ぎだったので早い方で手配。実際は30分ほどで到着しました。見させていただくと、玄関の鍵は、防犯対策のディンプルキーが2ヶ所ついていました。玄関の扉に覗き穴もなく、玄関から開けると鍵穴の部分を壊して開けて、さらに交換で料金も高くなってしまうため、窓を見させてもらうとそこから開けられそうだったので、お客様にお話したうえでトライ。窓の方から無事開けることができて、家の中にもスペアあるとのことで、お客様的にも良かったようです。

更新日: 2019-05-31

横浜市西区みなとみらいのご自宅から、20代くらいの男性が困った様子でお電話をいただき、「家の部屋に置いてある手提げ金庫に自分で付けた南京錠の鍵を紛失してしまい、開けられないので、開けてほしい」とのご依頼を受けました。

「金庫に使っている南京錠を自転車に付けようと思った所、鍵の紛失に気が付いた」とのこと。南京錠と言っても種類は沢山あります。しっかりした南京錠とのことで、開け方は見てからになるが、壊して開ける可能性も有る旨ご案内。「高かったのでなるべく壊さないで開けてほしいんです」との事でしたが、「南京錠の鍵を開けないと、金庫も開けれないのでお願いします。」とのご依頼を受けました。なるべく壊さない形で開けられるようにご対応しますね!とご案内。結果、壊さず開けることができ、とても喜んでいただきました。

更新日: 2019-05-16

横浜市西区みなとみらいの戸建てにお住まいの70代前後の男性より。「玄関の鍵の調子がここ数日とても悪くて…とってもかたい固いからこのまま開かなくなってしまいそうで怖いので見に来てほしいんです」とのこと。

お電話から40~60分で行ける横浜市西区みなとみらい担当スタッフを手配。やはり現場でシリンダーの状態を確認するととっても鍵が固く、高齢の方が力を込めて開けるのは厳しいような状態。現場で「鍵をすべてばらして洗浄、修理するか、もういっそ鍵ごと交換しますか?」と作業内容と一緒にご料金もご提案。「もう10年以上この鍵を使っているからこれを機に交換するよ」とお客様。丁寧な作業・料金説明に大変満足していただけたようで、新しい鍵に交換後、とても感謝していただけたと作業スタッフから報告がありました。

更新日: 2019-04-26

30代男性、横浜市西区みなとみらいの不動産会社の方からのお電話です。新しく入居予定のあるお部屋の鍵交換をご自身でされたところ、ドアが開かなくなってしまったので対応をお願いしたいとお困りの様子でのご依頼です。すでに現場にいるとのことなので、最短の時間を確認しました。

お客様が交換されたのは1ヶ所。取り付け後試しに開閉してみると、ドア側面についている部品の様子がおかしく、鍵が内側と外側で連動していないと仰るのです。横浜市西区みなとみらいの作業スタッフに現場の状況などをできる限り伝え、最短20分~30分で到着可能との返答を受けました。お客様にもお伝えし、このお時間でお手配を致しました。それから作業スタッフは現場に急行。鍵穴の状態を確認させていただき、すぐに作業に取り掛かったそうです。

更新日: 2019-04-18

横浜市西区みなとみらいにお住まいの30代前後と思われる女性の方から、「玄関の鍵が見当たらなくて、家の中にはいれないんです!」とお電話がありました。どうやら、一日外出をしていて、きっとどこかに落としてしまったと思うとのことでした。

鍵を落としたり、なくしたりするのは初めてで、どうしたらいいかわからなくてスマホで当店を見つけて電話をくれたとのことでした。当店は現地に駆けつけして家の鍵を開ける業者ですので、すぐにこれから行きますよと案内したところ、「そんな鍵屋さんがあるんですね!」と安堵している感じでした。作業スタッフも40分くらいですぐに駆けつけできて、無事に開けることができました。ただ、お客様はどこに落としたか解らずとっても不安の様子でしたので、ちょうど古くなっていたので鍵穴を新しいものにしたいということになったと作業報告が入ってました。

更新日: 2019-03-28

横浜市西区みなとみらいで一人暮らしのお母様の家。鍵がかかってしまいお母様が入れず困っているので鍵開けをお願いしたいと、娘さんからのお電話。お母様から連絡あって急いで今駆けつけてきたところだそうです。

回覧板を回しに鍵もかけずにお隣へ行き、戻ってきたらなぜか鍵がかかっちゃってて開かなくなっていたとのこと。もちろん鍵もお財布も何も持たずに出てたので、慌ててお隣さんから娘さんに連絡とってもらったそうです。引戸の真ん中についている上下に動かす鍵なので、もしかしたら勢いよく閉めた際に鍵が下りちゃったのかも、と娘さん。横浜市西区みなとみらい担当のスタッフが30分で行けそうと伝えると、それなら娘さんもこのまま一緒に待てるとすぐ依頼になりました。

更新日: 2019-03-22

横浜市西区みなとみらいにお勤めの女性から「会社のロッカーの鍵を失くしてしまった。このままだと中に入っている荷物が取り出せず、帰宅が出来ないので今日中にどうしても来てほしいんです」とお困りの様子でした。

個人的な過失のため、自己負担しなければいけないという事で、料金をとても心配されていました。まずは到着時間をご案内。混みあう時間帯でしたが横浜市西区みなとみらいエリアの作業スタッフは30~40分で向かえるとのこと。料金に関してはロッカーの鍵のタイプにもよるのでどうしても現場で鍵穴を確認する必要があるとお伝え。若い方なので急な出費は大変と思い、ゆっくり返事をお待ちしました。すると「早く帰りたいので来て下さい」と依頼の申し出。現場対応した作業スタッフも難しい鍵ではなかったので、少し料金サービスできたようです。

更新日: 2019-03-15

横浜市西区みなとみらいにお住まいの女性の方から「お風呂の鍵が壊れていて開けれなくなったので修理をお願いしたい。とりあえず明日のお風呂時間までに直ればいいのでなるべく安く済むようにお願いしたい」と連絡がありました。

お客様によると、ちょうど最後にお風呂に入った後の出来事だった様です。息子さんが最後にドアを閉めた際にそのまま開かなくなったと言ってました。以前から少し壊れかけていて、最後に思いっきり閉めた時に勢いが付いたせいで鍵が変形してしまったと思う。自分たちでどうにかドアノブを外したがそれでも開かない。ラッチが壊れているのではないかと思いました。「もう交換時なのよね」といい「もう鍵はなくてもいいわ」と言ってました。とりあえず開ける方向で横浜市西区みなとみらいのスタッフが伺う事になり、修理か交換になるかは現場で判断となりました。

更新日: 2019-03-07

横浜市西区みなとみらいにお住いの30代くらいの男性から「鍵がおかしくて家の中からでられないので困ってる。」すぐ来てほしいとお電話ありました。

マンションの二段階式の鍵が途中までしか動かずひっかかって開かない。マンションの管理会社も休みなのか電話でないし、保険会社でもできないと言われたが、そちらならやってくれるよね?とかなり興奮されてます。横浜市西区みなとみらいの担当スタッフは30~60分でお伺い可能ですが、そちらとは全く別の鍵屋になりますので現場でお支払いをお願い、領収書があれば普通は会社で払ってくれるよね?と言われてますが、それはなんともいえません。その後の管理会社さんとの交渉はご自身でやっていただくことを念押しさせていただきお伺い。無事に開ける事ができました。

更新日: 2019-02-28

30代位の女性から入電。横浜市西区みなとみらいにある店舗、居酒屋の入り口扉のガラスが割られてしまった。お電話頂いたのは土曜だったんですが月曜日までには直したいとの事。保険屋に相談もしてるのでそれをガラス屋さんに伝えてと言われたそうで、自分が居るのが16時位なのでその頃来てほしいとの事で行ける者を調べました。

前の予約作業がある為、16~17時でお手配取りました。サイズや種類等お聞きし、高さが2mはない位との事で、見させてもらって、特殊なガラスでなければ当日交換できると思うとお話し、保険対応になる旨も横浜市西区みなとみらいの作業スタッフに伝え、夕方お伺いしました。詳しくガラス見させて頂いて、特に特殊なガラスではなく、高さ190㎝程ありましたがちょうど在庫持っていたのでその場で交換する事が出来ました。作業は1時間以内には終了。保険対応との事だったので現場写真を撮り、現場で発行した見積もり書兼領収書と併せて保険会社に提出して頂く様にお伝えしました。月曜日までに直してほしかったからすぐ直って良かったと感謝されたと報告がありました。

更新日: 2019-02-22

横浜市西区みなとみらいの戸建てにお住いの男性から自宅の玄関の鍵を開けてほしいとのご依頼。鍵は家の中にあるんだけど持って出なくて・・・とのことでした。

実家に帰る奥様を駅まで車で送って来たんだけど、出る時には奥様が鍵を掛けたから自分の鍵の事はすっかり忘れていたよと、お困りのお客様。正直、コールセンターにいると割とよくあるケースです。横浜市西区みなとみらいの作業スタッフを30~40分後位の到着で手配。幸い自宅ガレージに停めた車の中で待てるから寒い中待つことはないとのことで、最近急に気温が下がってきて朝は特に寒いので少し安心しました。

更新日: 2019-02-18

横浜市西区みなとみらいのアパートにお住まいの20代くらいの女性からの依頼。自分はゴミ捨てに、旦那さんは仕事に行くのに一緒に家を出たけど、旦那さんが鍵をかけてしまい家に入れなくなってしまったので開けて欲しいとの事でした。

奥様がゴミ捨てに行くのに家を出たが、その間に旦那さんや家族が鍵をかけて出かけてしまったので開けて欲しい、という依頼はよくあります。今回入電の女性は携帯も家の中に置いたままだったので、通りすがりの人に携帯を借りての入電でした。早朝という事もあり、動いてる作業スタッフも少ないうえに作業に出ており、90分前後で行ける者と40分前後で行ける時間を案内。お客様は自分の携帯がなく、連絡が取れないので、必ず玄関の前でお待ち下さいと伝え、服装などを聞いたうえで作業スタッフを向かわせました。この日の朝は冷えてたので到着後すぐに作業にとりかかり、作業は10~15分程で終了。奥さんは寒くて震えていて「今度から気を付けます。朝早くからありがとうございました」と感謝されたと報告がありました。

更新日: 2019-02-13

「他人に鍵を勝手に使われて家に入られてる気がする。怖いので警察に相談したところ、こちらの鍵屋さんを紹介してもらった」と横浜市西区みなとみらいにお住まいのおばあちゃんからお電話がありました。

「今回は私がいない時に来たみたいだけど、二度とないようにすぐに新しい鍵に交換して助けてほしいのよ」とかなり動揺されてました。「横浜市西区みなとみらいエリアのベテラン作業スタッフが今から50~60分で行けます。何種類も鍵を持っているので、防犯性や料金で相談しながら鍵を選べますから、ご安心くださいね」とお手配させていただきました。作業スタッフから防犯性の高い鍵の説明をさせていただき、いちばん防犯性が高い鍵への交換作業が15分程で終了。「ありがとう、これでもう安心ね」と落ち着かれたようでした。これで、今日からは安心して寝れますね、と作業スタッフも話を合わせていたようです。

更新日: 2019-01-30

横浜市西区みなとみらいの女性のお客様から「家の玄関でなく横の勝手口から鍵を持たずに出たら閉まってしまってた。家に入れなくなってしまったので開けて欲しい。小さい簡単な鍵です」という内容のお電話がありました。

横浜市西区みなとみらいエリア担当の作業スタッフは40~50分で到着。小さな鍵でしたが、けっこう防犯性の高い鍵だったため簡単には開かず、それでもなんとか鍵穴をくり抜かないで開けられないか時間をかけて作業させていただきました。戸建てのお宅だったので他の窓などから開ける方法がないかも見せていただいてたところ、ちょうど庭に面した掃き出し窓があり、そこから開錠できそうでした。特殊工具を使って掃き出し窓のサッシの鍵を開錠し、家の中に入ることができました。「さすがプロの鍵屋さんね。助かりました」と感謝の言葉をいただきました。

更新日: 2019-01-22

朝の8時前、横浜市西区みなとみらいにある会社の総務の方からのお電話でした。更衣室のドアが、鍵はあるのに回らなくて開かないので困っているという内容でした。「9時には社員が来て更衣室を使うので、それまでにカギの救急車さんに来て開けてもらいたい」ということでした。

横浜市西区みなとみらいは作業スタッフが多いエリアだったので、最速30~40分で行ける作業スタッフを手配。受付を終えた5分後、再度電話があり「何とか開いたがドアノブが取れてしまった。付け直すか、新しいのを付けてほしい」と。作業が開錠から修理もしくは交換になったことを向かっているスタッフに伝えました。作業スタッフが到着して状況を確認後、新しいノブへの交換になりました。更衣室ということもあり、新しい鍵になって社員の方々は安堵してたようです。鍵が抜けない、回らない等の場合は、ガチャガチャ無理にやろうとすると作業が大きくなる場合があります。抜けない、回らない等の症状の場合はそれ以上鍵に触らず待つことをお勧めします。

更新日: 2019-01-17

横浜市西区みなとみらいの女性から「リビングに入るドアノブが壊れてしまいました。扉は開いてはいるけど、閉める時に引っ込むはずのサイド部分の出っ張りが引っ込まなくて閉められないので、見に来てください」と電話がありました。おそらくラッチボルトの不具合だと思われます。

横浜市西区みなとみらいエリアは作業スタッフも多いため、最速30~40分で行けるものがいました。「え!? そんなに早く来てくれるんですか!?」とお客様も驚いていました。「ちなみにお宅さんは鍵以外もやってるの?」と聞かれたので「ガラス作業ができるスタッフもいます。今日行くスタッフはガラスもできますが、何かお困りですか?」と伝えると「じゃあお風呂場のガラスも割れてるから見てもらおうかな」とのこと。リビングのドアノブは、ボルトが引っ込まず、ドアノブもブラブラしてる状態。加工して新しいドアノブに交換させてもらいました。ガラス作業はお客様のお出かけ予定が出来たため後日作業になりました。「最近寒くなって来たからドア閉めたかったのよ。まさか今日の今日直るなんて思わなかったわ」と喜んでくれました。

更新日: 2019-01-09

横浜市西区みなとみらいにお住まいの女性からの入電でした。お子様が玄関の鍵穴に割り箸を差し込んでしまい、鍵が奥まで刺さらなくなってしまったとのこと。割り箸は抜けたけど、先端部分の破片が鍵穴に残っていて、それが原因だと思われる。鍵を開けたあとに鍵穴を見てほしいとのご依頼でした。

詳しくお話を聞いたところ、玄関のドアには上下2ヶ所の鍵穴があり、割り箸を入れてしまい調子が悪いのは下の鍵穴だそうです。お客様は初めての出来事だったようで少し慌てていました。今付いているのは防犯性の高い鍵だけど大丈夫か、下の鍵の内側サムターンを取り外しているけど作業可能か、など心配されていました。横浜市西区みなとみらいエリアの作業スタッフに時間と質問内容を確認し、最速30~50分で行けるものを手配。とてもご不安な様子のお客様でしたが、たぶん作業的には問題ないということと、時間を伝えて落ち着かれました。お客様の建物が戸建てだったので、ベランダから開けて家の中に入り、錠前を分解して内部のクリーニングをおこないました。

更新日: 2018-12-26

「家の鍵をなくしたので壊さず開けてもらえますか?」と横浜市西区みなとみらいにお住まいの30代くらいの男性より入電。話を伺うと、管理会社は休み。他の鍵屋にも問い合わせしてみたが、壊して開けることになると言われ、賃貸なので破壊せずに開けてくれる鍵屋を探しているとのことでした。

壊さず開けるために、もう少し詳しく話を聞かせてもらいました。ドアスコープあり、防犯サムターンなしとのことで、ドアスコープ部分から専用工具を使っての開錠になると思います、とお伝え。ただし鍵の種類を確認できていない現段階では、鍵穴をくり抜かないと開かない鍵もあるため、絶対ではないとお伝えしご了承いただいた上でお伺い。横浜市西区みなとみらいエリアの作業スタッフにもお客様の意向は伝えて「たぶんドアスコープから開けられる」と言っていました。到着した作業スタッフはドアスコープから作業。お客様が言っていた通り、内側は防犯サムターンではなかったので、すぐに開けることができました。当店ではドアスコープから開ける専用工具を持っているスタッフが多数いるので、なんでもご相談ください。

更新日: 2018-12-19

横浜市西区みなとみらいの男性から鍵交換の依頼でした。ただ玄関の鍵ではなく、交換したいのは物置小屋の鍵とのこと。20年前に交換した鍵がそのまま付いていて、古くて使い勝手が悪いので新しい鍵に交換したいので、見に来てくれないかとの事でした。

物置小屋と言っていたので、どんな鍵なのかと話を聞いたら、ドアノブ一体型の鍵が付いているようでした。それであれば、作業スタッフが在庫を持っているのでその場で交換ができます。横浜市西区みなとみらいエリア担当のスタッフの中から、最速で行ける30分前後の時間を案内して依頼となりました。現場で相談して新しい鍵に交換したあと、作業スタッフを気に行ってくれたお客様が「そう言えば」と思い出したように、玄関の鍵も古いから新しくて防犯性の高いものに交換して欲しい、と追加作業をいただけたようです。担当したスタッフもお客様も「良かった」と満足していました。

更新日: 2018-12-13

横浜市西区みなとみらいのマンションに引越しをされた40~50代くらいと思われる女性からお電話がありました。現在付いている玄関の鍵は、前の住人が使っていたものなので、新しい鍵に交換して欲しいとのこと。平日はお仕事をしているので、週末の予約希望でした。

以前住んでいた家は防犯性が高いということで勧めれた「カバ」の鍵を取り付けたとのこと。今回も防犯性の高い鍵が良いので、同じ「カバ」にしようか迷ってるとのことでした。横浜市西区みなとみらいエリア担当の作業スタッフは、ベテランの鍵のプロなので、どんな鍵が良いか防犯性や料金を相談しながら決められます、と説明。なんでもご相談下さいね、とお話しました。鍵の種類はたくさんあります。また、鍵交換であれば形状や寸法(バックセット)などで、付けられる鍵・付けられない鍵もあります。鍵交換時は、予算や防犯性、見た目や使い勝手など、実物を見ながら決めることができますのでお気軽に相談してください。

更新日: 2018-12-04

横浜市西区みなとみらいにお住まいの男性から玄関開錠の依頼がありました。奥さんを駅まで車で送りに行って、家に戻ってきたら、自分は鍵を持たないで出たことに気付いたようです。中に鍵はあるそうですが、鍵をかけた奥さんはもう電車の中で戻ることはできないとのこと。

横浜市西区みなとみらいは作業スタッフも多いエリアです。しかし朝で車も混み合ってる時間帯のうえ、作業中のスタッフも多く最速で行けるもので40~60分でした。お客様は30分くらいで来てもらえると思ったらしく、他の鍵屋さんに聞いてみる、ということで検討になりました。しかし10分後、再度電話があり、他の鍵屋もウチと同じか遅い時間だったらしく「先ほどの時間で来れますか?」とのこと。10分しか経っていないこともあり、同じ時間で案内できました。実際には道路の渋滞もそんなになかったようで、40分程度で現場到着できたようです。作業中のスタッフの時間はズレることもありますが、渋滞による時間のズレはあまりありません。

更新日: 2018-11-27

「これからすぐに来ていただけますか?」場所は横浜市西区みなとみらいとのこと。電話をくれたのは息子さんで、横浜市西区みなとみらいの実家の玄関の鍵が中から開かなくなってしまい、お母様が外に出ることができずに困っているとのことでした。すぐに最速で行けるスタッフを調べました。

横浜市西区みなとみらいエリアは対応できるスタッフも多めですが、作業中だったり予約が入っているものも多く、最速で行けるものは40~60分でした。ご実家の玄関は横にガラガラと開ける引戸タイプのようで、鍵が少し古めの小さなタイプとのことでした。お母様が中から出られない状態ということで、少しでも早く行くようにスタッフに伝えますと案内し、あとは実家のお母様と連絡がとれるよう、ご実家の電話番号を教えてもらいました。もう少し早い時間を希望されていましたが、この後ほかの鍵屋さんを探してもそんなに変わらないだろうと判断されたようで、ご依頼いただきました。作業は鍵開けした後に、新しい引き戸用の鍵に交換して作業業終了となっていました。

更新日: 2018-11-20

横浜市西区みなとみらいの飲食店の店舗の責任者の方から、店舗入口の鍵の交換をしてほしいとの依頼がありました。1ヶ月くらい前から調子が悪かったようでしたが、だましだまし使っていたら、とうとう今日、鍵が折れてしまったとのことでした。

ちょうど1年ほど前に同じ事務所の鍵の開錠と修理で伺っていた現場でした。その際も対応した横浜市西区みなとみらいエリアのベテランスタッフが、近いうちに交換したほうがいいと伝えていたようです。店舗なので使用頻度が高いことに加えて、町中の鍵屋さんで作った精度が高くない合鍵も使っていたので、鍵穴の内部が傷ついていたようです。お客様はそのことも覚えていて、今回は新しい鍵に交換をしてほしいとのこと。幸いにも店舗の混雑時間を避けてのお伺いができたので、その場ですぐに新しい鍵に交換しました。店舗のスタッフに渡す合鍵も、町中で削る鍵ではなく、メーカー純正の鍵を使うことをお勧め。当店の関連である「俺の合鍵」を案内したと対応した現場スタッフが言っていました。

更新日: 2018-11-13

リフォーム業者の方からの依頼でした。今、横浜市西区みなとみらいのマンションにて、空き部屋のリフォームをしている。管理会社から依頼されていて、部屋の鍵は預かってるけど、鍵穴が斜めになっていて鍵がうまく刺さらず開けられないので来てほしいとの依頼でした。

入電者とは別の現場スタッフが現地に居るそうで、自分もこれから向かうとの事。すぐに横浜市西区みなとみらいエリア担当のスタッフの時間を調べました。すると、ちょうど近くで作業を終えた作業スタッフが居たので20~40分で行けると案内。入電者の方も「早いですね。自分もそのくらいに着けます」とすんなり成約。まずは玄関の開錠作業をして、その後にドアに付いている鍵の本体を外して分解。鍵穴の修理と調整をしました。鍵は無事に開けられるような状態に戻り、作業は終了。こういう鍵の緊急駆けつけの依頼は初めてだったそうで、すぐ来てくれて助かりましたと感謝されたそうです。

更新日: 2018-11-06

横浜市西区みなとみらいにお住まいのお客様から、外の鍵穴から玄関の鍵が回らないので施錠することができない。明日、早い時間に外出の予定があるので、今日中に来て修理してほしいとのことでした。現在は家の中にいるようで、今日は外出予定はないとのことでした。

詳しく状況を聞くと、少し前から鍵の調子が悪く、外の鍵穴から開け閉めするのが固かった、とのこと。知り合いから、鍵穴に油をさしたらいいと聞いたので、早速ホームセンターでスプレー式の潤滑油を買ってきてさしてみたとのことでした。初めはスムーズに抜き差しができてよかったのですが、少し経ってからは前と同じかそれ以上に鍵が固くなってしまった感じがする、と言ってました。横浜市西区みなとみらいなら対応スタッフはたくさんいるエリアです。お客様の希望時間に合わせて、作業スタッフを修理作業で手配しました。固くなっていた原因は、鍵穴の内部で潤滑油に混ざって小さなゴミなどが付着していたためだったようです。鍵穴に市販の潤滑油はNGです。鍵穴専用のものでないと悪化するので注意してください。

更新日: 2018-10-30

電話があったのは夜の10時過ぎでした。横浜市西区みなとみらいのアパートにお住まいの若い男性から、どこかに家の鍵を失くしてしまって家に入れない。家の中にある書類を明日の仕事で使うから、急いで開けに来て欲しいとお困りでした。

横浜市西区みなとみらいなら夜でも対応できるスタッフが多いエリアです。最速で行けるスタッフの時間30~40分ですんなり依頼となり、スタッフを手配しました。賃貸アパートなので、鍵の破壊はやめて欲しいと受付時に要望がありましたが、作業スタッフもアパートなら何らかの方法で開けられると思うと自信満々でした。ところが、玄関の覗き穴から内側のツマミを回す方法や、ベランダ側の鍵から開ける特殊開錠ができない状況で焦ったようです。しかしガラス交換もできるスタッフだったため、玄関横のキッチンの小窓のガラスを割ってそこから部屋に入り、その後に割ったガラスを交換すると言う形で家の中に入れました。現場で臨機応変に対応できるスタッフが大勢いますので、安心してお問合せください。

更新日: 2018-10-23

横浜市西区みなとみらいにお住まいの40代くらいの女性より、玄関の鍵が抜けなくなってしまったので見てもらいたいとお電話がありました。鍵が回って玄関の鍵が開いた後だったので、家の中には入れているとのこと。ただ刺さったまま長時間放置するのも心配とのことでした。

お客様自身でネットを見ながら鍵穴ごと外してみたようですが、それでも鍵穴の中に残った鍵を抜くことが出来なかったそうです。休日で混みあっている時間だったので、最速60分前後と伝えましたが、この後に出かける予定もないとのことで60分前後で行ける横浜市西区みなとみらいエリア担当作業員を手配しました。作業スタッフが、お客様が自分で外した鍵穴を見せてもらい、さらに内部を分解したところ、鍵穴の内部の一部が傷つき破損していたようです。そのため修理で直すことが出来ず、お客様と相談した結果、新しい鍵へ交換することになりました。20年近く使用していた防犯性の低い古い鍵だったようなので、ちょうど交換の良いきっかけとなったようでした。

更新日: 2018-10-16

横浜市西区みなとみらいの女性からの電話でした。この女性が困っているのではなく、隣に住んでいる人が、家の鍵があるのに開けられなくて困っているから早く来て開けてあげて、と焦った様子でお電話がありました。「鍵を刺しても回らないし、ビクともしないみたいなの」との事。

困っているという隣の人に電話を替わってもらい、通常通り受付をして、早く行けるスタッフを探しました。ちょうど30分前後ですぐに行けるスタッフがいたので、お客様にその時間を伝えると「今、鍵が回って何とか入れたわ」とのこと。作業スタッフが向かう前だったので「良かったですね。また何かお困りごとがあったら…」と説明していると「でもまた何かあったら怖いから修理しにきてくれない?」と鍵開けから鍵修理になっての依頼となりました。お手持ちの金額が心配なようでしたが、カードが使えることを知って安心していました。横浜市西区みなとみらいなど都市部ではカード決済がほぼできます。ただし稀に対応していないエリア・作業スタッフもいるので、カード決済希望の場合は、受付時に確認してください。

更新日: 2018-10-10

横浜市西区みなとみらいにお住まいの若い女性から、鍵がなくて家に入れないので開けてほしい。最初にかけた別の会社ではまだ午前中なのに夕方の4~5時ごろになると言われて、もっと早く来てもらえるところを探しているとお電話ありました。すぐに時間を調べました。

早く行けそうなスタッフ2名の時間を調べたところ、1名が60分前後でもう1名が30~40分でした。お客様に両方の時間を案内して、早い方の時間を希望されたのでそのまま手配となりました。鍵は紛失されたそうで、鍵開けの後に交換もできますと案内。ただ賃貸マンションなので勝手に交換はできないらしく、今日はその管理会社も休みなので確認が取れない。なので、今日は開けるだけをお願いしたい。しかも破壊はNGとのことでした。防犯性が高いマンションで、ドスコープもなく、高層階だったのでベランダからの開錠もできません。現場を見て作業スタッフは、ドアに除き穴を開けてそこから特殊工具を入れて開錠をして、その後に開けたドアの穴部分にドスコープを取り付ける案と、通路に面した窓ガラスの格子を外して窓ガラスから開ける案を提案したそうです。結果的にドアへの加工も了承なしにできないということで、格子を丁寧に外して窓を開けて開錠しました。

更新日: 2018-10-02

横浜市西区みなとみらいの分譲マンションに住んでいる女性から、できるだけ早く玄関の鍵を交換してほしいと入電がありました。住所を聞いて他のオペレーターが横浜市西区みなとみらいエリアの作業スタッフの到着時間を調べている間に、状況や事情など作業に必要な範囲内でお客様に話を聞きました。

交換希望の理由がわかりました。最近別れた恋人が、まだ家の合鍵を持ったままで、留守中などに勝手に入られるんじゃないかと心配という事でした。最近はストーカー被害も多いので、女性にしてみればかなり心配でしょう。お客様は、今日在宅している間に交換してほしいという事だったので、30~40分で行ける横浜市西区みなとみらいエリア担当の作業スタッフを手配しました。女性の一人暮らしという事もあって、現在付いている鍵よりも防犯性の高いディンプルキーを提案し、そちらの鍵に交換しました。これで不在中に家に入られることはありません。ただ、勝手に家の鍵を換えたとことで怒りだしたりしなければ良いのですが…。ストーカー被害に遭ったらすぐに警察に相談してください。

更新日: 2018-09-26

横浜市西区みなとみらいのマンションにお住まいの20~30代くらいの若い声をした女性のお客様から、出張先に鍵を忘れてきてしまって家に入れないので開けて欲しいとのご依頼でした。出張先に鍵はあって、送ってもらうよう手配はしたけど、届くのは明日か明後日。それまで待てないとのこと。

開けるにあたり、鍵は戻ってくるので「壊すのはNG」という条件付き。そのため、いつもより詳しく状況を電話口で確認させてもらいました。鍵は防犯性の高いディンプルキー(→鍵穴からの鍵開けは無理)、ドアスコープ有(→専用工具で開けられるかも)、ボタン付きの防犯サムターン(→特殊な加工をされた工具でないと開けられない)。時間は30~40分と60分前後で行ける2名いましたが、早い方の作業スタッフは防犯サムターンが厳しいかも、とのことで、後者のベテランの者で対応させていただききました。お客様にもそのまま説明し「壊さないで開けてもらえるなら60分待ちます」。無事にドアスコープから改良した特殊工具で開錠できました。

更新日: 2018-09-19

安否確認の鍵開けの依頼でした。横浜市西区みなとみらいにあるアパート、そこに住んでいる会社の部下と全然連絡がとれないので、中にいるかどうかわからないが、とにかく玄関の鍵を開けてほしいと会社の上司の方からお電話がありました。

地方に住んでいるご家族にも連絡したところ、すぐには行けないので「おまかせします」と言われたそうです。管理会社も休みなのか連絡がつかないため、鍵屋さんに開けてもらうしかない、となったようです。安否確認の場合、居住者がいないので会社の方の立ち合いのほか、警察の立ち合いもお願いしました。30分前後で作業スタッフが駆けつけ、玄関の鍵を開けたところ、家の中にはいなかったようです。最悪の事態はまぬがれたようですが、行方不明のため、立ち会った会社の方は「どこを探せば…」と悩んでいたようです。

更新日: 2018-09-12

横浜市西区みなとみらいにお住まいの60代くらいの女性の方からお電話をいただきました。引き戸になっている玄関の鍵の調子が悪く、修理で直すか新しく別の鍵に替えるかどちらかをお願いしたいとのことでした。 玄関の鍵は家を建ててから一度も交換などしておらず、30年以上経っているとのことでした。

修理になるか交換になるかは実際に現在付いている鍵の状態を見てからの判断になります、と説明。さらに30年以上経過しているのであれば、防犯性も低い鍵と思われること、さらに鍵自体の経年劣化も進んでいると思われるので、交換になる可能性が高いことを伝えました。内容を理解していただけ「ありがとう」と感謝の言葉ももらいました。作業結果は修理ではなく交換になっており、後日のアンケートでは「引き戸の鍵は在庫もあまりないと作業員さんは言っていましたが、防犯性の高い使いやすい鍵に交換してくれました。とっても満足です」と言っていました。

更新日: 2018-09-04

横浜市西区みなとみらいのアパートにお住いの60代くらいの男性から、ドアノブが取れてしまって鍵がかけられない、と慌てた声で電話がありました。一晩過ごすのに鍵をかけずに開けたままにするのは怖いので、今日中に来て修理か交換で対応してほしいとの依頼でした。

詳しく話を聞くと、少し前からドアノブがグラグラしていたようでした。賃貸物件でかなり前から住んでおり、一度もカギを交換したことはなく、そろそろ寿命かなと思っていた矢先だったようです。不動産屋さんに相談したら、使い方の問題もあるので、個人で交換または修理してほしいと言われたとのこと。作業に行ったスタッフから作業報告を確認したところ、やはり部品が劣化していて交換になった様子です。鍵も耐用年数があるので、もう一度不動産屋さんに代金を払ってもらえないか相談してみればどうですか、とアドバイスしたようです。

更新日: 2018-08-28

横浜市西区みなとみらいのアパートにお住まいの男性のお客様より、玄関の鍵開けのことで相談の電話がありました。鍵を持たずに外出したあとに、奥様が出張に出かけたとのこと。その奥様が帰ってくるのが明日だそうで、料金について細かく聞きたいという方でした。

他の業者さんにもいくつも問い合わせしており、どこも高いので断っているとのこと。明日には妻が帰ってくる、漫画喫茶に泊まるより高くなるのであれば頼まないと言うので、付いているカギの種類や開ける方法によって開錠料金は変わってきます、と説明。簡単に開く鍵であれば安く済みますが、最近は防犯性の高い鍵が多いので、漫画喫茶の料金と比べるのであれば、そちらの方が安いと思いますよ、と伝えたところ「正直な意見いただきありがとううございます。今晩は、漫画喫茶に泊まろうと思います」と成約には至りませんでした。

更新日: 2018-08-21

横浜市西区みなとみらいにある居酒屋のオーナーさんから「最近、入口のカギが調子悪く開けずらいんだよ。毎回固くて、開けるのも閉めるのも一苦労。そのうち壊れそうだから、新しい鍵に交換してくれないかなぁ」という依頼でした。ありがとうございます、すぐに作業スタッフを向かわせます。

入口は普通の玄関に付いているようなシリンダー錠とのこと。特殊な鍵でなければ、当日その場で交換可能です。あとは防犯性など鍵の種類がたくさんあるので、現場のスタッフと料金含めて相談して決めてください、と案内しました。お客様は今日中ならいつでもいいよ、と言っていましたが、ちょうど近くにいたスタッフが30~40分、もう一人は作業中なのでそれが終わってからとなる60分前後の両方の時間を案内。お客様は「今は中に入れているし、この後ちょっと飯を食うから60分後に頼むよ」とのことで依頼をいただきました。最速の時間以外なら、ほぼ調整は可能です。

更新日: 2018-08-07

横浜市西区みなとみらいに住んでいる20~30代くらいの若い男性から入電。今朝、玄関のカギが動かなくなってしまったため、自分で修理しようと部品を外してみたが直せなかったとのこと。よけいに壊れてしまったかも、と心配そうな様子でした。もう会社に出勤しているとのことで、帰宅時間に合わせてお伺いすることになりました。

事前に連絡をもらっていたので、お客様の帰宅時間に合わせての予約となりました。この後は作業スタッフの報告です。お客様が無理に部品を外したためか、部品自体が壊れてしまっていました。そのために修理では対応できず、お客様に説明をし了解をもらったうえで、新しいカギへの交換作業となりました。作業後、お客様に「自分で色々やる前に専門業者を呼べばよかった。カギって複雑な構造をしているんだね。次に何かあったときはすぐに連絡します」と言っていたようです。

更新日: 2018-07-31

横浜市西区みなとみらいのマンションにお住まい40代くらいの女性のお客様。ベランダに洗濯物を取り込みにでたら、内側の鍵が勝手に閉まってしまって外に締め出されてしまったとのこと。ベランダからお隣の方に助けを求め、携帯を借りて電話をしてきているとのこと。かなり焦った口調でした。

ベランダに締め出されているので、玄関を開錠して家の中を通ってベランダの鍵を開けてほしいとのご依頼でした。お時間は20~30分で行ける者がいてその時間で案内。ベランダにいるだけで暑くて大変なため、少しでも早く行くよう作業スタッフに伝えました。マンションにはオートロックがあり、携帯を借りているお隣様に電話を入れて開けてもらい、無事に玄関開錠して中からベランダ部分のサッシの鍵を開けることができました。サッシのクレセントと呼ばれる鍵部分が、確実に開ききっていなかったため、それが何かの拍子で動いてしまい鍵がかかってしまったようです。

更新日: 2018-07-24

横浜市西区みなとみらいにお住いの男性より、2歳の娘が部屋の鍵を中からかけてしまい開けられなくなった。娘も中から出られない状態とお電話がありました。外側のドアノブに鍵穴などが付いてないのですが、開けられますか?と不安そうでした。

まず、鍵穴の無い室内錠タイプのものでも開けられるのでご安心くださいと伝え、お子さんも閉じ込められているため、急ぎで行ける作業スタッフを探しました。しかし、日曜日の午後でかなり混みあっている時間ということもあり、最速のものでも40~60分でした。その時間にお客様は悩んでいましたが、子どもの事を考えると少しでも早い方が良い、と他社さんにも聞いてみたいと検討になりました。約5分後、再度電話があり「他も同じか遅い時間ばかりでした。受付で親身になって心配してくれたこちらにお願いしたいです」と依頼いただきました。作業スタッフには状況を伝え、可能な限り早く行くように念押しで連絡。結果的に30分くらいで行くことができたようでした。お子さんも無事でなによりでした。

更新日: 2018-07-17

家を出るときに玄関の鍵をいつも通り施錠したら、鍵が鍵穴の中で折れてしまった。施錠はできたので、朝で時間もなかったため、折れた鍵の先端が残った状態のまま出勤。今日の夜に帰るけど、中に入れないので帰宅時間に合わせて開錠してほしいとの事。場所は横浜市西区みなとみらいで、予約時間は午後11時半。

再度夜の10時頃に電話があって、仕事が早めに終わって今はもう家に着いて中にいる。部屋には折れた鍵をゆっくり挿して回したら開いたので、キー抜きのみ頼みたい。作業スタッフに連絡し30~50分で到着できるとお客様へご案内。鍵抜き作業は開いている状態ならかなり簡単に抜くことが出来、料金も開錠より安く済んで喜んでいたとの事。念のためシリンダー内部も確認したら特に傷などもなかったようでした。折れた鍵は町中の鍵屋で作成したものらしく、メーカー純正の元鍵も持っているらしいので、そちらを使うことをお勧め。作った鍵では、精度が違うので引っかかったり折れたりすることがあります。

更新日: 2018-07-10

横浜市西区みなとみらいの飲食店の方から依頼があり、お客様が入ってくる店の入口部分の鍵が開かなくなってしまったとのこと。内側のツマミ(サムターン)が回らない。10時にオープンするので、それまでには直したいので急いで来て欲しいと、かなりお急ぎの様子でした。

お話を伺うと、鍵穴は外にはないタイプの鍵で、中から開け閉めするだけのカギとの事。まったく回らないので、困っている。交換になってもいいから、まず開けてほしいとの事でした。幸い近くにスタッフが居て、30~40分でご案内することができ、お客様の来店前に鍵を開けて修理で対応することができました。作業員もタイムリミットがあったので、慎重かつ迅速に対応したようです。なによりも無事間に合って良かった、とホッと胸をなで下ろしていました。

更新日: 2018-07-04

横浜市西区みなとみらいの戸建てにお住いの主婦と思われる女性の方から「帰ってきていつものように鍵をさしたんですが、鍵が回らずに開かないのですぐに開けてください」とお電話ありました。すぐに受付に入りました。

出かける時は問題なかったし、急にどうしたのかと不安そうなお声でした。梅雨の時期は特に湿気などの影響で急に開けずらくなったりすることもありますが、鍵穴に何か異物が入っていたりすると無理に回すと鍵が折れてしまったりするといけないので、もう鍵には触らずにお待ち下さいとお話し、ちょうど近くにいたスタッフが20~30分で行ける状況だったので、その時間で案内・手配しました。実際、到着を待っている間に自分で再度開けようと試みる人も多いのですが、最悪の場合鍵が折れたり、内部が傷ついてしまって修理で直るものが交換になることもあるので注意してください。

更新日: 2018-06-26

横浜市西区みなとみらいにお住まいの50代くらいの男性より入電。自分が近所に行っている間に家族が鍵をかけて外出してしまって、自分は鍵持って出なかった。この後、家の中にある車のカギを取ってすぐに出かけなきゃいけないので早急に来てほしいとの依頼でした。

お電話頂いた日は日曜日で予約が混んでいました。作業スタッフ何名か確認してきましたが、お客様の近隣エリアのスタッフはみんな作業中で、一番早い者でも60分くらいかかる状況でした。60分くらいの時間に加えて、日曜日の道路の混雑状況、そこから作業の時間もあるので玄関の鍵が開くまではきっちり60分で終わるかは約束できません、と説明。お客様は「それだと間に合わない」とのことで、他にも聞いてみますと検討になりました。当店では問合せをいただいてからリアルな時間を調べますので、こういう事もあります。当店でご依頼はいただきたいですが、お客様がお急ぎであれば、他社さんに依頼した方が良い場合もありますので仕方ありません。

更新日: 2018-06-19

横浜市西区みなとみらいの若い男性より固定電話の番号から入電。玄関の鍵は開いているが中に入れないとのこと。詳しく聞くと、ドアを勢いよく閉めた反動で勝手にバーロックがかかってしまったようです。携帯も家の中のため、近くのレストランで電話を貸してもらい依頼となりました。

横浜市西区みなとみらい担当のスタッフが近くの現場で作業していましたが、まだ手が離せないとのことで隣のエリア担当のスタッフを向かわせました。それでも30分前後で到着できたとのこと。専用工具ですぐに作業も終わり、スムーズさにお客様もびっくり。携帯も触れず、とても不安だったから早くて助かりましたと言ってくださいました。コールセンターも作業スタッフのスケジュールの把握・配置等臨機応変に対応し、お客様に喜んでもらえて良かったです。

更新日: 2018-06-12

横浜市西区みなとみらいにお住まいの50代くらいの男性のお客様から電話がありました。玄関の鍵が、中からも外からも閉められなくなってしまった。夜に開けっ放しは心配だし、怖いからなんとかして欲しい、との事でエリア担当のものを鍵修理案件として探して手配しました。

話を聞くと、玄関の鍵を取り付けたのは10年以上前とのこと。修理でのご依頼でしたが、もしも修理で直らないようなら新しい鍵への交換の可能性があると受付の時点で案内させてもらいきました。お客様から電話をもらった時間が夜遅い時間でしたが、40~60分ほどで行けるスタッフを手配。お客様も「今日寝る前に直ってればいいよ」とのことでした。作業としては修理じゃ対応が出来ず、防犯性や料金などをお客様と相談しながら、新しい鍵への交換となりました。

更新日: 2018-06-05

40代くらいの声をした横浜市西区みなとみらいにお住まいの男性より。海外出張から帰ってきたが、玄関のカギが見当たらない。おそらく出張先に置いてきてしまったとのこと。今から成田を出発するので、家に着く2~3時間後に合わせて来てほしいとのご依頼でした。

開け方や料金は、付いている鍵で変わってきますとの説明。鍵穴をくり抜いて開けるのはNGということだったので、受付時にもう少し鍵の状況を聞くことにしました。すると、お使いのカギは防犯性が高いディンプルキーで、ドアスコ(覗き穴)はあり、防犯サムターン(ボタンを押して回す)が付いている、とのこと。お住まいはマンションの高層階で、ベランダや窓から開けることは不可能。ドアスコ(覗き穴)があるので、そこから開けるしかありません。専用工具をさらに加工して、防犯サムターンを開けられる工具を持っているものを探し、お客様の帰宅時間に合わせて向かわせました。

更新日: 2018-05-29

横浜市西区みなとみらいにお住まいの男性の方から「自宅マンションの鍵がどうしてもみつからない。今はまだ職場にいて仕事が何時に終わるかわからないんですけど、何時までだったら来てもらえますか?」とお電話ありました。受付は夜の12時までですが、予約であればそれ以降の深夜の作業も対応できますよ、と説明しました。

深夜でも行って作業することはできますが、遅くなると動けるスタッフが限られてきます(エリアによっては深夜対応していないところもあります。なので事前に電話で確認願います)。お客様には確実に家に戻ってこれる時間での予約をお勧めしましたが、「その確実に帰れる時間が読めない」とのこと。これでは予約を取ることはできませんし、当然作業スタッフも手配できません。なので、帰れる時間がわかった段階で電話をもらうということで一旦受付は終了。翌日、このお客様の件が気になって作業結果を確認したところ、夜11時に電話をいただき12時の訪問&作業で無事に開錠が終わっていました。

更新日: 2018-05-22

横浜市西区みなとみらいにお住まいの男性から焦った様子で電話がありました。マンションの自宅のカギがないので、大至急開けてほしいとのこと。明日から出張で朝早く出ないと行けないから、すぐに中に入る必要があると言っていました。

カギは会社に置いてきてしまったらしく、それを家に着いた時点で思い出したようでした。夜間対応のカギ屋さんがあるか不安とのことでした。当店は受付は7~24時ですが、予約作業であれば24時以降でも可能です。急いで向かえる作業スタッフを探しますので安心して下さい、と案内をしました。エリア担当の作業スタッフが、もう少しで今やっている作業が終わるので40~60分前後でむかえると案内をしました。明日出張で使用する荷物があってどうしても部屋に入りたい。他の鍵屋さんはほとんど連絡が取れなくてやっと当店に繋がったと言ってました。本当に助かったと感謝の言葉をいただきました。

更新日: 2018-05-15

横浜市西区みなとみらいにお住いの20代前半くらいの若い声の男性から入電があり、アパートの鍵をどこかに落としてしまい、家に入れず困っていると電話がありました。話を聞くと、ご両親名義で借りているアパートにお客様が住んでいて、ご本人は保険証や公共料金の領収書は持っているとのことでした。

実家から帰ってきたばかりで、学校に行かなきゃいけないので、早く開けてもらえませんか?との事。お困りの状況はこちらも痛いほど見て取れます。お力になれるよう、さらに詳しく話を聞くと、ご両親名義の契約書は室内にあり、ご両親とも連絡が取れるとのこと。保険証もご提示いただけるということで、これなら鍵開けの条件を満たします。エリア担当の作業スタッフが近くで待機していたため、20~30分前後での案内ができました。玄関の鍵開けには「そこに住んでいる」ことを証明できる書類等が必要です。書類内容がわからない場合は、電話でオペレーターが聞くので、まずは気軽にお電話ください。

更新日: 2018-05-08

横浜市西区みなとみらいにお住いの年配の男性から「数年前にお宅で取り付けした鍵が回りずらく調子が悪いのだけど、カギがすり減ってきたのか、元が壊れてしまったのか見に来てほしい」とお電話ありました。

調べたところ5年前にこちらで交換させていただいた玄関の鍵のことでした。使用状況によっても違ってきますが、年月が経つとどちらの原因も考えられますので、まずは当時と同じスタッフがお伺いさせていただきました。現場で鍵本体を外して分解して確認したところ、雨風が激しくあたる場所のせいか中が腐食して錆びていたのが原因でした。今回は修理で一旦解消しましたが、また同じ状況になる可能性も高いので、その時には交換をお勧めさせていただきました。

更新日: 2018-05-01

横浜市西区みなとみらいにある店舗の従業員の方から、店舗に入るビルの二階の防火扉のカギが刺さるけど回らなく、お店に入れないから急いで来て欲しいとの依頼がありました。開店時間が迫っているので、本当にお急ぎの案件でした。

午前中の混み合っている時間帯ではありましたが、なんとか40~60分で行ける作業スタッフを確保すると、電話受付中の間に「カギが回って開いたから中に入れた」とのこと。ひとまずはお店も開店できるので安心しました。ただ何か原因があって開かなかった事実はあるので、今後も同じことが起こる可能性は高く、お客様も心配ということで修理ということでお伺いしました。カギの内部のクリーニングをすると今まで少しひっかかりがあったのもなくなり、スムーズに開閉できてトラブル解消になりました。長い間使っていると、カギに付着した小さなゴミや汚れが内部に溜まってしまうことがあります。

更新日: 2018-04-24

横浜市西区みなとみらいにお住いの方から、お家の鍵はあるのに、鍵が開かないとご依頼がありました。詳しく状況を確認すると、電子式の鍵と鍵穴タイプの鍵の両方あるが、どちらも開かないので、困っているとのことでした。

海外の方で、日本語は上手に話される方でした。どちらの鍵も開かずご不安だったようですが、到着時間とその場で鍵開けが可能であることをお伝えすると、ホッとされたようでした。玄関の鍵を開けるには、そちらの家に住んでいることが確認できる書類が必要ですが、書類を取りに行けるとのことで、お戻りの時間に合わせて作業ということになり、無事成約となりました。作業もスムーズに完了したようです。

更新日: 2018-04-17

玄関の鍵を紛失して家に入れずお困りの横浜市西区みなとみらいの女性からの入電。最寄り駅にいるので、できるだけ最速で来て鍵を開けて欲しいとのこと。ただし手持ちが15000円しかないけど大丈夫ですか?と少しお困りの様子でした。

まず到着時間は30分ですぐ行ける作業スタッフを確保。話を聞くと、昨夜鍵を紛失したため他の鍵屋さんに来てもらったところ、30000円かかると言われたが手持ちがなく断念したそうです。聞けばクレジットカードもないとのこと。使用していた鍵は昔からあるような簡単な鍵に思えるし、特殊ではないと思うとお客様。鍵穴を見てみないとわからないため、簡単に開けば安くおさまりますが、詳しいことは現場で鍵と状況を見ないとわかりません。現場に作業スタッフを向かわせたところ、鍵穴から無事に開錠することができお客様も大変喜んでくださったそうです。やはり鍵穴を見ないとわからないものですね!

更新日: 2018-04-10

横浜市西区みなとみらいの戸建ての玄関の鍵を開けてほしいという高齢の男性の方からの依頼でした。詳しく話を聞くと、電話をくれた方はそこに住んでおらず、そこの住人は息子さんとのこと。男性の声のトーンが低いことから、不幸があったことは想像に難くありません。

話を聞くと、そこに一人で住んでいた息子さんが亡くなったようでした。でも鍵がないため、中を整理しようにも入れない。どうすれば良いですか?と聞かれました。事情を説明して、警察の方のお立会いをお願いしました。警察の方の立会いがあれば開錠できます。鍵を開けた後に鍵の交換も希望したいということだったので、作業スタッフが鍵を開けた後にその場で交換できます。鍵の種類はたくさんあるので、防犯性や料金などを現場で相談しながら決めることができますよ、と案内しました。

更新日: 2018-04-03

少し耳の遠い年配の女性から、横浜市西区みなとみらいにお住まいのお姉さまのご自宅を開けてほしいとのご依頼がありました。お姉さまはどこかにカギを紛失したようです。お姉さまは入院中のため、電話をいただいた妹さんのみの立ち合いだとのこと。

玄関のカギを開ける作業の際は現場の住所が入った身分証のご提示が必要なことをご説明。いま病院にいるので住所記載のお姉さまの保険証を預かって現場に行ける、お姉さまと現場から電話で話して確認とることもできる、とのことで対応可能となりました。妹さんが現場に到着する時間に合わせての作業スタッフを手配。建物の鍵開け時には依頼者の確認が必須ですが、本人不在時になにが必要かなどはお電話いただければ、説明させていただきます。

更新日: 2018-03-27

横浜市西区みなとみらいの40代くらいの女性からのご依頼でした。外に出ようと思ったら中から鍵が開かない。外出できず、家の中に閉じ込められているとのこと。勝手口から出ることは可能だけど、鍵が外から閉めれないので外出できない、なるべく早く来てほしいとのご希望でした。

横浜市西区みなとみらいの近くで作業スタッフが作業を終えて待機しており、20~40分とかなり早い時間での案内となりました。鍵を取り付けてから数十年経っているとのことで、前々から施錠と開錠が固かったり、不具合があったようです。現場でお客様と相談し、鍵開けと新しい鍵への交換となりました。新しくキレイな鍵を見ながら「これで安心。開け閉めがとてもスムーズですね」と大変満足いただけたと報告があり、私共も大変うれしく思いました。

更新日: 2018-03-20

横浜市西区みなとみらいの外国人の方から連絡が入ったのですが、日本語があまり上手に話せず内容がはっきりわかりません。近くに話せる方はいないか確認したところ、警察官に来てもらっていたので警察官を介して現状確認。鍵をなくして入れなくてお困りということでした。

最速30~40分で作業スタッフは伺えるとご案内できましたが、警察官の方は仕事があるので時間まで立ち会えないとのこと。少々の不安を残して作業スタッフを向かわせる事としました。作業内容や料金など、内容の理解はしっかりしていただいていたようで、作業もすぐに始めることが出来たようです。言葉もあまり通じない日本で不安だったと思いますが、無事にお部屋に入る事ができて良かったです。今後、東京オリンピックに向けて、外国人の方への対応も考える必要がありそうだな、と思いました。

更新日: 2018-03-12

横浜市西区みなとみらいのファミリーレストランでアルバイトをしている学生さんから、朝のOPEN担当なのに裏口の鍵が回らずに開かないので、店の中に入れず準備ができない。今すぐ来て開けてほしいとお電話ありました。

お店のマネージャーにも連絡しましたが、とりあえず、すぐ鍵屋さんを呼んで開けてもらってと言われたそうです。10時OPENが遅れるのはまずいので、とにかく早くと焦っていました。もっとも早いものが20~40分での到着なので、なんとか間に合うように急いで作業させていただきますとお手配。焦るお気持ちはわかりますが、これ以上ガチャガチャいじってしまうともっと壊れてしまうので、触らないで待ってていただくよう案内しました。作業スタッフが実際に鍵穴を除くと異物が入れられていて、すぐに鍵開けをおこない無事に時間に間に合ったようでこちらも安心しました。

更新日: 2018-03-07

横浜市西区みなとみらいの戸建て住宅にお住まいの男性から、至急玄関の鍵の交換をしてほしいとのお電話でした。今朝、車上荒らしに遭ってしまい中に置いてあったカバンごと盗まれた。その中に家の鍵と免許証も入っていたので、すぐに鍵を替えたいとのことでした。

住所もバレてるから大至急来てほしいが、鍵開け作業もすると警報装置がなって警備員も来てしまう、それは避けたいとのこと。詳しく話を聞くと、30分後には鍵を持った奥様が帰って来るとのこと。ではその時間に合わせて作業スタッフが行き、奥様が鍵を開けた後に交換だけしたほうがいいのでは、と提案しご了承いただきました。
2箇所のカギ交換を完了し「これで安心できる、すぐ来てくれて助かった」とおっしゃっていたとの報告が現場からありました。

更新日: 2018-02-26

横浜市西区みなとみらいの小学校のお子さんがいる方より入電。子供が住所が書いてある物と鍵を一緒に落としたとのこと。大至急、防犯の為カギ交換をしたい。今度つける鍵は少し防犯性のあるカギに考えているとのことでした。

当店では作業員が何種類の家の鍵を持っているので、即日に新しい鍵に交換できますよと案内。なお防犯設備士の免許をもってますので今後の防犯の相談もできると案内をし、ちょうど横浜市西区みなとみらいの担当者がこの後にすぐに伺えるできるとお伝えした所、とても助かると言ってもらいました。あとで、作業員から作業報告が有りとてもお客様に喜んでもらったとのことでした。こんなに早く来てもらって作業をしてくれるのであればご近所にも名刺を置いてってと言ってもらいました。

更新日: 2018-02-19

横浜市西区みなとみらいのスーパーの店員さんより、スーパーで鍵を失くした方が家に入れなくて店に戻ってきた。探したけどスーパーには鍵はない。その方がずっとスーパーに居座ってるので警察の方も呼んだとのこと。

警察の方とお話しをしたところ、70代の方が鍵をなくされたとのこと。身分確認等出来る書類などがお手元にないとのことで、警察の方の立会いのもと玄関の鍵開け作業に向かわせました。窓から開錠して無事に中に入ることができ、お困りの方、警察官、作業スタッフ全員ホッと胸をなでおろしました。お困りの方も携帯を持っていなくて途方に暮れていたようで、スーパーの方に救われたと喜んでおられました。

更新日: 2018-02-14

お隣の方がお家に入れなくて困っていると、隣の店舗の方がお電話してきてくださいました。横浜市西区みなとみらいのお客様で、今は店舗で休んでいただいているとのこと。ご本人に身分証等の確認をさせていただき、お時間をご案内しました。

最速の40~60分での時間案内でご依頼いただきました。雪も降っていて、寒い時期に外で待っているのも大変です。幸い隣の店舗の方が快くこちらでお待ちくださいと仰って下さったので、お客様にも寒いところでお待たせせずにお伺いすることができました。前の作業後、作業員も雪道を慎重にかつ早急にお伺い。スムーズに作業も終了して、お客様にも大変お喜びいただけたと作業員からも報告を受け、ホッと致しました。

更新日: 2018-02-06

横浜市西区みなとみらいのマンションを管理している方より、管理室の鍵の閉じ込めをしてしまったとのご連絡がありました。ドアが閉まると自然に施錠する鍵で、鍵を持たずに外に出てしまい鍵がかかってしまったとのことでした。

近くで作業していた作業スタッフがいたので、20分で到着できました。管理室の入り口の鍵を見てみると、防犯性の高いもので開錠できにくい作りになっていたようです。ただ管理室には窓ガラスがあり、格子もついていなかったためそこから特殊器具を使っての開錠作業となりました。無事に中の鍵を取り出す事ができ、事なきを得たので管理人さんもホッと安心した様子だったようです。鍵壊さずにすんで良かったと大変喜んでくれたとのことでした。

更新日: 2018-01-29

横浜市西区みなとみらいにお住まいのお客様より入電がありました。玄関の鍵が前々から調子が悪かったところ、とうとう開かなくなってしまって家の中に入れない。早急に玄関の鍵開けに来てほしいとのご依頼でした。

この日は3連休の最終だったため、旅行先で鍵を紛失したり車に鍵を閉じ込めた人が多く、電話が混みあっていました。ただ、ちょうど横浜市西区みなとみらいの近くで作業をやっていた作業スタッフが待機しており、20~30分という絶好のタイミングでお伺いが出来ました。摩耗が激しく鍵自体に寿命がきており、今回は開錠したあとに鍵交換で対応させていただきました。古い鍵を長年使っていると、こういう事もあるので、10年以上使っている鍵は交換を検討したほうが良いと思います。

更新日: 2018-01-24

横浜市西区みなとみらいにお住まいのお客様。玄関の鍵を開けようと思ったら、鍵が固くてまったく回らない。家の中に入れなくて困ってるので急いで来て鍵を開けてほしいとのご依頼でした。

最速で行ける40~60分の作業スタッフを手配しました。これ以上無理に鍵を回したりすると内部が傷ついて悪化してしまう可能性があるので、触らずにお待ちいただくようにお伝え。結果的に鍵穴の不具合だったとのことで、開錠をしたあとに新しい鍵に交換をして無事に作業は終了しました。最近、確かに固くて回りづらいことがあった、これで安心して使えます。ありがとうございました、とお喜びしていただけたようです。

更新日: 2018-01-16

横浜市西区みなとみらいにお住いの方から夜9時過ぎにお電話がありました。以前玄関でダイヤル式の鍵を使用していたけど今は使っていない。なのに、なぜかそれが閉まっているようで開かない。壊してもいいので来てほしいとの事。

お正月で大変混んでおり、60分お待ちいただけるということで向かいました。ダイヤル式のカギの下のシリンダー錠を今は使用しているということで、ダイヤル式の鍵は壊して外してほしいとの事。
工具を使うので音が出ること、作業的に少し大変であることをご了承いただいての作業となりました。「仕方ないですよね~」とお客様。マンションで他のお部屋の方に怒鳴られないか少々ひやひや。しかし何事もなく終了し、お客様もすっきりしたと喜んでいましたとの報告でした。

更新日: 2018-01-10

横浜市西区みなとみらいの女性の方からのお電話です。「外出しようと思って施錠してあった玄関の鍵を開けようとしたら、中から鍵が開かない」とのこと。勝手口から出入りすることは可能だけど、鍵が中からも外からも閉めれないので、買い物も安心して行けない。早く来て修理してほしいとのご依頼でした。

年末の日曜日で大変混みあっていました。90分くらいで行けるものと50~60分の時間を案内。
前々からカギの調子は悪かったようで、取り付けてから何十年も経っており、劣化も進んでいたので鍵を開けた後に交換対応となりました。鍵の種類もたくさんあるので、現場で料金や防犯性を相談しながら、防犯性の高い鍵を選ばれたようです。良い鍵なので料金は想像より高かったと言っていましたが、お客様は大変お喜びになっていたと報告がありました。

更新日: 2018-01-05

横浜市西区みなとみらいの戸建てにお住まいのお客様から、玄関の鍵の修理のご依頼のお電話が入りました。ここ最近、鍵が入りにくくて刺さってからも1~2分ガチャガチャとやることもある状況だったとのことでした。原因はカギかシリンダー(鍵穴)どちらかの問題ですね。

さっそく作業スタッフがお伺いして詳しい話を聞いたところ、もう一年近く前から調子悪くてだましだまし使ってたようです。最近になってどんどん状況が悪化、いよいよ開けられなくなって寒風の中、閉め出されてからでは遅いと思い切って今日電話したとのこと。
原因はシリンダー(鍵穴)内部の経年劣化による摩耗でした。一時的に修理をしても、また同じ症状が出る可能性が高いことを説明し、交換となりました。作業後お客様に動作を確認してもらうと「とってもスムーズ!」と喜んで頂けました。

更新日: 2017-12-27

横浜市西区みなとみらいのマンション管理会社より、入居者のお年寄りが部屋の中で転倒して動けなくなっていると連絡がありました。管理会社のかたもカギは持っていないとのことで、自分も現場に向かっているところなのですぐに来れないかとのお問合せでした。

入居者のおばあちゃんとは電話でお話ができる状態だとのことでしたが、早急に伺える作業員を調整し、30~40分でお伺いとなりました。管理人さんと、駆けつけたご家族も立ち合いのもと、鍵穴からすぐに開錠できたとのこと。おばあちゃんも大事には至らず、ご家族も安心されていたと報告があり、無事が確認できてこちらもホッとしました。

更新日: 2017-12-25

横浜市西区みなとみらいのお客様。出先でカバンごと盗難に遭ってしまい家に入れないと入電がありました。開ける作業に加えて、住所がわかるものと鍵を盗られてしまったため、鍵の交換もしてほしいとのことでした。

予約が混み合っていましたが、予約を調整し30分前後で横浜市西区みなとみらい周辺担当の作業員がお伺いできました。開ける作業をスムーズに行い、お客様ほっとした様子。交換については防犯設備士の資格を持っている作業員がお伺いした為、防犯性のことについて相談の上、防犯性が高い鍵に交換をしました。盗難に遭ってしまい不安でいっぱいでしたが無事交換まで終了し、安心しましたと仰って頂きお役に立てたようです。

更新日: 2017-12-21

【お客様からの依頼】ウォーキング途中に鍵を落としてしまったと、横浜市西区みなとみらいのお客様からお電話がありました。お家に入れないとお困りでしたので対応させていただきました。

お客様は、落とした鍵以外に携帯など何も持っておらず、ご近所の方にお電話を借りてかけて下さっていたようで、あまりご迷惑をかけられないと急いでいらっしゃいました。ちょうど混み合っている時間帯でしたが、幸いにも30~50分で向かえる作業員がいたので急いで手配させて頂きました。
実際は予定よりも少し早く到着し、玄関をお開けする作業も10分ほどで滞りなく終了したようです。思っていたよりも早く来てもらえて助かったと喜んでもらえました。

更新日: 2017-12-07

【お客様からの依頼】横浜市西区みなとみらいのタワーマンションにお住まいのお客様からの入電。身分証やカード入れたカバンごと鍵紛失。家の中には入れているが防犯上鍵交換をすぐにしてほしいとのこと。

早い時間で手配。30~40分でお伺い出来たのですが、お客様が希望する型番「V-LA」の持ち合わせがなく作業不可。しかしお客様のご不安もあったので別のエリアの作業員が在庫を持っていることを確認し、そのものを向かわせる手配をしました。時間的な都合もあり翌日早い時間での作業をし無事に交換終了。うまく作業移行ができたのでホッとしました。お客様も対応を喜んでいたとのことでした。

更新日: 2017-11-28

【お客様からの依頼】横浜市西区みなとみらいのお客様から、室内のお部屋に鍵を置いたまま出て鍵が閉まってしまったので開けて欲しいとご依頼がありました。中に荷物があって取り出したいとの事ですぐに行ける者を調べました。

夕方になる者と40分で行ける者がおり、夕方は出かけちゃうし、なるべく早めがいいとの事で40分の者で手配しました。すぐ近くで作業していた為、作業終わり次第向かった所予定より少し早く着きました。勝手に鍵が閉まってしまったようなので、開錠後に鍵の修理もさせて頂きました。早く来てもらって、修理もしてもらって助かりました。また何かあったら頼みますねとのお言葉を頂きました。

更新日: 2017-11-22

【お客様からの依頼】横浜市西区みなとみらいの女性より入電。家族の方が認知症になってしまった。勝手に外に出て徘徊しようとして危ないので、中から開かないように鍵を取り付けてほしいとのご依頼でした。

作業員がお客様にいくつか種類をご案内。普通の補助錠を付けても中から開いてしまうので、中から開けられないように、中から外へ出る際も鍵を刺して回して開けるタイプのシリンダーに交換。鍵が無ければ開けられない状態にしました。お客様には「たくさん相談にのってもらい、その日中に作業して頂き、これで勝手に外に出られなくなったので安心しました。ありがとうございました。」と喜んで頂きました。

更新日: 2017-11-16

【お客様からの依頼】パチンコ屋さんの従業員の方から早朝にお電話頂きました。泥棒被害にあってしまって入口のカギが壊されてしまったので来てほしいとの事。年末に向けて泥棒被害が増えるので十分注意したいですね。

もう警察の現場検証は終わってると言っていました。行けるものを探したところ、午前中早めに行けるものがいたので手配をしました。
カギはいくつかお持ちしているのでお客様と相談しながらカギを交換しました。朝に電話して午前中早い時間に来てくれて、急だったにも関わらずカギもすぐ交換してくれてお店の営業に支障がなかったので助かりましたと感謝のお言葉を頂戴しました。

更新日: 2017-11-10

【お客様からの依頼】横浜市西区みなとみらいにお住まいの男性より入電。台風の影響もあってか、玄関の鍵穴に鍵が入りづらく、回しづらいとのことでした。当日中の対応希望だったので、すぐに近くで作業していた横浜市西区みなとみらい周辺のスタッフを向かわせました。

受付の際に、こういったトラブルが初めてだったため料金の見当もつかずとても心配されていました。場所も見積もり無料が可能な横浜市西区みなとみらいだったので、無料見積りでのお伺いを案内。到着時間より少し早めに到着。ゴール製の鍵を使用していたようですが、劣化が進み交換したほうがいいと状況を説明したところ、お客様も納得のうえ、交換となりました。「こんなにスムーズに鍵の開閉ができるものなんですね!」ととても喜んでくれたとのことでした。

更新日: 2017-11-02

【お客様からの依頼】横浜市西区みなとみらいのお客様から、カギが折れて中に入っている。他にも電話したが、出来ないと言われたが、お宅は出来ますか?とのご依頼がありました。

早急に最速で行けるものを手配し、無事に作業が終わったと報告があがりました。やはり他社で出来ないと言われて、とてもご不安だったとのこと。お伺いして、作業前に作業内容と料金をご案内してから、すぐに作業に取り掛かり、想像以上に早く終わったのでご安心頂けたとの事。「とても助かりました」。と喜んで頂けました。

更新日: 2017-10-30

【お客様からの依頼】横浜市西区みなとみらいのホテルのフロントマネージャーより入電。お客様が鍵を持たずに部屋を出た為鍵を開けることが出来ない状況。秋の行楽の季節でもありお客様も多い時期なので非常に困っている。開けることは出来ないだろうかとの問合せ。

時間が20時でしたが横浜市西区みなとみらい周辺の担当者の40~60分と90~120分の時間をお伝えし、40~60分をご希望されたので、そのお時間で向かわせることになりました。ホテルで時間も遅いので、お泊りの方にご迷惑にならないよう作業しなければいけないこともあり、かなり神経を使ったようです。特殊なカギだったため、時間もかかり開けることだけの作業でしたが、とても喜んでいただけてホッとしたとの報告がありました。

更新日: 2017-10-26

横浜市西区みなとみらいでカギのお困りならカギのトラブル救急車にご相談を

9月も下旬。これから冬がやってくるまで過ごしやすい季節が続きますね。休日は家族そろって何処かへ出かける方も多いでしょう。
でもそんな時に起きるのがカギのトラブル。楽しい外出中にうっかり自宅のカギを落としてしまい、自宅に戻ったら大慌て・・・
慌てなくても大丈夫です!横浜市西区みなとみらいのカギのトラブル救急車がすぐに対応させていただきます。
カギの紛失があったら慌てず、横浜市西区みなとみらいのカギのトラブル救急車にご連絡ください

更新日: 2017-09-26

横浜市西区みなとみらいで鍵屋をお探しならカギのトラブル救急車にお任せ下さい!

関東では梅雨明けを迎えて、いよいよ夏本番を迎えますね。エアコンを付けないと寝苦しい夜を迎えていますが、窓を開けて寝ている方は要注意!当店にも窓を開けっぱなしでそのまま会社に出勤中に泥棒が入られてしまい、防犯の為に鍵を交換したいというご依頼も増えてくる時期です。特にマンションの高層階の方はオートロックだからと油断は大敵ですよ!しっかり戸締りをお願い致します。

更新日: 2017-07-26

ご自宅以外も対応します!

勤務先の病院の非常口の鍵が壊れているのを見つけたので、事故に繋がる前に業者に連絡して修理の依頼をしました。
業者の方も何かあってはいけないと迅速に対応していただき、病院近くの横浜市西区みなとみらいまですぐに来てくれました。
実際の鍵の状態を調べていただいた結果、かなり古いものなので交換した方が良いのではないかとアドバイスをしていただきました。(50代女性)

更新日: 2017-06-22

年中無休で対応します!安心してお任せください!

自宅の鍵を無くしてしまったことに家に付いてから気づき、慌てて業者の方に連絡をして自宅まで来ていただきました。
不安がっていた私を安心させるため、横浜市西区みなとみらいまで大急ぎで駆け付けてくださいました。
業者の方のおかげでスムーズに鍵は開きました。一時はどうなることかと頭が真っ白になりましたが、なんとか家に入ることができて良かったです。(20代女性)

更新日: 2017-06-08

家の鍵がない!そんな時はトラブル救急車へお電話下さい!

家の鍵を紛失してしまい、家族の分が足りなくなってしまったので追加でもう1本新しく作っていただきました。
急ぎではなかったのですが、すぐに対応していただけました。横浜市西区みなとみらいの近くまで来ていただけたのでとても助かりました。
作業がとても早く、とても感じの良い方だったのでホッとしました。鍵を作る事に対して不安があったのですが、もっと早く作れば良かったと思えるほど簡単に作る事ができました。(30代女性)

更新日: 2017-05-25

合鍵を持っている家族が出張中でどうしよう・・・

自宅前まで戻ってから鍵を忘れて出てしまったのに気づきました。丁度家族の出張中で戻るまで待つということも難しかったので、対応をお願いしました。横浜市西区みなとみらいから少し離れたところにある自宅まで、さほど時間をかけずに来てもらえたので心強かったです。
開錠前に料金の提示があり、安心して作業をお願いできました。念のため自宅に鍵があるか確認するようにとの声かけも含め終始親切だったのが印象的で、また何かあれば依頼しようと考えています。(30代女性)

更新日: 2017-05-11

急な車の鍵のトラブルでも!まずはお電話下さい!!

仕事から家に帰った所、車の鍵が無い事に気づき慌ててこちらに電話しました。オペレーターの方の対応も良かったです。駅から離れたところに住んでいるのですが電話をしてからすぐにスタッフの方が駆けつけてくれました。
車の鍵開け作業もすぐにやってくださり助かりました。金額に関しても良心的でこちらにお願いして本当に良かったです。(30代男性)

更新日: 2017-04-25

鍵の事でみなとみらいのプロをお探しならトラブル救急車へ!

3月に入り少しづつ寒さも和らいできましたね。
3月は進学や就職などで人の入れ替わりがもっとも多くなります。
新しい住まいの準備を進めている方も多いでしょう。
不慣れな土地で安心した生活を送るにはセキュリティーにも目を配る必要があります。
通常は入居の際に新しい鍵に交換して貰えますが、皆さんの玄関の鍵は大丈夫ですか?
みなとみらいの住宅・マンションの鍵に関するご依頼はカギのトラブル救急車にお任せ下さい!
最短20分で駆けつけます!

更新日: 2017-03-02

横浜市西区でご利用頂いたお客様の声をご紹介します。

先日、仕事終わりでどこかに鍵を紛失してしまったようで、自宅に入れなくなってしまい鍵開け業者さんにお願いしました。夜分遅い時間帯で申し訳なかったのですが、みなとみらい近くにある自宅まで30分足らずで来てくださり頼もしかったです。来てくれたのはベテランの業者さんで10分足らずで鍵開けしてくださり、無事に家に入ることができて本当に助かりました。(30代男性)

更新日: 2017-02-23

横浜市西区でご利用頂いたお客様の声をご紹介します。

先日、仕事終わりでどこかに鍵を紛失してしまったようで、自宅に入れなくなってしまい鍵開け業者さんにお願いしました。夜分遅い時間帯で申し訳なかったのですが、みなとみらい近くにある自宅まで30分足らずで来てくださり頼もしかったです。来てくれたのはベテランの業者さんで10分足らずで鍵開けしてくださり、無事に家に入ることができて本当に助かりました。(30代男性)

更新日: 2017-02-15

横浜市西区で鍵の修理でお困りならカギのトラブル救急車にお任せ下さい!

あっ!鍵が抜けない・・・ 玄関が開かなくなった・・・横浜市西区地域の鍵折れのトラブルもお任せください!

更新日: 2017-02-08