七星薬局

LP TIPS : わからないことがあれば、薬剤師に遠慮なく質問しましょう。
  • 深夜営業
  • ネット予約
  • クーポン

日曜日:休業日, 月曜日:08:30〜19:00, 火曜日:08:30〜19:00, 水曜日:08:30〜19:00, 木曜日:08:30〜19:00, 金曜日:08:30〜19:00, 土曜日:08:30〜15:00, 祝日:休業日

日曜日, 祝日

住吉神社近くにある調剤薬局です。 住吉、美野島と地域に根差した調剤薬局です。 アクセスも良いので、お薬のこと以外にもお気軽にご相談下さい。 七星薬局では、積極的に在宅医療にも取り組んでいます。患者様のお宅に伺いお薬の管理をしています。 お薬の管理が上手くできない方、足腰が悪く病院に通えない方、寝たきりの方などを対象に行う在宅指導では、いままで外来では分からなかった患者さんの状況(生活の状況、服薬状況、体調など)がとてもよく分かります。営業時間外でも対応することが可能です。 詳しくはお電話、もしくはスタッフにお声掛け下さい。 入口には段差がなく、松葉杖の方、お子様の方、ご年配の方でも安心してご来局できます。 待合スペースは背もたれ付きのソファーがありますのでゆったりとお待ちできます。一般薬から雑貨品まで豊富に取り揃えておりますので、買い物ついでにお立ちよりすることができます。 EPARKのネット予約が大変便利です。博多駅が近いので事前予約をして買い物をしてから店舗に訪問したら、待ち時間がほぼなくお薬を受け取ることが可能です。又は、博多駅周辺で働かれている方や、仕事のちょっとした合間や昼休みに待ち時間を短縮してお薬を受け取ることができます。 七星薬局は患者様一人ひとりの心身ともに健康であることを願っております。是非、足を運んでください。

ギャラリー

アクセス

基本情報

店名 七星薬局
住所 福岡県福岡市博多区住吉4-4-21 -106
最寄駅

JR博多南線 ・博多 1 徒歩 12分駅

JR鹿児島本線 (下関・門司港~博多)・博多 車 8分駅

アクセス -
営業時間 日曜日:休業日, 月曜日:08:30〜19:00, 火曜日:08:30〜19:00, 水曜日:08:30〜19:00, 木曜日:08:30〜19:00, 金曜日:08:30〜19:00, 土曜日:08:30〜15:00, 祝日:休業日
定休日 日曜日, 祝日
クレジットカード 利用可能

localplace知恵袋

Q 咳止め(薬)とは?

A 咳止めは、咳を鎮める効果がある薬物の総称です。咳は体の自然な反応であり、気道から異物や痰を除去する役割を果たしますが、咳が続くと不快感や疲労感を引き起こすこともあります。咳止め薬は、中枢神経に作用して咳の中枢を抑制し、咳を鎮めます。一般的に、乾性咳(痰がない乾いた咳)に効果があり、痰を伴う湿性咳には効果がないことがあります。ただし、咳自体は体の防御機能であるため、適切な使用が重要です。医師の指示に従って使用することをおすすめします。

Q 調剤薬局でジェネリック医薬品の説明は受けられますか?

A はい、調剤薬局ではジェネリック医薬品についての説明を受けられます。ジェネリック医薬品は特許期間が切れた製薬会社の先発医薬品と同じ有効成分を含む医薬品であり、効能・効果や安全性などは先発薬とほぼ同等ですが、価格が比較的安いという特徴があります。 薬剤師は、ジェネリック医薬品の特性や効果、使用上の注意などを説明し、患者さんが適切に使用できるよう指導します。また、患者さんからの質問に対しても可能な限りわかりやすく答えてくれます。また、薬の相互作用や副作用などについても詳しく説明してくれます。 薬剤師とのコミュニケーションは、適切な薬物治療を受けるために非常に重要なので、不明点や心配事があったら遠慮せずに薬剤師に相談してみてください。

Q ピルカッターとはて何ですか?

A ピルカッターは、医療用の道具の一つで、錠剤を正確に分割するために使用されます。多くの錠剤は、1つの錠剤が必要な量に分割することができず、一部を割る必要がある場合があります。ピルカッターは、ほぼ均等な力で錠剤を分割し、正確な用量を得るのに役立ちます。また、一部の人々にとって、錠剤を飲みにくい場合もありますので、錠剤を小さくすることもできます。ただし、すべての錠剤が分割できるわけではないため、必ず医師や薬剤師の指示に従い使用してください。