玄関ドアの鍵が折れてしまい、足柄上郡大井町で鍵の交換をしていただきました。大きな工事になったらと心配していましたが、自分の予想よりずっと早く鍵交換の作業が終わり、やはりプロの鍵屋は違うな、と思いました。
(30代女性 Oさま)
![]()
0120-987-022
作業地域:足柄上郡大井町金手
作業内容:錠ケースと鍵穴を分解洗浄
作業日:2025年10月9日
作業代金:22000円
【作業員コメント】
玄関ドアの動作不良での鍵修理依頼があり足柄上郡大井町金手へ行きました。一週間ほど前から鍵を差し込むと抜けにくくなるという不具合が出ていたそう。ドアにはMIWAのJNシリンダーが付いていました。使用年数も5~6年と経年劣化ではなく内部の汚れが原因でした。鍵穴と錠ケースをドアから外して分解洗浄して改善されました。














「まだ引っ越してきて1週間しかたっていないが、玄関の鍵を持たずに出たら鍵が閉まってしまった」と足柄上郡大井町金子にお住まいのお客様から玄関開錠依頼がありました。賃貸物件のために管理会社に確認したところ、防犯上予備の鍵は保管されていないと言われてしまったとのこと。足柄上郡大井町金手にあるマンションの5階にお住まいで、オートロックの共有部分は突破済みのため中で待っているとのことでした。そこで40~60分くらいで現場に到着しました。
玄関にはMIWAのスマートロックがついていましたが、まだ自分で暗証番号などの設定をしていなくて初期設定のやり方も知らないということでした。まずは玄関の鍵を開ける作業を実施。玄関扉のドアスコープから特殊開錠にて無事にて開錠できました。その後、MIWAのスマートロックの設定も、一緒におこないました。
足柄上郡大井町金手にあるアパートにお住まいのお客様から「玄関の鍵が回りづらいので見てほしい」と玄関の鍵修理のご依頼のお電話がありました。上下ともに鍵の施解錠に違和感があり、家族が持っている他の鍵で試してもやはり違和感があるとのこと。そこでさしこむ子鍵の問題ではなく、鍵穴のほうに不具合があるのだろうとお電話をくださいました。すぐに行けるとお話も、この日は予定があるということで翌日の午前中に訪問することになりました。
玄関の鍵を見させていただくと、ゴールのプッシュプル錠で上側はPX下側がGDが付いていました。上下2ヶ所ともに動きが悪く、施解錠しづらい状態。原因は経年劣化による錠前の汚れと劣化でした。錠前の部品を全部分解して洗浄作業を実施。真っ黒い汚れがたくさんありました。分解した物をもとに戻し、調整して作業は完了。作業は20分ほどで終了しました。
足柄上郡大井町上大井の戸建て住宅にお住まいのお客様から「今は上下2ヶ所同じ鍵がついていて、上の鍵が固く回りにくいので下だけを使っている状態なんです。別々の鍵にして使ったほうが防犯のためにはいいのかなと思っているので、ちょっと修理がてら見てほしいとのご依頼。お客様が入電時は不在ということで、帰宅時間に合わせてお伺いしました。
玄関にはユーシンショウワ397NXディンプルキーシリンダーがついていましたので、2ヶ所同じ鍵を使われていても防犯性は高い鍵であることをご説明。鍵を2本持つのが不便でなければ1ヶ所だけ交換することも可能とご案内。それでは下の鍵はまだ使用できるのでそのままで、上の鍵のみ交換をご希望。見積もりに了承していただき、そのまま交換作業へ移りました。また、下の鍵穴にも鍵専用のスプレーをして鍵の動きを確認(これはサービスです)。上下ともにスムーズに開け閉めでき、別々の鍵を使用することで防犯面も安心だとご納得いただけました。
一般的な鍵の場合、寿命は10年くらいが目安と言われています。ただしこれは使用頻度にもよりますし、この年数を定めたのは日本ロック工業会であるため、ある程度余裕を見ての機関と思われます。鍵交換を考える目安としては「鍵の紛失」と「経年劣化(スムーズに動かなくなった)」の2つと思われます。もしも20年以上使い続けている古い鍵だったを場合は、防犯性のために交換を考える必要もあります。気になる方は鍵屋に相談してみましょう。
オフィスで使用している鍵が、鍵穴に物理キーをさして開ける従来型を使用している場合は、社員全員に配る必要はないかと思います。というのも社員の人数にもよりますが紛失した場合のリスクが高いからです。たとえば会社と紐づく社員証などと一緒に紛失した場合は、鍵を交換する必要が出てくるので全員分の鍵を回収して、新しい鍵を人数分用意しなければいけません。費用も時間もかかるため現実的ではありません。必要な人が持つ、もしくはキーボックスなどを使用して鍵を必要時に使用するなど、少ない鍵で管理することをおすすめします。
電子錠は玄関だけではなく勝手口ドアにも設置可能です。玄関と勝手口で同じメーカー・製品の電子錠を取付けられれば、1つのカードキーやリモコンキーで両方開けられるので便利です。いずれにしても、どういった電子錠が設置可能かは勝手口ドアの形状や今ついている鍵・サムターンの種類にもよるため、まずは鍵業者に依頼して見積もりをとることをおすすめします。
特殊なものでない限り複製はできます。ただ鍵屋が出張で作りに行くと料金は高めになるので、1本でもあって車を動かせるのなら店舗がある鍵屋や車屋さんに行って作ってもらう方が安くできると思います。

愛知を拠点に、全国に広がり続けています。現場では、作業員が臨機応変に対応してくれるので、非常に助かります。鍵全般、ガラス、水まわり等の作業をしています。信頼度は◎です。
市川市を中心に、関東全域、東北、中部など幅広いエリアで稼働してくれている協力店です。鍵全般を主に対応しており、車に関しては車種によってイモビライザーキーの作成も可能です。
全国広範囲で作業を受けることができます。24時間対応と、時間のふり幅も広く、夜間でも、かなり迅速に対応しています。イモビライザー等の特殊作業もこなす、鍵全般作業なら安心して、ご依頼ください。
大阪を拠点に全国対応しています。作業スタッフの人数も多く、出来るだけ、見積もり対応を基本ベースに動いています。車の鍵作成はしませんが、開錠、交換、バッテリー等に迅速に対応。ガラスも高所作業も対応するので、お問い合わせください。
平塚市を拠点にしていてフットワークが軽く人柄が良いです。建物の鍵や金庫の鍵、車の鍵にも幅広く対応していて、ホンダのお車ならイモビライザー付きの作成も一部対応可能です。ベテランの作業員さんなので頼りになります。
※カギのトラブル救急車調べ
カギのトラブル救急車は株式会社アスティ24が運営しています。
| 社名 | 株式会社アスティ24 |
|---|---|
| 本社 | 埼玉県川越市脇田本町15-21 KJ3ビル2F |
| TEL | 049-241-1811 |
| 代表者 | 代表取締役社長 小嶋 豊 |
| 設立 | 2003年9月26日 |
| 個人情報の取り扱い | プライバシーポリシーはこちら |
【情報提供元】
本ページの情報は、株式会社アスティ24(カギのトラブル救急車 運営)から提供されています。


神奈川県の南西部に位置する足柄上郡大井町は、2020年時点において約17,100人の人口を誇ります。これは隣接する同じ足柄上郡の開成町よりもやや少ない人数です。世帯数は2020年11月時点で約7,000世帯であり、主に金子地区に集まっています。金子地区全体で約4,000世帯あり、街全体の半数以上を占めます。次いで上大井地区が多く、約1,200世帯と全体の約6分の1です。平均年齢は47.1歳ですが、世帯全体の約28%が65歳以上の高齢層です。
大井町の面積は14.38平方キロメートルであり、東西に約5.6キロメートル、 南北に約5.2キロメートルあります。これは神奈川県にある自治体の中で29番目の広さです。このうち可住面積は約11平方キロメートルと、町全体の約4分の3を占めます。町の西側を酒匂川が流れ、東部は大磯丘陵が連なっています。年間を通じて温暖な土地柄であり、畑作などの農業が盛んです。
JR御殿場線が町内を走行し、相模金子駅と上大井駅の2駅が立地します。そのため、その周辺に世帯が集まっています。町の境界近くには、小田急線の開成駅と新松田駅があり、こちらもアクセス圏内です。東名高速道路の大井松田インターチェンジがあり、国道255号線と接続しています。さらに、東名大井バスストップがあるので、高速バスの利用も可能です。
大井町といえば瓢箪が有名であり、ひょうたんクッキーやひょうたんサブレなど、瓢箪を加工した食品が販売されています。
神奈川県足柄上郡大井町は、1956年(昭和31年)の町制施行の際に相和村・金田村および曽我村が合併して発足した町です。町の名称は、鎌倉時代よりこの地域一帯の名称が「大井の庄」であることにちなんで名付けられました。酒匂川や箱根連山・丹沢山地といった自然に囲まれ、温暖で穏やかな気候であるため昭和40年代中頃より急速に成長してきた町です。町内の6割が丘陵地であり、畑作およびみかんなど農作物の生産がさかんな地域となっています。
大井町のかつてのランドマークは町役場の近所にあった大井第一生命ビルでしたが、2011年に移転したのち「未病バレー・ビオトピア」という名称で2018年にリニューアルオープンしています。なお高層ビルであるビオトピアの他にもドッグラン・遊歩道のある緑地公園や、スパやフィットネスクラブなど多彩なスポットが備わっており市民の憩いの場となっています。
大井町にはビオトピア内のマルシェに加えて、JR上大井駅の付近にあるあしがらモールなどの大型商業施設が点在しています。テニスコートやプールなどの設備を備えた宿泊施設である、あしがら勤労者いこいの村もあります。小学校が3校と中学・高校がそれぞれ1校ずつある他、郷土資料館や町立図書館も備わっており教育面において充実した土地です。
神奈川県足柄上郡大井町は県の南西部に位置し、東名高速道路の大井松田インターチェンジがあり交通の便が良いです。都心へのアクセスが良好で人の行き来も多いエリアであることから、窃盗や盗難などの犯罪には十分気をつけなければなりません。また、大井町は松田警察署の管轄内となっています。松田警察署は足柄上郡町田町に所在し、隣接する大井町内には金田交番・相和駐在所があります。
松田警察署における令和2年12月末までの報告によれば、令和2年の1年間で大井町の住宅への空き巣被害については発生していません。ちなみに令和元年には3件発生していたので減少したことになります。ただし、忍び込みは1件、侵入盗は2件発生しています。
大井町は車社会であるため、自動車は移動の生活に欠かせない大切な乗り物ですが、令和2年には自動車盗が1件発生しました。令和元年には発生していなかったので、自動車から離れるときは施錠などの管理がより大切になります。また、車上荒らしに関しては被害は確認されていません。
小回りがきく自転車及びオートバイも盗難被害に遭うことがあり、令和2年の1年間で自転車盗難が7件発生し、オートバイ盗難に関しては被害は確認されていません。自転車は窃盗被害に遭いやすい乗り物であるため、松田警察署では防犯対策を呼び掛けています。
店名 |
足柄上郡大井町の鍵屋!鍵開け・鍵交換・鍵修理ならカギのトラブル救急車 |
|---|---|
サービス提供エリア |
神奈川県足柄上郡大井町 ※対応可能エリア |
営業時間 |
7:00~24:00 |
定休日 |
年中無休 |
電話番号 |
0120-987-022 |
クレジットカード利用 |
VISA, MasterCard, JCB, AmericanExpress, その他 |
備考 |
協力店・提携業者募集のお知らせ |
閉じる
<前の写真へ
次の写真へ>