名古屋城

  • 深夜営業
  • ネット予約
  • クーポン

9時~16時半(天守閣・本丸御殿は16時までに入場)

休園日12月29日〜1月1日

名古屋観光では絶対外せない名古屋城!金のしゃちほこは一見の価値あり♪

名古屋城は愛知県名古屋市中区・北区に建つ人気観光スポットです。1612年に徳川家康が子義直の居城として築城しました。名古屋城は「金城、金鯱城、名城」の異名を持ち、大阪城や熊本城と並び日本三大名城に数えられています。

城主が居住する「本丸御殿」も復元中


1945年の名古屋空襲によりほとんどの建物が焼失してしまいましたが、幸いにして三つの櫓、三つの門、本丸御殿障壁画・天井板絵の大部分は残り、国の重要文化財に指定されました。

1959年には正門と大天守閣、小天守閣が再建され、2016年5月現在では本丸御殿(城主が居住する御殿)の復元が実施されており、2018年度の全体公開を予定しています。

大天守閣の中では、展示物や体験できるコースをとおして名古屋城にまつわる歴史について楽しく学ぶことができます。7階は展望台となっており、名古屋城園内を見渡すことができます。

名古屋城園内のランチ


名古屋城の園内ではきしめんや味噌カツ、エビフライなど、名古屋のあらゆる名物を食べることができます。名古屋城へお越しの際は、ぜひ名古屋城園内で名古屋飯を堪能してください!

名古屋城の「名古屋おもてなし武将隊」も大人気


名古屋城の魅力は壮大な歴史を感じられるところですが、特に最近では「名古屋おもてなし武将隊」も人気です。名古屋おもてなし武将隊は今や、ご当地に欠かせないPR部隊として活躍しており、忙しいスケジュールの中でも名古屋城の敷地内での「おもてなし演武」を定期的に披露しています。おもてなし武将隊には「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」「前田利家」など、名古屋に所縁のある戦国武将が名を連ねています。歴史好きにはたまらない人選ですね。

名古屋城の周辺情報


名古屋城周辺には枯山水回遊式庭園の名勝二之丸庭園や二之丸茶亭、二之丸東庭園があり、それらを見学しながら周囲を散歩することができます。

名古屋城周辺の二之丸、三之丸、北園まであるいくつかの公園をまとめて名城公園といいます。名城公園の中には「名城公園フラワープラザ」「四季の園」「芝生広場」「花の道」「子供の広場」「市民の森」「おふけ池」などがあり、そこでは四季折々の展示会やイベントが開催されています。天気のいい日には名古屋城を敢行したついでに名城公園を散歩して、イベントなどにふと立ち寄るのも素敵ですね。営業時間は、公園内は立ち入りが自由となっていますが、フラワープラザは9時から16時半までとなっております。

名城公園内にはテニスコートや野球場といった有料施設も充実しており、休日にはたくさんのスポーツ愛好家が汗を流しています。

名古屋城の魅力は園内にとどまりません。名古屋城のすぐそばには、各種スポーツイベントやコンサートの会場としてよく利用される、愛知県体育館があります。愛知県体育館では夏に大相撲名古屋場所が開催されるため、名古屋城へお越しの際には一緒にそちらも観に訪れてみてはいかがでしょうか?

さらに、能や狂言といった伝統芸能を鑑賞することのできる名古屋能楽堂も、名古屋城からほど近い場所にあります。

ギャラリー

アクセス

基本情報

店名 名古屋城
住所 愛知県名古屋市中区本丸1-1
最寄駅

名城線 市役所駅

鶴舞線 浅間町駅

アクセス 【地下鉄】
・名城線「市役所」 7番出口 徒歩5分
・鶴舞線「浅間町」 1番出口 徒歩12分

【市バス】
・栄13号系統(栄〜安井町西)「名古屋城正門前」 徒歩1分
・なごや観光ルートバス メーグル 「名古屋城」 徒歩1分
基幹2号系統「市役所」徒歩5分

【自動車】
・名古屋高速1号楠線 「黒川」 出口から南へ 徒歩8分
・名古屋高速都心環状線 「丸の内」 出口から北へ 徒歩5分
電話番号

052-231-1700

営業時間 9時~16時半(天守閣・本丸御殿は16時までに入場)
定休日 休園日12月29日〜1月1日