いだ矯正歯科

LP TIPS : 歯科医師は、歯の矯正治療も行うことがあります。
  • 深夜営業
  • ネット予約
  • クーポン

日曜日:09:30〜12:30, 月曜日:休業日, 火曜日:10:00〜12:00 14:00〜19:00, 水曜日:14:00〜19:00, 木曜日:休業日, 金曜日:14:00〜19:00, 土曜日:09:30〜12:30 14:00〜17:30, 祝日:休業日

月曜日, 木曜日, 祝日

■ネット予約の空き状況
※「ネット予約の空き状況」は情報が古くなっている場合がございます。あらかじめご了承ください。
※情報取得日 2024-04-27 15:03:14

歯科矯正を中心に診療。女性院長が親身になってお話を伺い、細やかな気配りと共に治療を進めます

奈良県奈良市中登美ケ丘にある「いだ矯正歯科」は、きめ細やかな気配りと、真心を込めた治療によって患者様のお口の問題の改善に真摯に取り組んでいる、歯科矯正(※)中心の医院です。最寄り駅は近鉄けいはんな線の学研奈良登美ケ丘駅です。駅からは徒歩15分ほどかかりますが、駅からバスも出ているのでバスでのアクセスも可能です。

お口の健康を実現させるためには、歯並びは非常に重要な要素です。歯並びが悪いとものを噛むときに、歯に余計な負担がかかるため、欠けたり失ったりする原因になります。当医院では、歯並びの大切さや歯並びが悪いことで起こりうる病気の危険性をきちんと患者様にご説明し、患者様と一緒に健康なお口を育んでいけたらと考えております。歯列矯正(※)は、治療を終えるまでに時間がかかるため、患者様と私たちが協力して、より健康的な口内環境を作り上げていくことに努めていくことが大切だと思います。

当医院では、患者様のライフスタイルに合わせて、治療内容や治療期間をこと細かく決めていくオーダーメイドの治療を行っております。治療を終えるのに、時間がかかるものだからこそ、患者様の生活に負担が少ない形で進めていくことが重要であると考えているからです。オーダーメイドの治療を実現させるために、当医院では、きちんとしたカウンセリングの時間を設けております。患者様のお悩みや治療に対してのご要望をお伺いすることで、患者様に適した治療計画を立てていければと考えております。また、カウンセリングルームは完全個室で、気兼ね無くお悩みをお話しいただける環境を整えています。

院長は女性ですので、患者様に対して、女性目線のきめ細やかな気配りを大切にしており、診療、スタッフの応対、院内環境において、さまざまな配慮をしております。スタッフの心地よい対応と、開放的でゆったりとした快適な医療空間で、より良い医療をご提供できればと考えております。ご自身の歯並びに関してだけではなく、お子様やご家族の方の歯並びについても気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ギャラリー

アクセス

基本情報

店名 いだ矯正歯科
住所 奈良県奈良市中登美ケ丘5-11-1
最寄駅

近鉄けいはんな線 学研奈良登美ヶ丘 出入口1 徒歩 15分駅

アクセス -
電話番号

0066-9801-919629

営業時間 日曜日:09:30〜12:30, 月曜日:休業日, 火曜日:10:00〜12:00 14:00〜19:00, 水曜日:14:00〜19:00, 木曜日:休業日, 金曜日:14:00〜19:00, 土曜日:09:30〜12:30 14:00〜17:30, 祝日:休業日
定休日 月曜日, 木曜日, 祝日
クレジットカード 利用不可

localplace知恵袋

Q 歯磨きを嫌がる幼児にどのようにして歯磨きをさせるべきですか?

A 歯磨きを嫌がる幼児に対して、以下のアプローチを試してみることが有効です。 1. 良いモデルを示す: 自分自身の歯磨きを幼児の前で行いながら、楽しそうにしている姿を見せましょう。子供は模倣することが好きなので、良いモデルとなることで興味を持つ可能性が高まります。 2. ゲームや歌を取り入れる: 歯磨きをゲームのようにして楽しくすることで、幼児の関心を引くことができます。例えば、歯ブラシを動かす方向を歌に合わせて教えたり、歯磨きの時間を競争として楽しんだりすると良いです。 3. 場所や時間を工夫する: 歯磨きを行う場所や時間を変えてみることも有効です。たとえば、歌や絵本を歯磨きの時間と結びつけたり、お風呂で歯磨きをすることでリラックスした状態で行うことができます。 4. 選択肢を与える: 幼児には選択肢を与えることで、彼らが自分で決める楽しさや責任感を持たせることができます。たとえば、歯磨きの前にどの歯ブラシを使うか選ばせたり、歯磨きの順番を決めてもらうと良いです。 最も重要な点は、歯磨きを楽しい体験として捉えてもらうことです。プレッシャーや強制は逆効果になる場合があるため、優しく忍耐強く接することが大切です。

Q 小学生・中学生期に飲食物で虫歯を予防するにはどうすればよいですか?

A 小学生・中学生期に虫歯を予防するためには、以下のことを心掛けることが大切です。 1. 正しい歯磨きをする:朝晩の歯磨きをしっかり行い、歯ブラシの毛先が歯と歯茎に当たるように丁寧に磨きます。 2. 歯科医院の定期検診に行く:定期的に歯科医院で検診を受け、歯石や虫歯がないかチェックしてもらいましょう。 3. 健康的な食事を摂る:砂糖や酸が多い飲み物や食品を制限し、バランスの取れた食事を心掛けます。特にお菓子の食べ過ぎには注意しましょう。 これらの予防策を守ることで、虫歯のリスクを減らすことができます。

Q 幼児の虫歯はどのように予防すればよいですか?

A 幼児の虫歯を予防するためには、以下の方法が効果的です。まず、適切な歯磨きを習慣づけましょう。乳歯が生え始めたら、柔らかい歯ブラシとフッ素入りの歯磨き粉を使用して歯を磨きます。また、定期的な歯科健診も重要です。歯科医によるプロのクリーニングやフッ素の塗布は虫歯予防に非常に役立ちます。さらに、栄養バランスの良い食事や砂糖を適切に制限することも重要です。加えて、おしゃぶりやミルクの夜間の摂取は避けるようにしましょう。幼児の虫歯予防には、定期的な歯磨きと歯科健診、健康的な食事が不可欠です。