佐藤歯科

LP TIPS : 歯ブラシは、毎日の歯磨きに欠かせないアイテムです。
  • 深夜営業
  • ネット予約
  • クーポン

日曜日:休業日, 月曜日:09:00〜11:30 13:30〜17:00, 火曜日:09:00〜11:30 13:30〜17:00, 水曜日:09:00〜11:30 13:30〜17:00, 木曜日:09:00〜11:30 13:30〜17:00, 金曜日:09:00〜11:30 13:30〜17:00, 土曜日:休業日, 祝日:休業日

日曜日, 土曜日, 祝日

南小樽駅徒歩6分にあります。バリアフリー対応で親子何世代でも通える歯科医院です。

小樽市若松2丁目の佐藤歯科です。佐藤歯科は小樽市に1960年に開業しました。開院以来、地域医療への貢献を信念に治療を行ってまいりました。お口の中のお悩みやトラブルは年齢や性別、生活習慣などによって様々です。歯を白くしたい、お子様のむし歯を予防したい、歯ぐきの腫れが気になる、入れ歯が合わない等、佐藤歯科では小さなお子様から、ご高齢の方まで皆様のお口の健康を歯科医療を通して支えていきたいと考えていますまた、医院に直接足を運ぶことが困難な方や、ご家族様がいらっしゃる場合には訪問診療も承っておりますので、ご気軽にお問合せください。佐藤歯科では、むし歯治療を中心とした一般的な歯科治療や、お子様のお口の健康を維持する小児歯科、入れ歯の作成やその調整、歯周病の予防、幅広いご要望にお応えできるよう環境を整えております。最近は、予防に対する意識の高まりからか、自宅でのセルフケアはもちろん歯科医院で行うクリーニングなどの要望も増えてきています。歯周病を予防するには、お口に合ったブラッシングを行うことが重要です。このお口に合った歯磨きというのが、実は難しく、しっかりと磨いたつもりでも、磨き残し、歯ブラシの届きにくい部分などが出てきてしまいます。歯間ブラシやデンタルフロスなどを使って歯ブラシが届かない部分へのケアも大切です。そして、定期的に歯科検診を受ける事も予防を行ううえで大切になってきます。普段のブラッシングでは落としきれない歯垢や歯石を取り除き歯周病のみではなく口腔内全体の健康をチェックすることが可能です。JR函館本線、南小樽駅より徒歩6分の佐藤歯科では、地域医療をへの貢献を信念に皆様の健康を支えるサポートに努めてまいります。地域にお住いの皆様のご来院をお待ちしております。

ギャラリー

アクセス

基本情報

店名 佐藤歯科
住所 北海道小樽市若松2-7-20
最寄駅

函館本線 南小樽 徒歩 6分駅

アクセス -
電話番号

0066-9802-065961

営業時間 日曜日:休業日, 月曜日:09:00〜11:30 13:30〜17:00, 火曜日:09:00〜11:30 13:30〜17:00, 水曜日:09:00〜11:30 13:30〜17:00, 木曜日:09:00〜11:30 13:30〜17:00, 金曜日:09:00〜11:30 13:30〜17:00, 土曜日:休業日, 祝日:休業日
定休日 日曜日, 土曜日, 祝日
クレジットカード 利用不可

localplace知恵袋

Q 年齢とともに歯が黄ばむ原因は何ですか?

A 年齢とともに歯が黄ばむ原因はいくつかあります。まず、年齢とともにエナメル質が薄くなり、その下の象牙質が透けて見えることで歯が黄色くなることがあります。また、食生活や飲み物の摂取による着色物質の影響も考えられます。コーヒーや紅茶、ワインなどの摂取が頻繁である場合、歯に黄ばみが生じる可能性が高くなります。喫煙やタバコの使用も、歯の黄ばみを引き起こす一因となります。加えて、歯の表面に付着する歯垢や歯石も歯の色を変える原因となることがあります。

Q 簡単な虫歯予防

A 虫歯予防のためには、下記のような簡単な対策が挙げられます。 1. 歯ブラシを使って歯を磨く:朝晩、歯磨き粉と歯ブラシを使って、歯垢や食べかすを取り除きましょう。 2. デンタルフロスを使う:歯ブラシだけでは届きにくい歯の隙間には、デンタルフロスを使って歯垢を取り除きましょう。 3. 口腔内のキレイな状態を保つ:口の中に食べ物が残っている時間を短くするため、食事後に水を飲むなどして口腔内をキレイに保ちましょう。 4. 甘いものを控える:甘いものを摂り過ぎると、虫歯の原因菌が増えてしまいます。できるだけ控えましょう。 5. 歯科医院に通う:歯科医院を定期的に受診し、虫歯の早期発見や歯石の除去など、専門家に相談することも大切です。

Q 歯磨きを嫌がる幼児にどのようにして歯磨きをさせるべきですか?

A 歯磨きを嫌がる幼児に対して、以下のアプローチを試してみることが有効です。 1. 良いモデルを示す: 自分自身の歯磨きを幼児の前で行いながら、楽しそうにしている姿を見せましょう。子供は模倣することが好きなので、良いモデルとなることで興味を持つ可能性が高まります。 2. ゲームや歌を取り入れる: 歯磨きをゲームのようにして楽しくすることで、幼児の関心を引くことができます。例えば、歯ブラシを動かす方向を歌に合わせて教えたり、歯磨きの時間を競争として楽しんだりすると良いです。 3. 場所や時間を工夫する: 歯磨きを行う場所や時間を変えてみることも有効です。たとえば、歌や絵本を歯磨きの時間と結びつけたり、お風呂で歯磨きをすることでリラックスした状態で行うことができます。 4. 選択肢を与える: 幼児には選択肢を与えることで、彼らが自分で決める楽しさや責任感を持たせることができます。たとえば、歯磨きの前にどの歯ブラシを使うか選ばせたり、歯磨きの順番を決めてもらうと良いです。 最も重要な点は、歯磨きを楽しい体験として捉えてもらうことです。プレッシャーや強制は逆効果になる場合があるため、優しく忍耐強く接することが大切です。