犬と、人と、

LP TIPS : 毎年2月22日は猫の日です。
  • 深夜営業
  • ネット予約
  • クーポン

日曜日:10:00〜20:00, 月曜日:10:00〜20:00, 火曜日:10:00〜20:00, 水曜日:休業日, 木曜日:10:00〜20:00, 金曜日:10:00〜20:00, 土曜日:10:00〜20:00, 祝日:10:00〜20:00

水曜日

ワンコを大切にしている方のお力になれるように

出張という形式のメリット どんな子でも同様ですが、お預かりの際は過剰に干渉することなくワンコを見守ることを徹底しています。危ないことがあればそれを遠ざける、できないことがあればそれをお手伝いする、やりたいことはやらせてあげる、その中でやってはいけないことは抑止するなど、自由に過ごしてもらうスタンスを大切にしています。
飼い主さまが一人暮らしや共働きの場合、ワンコは日中のほとんどの時間が孤独になってしまいますので、そのような子の所に行ってしっかりとサポートできる関係を作っていきたいと思います。

広い範囲のご要望に対応しています 高齢のワンコに対する介護サービスも行っています。食事、トイレ、温度、湿度の管理を始めとした、文字通り介護の領域のお世話を行うサービス内容となり、ご家族が帰ってくるまで目を離さない状態で管理と記録を行い、最終的なご報告を行います。
近年では、人間と同様に動物も高齢化が進み、ちょっとサロンに行くだけでも大変という飼い主さまは増えてきたように感じます。なかには、高齢を原因として愛護センターに預けられてしまうワンコもいるほどです。ワンコたちを最後までしっかり管理しなければならない問題は、具体的に考えなければいけない時期に来ているのではないかと思っていますので、少しでもそのサポートができればと思っています。

さらにキャパシティを広げる試み トリミング技術の情報はもちろん、使用する器具やシャンプー製品、皮膚に対する獣医療分野の知識や行動学など、情報のアップデートや新たな知識の吸収は欠かさず行っています。近年、各分野で様々な情報が日々更新されていますし、その中には実用的な製品や革新的なアイデアも多くあります。
例えば、シャンプー選び一つとってもある程度の知識は必要です。実は動物用のシャンプーは製品としては雑貨に分類されるため、内容成分の表示を正確に行っていないものも多くあります。全成分の表示が必要ない分、ワンコの皮膚に良くない成分を表記していないものもあるのです。もちろん成分表示はあくまで基準の一つであり、表記が無くても信頼できるものはありますが、その見極めに必要な知識の吸収は怠らないようにしています。
私がメインで使用しているシャンプーは動物医療の薬品メーカーによって成分がわかるものや、化粧品の扱いとして成分がきちんと表示されているものなど、どのワンコにも安心して利用していただけます。

ギャラリー

アクセス

犬と、人と、

拡大地図を表示

東京都文京区小石川2-19-6ユーハコート小石川105

基本情報

店名 犬と、人と、
住所 東京都文京区小石川2-19-6ユーハコート小石川105
アクセス -
電話番号

0066-9802-9714953

営業時間 日曜日:10:00〜20:00, 月曜日:10:00〜20:00, 火曜日:10:00〜20:00, 水曜日:休業日, 木曜日:10:00〜20:00, 金曜日:10:00〜20:00, 土曜日:10:00〜20:00, 祝日:10:00〜20:00
定休日 水曜日

localplace知恵袋

Q 犬の性格について

A 犬の性格は品種、個体差などの要因によって様々ですが、一般的には陽気で人懐っこく、忠実で社交的な性格が多いです。また、遊び好きで活発な特徴もあります。ただし、個体差があるため、犬種や個体を選ぶ際にはその点も考慮する必要があります。犬の性格は飼い主と密接に関わり、犬の性格を理解し、心地よい環境を提供することが大切です。

Q 犬のトイレトレーニングはどのように行うべきですか?

A 犬のトイレトレーニングは、時間と忍耐が必要な作業です。以下のステップで進めていきましょう。 1. 正しい場所を教える:まず、犬が用を足す正しい場所を示します。室内でトレーニングパッドや特定の場所を使用するか、室外であれば定めた場所で使用します。 2. 決まった時間にトイレに連れて行く:食後、遊んだ後、起きた直後といった犬が用を足す可能性が高いタイミングでトイレに連れて行きます。また、一定の間隔(例えば1時間ごと)でも行きます。 3. 用を足したら褒める:トイレの場所で用を足したらすぐに褒めて、そこで便意を解消することが良いことだと教えます。 4. ミスを叱らない:最初は失敗することも多いですが、トイレトレーニングは時間がかかるので、焦らずに落ち着いて行いましょう。犬が間違った場所で用を足してしまっても、叱るのではなく、正しい場所に誘導します。 5. 掃除を早めに:間違った場所で用を足した後はすぐに掃除します。自分が用を足した場所に犬がまた来てしまうのを防ぐためです。 犬の成長と習熟度によりトレーニングの進め方やペースは変わりますので、その都度調整しましょう。

Q 柴犬について教えてください

A 柴犬は、日本原産の小型犬種で、そのコンパクトな体型と、可愛らしい見た目が愛される犬種の一つです。しっかりとした体格と優れた運動能力があります。性格は忠実で活発であり、家族への愛情が深く、自ら警戒心も持ち合わせているため、見知らぬ人や犬に対しては慎重である面があります。飼い主との信頼関係が非常に大切で、しっかりとしたしつけや社会化が求められます。体毛は硬く密集しており、抜け毛が少ないことが特徴で、被毛は赤褐色、黒、黒褐色などがあります。