ツヅキセントラルヤッキョク

都筑セントラル薬局

エリア たまプラーザ~市が尾
ジャンル 薬局

神奈川県横浜市都筑区にある都筑セントラル薬局の情報です。

都筑セントラル薬局は県道102号線沿いにある薬局です。
平日18:30まで、木土曜日も17:00まで営業しておりますので、お休みの日でもご来局頂きやすくなっております。
取扱い医薬品は1500品目以上あり、近隣クリニックからの処方せんを主に、全国どちらの病院・クリニックからの処方せんもお受け致しております。
通りから薬局内までは段差がございませんので、車椅子やベビーカーなどをご利用の患者様でもそのままご来局頂けます。また、小さなお子様連れの患者様にご利用頂けますよう、待合室には絵本やぬいぐるみがございます。ご来局の際には是非ご利用ください。
お支払いには、各種クレジットカード・電子マネーがご利用頂けます。お手持ちの患者様は、是非ご利用ください。
お薬に関するご相談だけでなく、生活習慣病や健康相談もお受け致しております。また、在宅訪問に対応している薬局ですので、在宅訪問をご検討されている患者様やそのご家族、介助者の方は、お気軽にご相談ください。
皆様のご来局を、心よりお待ち致しております。

電話問い合わせの注意事項(必読)

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。 携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)やLINEにて、受付に関する通知を送信することがあります。

診療受付時間

月 火 水 木 金 土 日 祝
09:00〜18:30 ● ● ● 休 ● 休 休 休
14:00〜17:00 休 休 休 ● 休 休 休 休
09:00〜17:00 休 休 休 休 休 ● 休 休

基本情報

定休日 日曜日, 祝日
住所 〒224-0012
神奈川県横浜市都筑区牛久保1-2-5-102
クレジットカード 利用可能
アクセスをみる

localplace知恵袋

  • Q処方箋を自己判断で用量や服用方法を変えられる?

    Aいいえ、処方箋には医師が指示した用量と服用方法が記載されており、それを自己判断で変更することは適切ではありません。処方箋の指示に従わずに用量や服用方法を変えると、効果が減少したり副作用が増えたりする可能性があります。また、病状や体調によって適切な用量や服用方法が異なる場合もありますので、必ず医師や薬剤師に相談して正しい方法で服用するようにしましょう。

  • Q薬を飲み忘れた場合は増やして飲んでいい?

    A薬を飲み忘れた場合は、まず速やかに薬の添付文書や医師の指示を確認しましょう。一般的には、二重投与や過剰摂取のリスクを避けるために、飲み忘れた分をまとめて服用することはおすすめされていません。代わりに、できるだけ早く思い出した時点で忘れた分を飲むか、次の服用予定時刻まで待って、通常の服用スケジュールに戻ることが重要です。疑問や不安がある場合は、医師や薬剤師と相談してください。

  • Q処方箋は代理の者が持っていっても問題ないですか?

    A処方箋については、多くの場合、本人が持っていく必要があります。しかしながら、一部の薬局では代理の者が処方箋を持っていくことが認められている場合もあります。具体的な薬局のルールや法律に基づいて処方箋の受け付けが決まるため、確認することが重要です。また、処方箋の持ち運びには、本人であることを証明するための身分証明書などが必要になることもあります。したがって、代理の者が処方箋を持っていく場合は、事前に薬局や医師に確認することが必要です。

周辺にある店舗

最近見た店舗