あらた調剤薬局山形嶋店

LP TIPS : 薬を飲む前に手を洗い清潔にしましょう。
  • 深夜営業
  • ネット予約
  • クーポン

日曜日:休業日, 月曜日:09:00〜18:00, 火曜日:09:00〜18:00, 水曜日:09:00〜18:00, 木曜日:09:00〜18:00, 金曜日:09:00〜18:00, 土曜日:13:00〜18:00, 祝日:休業日

日曜日, 祝日

あらた調剤薬局山形嶋店は山形市内初のドライブスルー薬局です。西回りバイパス通りを天童方面に向かう道中にある嶋ショッピングセンター近くにございます。
矢吹病院の処方せんを中心に、県立中央病院、山形大学病院、済生病院以外にも毎月50以上の施設から処方せんを受け付けております。
又、あらた調剤薬局山形嶋店では地域にお住まいの方々のお役にたてるよう、次のような機能を備えています。
・処方箋調剤(どの医療機関でも可能)
・複数の医療機関にかかる方の服薬サポート
・お薬の服用忘れや残薬整理、副作用の相談
・在宅ケアや緩和ケアのご相談

又、営業時間は月、金と隔週で24時まで対応しておりますのでご帰宅が遅くなってしまう患者様でもご利用可能です。
18時以降はドライブスルーをご利用下さい。
店舗では手話対応可能なスタッフもおりますので必要な患者様はお気軽にお声掛け下さい。

ギャラリー

アクセス

基本情報

店名 あらた調剤薬局山形嶋店
住所 山形県山形市嶋北4-5-2
最寄駅

フルーツライン左沢線 ・東金井 車 8分駅

アクセス -
営業時間 日曜日:休業日, 月曜日:09:00〜18:00, 火曜日:09:00〜18:00, 水曜日:09:00〜18:00, 木曜日:09:00〜18:00, 金曜日:09:00〜18:00, 土曜日:13:00〜18:00, 祝日:休業日
定休日 日曜日, 祝日
クレジットカード 利用不可

localplace知恵袋

Q 調剤薬局でジェネリック医薬品の説明は受けられますか?

A はい、調剤薬局ではジェネリック医薬品についての説明を受けられます。ジェネリック医薬品は特許期間が切れた製薬会社の先発医薬品と同じ有効成分を含む医薬品であり、効能・効果や安全性などは先発薬とほぼ同等ですが、価格が比較的安いという特徴があります。 薬剤師は、ジェネリック医薬品の特性や効果、使用上の注意などを説明し、患者さんが適切に使用できるよう指導します。また、患者さんからの質問に対しても可能な限りわかりやすく答えてくれます。また、薬の相互作用や副作用などについても詳しく説明してくれます。 薬剤師とのコミュニケーションは、適切な薬物治療を受けるために非常に重要なので、不明点や心配事があったら遠慮せずに薬剤師に相談してみてください。

Q ビタミンA(サプリメント)の効能

A ビタミンAのサプリメントは、視力の維持や改善、免疫機能の強化、皮膚の健康維持、細胞の成長と分化の促進など、さまざまな効能があります。また、ビタミンAは風邪や感染症の予防にも役立ちます。ただし、摂取量を適切に守ることが重要であり、過剰摂取は健康リスクを引き起こす恐れがあります。ビタミンAの摂取に関しては、医師や栄養士の指導を受けることをおすすめします。

Q 薬を飲み忘れた場合は増やして飲んでいい?

A 薬を飲み忘れた場合は、まず速やかに薬の添付文書や医師の指示を確認しましょう。一般的には、二重投与や過剰摂取のリスクを避けるために、飲み忘れた分をまとめて服用することはおすすめされていません。代わりに、できるだけ早く思い出した時点で忘れた分を飲むか、次の服用予定時刻まで待って、通常の服用スケジュールに戻ることが重要です。疑問や不安がある場合は、医師や薬剤師と相談してください。