ミナミサンバンチョウチョウザイヤッキョク

みなみ三番町調剤薬局

最寄駅 ・山形駅 車 8分
エリア 山形
ジャンル 薬局

山形県山形市にあるみなみ三番町調剤薬局の情報です。

山形県 山形市南三番町にあるみなみ三番町調剤薬局です。
おおたけ医院さんのお隣にあります。

以前から住まわれてた方や新しくご引越しされて来た地域の方々にも気軽にご利用頂けるようなりさわ西調剤薬局は平日、土曜日も営業しております。


みなみ三番町調剤薬局では、自宅療養中などでご来局が困難な患者様に向けて医師が認めた場合に、ご自宅までおくすりを配達、服薬指導、薬剤管理指導まで行っています。
数種類の錠剤を1回分1袋にまとめ、錠剤を粉薬に変えて一包に纏める<一包化>も医師への問い合わせ含め対応致します。他にも幅広い相談にお受けしております。


みなみ三番町調剤薬局では地域の皆様の健康のお手伝いさせていただく為に以下の機能を備えております。

・処方箋調剤(どの医療機関でも可能)
・複数の医療機関にかかる方の服薬サポート
・お薬の服用忘れや残薬整理、副作用のご相談

待ち時間を短縮したい方や地元地域でおくすりを貰いたい方は<EPARK処方箋ネット受付>をご活用下さい。スマートフォンでくすりの窓口を検索して行きたい薬局へ
処方せん画像を送信して頂くと、受け取り希望時間までに事前にお薬を準備してお待ちしております。

電話問い合わせの注意事項(必読)

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。 携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)やLINEにて、受付に関する通知を送信することがあります。

診療受付時間

月 火 水 木 金 土 日 祝
09:00〜12:30 ● ● ● ● ● ● 休 休
14:30〜18:00 ● ● ● 休 ● 休 休 休

基本情報

定休日 日曜日, 祝日
住所 〒990-2443
山形県山形市南三番町7-22
クレジットカード 利用可能
最寄駅 山形線  ・山形駅 車 8分
アクセスをみる

localplace知恵袋

  • Q処方箋は代理の者が持っていっても問題ないですか?

    A処方箋については、多くの場合、本人が持っていく必要があります。しかしながら、一部の薬局では代理の者が処方箋を持っていくことが認められている場合もあります。具体的な薬局のルールや法律に基づいて処方箋の受け付けが決まるため、確認することが重要です。また、処方箋の持ち運びには、本人であることを証明するための身分証明書などが必要になることもあります。したがって、代理の者が処方箋を持っていく場合は、事前に薬局や医師に確認することが必要です。

  • Qジェネリック医薬品とは?

    Aジェネリック医薬品は、特許の保護期間が切れた後に発売される医薬品であり、原剤、効能、安全性、品質が参照薬と同様であることを要求されます。ジェネリック医薬品は、参照薬と同じ有効成分を含み、同じ効果をもつとされています。ジェネリック医薬品は、より安価で入手可能であり、オリジナル製品と同等の品質と効果を提供することが期待されます。

  • Q咳止め(薬)とは?

    A咳止めは、咳を鎮める効果がある薬物の総称です。咳は体の自然な反応であり、気道から異物や痰を除去する役割を果たしますが、咳が続くと不快感や疲労感を引き起こすこともあります。咳止め薬は、中枢神経に作用して咳の中枢を抑制し、咳を鎮めます。一般的に、乾性咳(痰がない乾いた咳)に効果があり、痰を伴う湿性咳には効果がないことがあります。ただし、咳自体は体の防御機能であるため、適切な使用が重要です。医師の指示に従って使用することをおすすめします。

周辺にある店舗

最近見た店舗