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神奈川県での主な交通手段とは

交通手段

神奈川県は首都東京に面しており通勤通学しやすいだけでなく、山から海まであり、様々な地形を持つ県です。そんな神奈川県ではどのような交通手段がよく利用されているのでしょうか。今回は、毎日行う通勤通学についての交通手段を見てみます。

平成22年のまとめによりますと神奈川県の通勤通学の際の利用交通手段で一番多かったのは33.1%で鉄道・電車でした。次いで19.2%自家用車、13.0%オートバイまたは自転車となりました。鉄道・電車の利用は全国2位の比率にもなりますが、この要因はどんなことが考えられるでしょうか?

平成27年、神奈川県では県外へ通勤通学する県民が113万人で全国一位でした。また、その中で約107万人の目的地が東京で、当時の神奈川県の人口が912万人なので約8人に1人もの県民が東京へ通勤通学していることになります

神奈川県の主な交通手段は鉄道・電車であり、その理由は、東京へ通勤通学している県民が8人に1人と非常に多く、交通に必要な時間や距離が長いため便利な鉄道・電車を利用しているものだと思われます。
そのため神奈川県から東京へ向かうための電車は数多くあり、公共交通機関が発達している神奈川県の特徴が表れた結果となりました。

以下参考サイト

神奈川県の人口の推移

人口の推移

神奈川県は横浜川崎等の都会から、歴史ある鎌倉、海に面する湘南等、魅力的な街が数多くあるため、全国的に人気な県の一つです。
そんな神奈川県には多くの人が集まります。実際に神奈川県の人口は平成29年には915万9千人と東京に次いで全国2位の人口を誇りました。
そんな神奈川県はどのような道を歩んで現在の人口数に至ったのでしょうか。

国勢調査を基にした神奈川県人口グラフを見てみると、戦後から人口が増加し続けています。特に1970年の高度経済成長期、1980年後半~1990年前半のバブル経済期に人口が大幅増加しました。
人口が増加している中で、近年は出生数が減少し、高齢化による死亡数の増加で、今後人口減少になるといわれています。平均初婚年齢も晩婚化が進んでおり1950年には夫の初婚年齢が26.8歳、妻の初婚年齢が23.8歳でしたが、2014年には夫が31.8歳、妻が30.0歳にまでなりました。それとともに非婚率も年々上がり2010年には40代後半の男性が24.0%、女性12.2%が生涯結婚しないという結果になっています。

人口減少がいわれる中で、将来的には神奈川県の人口はどうなるのでしょうか?
神奈川県の2050年の人口シミュレーターによると、2050年には人口が約810万人まで減少し、高齢化率が36.4%まで上昇(3人に1人以上が高齢者)。超高齢化社会が到来すると予想されています。

現在まで人口が増加し続けていた神奈川県ですが、今後は減少していく可能性があることが分かりました。また、超高齢化社会を迎えるため、新たな問題が多く出てくることが予測されます。ですが、だからこそ私たちも未来のために団結していきたいところです。

以下参考サイト

神奈川県の所有自動車

所有自動車

神奈川県で主に使用されている交通手段は鉄道・電車ですが、それでも自動車は町中に多く見かけますし、レジャーに出かけるときなども、車は必要なものです。

神奈川県自動車販売店協会のまとめによりますと、平成30年の県内自動車保有数は約400万台で、昨年より4万6千台増加しました。また、過去5年の記録では増加を続けています。内訳は、乗用車が2,390,804台で1番多く、続いて軽自動車が1,122,093台、貨物用が283,859台となりました。
一般財団法人自動車検査登録情報によりますと、平成30年の都道府県別所有自動車数で神奈川県は4位になりました。上位は愛知県、東京都、埼玉県で、人口数が多い都県のため、自動車数保有数と人口は比例していると考えられます。

県内の主要地域で自動車所有数を比較してみると、横浜が1,716,359台で、全体の半数弱を占めていることが分かりました。続いて湘南で860,106台でした。川崎市は441,312台で主要地域では少なく、これは東京に面しており、鉄道・電車などの公共交通手段を利用したほうが便利であること要因だと考えられます。

神奈川県は全国2位の人口数を誇りますが、それだけでなく自動車数も全国4位であり、車と人が集まっている県であることが分かりました。人と車が密集する神奈川県では、特に交通事故に気を付けて、交通ルールを守って生活していきたいですね。

以下参考サイト

神奈川県の信号機の数

信号機

毎日目にする信号機ですが、車両の流れをスムーズにし、交通事故を防止する役割があり、私たちの生活にとって大切な存在です。しかし身近な存在のため、ついルールを守るのが面倒だと思ってしまったことはないでしょうか?

平成28年の警視庁のまとめによりますと、神奈川県の信号機の数は9.532基で全国7番目に多いことがわかりました。隣の東京都はそれより多く15,785基で、山梨県は1,818基で神奈川県を下回りました。それぞれ人口が多い順で東京、神奈川、山梨となるので、信号機数は人口の多さに比例していると考えられます。

神奈川警察によると平成29年の交通事故発生件数は28,540件で、17年ぶりに増加し、死者数は前年より9人増加したことがわかりました。また、死者の約半数は信号無視などのなんらかの違反があることが分かりました。その中でも、25歳未満の若年運転者の原付以上の死亡事故では、全体の46.7%が信号無視などの故意的な違反が原因でした。

信号無視が原因で起こる交通事故が毎年あるということが分かりましたが、これは、本人が意識していれば防げる事故であったかもしれません。
神奈川県内の信号機の数は全国的にみても多く人口も多いので、自分の身を守るためにも、加害者にならないためにも、今一度交通ルールを意識して生活してみてはいかがでしょうか?

また、神奈川県警察では信号機BOXという意見箱を設置しているので、見づらい信号機を改善してほしい、新たに信号機を設置してほしい等、意見を提案することができます。機会があれば活用してみてはいかがでしょうか。

以下参考サイト

神奈川県の交通事故件数

交通事故

神奈川県は人口も車の数も全国トップレベルに多い件です。そんな中どうしても起こってしまうのが交通事故です。神奈川県内では、交通事故がどのくらいの件数が起きているのでしょうか。

神奈川警察によると、平成29年の県内での交通事故発生件数は28,540件でした。
これは、一日平均は78.2件、およそ18分25秒に1件起こっており、負傷者は平均92.2人なので15分37秒に一人の割合で起きていることになります。
比較してみてみると、交通事故件数は17年ぶりに増加し、死者数は前年より9人増加し149人になりました。全国的にみると死者数は7番目に多く、前年の10番目より順位をあげてしまいました。
状態別では一位が歩行者中での事故で、次いで多いのが二輪車乗車中のものでした。二輪車死者数は全国ワースト4で全体の26.2%を占めます。全国的には2番目に多い状態が自動車乗車中なので、神奈川県内では二輪車での死者数が多いことになります。

交通事故は自分に関係のないことではなく、神奈川県内でもかなりの件数が起こっていることが分かりました。特に夜間は死者数が多く致死率が高いので、特に注意が必要です。
交通事故は、気を抜いた瞬間に前方不注意となり事故が起こってしまいます。運転手側は常に安全運転を意識して、歩行者は交通ルールをしっかりと守って生活していきましょう。

以下参考サイト

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