まつくら調剤薬局

LP TIPS : 処方箋に記載された薬の数量が正しいか確認しましょう。
  • 深夜営業
  • ネット予約
  • クーポン

日曜日:休業日, 月曜日:08:30〜18:00, 火曜日:08:30〜18:00, 水曜日:08:30〜18:00, 木曜日:08:30〜18:00, 金曜日:08:30〜18:00, 土曜日:08:30〜12:00, 祝日:休業日

日曜日, 祝日

ほとんどが県立釜石病院の患者さんです。
小児科のお子さんの薬の飲み方、内科のお年寄りの慢性疾患の相談、外科の患者さんで、ガンの手術後、抗ガン剤服用についての質問など、多岐にわらる状況にも対応出来るようスタッフ一同頑張っております。
もちろん県立釜石病院以外の処方せんも受け付けております。

薬剤師・研究室が患者様のお肌のお悩み解決のため開発したプライベートブランド化粧品クシィを各店舗で取り扱っております。
成分・配合・使用感すべてにこだわって作った製品になります。
お肌の健康でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

まつくら調剤薬局では処方箋のネット予約に対応しております。
事前に処方箋を受け付けておくことで待ち時間の短縮とお好きなタイミングで受け取りに行けます。

家族分も纏めて送っておくととても便利です。

※処方箋の有効期間(発行から4日間)以内
又、ご来局の際は処方箋原本を必ずご持参下さい。

ギャラリー

アクセス

基本情報

店名 まつくら調剤薬局
住所 岩手県釜石市甲子町10-159-84
最寄駅

銀河ドリームライン釜石線 ・松倉 車 9分駅

アクセス -
営業時間 日曜日:休業日, 月曜日:08:30〜18:00, 火曜日:08:30〜18:00, 水曜日:08:30〜18:00, 木曜日:08:30〜18:00, 金曜日:08:30〜18:00, 土曜日:08:30〜12:00, 祝日:休業日
定休日 日曜日, 祝日
クレジットカード 利用不可

localplace知恵袋

Q 処方箋を自己判断で用量や服用方法を変えられる?

A いいえ、処方箋には医師が指示した用量と服用方法が記載されており、それを自己判断で変更することは適切ではありません。処方箋の指示に従わずに用量や服用方法を変えると、効果が減少したり副作用が増えたりする可能性があります。また、病状や体調によって適切な用量や服用方法が異なる場合もありますので、必ず医師や薬剤師に相談して正しい方法で服用するようにしましょう。

Q ビタミンB2(サプリメント)の効能

A ビタミンB2(リボフラビン)は、体内でエネルギーの代謝に重要な役割を果たしています。その他にも、ビタミンB2は次のような効能を有しています。 1. 酵素の活性化: ビタミンB2は、体内で働く多くの酵素の活性化に必要です。これにより、食物から摂取した栄養素をエネルギーに変えるプロセスが効率的に行われます。 2. 眼の健康維持: ビタミンB2は、角膜や視神経の健康維持にも関与します。特に、光に対する適切な反応を促進することで、視力の維持と改善に役立ちます。 3. 防御力の向上: ビタミンB2は、免疫システムをサポートし、体内の抵抗力を強化する助けとなります。さらに、抗酸化作用も持つため、細胞の酸化ストレスを軽減することができます。 総じて、ビタミンB2のサプリメントは、エネルギー代謝の改善や眼の健康維持、免疫システムの強化に役立つとされています。ただし、過剰摂取は避ける必要があります。

Q 処方箋は代理の者が持っていっても問題ないですか?

A 処方箋については、多くの場合、本人が持っていく必要があります。しかしながら、一部の薬局では代理の者が処方箋を持っていくことが認められている場合もあります。具体的な薬局のルールや法律に基づいて処方箋の受け付けが決まるため、確認することが重要です。また、処方箋の持ち運びには、本人であることを証明するための身分証明書などが必要になることもあります。したがって、代理の者が処方箋を持っていく場合は、事前に薬局や医師に確認することが必要です。