あすか薬局 針中野店

LP TIPS : 処方箋に基づいて薬を継続的に服用することが重要な場合は、定期的に医師のフォローアップを受けましょう。
  • 深夜営業
  • ネット予約
  • クーポン

日曜日:休業日, 月曜日:09:00〜19:00, 火曜日:09:00〜19:00, 水曜日:09:00〜19:00, 木曜日:09:00〜17:00, 金曜日:09:00〜19:00, 土曜日:09:00〜12:00, 祝日:休業日

日曜日, 祝日

針中野の下町の薬局です。広々とした待合室で快適にお待ちいただけます。
地域に根差した医療機関を目指しております。「薬の種類が多く、飲み忘れる」「複数の病院で薬を出されているので相互作用が心配」といったお悩みの他、処方せん薬以外でも健康に関する事は是非ご相談ください。ひとりひとり、親身になって対応させていただきます。
平日は19時(木曜のみ13時)まで営業しておりますので、学校やお仕事の帰りにもご利用いただけます。在庫のないお薬の場合は取り寄せで対応させていただきます。
待合室には様々な健康情報の冊子が置いてあります。セルフメディケーションの向上にお役立てください。また、お待ちの時間に読めるよう、各種雑誌をご用意しております。
経口補水液もご用意しております。発熱時や体力消耗時の水分補給に最適ですので、必要な方はお声掛け下さい。
道路から待合室までフラットな作りになっていますので、車いすの方もお一人でご来局いただけます。安心してお越しくださいませ。
また、監査システムに最新の機器を取り入れ、薬の受け渡しミスを防いでいます。

ギャラリー

アクセス

あすか薬局 針中野店

拡大地図を表示

大阪府大阪市東住吉区鷹合2-1-14 イーストサイド駒川1階

基本情報

店名 あすか薬局 針中野店
住所 大阪府大阪市東住吉区鷹合2-1-14 イーストサイド駒川1階
最寄駅

近鉄南大阪線 ・針中野 出口2 徒歩 3分駅

谷町線 ・駒川中野 徒歩 12分駅

アクセス -
営業時間 日曜日:休業日, 月曜日:09:00〜19:00, 火曜日:09:00〜19:00, 水曜日:09:00〜19:00, 木曜日:09:00〜17:00, 金曜日:09:00〜19:00, 土曜日:09:00〜12:00, 祝日:休業日
定休日 日曜日, 祝日
クレジットカード 利用不可

localplace知恵袋

Q 処方箋を自己判断で用量や服用方法を変えられる?

A いいえ、処方箋には医師が指示した用量と服用方法が記載されており、それを自己判断で変更することは適切ではありません。処方箋の指示に従わずに用量や服用方法を変えると、効果が減少したり副作用が増えたりする可能性があります。また、病状や体調によって適切な用量や服用方法が異なる場合もありますので、必ず医師や薬剤師に相談して正しい方法で服用するようにしましょう。

Q おくすり手帳とはなんですか?

A 薬剤師や医師によって処方された薬の記録や管理を行うための手帳のことを「おくすり手帳」と呼びます。この手帳には、処方された薬の名称や服用方法、服用のタイミングなどが記載されています。おくすり手帳を持つことで、自分がどのような薬を服用しているのか把握することができ、医療スタッフとのコミュニケーションや服薬の適切な管理に役立ちます。また、病院や薬局での診療や調剤時にも参考となり、薬の相互作用や重複処方などのリスクを減らすことができます。

Q 薬は書かれた用途以外の目的で使用してもいい?

A 薬は処方された用途以外の目的で使用することはお勧めしません。薬は特定の病気や症状に対して特化して開発されており、正しい用量や使用方法で使用されることが安全性と効果を保証するために重要です。処方箋を持っていない場合は、自己判断で薬を使用せずに専門医に相談しましょう。また、製品ラベルや医師の指示に従い、薬の使用方法を正確に守ることが重要です。