千葉愛友会記念病院

LP TIPS : 人間ドックでは、一般的に身体の各部位の状態を評価するために画像検査が行われることもあります。
  • 深夜営業
  • ネット受付
  • クーポン

日曜日:休業日, 月曜日:09:00〜17:30, 火曜日:09:00〜17:30, 水曜日:09:00〜17:30, 木曜日:09:00〜17:30, 金曜日:09:00〜17:30, 土曜日:09:00〜17:30

日曜日

地域の中心的な総合病院としての機能を活かした人間ドックを提供

医療法人社団愛友会「千葉愛友会記念病院」は、千葉県流山市の中心的な総合病院としての機能(急性期・回復期・慢性期のすべての病期に対応)を持つことを活かして、人間ドックを提供しています。
いまや予防医療の実践として人間ドックは欠かせない存在です。そして、受診の結果、疾患リスクに代表される問題点が見つかった場合は、当院が持つ機能にもとづいて診療に移行し、明らかになった問題点の解決をはかる体制が整えられています。
こうした医療活動を通じて地域の人たちを健康維持の面からサポートし、生活の質(QOL)の向上に貢献していくことを医師・スタッフとも目標として意識し、人間ドックを実施しています。

ギャラリー

アクセス

基本情報

店名 千葉愛友会記念病院
住所 千葉県流山市鰭ケ崎1-1
最寄駅

JR武蔵野線 南流山徒歩12分駅

JR武蔵野線 南流山送迎バス5分駅

アクセス -
営業時間 日曜日:休業日, 月曜日:09:00〜17:30, 火曜日:09:00〜17:30, 水曜日:09:00〜17:30, 木曜日:09:00〜17:30, 金曜日:09:00〜17:30, 土曜日:09:00〜17:30
定休日 日曜日
クレジットカード 利用不可

localplace知恵袋

Q 人間ドックは重要ですか?

A はい、人間ドックは非常に重要です。人間ドックは、早期発見や予防医療のための検査や健康診断を実施するものです。定期的な人間ドックを受けることにより、早期発見での治療が可能となり、病気や症状の進行を防ぐことができます。また、人間ドックでは心身の健康状態を評価し、生活習慣の見直しやアドバイスを受けることができます。自分自身の健康状態を把握し、予防や健康管理に積極的に取り組むためには、定期的な人間ドックの受診は非常に重要です。

Q 人間ドックではどんな検査をしますか?

A 人間ドックでは一般的に、以下のような検査が行われます。 1. 身体測定:身長、体重、血圧、脈拍などの基本的な身体測定が行われます。 2. 血液検査:血液中の各種検査項目(血糖値、脂質、肝機能、腎機能など)を測定します。 3. 尿検査:尿中の検査項目(糖、タンパク質、赤血球、白血球など)を測定し、腎機能や尿路の異常をチェックします。 4. 心電図:心臓のリズムや異常を確認するために心電図を取ります。 5. 超音波検査:心臓、肝臓、腎臓、甲状腺などの内臓の形状や機能を調べるために超音波検査が行われることもあります。 6. 胸部X線:肺の状態を調べるために胸部のX線撮影が行われることもあります。 7. 健康相談:医師との面談を通じて、健康状態や生活習慣に関する相談やアドバイスが行われることもあります。 この他にも、年齢や性別によって異なる検査が追加されることもあります。

Q 人間ドックで行われる健康相談とは?

A 人間ドックで行われる健康相談は、検査結果や健康状態に基づいて医師との面談を通じて行われます。医師は、検査結果の詳細や健康上の懸念事項を説明し、健康に関するアドバイスや指導を提供します。また、病気予防や健康の改善についての具体的な対策やアドバイスも提供されることがあります。健康相談では、自分の健康状態についての理解を深め、健康維持や病気予防のための助言や治療方法についての意見や意識を共有することが目的です。