新小倉病院

LP TIPS : 人間ドックは、特定の病気の予防や早期発見に役立つため、健康保険で一部費用が補助されることがあります。
  • 深夜営業
  • ネット受付
  • クーポン

日曜日:休業日, 月曜日:08:30〜17:15, 火曜日:08:30〜17:15, 水曜日:08:30〜17:15, 木曜日:08:30〜17:15, 金曜日:08:30〜17:15, 土曜日:休業日

日曜日, 土曜日

働き盛り世代にこそ人間ドックの受診を推奨

国家公務員共済組合連合会 新小倉病院は、北九州市小倉北区の地で人間ドックを提供しています。
北九州市は全国の政令指定都市のなかでも高齢化率が高いことで知られています。当エリアの高齢者は健康意識が高く、自発的に健康チェックに訪れる方が多くいらっしゃいます。一方で、若年の方は健康への自信から、受診を後回しにしてしまう傾向があります。
重大な疾患にもつながる「生活習慣病」は自覚症状が乏しく、気づいたときにはすでに進行しているケースが少なくありません。また、日本人の死因1位である「がん」は早期発見が重要であることは言うまでもありません。
いつまでも健康的に過ごすためには、自身の健康状態を把握して疾患リスクをコントロールすることが大切です。当院では、30~40代の働き盛り世代にこそ受診していただきたいと考えており、特に職場健診を受けていない方には受診を推奨しています。定期的な健康チェックに、ぜひ当院の人間ドックをご活用ください。

ギャラリー

アクセス

基本情報

店名 新小倉病院
住所 福岡県北九州市小倉北区金田1-3-1
最寄駅

JR鹿児島本線 (門司港-八代)小倉(福岡県)タクシー利用の場合は8分、バスの場合は15分駅

JR鹿児島本線 (門司港-八代)西小倉タクシー利用の場合は5分、バスの場合は10分駅

アクセス -
営業時間 日曜日:休業日, 月曜日:08:30〜17:15, 火曜日:08:30〜17:15, 水曜日:08:30〜17:15, 木曜日:08:30〜17:15, 金曜日:08:30〜17:15, 土曜日:休業日
定休日 日曜日, 土曜日
クレジットカード 利用不可

localplace知恵袋

Q 人間ドックは何歳から受診できますか?

A 一般的には、人間ドックの受診は20歳以上の人に推奨されています。しかし、個々の健康状態やリスクファクターに応じて、年齢に関係なく受診することもできます。特定の症状や家族歴、生活習慣の変化などがある場合は、より早い年齢での受診が適切とされることもあります。医師と相談し、自身の健康状態やリスクを考慮して受診のタイミングを決めることが重要です。

Q 人間ドックで行われる胸部X線検査とは?

A 人間ドックでの胸部X線検査は、胸部の内部を詳細に観察するために行われる検査です。通常、健康な人や特定の症状がない人には、胸部X線検査は推奨されません。ただし、喫煙歴のある人や、胸部の症状や異常を抱えている人には行われることがあります。この検査では、X線の照射によって胸部の内部組織や骨を観察し、異常や疾患を発見することができます。ただし、X線は放射線であり、繰り返し行うことは健康に悪影響を及ぼす可能性があるため、必要性に応じて実施されます。

Q 頻繁に人間ドックを受けるべきですか?

A 頻繁に人間ドックを受けるかどうかは、個人の健康状態やリスク要因によります。一般的には、定期的に健康診断を受けることは推奨されますが、頻度は個人によって異なります。特に、健康問題を抱えている方や家族歴に疾患がある方は、より頻繁な健康診断を受けることが重要です。医師と相談し、自身の健康状態に適した頻度で人間ドックを受けることを検討することをおすすめします。