生協北診療所

LP TIPS : 人間ドックは、病気のリスクファクターを評価するための質問紙も含まれます。
  • 深夜営業
  • ネット受付
  • クーポン

日曜日:休業日, 月曜日:14:00〜15:00, 火曜日:09:00〜11:00, 水曜日:09:00〜11:00, 木曜日:休業日, 金曜日:09:00〜11:00, 土曜日:09:00〜11:00

日曜日, 木曜日

健康づくり運動の一環として健康診断を提供

東京ほくと医療生活協同組合 生協北診療所は、「地域まるごと健康づくり」をテーマに医療を提供している診療所です。高齢化が進む現代、東京都北区周辺においても高齢の方が多くいらっしゃいます。当院は、年代問わず地域の方々が気軽に受診できる診療所を目指して開院いたしました。
病気を患う前の「予防」を重視する当院では、「健康だより」の発刊や「荒川ウォーキング」を開催するなど、健康づくり運動を推進しています。そして、当院では健康づくり運動の一環として健康診断を提供しています。
アクセス面は京浜東北線「東十条駅」南口から徒歩3分、お車でもお越しいただける環境です。疾患を予防するためにも、ぜひ当院の健康診断をお役立てください。

ギャラリー

アクセス

基本情報

店名 生協北診療所
住所 東京都北区東十条2-8-5
最寄駅

JR京浜東北線 東十条南口から、徒歩3分駅

東京メトロ南北線 王子神谷徒歩10分駅

アクセス -
営業時間 日曜日:休業日, 月曜日:14:00〜15:00, 火曜日:09:00〜11:00, 水曜日:09:00〜11:00, 木曜日:休業日, 金曜日:09:00〜11:00, 土曜日:09:00〜11:00
定休日 日曜日, 木曜日
クレジットカード 利用可能

localplace知恵袋

Q 人間ドックで行われる超音波検査とは?

A 人間ドックで行われる超音波検査とは、超音波を用いて体内の組織や臓器の様子を評価する検査です。超音波は高周波音波であり、音波の反射・回折を利用して体の内部を可視化します。超音波検査は非侵襲的であり、X線などの放射線を使用しないため、安全です。検査では、腹部、甲状腺、乳房などの臓器を評価することがあります。臓器の大きさ、形状、組織の異常、腫瘍の有無などを確認できます。超音波検査は一般的に早期発見や異常の追跡に役立ちます。

Q 胃カメラはつらいですか?

A 一般的に胃カメラ検査は少し過酸な胃酸を吹き出すため、不快感を感じることがあります。また、のどにチューブを通すという感覚も苦痛に感じる人もいます。しかし、検査は一般的に数分から十数分程度で終わるため、短時間で我慢できると感じる人も多いです。一部の人にとっては苦痛な経験かもしれませんが、検査結果によっては重要な情報を提供してくれるため、医師の判断に役立つことがあります。

Q 人間ドックで行われる身体測定とは?

A 人間ドックで行われる身体測定は、身体の各部位や機能の状態を評価するために行われる検査です。身長・体重などの基本的な身体計測の他に、血圧・脈拍の測定、視力・聴力の検査、肺機能検査、心電図などが含まれます。生活習慣病のリスクを評価するBMIや腹囲の測定も行われることがあります。また、血液検査を行い、生化学的な指標やホルモンのバランスなども評価されます。これらの測定結果に基づいて、健康状態や疾患のリスクを判断することが目的となります。