神奈川県済生会 神奈川県病院予防医療センター

LP TIPS : 人間ドックでは、健康に関するアドバイスや予防策も提供されます。
  • 深夜営業
  • ネット受付
  • クーポン

日曜日:休業日, 月曜日:08:30〜12:00, 火曜日:08:30〜12:00, 水曜日:08:30〜12:00, 木曜日:08:30〜12:00, 金曜日:08:30〜12:00, 土曜日:休業日

日曜日, 土曜日

済生会グループであり機能評価認定施設である質を意識して、一貫した予防医療として人間ドックを実施しています。

済生会神奈川県病院は、「一貫した予防医療によって受診者の健康を守る」ことを掲げ、当院の新棟西館3階の「予防医療センター」において人間ドックを実施しています。
人間ドックとは、一貫した予防医療の実践であり、予防を重視することに意義があると当院は考えます。それは、検査はもとより、アフターフォローまでを含む医療行為であり、済生会グループとの連携をはじめとするフォローアップ体制の充実すなわち予防医療の質の向上に日常的に取り組んでいます。
当院が日本人間ドック学会の機能評価認定施設であることは、そうした取り組みの成果のひとつともいえるでしょう。この信頼を堅持し、いっそうの向上をはかるために当院は、検査レベルを常に一定水準以上に確保して均一化をはかることや、職員の対応内容の向上などに注力を続けています。

ギャラリー

アクセス

神奈川県済生会 神奈川県病院予防医療センター

拡大地図を表示

基本情報

店名 神奈川県済生会 神奈川県病院予防医療センター
住所 神奈川県横浜市神奈川区富家町6-6
最寄駅

JR京浜東北線 東神奈川西口より徒歩5分駅

京急本線 京急東神奈川(旧・仲木戸)西口より徒歩6分駅

アクセス -
営業時間 日曜日:休業日, 月曜日:08:30〜12:00, 火曜日:08:30〜12:00, 水曜日:08:30〜12:00, 木曜日:08:30〜12:00, 金曜日:08:30〜12:00, 土曜日:休業日
定休日 日曜日, 土曜日
クレジットカード 利用可能

localplace知恵袋

Q 人間ドックを受けることにためらいを感じます。

A 人間ドックを受けることにためらいを感じるのは一般的です。しかし、人間ドックは健康状態の確認や早期発見が目的であり、重要な検査が含まれています。体の中の問題を見逃さず、健康を維持するためには受けることが推奨されます。また、医師や看護師はプライバシーと患者の安心を考慮して対応してくれます。人間ドックは健康のために必要な一環と捉え、積極的に受けることをおすすめします。健康への気づきや予防策につながる可能性もあります。

Q 人間ドックってなんですか?

A 人間ドックとは、健康診断の一形態であり、一般的には健康管理・疾病の早期発見・健康増進を目的とした健康診断プログラムのことを指します。一般企業や健康保険組合、大学病院などが提供しており、一般的な健康診断よりもより幅広い項目や検査を受けることができます。一日または数日にわたるプログラムで、身体検査(血液検査、レントゲン、超音波検査など)や専門医による問診、栄養指導・運動指導などが含まれることもあります。人間ドックは、個々の健康状態を把握し、健康に対して意識を持ち続けるための一助になることが期待されています。

Q 人間ドックを受ける際に気を付けることは?

A 人間ドックを受ける際には、以下の点に気を付けることが重要です。 1. 事前の準備: ドック受診前には、医師や受付に受診の目的や希望する項目を伝えることが大切です。 2. 禁止食物・飲物の制限: ドック前の禁止食物・飲物の制限に従い、必要な場合は断食を行います。 3. 必要な検査の予約: ドック当日に行うべき検査について、事前に予約や手続きを済ませておく必要があります。 4. 正確な情報の提供: ドックに関する質問や診察で正確な情報を提供するため、持参するべき医療記録や薬物のリストなどを事前に準備します。 5. 快適な服装と持ち物: 体の検査や採血があるため、楽な服装を選び、必要な持ち物(身分証明書、保険証など)を忘れずに持参します。 6. 診察結果の確認と理解: ドック後に出される診察結果やアドバイスを医師と共に確認し、必要な処方箋や改善方法について理解することが重要です。 7. ドックの結果を活かす: 結果に基づいて、習慣や生活を見直し、必要な対策や治療を受けることが推奨されます。