静岡徳洲会病院

LP TIPS : 人間ドックでは、健康に関するアドバイスや予防策も提供されます。
  • 深夜営業
  • ネット受付
  • クーポン

日曜日:休業日, 月曜日:休業日, 火曜日:09:00〜12:00, 水曜日:09:00〜12:00, 木曜日:09:00〜12:00, 金曜日:09:00〜12:00, 土曜日:09:00〜12:00

日曜日, 月曜日

40代からの「PET-CT検査」を受診しておくことを推奨します

医療法人沖縄徳洲会「静岡徳洲会病院」は、静岡市駿河区エリアで人間ドックを提供する医療機関です。当院は「がんの早期発見・早期治療」「保健指導を含めて生活習慣病の予備軍の健康管理」「快適な健診が受けられる、真心を持った対応」を重点に人間ドック・各種健診を実施しています。
また、「予防医学」を重要と考えており、健康寿命と平均寿命の差である10年を近づけていく必要があります。健康でいるためには、まず一つは病気にならないことが大事ですが、きちんと調べておかなければならないのは、死亡率が高いがんや心臓病、脳卒中、肺炎です。脳卒中や臓病は通常の健康診断でも調べられるため、徐々に減っているのですが、高齢社会の真っただ中ということもあり、がんだけはまだ増え続けているように思います。当院は、そのための予防医学として人間ドックがあると考えています。
当院では「PET-CT検査」を実施しています。がんは、50~60代で増加していくため、当院は、がんが発見される前に、40代くらいから「PET-CT検査」を受診しておくことを推奨します。特に、タバコを吸う人、アルコールをよく飲む人に受診をおすすめします。

ギャラリー

アクセス

静岡徳洲会病院

拡大地図を表示

基本情報

店名 静岡徳洲会病院
住所 静岡県静岡市駿河区下川原南11-1
最寄駅

JR東海道本線 (熱海-豊橋)安倍川車で10分駅

JR東海道本線 (熱海-豊橋)静岡バスで約30分(中原池ヶ谷線又は東新田下川原線、徳洲会病院行)駅

アクセス -
営業時間 日曜日:休業日, 月曜日:休業日, 火曜日:09:00〜12:00, 水曜日:09:00〜12:00, 木曜日:09:00〜12:00, 金曜日:09:00〜12:00, 土曜日:09:00〜12:00
定休日 日曜日, 月曜日
クレジットカード 利用可能

localplace知恵袋

Q 人間ドックってなんですか?

A 人間ドックとは、健康診断の一形態であり、一般的には健康管理・疾病の早期発見・健康増進を目的とした健康診断プログラムのことを指します。一般企業や健康保険組合、大学病院などが提供しており、一般的な健康診断よりもより幅広い項目や検査を受けることができます。一日または数日にわたるプログラムで、身体検査(血液検査、レントゲン、超音波検査など)や専門医による問診、栄養指導・運動指導などが含まれることもあります。人間ドックは、個々の健康状態を把握し、健康に対して意識を持ち続けるための一助になることが期待されています。

Q 人間ドックで行われる身体測定とは?

A 人間ドックで行われる身体測定は、身体の各部位や機能の状態を評価するために行われる検査です。身長・体重などの基本的な身体計測の他に、血圧・脈拍の測定、視力・聴力の検査、肺機能検査、心電図などが含まれます。生活習慣病のリスクを評価するBMIや腹囲の測定も行われることがあります。また、血液検査を行い、生化学的な指標やホルモンのバランスなども評価されます。これらの測定結果に基づいて、健康状態や疾患のリスクを判断することが目的となります。

Q 人間ドックで病気の早期発見ができますか?

A はい、人間ドックは病気の早期発見に役立ちます。人間ドックは一連の健康検査を行い、身体の状態や異常を評価するための検査を含みます。これには、血液検査、心電図、エコー検査、レントゲンなどが含まれることがあります。これらの検査は、早期の病気や異常を検出するために行われます。例えば、がんや循環器系の病気、糖尿病などが早期に発見されることがあります。人間ドックは、健康状態を評価し、早期の治療や対策を取るための重要な手段です。ただし、人間ドックだけで完全な健康診断を受けたとは言えないため、病気の早期発見だけに頼らず、定期的な健康診断を受けることが重要です。