飯田市立病院

LP TIPS : 人間ドックでは、一般的に身体の各部位の状態を評価するために画像検査が行われることもあります。
  • 深夜営業
  • ネット受付
  • クーポン

日曜日:休業日, 月曜日:07:30〜13:00, 火曜日:07:30〜13:00, 水曜日:07:30〜13:00, 木曜日:07:30〜13:00, 金曜日:07:30〜13:00, 土曜日:休業日

日曜日, 土曜日

30歳を過ぎたら自身の身体に向き合い、健康な人にこそ定期受診を推奨

「飯田市立病院」は、「地域の人々を支え、信頼される医療の実践」に努め、自覚症状のない疾患リスクを早期発見・早期治療することを通して、健康寿命をのばし、生活の質(QOL)の向上を目指すものこそが人間ドックであると考えています。
当院が立地する伊那地区は、非常に広い面積を有し、若い人、働き手の人から高齢者まで幅広い年齢層の人々が約17万人暮らしています。仕事で忙しくする中、病院や診療所などが遠く、仕事場と離れているがため、調子が悪くてもすぐに病院へ行くことができないという人も多くみられます。そのためにも、元気で調子の良いうちに自身の健康について考え、人間ドックを通して、疾患リスクの早期発見、早期治療につながる生活および健康を支えていきたいと、当院は考えています。
当院は、社会的に重要なポストになる全ての35歳以上の人にも、人間ドックの定期受診を推奨しています。特に、現時点で健康上の問題点を感じていない人に受診してほしいと考えています。

アクセス

基本情報

店名 飯田市立病院
住所 長野県飯田市八幡町438
最寄駅

JR飯田線 飯田(長野県)車で10分駅

JR飯田線 伊那八幡徒歩で16分駅

アクセス -
営業時間 日曜日:休業日, 月曜日:07:30〜13:00, 火曜日:07:30〜13:00, 水曜日:07:30〜13:00, 木曜日:07:30〜13:00, 金曜日:07:30〜13:00, 土曜日:休業日
定休日 日曜日, 土曜日
クレジットカード 利用可能

localplace知恵袋

Q 人間ドックで行われる心電図検査とは?

A 心電図検査は、心臓の電気活動を記録する検査のことです。この検査は、人間ドックの中で行われることが多く、心臓のリズムや機能に異常があるかどうかを評価するために行われます。検査中、電極を体に取り付け、心臓の電気信号を計測して心電図として表示します。この結果を医師が解釈し、心臓の異常や不整脈、虚血などの問題を診断することができます。心電図検査は、早期発見や予防のために重要な役割を果たします。

Q 人間ドックで行われる尿検査とは?

A 人間ドックで行われる尿検査は、尿中に含まれるさまざまな物質や異常を検査することです。一般的には、尿中の糖、タンパク質、赤血球、白血球の量や性状を調べることで、糖尿病や腎臓の疾患、泌尿器系の病気の可能性を評価します。また、尿検査により、膀胱や尿管の炎症や感染症の有無、膀胱がんや腎臓がんの症状を検出することもあります。尿検査は簡単に行える検査方法であり、健康状態の評価や早期発見に役立ちます。

Q 胃カメラはつらいですか?

A 一般的に胃カメラ検査は少し過酸な胃酸を吹き出すため、不快感を感じることがあります。また、のどにチューブを通すという感覚も苦痛に感じる人もいます。しかし、検査は一般的に数分から十数分程度で終わるため、短時間で我慢できると感じる人も多いです。一部の人にとっては苦痛な経験かもしれませんが、検査結果によっては重要な情報を提供してくれるため、医師の判断に役立つことがあります。