麻布動物病院

LP TIPS : 毎年2月22日は猫の日です。
  • 深夜営業
  • ネット予約
  • クーポン

日曜日:10:00〜13:00, 月曜日:10:00〜13:00, 火曜日:10:00〜13:00, 水曜日:10:00〜13:00, 木曜日:休業日, 金曜日:10:00〜13:00, 土曜日:10:00〜13:00, 祝日:10:00〜13:00

木曜日

診療について 性格や生活状況がその子によって違うのは動物も人間も同じ。「おうちでどう接してもらっているのか」「どんな環境で暮らしているのか」「どんなことが嫌いなのか」などを飼い主さまからお聞きしたり、その情報をもとに想像したりしてその都度接し方を変えています。
特にワンちゃんは診察室に入ってきた瞬間、目が合った時から診察がスタートします。怯えている子、テンションが上がってしまっている子、警戒している子…など、その子によって診察の順序を変えたり、しばらく飼い主さまとお話ししたりするなど、彼らが安心できるよう、ベストな方法を模索しながら接しています。

予防医療 動物は人間の言葉が話せませんし、体調が悪くてもそういうそぶりを見せないことも多いのです。また、ペットも高齢化が進んでいますので年齢が理由で大人しいのか、体調不良が理由で大人しいのかの判断が難しいということも。そのため当院では健康診断を受けていただくようおすすめしています。血液検査やレントゲンなどは触診や視診などではわからない体内の不調を発見できますので、ぜひ受診してください。若いうちから定期的に受けておくと、健康な時と数値の比較ができますので、病気の早期発見につながりやすくなります。
その他の診療 美味しくご飯を食べるためにも歯はとても大切です。人間同様シニアであっても少しでもたくさん歯が残っているようにしてあげたい、という想いからデンタルケアにも力を入れています。歯石除去からご自宅での歯磨き指導まで行っておりますので、定期的にケアしてあげてください。
その他サービス トリミングもお受けしております。他店で対応していただきにくいシニアや闘病中の子が中心で、体力面などへの配慮からスタイリッシュさよりも過ごしやすさが優先。トリミングを行う前に必ず獣医師が診察を行いますので、安全面を優先した施術を希望する飼い主さまにご好評いただいております。シャンプーは獣医師がその子の皮膚の状態などを確認してその都度最適なものを選びますので、お肌のケアの一環としてもおすすめしております。
ワンちゃんはもちろん、ネコちゃんのご対応も可能です。ぜひご相談ください。

ギャラリー

アクセス

基本情報

店名 麻布動物病院
住所 東京都港区麻布十番3-10-10
アクセス -
電話番号

0066-9802-9702773

営業時間 日曜日:10:00〜13:00, 月曜日:10:00〜13:00, 火曜日:10:00〜13:00, 水曜日:10:00〜13:00, 木曜日:休業日, 金曜日:10:00〜13:00, 土曜日:10:00〜13:00, 祝日:10:00〜13:00
定休日 木曜日

localplace知恵袋

Q ポメラニアンについて教えてください

A ポメラニアンは小型犬種の一つで、体重は1.5〜3kgほどの愛らしい犬です。毛色は様々で、オレンジやクリーム、レッド、ブルーといった色が一般的です。毛量が多く、ふわふわで可愛らしい外見が特徴的です。性格は活発で社交的であり、人懐っこくてしつけもしやすいため、初めて飼う人にもおすすめです。しかし、運動量はあまり多くないため、適度な運動と食事管理が必要です。ポメラニアンは鳴き声がやや大きめなので、周囲の環境に注意する必要があります。

Q 猫の体温について

A 通常、猫の体温は38℃から39℃程度です。猫は体温調節能力が非常に高く、体温が1℃程度上下することもありますが、これは正常範囲内とされています。ただし、体温が大幅に上昇する熱中症や体温が下がる低体温症などの病気があるため、猫の体温を定期的に測定し、異常があれば獣医師に相談することが重要です。また、冬場の寒さに備えて、猫が暖かく過ごせる場所を用意してあげることも大切です。

Q エキゾチック(猫)について教えてください。

A エキゾチックショートヘア(Exotic Shorthair)は、ペルシャ猫の遺伝子を持つ猫種で、被毛は短く密であり、顔立ちは平らで鼻が短い特徴があります。個体差はありますが、一般的には穏やかでおだやかな性格を持ち、遊ぶことよりもひっそりとくつろぐことを好みます。また、飼い主に対しても愛情深く忠実であり、人懐っこい性格が特徴です。エキゾチックは美しい見た目と飼いやすさから、人気のあるペットとして知られています。