タウン薬局安芸中野店

LP TIPS : 薬の効果や副作用に注意を払いながら、普段の活動に支障をきたす場合は医師に相談しましょう。
  • 深夜営業
  • ネット予約
  • クーポン

日曜日:休業日, 月曜日:09:00〜18:30, 火曜日:09:00〜18:30, 水曜日:09:00〜18:30, 木曜日:09:00〜17:00, 金曜日:09:00〜18:30, 土曜日:09:00〜18:30, 祝日:休業日

日曜日, 祝日

安芸中野店は、JR安芸中野駅から100m足らずのところにある駅前薬局です。 そのためか、あらゆる病院からの処方せんを持ってこられる患者様が多数おられます。タウン薬局を選んで薬を受け取りに来られる患者様の期待にこたえるよう、日々努力を重ねたいと思っております。
また、同ビル内には内科・耳鼻科・皮膚科、歯科と4医院があり、その特色を生かし、同時に複数の医院を受診した患者様の薬の飲み合わせなど、薬に関する全般的な責任を果たしていこうと考えております。
患者様のプライバシーに配慮しつつ、お薬の種類・効能・服用の用法・用量など、できるだけ専門用語を使わずに、わかりやすく説明することを心がけています。
患者様より「かかりつけ薬局」として選んでいただけるように頑張っておりますので、お気軽に声をかけてください。

ギャラリー

アクセス

タウン薬局安芸中野店

拡大地図を表示

広島県広島市安芸区中野3丁目9-6

基本情報

店名 タウン薬局安芸中野店
住所 広島県広島市安芸区中野3丁目9-6
最寄駅

JR山陽本線 (三原~岩国)・安芸中野 徒歩 3分駅

アクセス -
営業時間 日曜日:休業日, 月曜日:09:00〜18:30, 火曜日:09:00〜18:30, 水曜日:09:00〜18:30, 木曜日:09:00〜17:00, 金曜日:09:00〜18:30, 土曜日:09:00〜18:30, 祝日:休業日
定休日 日曜日, 祝日
クレジットカード 利用可能

localplace知恵袋

Q おくすり手帳とはなんですか?

A 薬剤師や医師によって処方された薬の記録や管理を行うための手帳のことを「おくすり手帳」と呼びます。この手帳には、処方された薬の名称や服用方法、服用のタイミングなどが記載されています。おくすり手帳を持つことで、自分がどのような薬を服用しているのか把握することができ、医療スタッフとのコミュニケーションや服薬の適切な管理に役立ちます。また、病院や薬局での診療や調剤時にも参考となり、薬の相互作用や重複処方などのリスクを減らすことができます。

Q 処方箋は代理の者が持っていっても問題ないですか?

A 処方箋については、多くの場合、本人が持っていく必要があります。しかしながら、一部の薬局では代理の者が処方箋を持っていくことが認められている場合もあります。具体的な薬局のルールや法律に基づいて処方箋の受け付けが決まるため、確認することが重要です。また、処方箋の持ち運びには、本人であることを証明するための身分証明書などが必要になることもあります。したがって、代理の者が処方箋を持っていく場合は、事前に薬局や医師に確認することが必要です。

Q 調剤薬局では薬の説明をしてもらえますか?

A はい、調剤薬局では薬の説明をしてもらうことができます。薬剤師は薬に関する専門知識を持っており、薬の効果、副作用、服用方法などをわかりやすく説明してくれます。また、薬と一緒に付属の説明書も渡されることがあります。もしわからないことや不安な点があれば、薬剤師に相談してみるのがおすすめです。薬の安全な使用により効果的な治療が行われるよう、薬剤師がサポートしてくれます。