つばめデンタルクリニック川西

LP TIPS : 虫歯の主な原因は、口腔内の細菌が砂糖やデンプンなどの炭水化物を代謝し、酸を産生することです。
  • 深夜営業
  • ネット予約
  • クーポン

日曜日:休業日, 月曜日:09:30〜13:00 14:00〜17:00, 火曜日:09:30〜13:00 14:00〜18:30, 水曜日:09:30〜13:00 14:00〜18:30, 木曜日:休業日, 金曜日:09:30〜13:00 14:00〜18:30, 土曜日:09:30〜13:00, 祝日:休業日

日曜日, 木曜日, 祝日

■ネット予約の空き状況
※「ネット予約の空き状況」は情報が古くなっている場合がございます。あらかじめご了承ください。
※情報取得日 2024-05-01 16:11:00

他の医科との連携を大切に、歯だけでなく全身の健康も意識して診療しております

川西市栄町にある、「つばめデンタルクリニック川西」です。阪急宝塚本線・川西能勢口駅より北側へ徒歩3分、JR福知山線(JR宝塚線)・川西池田駅から徒歩8分とアクセスの良さが魅力です。医院名も変更、内装もリニューアルを行いましたが、前任の院長より引き継いだこの医院には40年ほどの歴史があり、開業当初からご来院いただいている患者さまもいらっしゃいます。これからも皆さまに愛される医院であるため、努力し続けます。

当院が力を入れて取り組んでいるのが、歯周病の予防・治療です。歯周病は全身疾患との関わりが強い病気です。ですから治療に臨む際には、内科や歯科口腔外科など、他の医科との連携を大切にしております。また歯周病を予防するためにはお口の環境を整える、予防歯科の取り組みが欠かせません。予防歯科では、スタッフ全員で患者さまの情報を共有し、一人ひとりに合わせた予防法を提案しております。当院では詰め物や被せ物を希望して来院された場合でも、歯周病や噛み合わせに問題がある場合は、そちらを先に治療します。段階を踏んで治療をおこなうことが、長い目で見たときのお口の健康につながると考えているからです。

当院では衛生管理にこだわりをもって取り組んでいます。徹底した衛生管理は、患者さまに気持ちよく通院していただくために欠かせないものであると考えているからです。また当院はドクター・スタッフ共に皆女性で、子どもを心配する気持ちや子育ての大変さを身をもって体験してきた、子育ての経験者です。ですから、「我が子を通わせたいと思える医院かどうか」それを全ての判断基準としています。小さなお子さまを連れてのご来院はもちろん、幅広い世代の方が通いやすい、アットホームな医院であることを心がけています。

歯を失ってからその大切さに気付いても、残念ながら元には戻りません。そのような思いをする患者さまを一人でも減らし、生涯自分の歯で食事をとっていただくことが当院の目標です。患者さまの健康を守り、笑顔があふれる医院であれるよう、日々努力してまいります。

ギャラリー

アクセス

つばめデンタルクリニック川西

拡大地図を表示

基本情報

店名 つばめデンタルクリニック川西
住所 兵庫県川西市栄町11-3パルティK2 1階
最寄駅

阪急宝塚本線 川西能勢口 北口 徒歩 3分駅

福知山線(JR宝塚線 )川西池田 北口 徒歩 8分駅

アクセス -
電話番号

0066-9802-310652

営業時間 日曜日:休業日, 月曜日:09:30〜13:00 14:00〜17:00, 火曜日:09:30〜13:00 14:00〜18:30, 水曜日:09:30〜13:00 14:00〜18:30, 木曜日:休業日, 金曜日:09:30〜13:00 14:00〜18:30, 土曜日:09:30〜13:00, 祝日:休業日
定休日 日曜日, 木曜日, 祝日
クレジットカード 利用不可

localplace知恵袋

Q 矯正治療は何歳まで受けられますか?

A 矯正治療は年齢によって適する場合がありますが、一般的には成長期の子供から十代の若者に向いています。しかし、成人であっても矯正治療を受けることができる場合があります。治療の成功には個人の歯の状態や骨の成長の状態などの要素も関与しますので、具体的な年齢制限は決まっていません。最終的な判断は歯科医師が行い、個別のケースバイケースで検討されます。

Q 歯磨きを嫌がる幼児にどのようにして歯磨きをさせるべきですか?

A 歯磨きを嫌がる幼児に対して、以下のアプローチを試してみることが有効です。 1. 良いモデルを示す: 自分自身の歯磨きを幼児の前で行いながら、楽しそうにしている姿を見せましょう。子供は模倣することが好きなので、良いモデルとなることで興味を持つ可能性が高まります。 2. ゲームや歌を取り入れる: 歯磨きをゲームのようにして楽しくすることで、幼児の関心を引くことができます。例えば、歯ブラシを動かす方向を歌に合わせて教えたり、歯磨きの時間を競争として楽しんだりすると良いです。 3. 場所や時間を工夫する: 歯磨きを行う場所や時間を変えてみることも有効です。たとえば、歌や絵本を歯磨きの時間と結びつけたり、お風呂で歯磨きをすることでリラックスした状態で行うことができます。 4. 選択肢を与える: 幼児には選択肢を与えることで、彼らが自分で決める楽しさや責任感を持たせることができます。たとえば、歯磨きの前にどの歯ブラシを使うか選ばせたり、歯磨きの順番を決めてもらうと良いです。 最も重要な点は、歯磨きを楽しい体験として捉えてもらうことです。プレッシャーや強制は逆効果になる場合があるため、優しく忍耐強く接することが大切です。

Q 高齢者の口腔ケアはどのように行うべきですか?

A 高齢者の口腔ケアは、以下のような方法で行うべきです。まずは、毎日の歯磨きを励行し、歯と歯ぐきの清掃を行います。歯ブラシや歯間ブラシを使用して、歯の表面や隙間にこぐき炎やプラークを取り除きます。また、歯石の除去や定期的な歯科検診も重要です。さらに、入れ歯や義歯のケアも忘れずに行いましょう。食事や薬の副作用などによる口の乾燥を防ぐためにも、水分摂取や唾液刺激剤の使用が有効です。定期的な歯科医院の訪問や、歯科専門の看護師や介護士の支援も受けることが重要です。