藤本調剤薬局

LP TIPS : 自分が飲んでいる薬の名前と効果を把握しておくと便利です。
  • 深夜営業
  • ネット予約
  • クーポン

日曜日:休業日, 月曜日:08:45〜17:30, 火曜日:08:45〜17:30, 水曜日:08:45〜17:30, 木曜日:08:45〜17:30, 金曜日:08:45〜17:30, 土曜日:08:45〜12:30, 祝日:休業日

日曜日, 祝日

皆様の「かかりつけ薬局」として健康管理のお手伝いをします。 お薬や健康に関してどんなことでもご相談ください。 地域の皆様の調剤薬局として薬についてのご相談に納得のいくようにご説明いたします。 私たちは 『だれもが安心してよい医療と福祉を』の理念のもと、患者様が安心して薬を受け取れますよう、調剤業務・服薬指導・薬歴管理に万全を期しています。 また、患者様の負担を軽減して医療費抑制にもつながるジェネリック医薬品の使用促進に積極的に取り組んでいます。 在宅で療養されていて通院が困難な方にも薬剤師が訪問いたします。在宅医療のニーズも今後増えていくことが予想されます。 藤本調剤薬局に安心してご相談ください。 私たちは地域の皆様の健康を願っています。 ・身近な調剤薬局 処方せんに基づいた調剤業務の他にも、薬局や薬剤師はさまざまな面で患者さまの健康をサポートしています。 上手に薬局を活用して、健康な暮らしに役立てましょう。 かかりつけ薬局は薬の服用や管理、食事や運動など健康管理全般にわたって相談できる薬局です。 いくつもの病院にかかっている場合、多種の薬が処方されます。その飲み合わせが悪いのに気が付かないとか、控えなければならない食品がある場合に指導できるのが薬剤師です。 また、処方された薬を調べると副作用があるからといって自己判断で飲まないと症状を悪化させる場合もあります。現代は情報を簡単に調べられますが自己判断は危険です。身近な調剤薬局で相談しましょう。

ギャラリー

アクセス

藤本調剤薬局

拡大地図を表示

福岡県築上郡吉富町広津385-1

基本情報

店名 藤本調剤薬局
住所 福岡県築上郡吉富町広津385-1
最寄駅

JR日豊本線 (門司港~佐伯)・吉富 徒歩 4分駅

アクセス -
営業時間 日曜日:休業日, 月曜日:08:45〜17:30, 火曜日:08:45〜17:30, 水曜日:08:45〜17:30, 木曜日:08:45〜17:30, 金曜日:08:45〜17:30, 土曜日:08:45〜12:30, 祝日:休業日
定休日 日曜日, 祝日
クレジットカード 利用不可

localplace知恵袋

Q おくすり手帳とはなんですか?

A 薬剤師や医師によって処方された薬の記録や管理を行うための手帳のことを「おくすり手帳」と呼びます。この手帳には、処方された薬の名称や服用方法、服用のタイミングなどが記載されています。おくすり手帳を持つことで、自分がどのような薬を服用しているのか把握することができ、医療スタッフとのコミュニケーションや服薬の適切な管理に役立ちます。また、病院や薬局での診療や調剤時にも参考となり、薬の相互作用や重複処方などのリスクを減らすことができます。

Q ピルカッターとはて何ですか?

A ピルカッターは、医療用の道具の一つで、錠剤を正確に分割するために使用されます。多くの錠剤は、1つの錠剤が必要な量に分割することができず、一部を割る必要がある場合があります。ピルカッターは、ほぼ均等な力で錠剤を分割し、正確な用量を得るのに役立ちます。また、一部の人々にとって、錠剤を飲みにくい場合もありますので、錠剤を小さくすることもできます。ただし、すべての錠剤が分割できるわけではないため、必ず医師や薬剤師の指示に従い使用してください。

Q 薬は書かれた用途以外の目的で使用してもいい?

A 薬は処方された用途以外の目的で使用することはお勧めしません。薬は特定の病気や症状に対して特化して開発されており、正しい用量や使用方法で使用されることが安全性と効果を保証するために重要です。処方箋を持っていない場合は、自己判断で薬を使用せずに専門医に相談しましょう。また、製品ラベルや医師の指示に従い、薬の使用方法を正確に守ることが重要です。