堀川病院

LP TIPS : 人間ドックでは、栄養面の評価や食事指導も受けることができます。
  • 深夜営業
  • ネット受付
  • クーポン

日曜日:休業日, 月曜日:08:30〜12:00, 火曜日:08:30〜12:00, 水曜日:08:30〜12:00, 木曜日:08:30〜12:00, 金曜日:08:30〜12:00, 土曜日:08:30〜12:00

日曜日

地域のニーズに合った医療を目指し、京都市上京区で健康サポートを実践

堀川病院は、1958年に開院以来、地域のニーズに合った医療を目指し、京都府京都市上京区堀川通今出川上ル北舟橋町で健康サポートに貢献しています。地域の人たちが、「自分の健康は自分で守ろう」という意志のもと、予防医療に重きをおき、協力しあって運営をしています。また、平日忙しい人でも受診がしやすいよう、土曜日の受診にも対応しています。

今や国民病ともいわれる、がんや生活習慣病の多くは自覚症状がなく進行していくものがほとんどです。当院では特に、がん、メタボリック症候群や糖尿病をはじめとした生活習慣病を中心に、人間ドックを通して予防医療を提供しています。

当院ではオプション検査を複数設定しています。受診者の要望や、家族歴・生活習慣などの状況を聞いて、一人ひとりに合ったオーダーメードの人間ドックを提案しています。

ギャラリー

アクセス

京都府京都市上京区北舟橋町堀川通今出川上ル865

基本情報

店名 堀川病院
住所 京都府京都市上京区北舟橋町堀川通今出川上ル865
最寄駅

京都市営地下鉄烏丸線 今出川西へ徒歩10分駅

アクセス -
営業時間 日曜日:休業日, 月曜日:08:30〜12:00, 火曜日:08:30〜12:00, 水曜日:08:30〜12:00, 木曜日:08:30〜12:00, 金曜日:08:30〜12:00, 土曜日:08:30〜12:00
定休日 日曜日
クレジットカード 利用可能

localplace知恵袋

Q 人間ドックで乳がんの検診は行われますか?

A はい、一部の人間ドックでは乳がんの検診が行われます。乳がんの検診は主に問診とマンモグラフィー(乳房X線撮影)が用いられます。ただし、提供される検診内容は施設によりますので、具体的にどのような検査が受けられるのかは各施設に問い合わせることをお勧めします。また、乳がん検診は年齢やリスクによって受けるべきタイミングが異なるため、医療機関の指示に従うことが重要です。

Q 人間ドックはどこで受けられますか?

A 人間ドックは病院やクリニック、専門の健診センターなどで受けることができます。一部の企業では、社内で人間ドックを実施しているところもあります。また、地域の保健センターや市民健康センターでも行われている場合もあります。 大学病院や一部の大規模病院では高度な医療設備が整っているため、より詳細な健康診断を受けることが可能です。特定の疾患に対する検診を希望する場合や既に何らかの病状がある場合は、専門医が在籍する病院を選ぶと良いでしょう。

Q 人間ドックで行われる胸部X線検査とは?

A 人間ドックでの胸部X線検査は、胸部の内部を詳細に観察するために行われる検査です。通常、健康な人や特定の症状がない人には、胸部X線検査は推奨されません。ただし、喫煙歴のある人や、胸部の症状や異常を抱えている人には行われることがあります。この検査では、X線の照射によって胸部の内部組織や骨を観察し、異常や疾患を発見することができます。ただし、X線は放射線であり、繰り返し行うことは健康に悪影響を及ぼす可能性があるため、必要性に応じて実施されます。