アイ・プラス薬局叶店

LP TIPS : 処方箋を受け取ったら、内容が正しいか確認しましょう。
  • 深夜営業
  • ネット予約
  • クーポン

日曜日:休業日, 月曜日:08:30〜18:30, 火曜日:08:30〜18:30, 水曜日:08:30〜18:30, 木曜日:08:30〜16:30, 金曜日:08:30〜18:30, 土曜日:08:30〜12:30, 祝日:休業日

日曜日, 祝日

アイ・プラス薬局叶店は、地域密着型のアットホームな薬局です。『土井叶中央』バス停からすぐ。もしくは53号線沿い『下叶』バス停よりパチンコタイガー先信号左折し、徒歩約5分。全国の医療機関の処方箋をお受けしています。
お薬についての質問に対して、薬剤師が親身に相談に応じています。
また、女性スタッフが多く在籍しており、親切・丁寧な対応を心がけています。女性特有の疾患のお薬に関してもご相談いただけます。
皆様のお越しをお待ちしております。お気軽にご相談ください。

ギャラリー

アクセス

アイ・プラス薬局叶店

拡大地図を表示

基本情報

店名 アイ・プラス薬局叶店
住所 鳥取県鳥取市叶289-2
最寄駅

JR山陰本線 (豊岡~米子)・鳥取 車 9分駅

アクセス -
営業時間 日曜日:休業日, 月曜日:08:30〜18:30, 火曜日:08:30〜18:30, 水曜日:08:30〜18:30, 木曜日:08:30〜16:30, 金曜日:08:30〜18:30, 土曜日:08:30〜12:30, 祝日:休業日
定休日 日曜日, 祝日
クレジットカード 利用可能

localplace知恵袋

Q 薬はジュースで飲んでもいい?

A 薬は一般的には水と一緒に飲むことが推奨されています。これは、水が薬の成分を適切に体内に運び、効果を最大限に引き出すためです。ジュースは通常、薬との相互作用や吸収に影響を与える可能性があるため、特に医師または薬剤師の指示がない限りは避けるべきです。薬を飲む前には、必ず指示された方法で飲むようにしましょう。

Q ジェネリック医薬品とは?

A ジェネリック医薬品は、特許の保護期間が切れた後に発売される医薬品であり、原剤、効能、安全性、品質が参照薬と同様であることを要求されます。ジェネリック医薬品は、参照薬と同じ有効成分を含み、同じ効果をもつとされています。ジェネリック医薬品は、より安価で入手可能であり、オリジナル製品と同等の品質と効果を提供することが期待されます。

Q 薬を飲むのが苦手です。

A それは大変ですね。カプセルや錠剤の大きさや形状、あるいは飲み込むこと自体が苦手という方も多いです。 以下、薬を飲む際の工夫について提案させていただきます。 1. 飲みやすい形や大きさの薬を選ぶ:錠剤は砕いて飲む、カプセル剤は中身を取り出して飲むなど、薬剤師や医師と一緒に相談してみてください。 2. 飲むタイミングを工夫する:空腹時に飲むと胃に負担がかかる場合があるので、食事後に飲むと良いでしょう。 3. 水分をしっかりとる:口に薬を入れてから水を飲むと、薬が口の中に残ることが少なくなります。 4. 少し傾けて飲む:頭を少し後ろに傾けてから飲むと、喉が広がり飲みやすくなります。 5. 細かくして飲む:大きな錠剤は細かく砕いてから飲むと、飲み込みやすくなります。 なお、薬の飲み方を変える際には必ず医師や薬剤師に相談してから行なってください。