まい薬局

LP TIPS : 薬剤師に薬の用途や効果を簡単に説明してもらいましょう。
  • 深夜営業
  • ネット予約
  • クーポン

日曜日:休業日, 月曜日:09:00〜18:00, 火曜日:09:00〜18:00, 水曜日:09:00〜18:00, 木曜日:休業日, 金曜日:09:00〜18:00, 土曜日:09:00〜13:00, 祝日:休業日

日曜日, 木曜日, 祝日

まい薬局は、近隣の患者様からも信頼され多くの方にご利用いただいており、地域に根ざした薬局づくりを目指しております。多数の医療機関からの処方せんを受け付けておりますので、お薬も幅広く取り揃えております。お薬や健康に関しての相談も承っております。「親切・丁寧」をモットーに対応しておりますので、お気軽にお声掛けください。駐車場も完備しており、通りから入口までスロープも用意しておりますので、車椅子の方や、ベビーカーをお持ちの方もお気軽にお越しいただけます。
また、クレジットカード決済にも対応しております。調剤の決済にも利用出来るので、お薬の代金が高額になってしまう場合でも現金を持たずに利用することができます。

ギャラリー

アクセス

基本情報

店名 まい薬局
住所 長野県長野市南長池189-7
最寄駅

長野電鉄長野線 ・附属中学前 車 12分駅

アクセス -
営業時間 日曜日:休業日, 月曜日:09:00〜18:00, 火曜日:09:00〜18:00, 水曜日:09:00〜18:00, 木曜日:休業日, 金曜日:09:00〜18:00, 土曜日:09:00〜13:00, 祝日:休業日
定休日 日曜日, 木曜日, 祝日
クレジットカード 利用可能

localplace知恵袋

Q 薬局と調剤薬局の違いは何ですか?

A 薬局は一般的に、医薬品や一般用医薬品を販売する場所を指します。一方、調剤薬局は処方箋に基づいて薬を調剤し、患者に提供する店舗です。調剤薬局では、薬剤師が薬の飲み方や副作用などの情報を提供し、患者の薬物治療に関する相談に応じます。また、調剤薬局では、処方箋以外の医薬品も販売されることがありますが、主な業務は調剤であり、患者の健康管理に重点を置いています。

Q 処方箋薬を他の人と共有してもいい?

A いいえ、処方箋薬を他の人と共有することはおすすめしません。処方箋薬は特定の患者の状態やニーズに基づいて処方されており、他の人にとっては安全ではない場合もあります。同じ症状や問題を抱えていても、個別に医師に相談し、適切な処方箋を受けることが重要です。また、処方箋薬の共有は違法であり、罰金や法的な問題の可能性もあるため、注意が必要です。

Q 薬を飲み忘れた場合は増やして飲んでいい?

A 薬を飲み忘れた場合は、まず速やかに薬の添付文書や医師の指示を確認しましょう。一般的には、二重投与や過剰摂取のリスクを避けるために、飲み忘れた分をまとめて服用することはおすすめされていません。代わりに、できるだけ早く思い出した時点で忘れた分を飲むか、次の服用予定時刻まで待って、通常の服用スケジュールに戻ることが重要です。疑問や不安がある場合は、医師や薬剤師と相談してください。