MIRU動物病院

LP TIPS : 慢性腎臓病は猫の老齢期での発症が多く、死亡率の高い病気です。
  • 深夜営業
  • ネット予約
  • クーポン

日曜日:休業日, 月曜日:09:00〜12:00, 火曜日:09:00〜12:00 16:00〜19:00, 水曜日:09:00〜12:00 16:00〜19:00, 木曜日:休業日, 金曜日:09:00〜12:00 16:00〜19:00, 土曜日:09:00〜12:00 16:00〜19:00, 祝日:休業日

日曜日, 木曜日, 祝日

3つの「みる」でペットの健康をサポートいたします

診察について 獣医師だけでペットの病気やけがを治療できるわけではありません。目指すゴールに近づくためには、普段お世話をする飼い主さまのご理解とご協力があってこそ。ですから当院では飼い主さまのご心情に寄り添っていくことを大切にしています。看病するうえで困っていることや辛いことがある時「わかってほしい」「話を聞いてほしい」というお気持ちになるもの。しっかりとお話を伺ったあとで、具体的な改善方法を一緒に検討していきます。
例えばお仕事の都合でお薬を1日に何度も飲ませることができないのであれば、薬の回数を減らす手段はないか、代替策はないかを検討。飼い主さまにもペットにも、負担が軽くなるようサポートさせていただきます。飼い主さまと動物病院の、二人三脚で治療を進めていきましょう。

力を入れている分野 飼い主さまも気づきやすい目の異変。充血や目やにが気になってもしばらく様子を見る方が多いのですが、実は目のまわりは血流が多く集まっており、体の他の部位の疾患が血流を介して目に出てくるケースが少なからずあるものです。「これくらいで大げさかな」と思わず早めにご来院ください。
当院では眼科治療についての知見があり、眼科の二次診療などもご相談いただけます。眼科についてはうさぎ・フェレット・ハムスターなども診察可能です。専門器具も揃っておりますので、ペットの目についてご不安な点がありましたら、なんなりとお問い合わせくださいませ。

その他 当院かかりつけの子限定ですが、ペットホテルのご利用が可能です。ワンちゃんとネコちゃんは別室になっておりますので、お互いの存在を気にすることなく過ごせます。
獣医師がおりますので、シニアや病気療養中の子であってもご対応可能ですが、重篤な症状の場合は別途看護料金がかかります。
ご利用いただくためには狂犬病予防接種・混合ワクチン接種を打っていることが必須です。当院で接種している子は必要ありませんが、他院様で接種している場合は証明書をご持参くださいませ。

ギャラリー

アクセス

基本情報

店名 MIRU動物病院
住所 愛媛県今治市野間甲1218-2
アクセス -
電話番号

0066-9802-9690223

営業時間 日曜日:休業日, 月曜日:09:00〜12:00, 火曜日:09:00〜12:00 16:00〜19:00, 水曜日:09:00〜12:00 16:00〜19:00, 木曜日:休業日, 金曜日:09:00〜12:00 16:00〜19:00, 土曜日:09:00〜12:00 16:00〜19:00, 祝日:休業日
定休日 日曜日, 木曜日, 祝日

localplace知恵袋

Q 犬が下痢になったら

A 犬が下痢になった場合は、以下の対応が必要です。 1. 水分補給を行う: 下痢により激しい脱水症状が起こるため、十分な水分補給が必要です。 2. 食事を控える: 下痢により腸が刺激されるため、犬にとって消化の容易な食品を与えることが大切です。牛乳や油っこい食品は与えないようにしましょう。 3. 病院に連れて行く: 下痢は原因が多岐にわたるため、症状が悪化する前に動物病院に連れていくことが重要です。獣医師が犬の状態を診断し、適切な治療を行うことができます。 4. 翌日に改善しない場合は、獣医に連絡をする: 下痢により悪化する症状もありますので、翌日にも改善しない場合は、獣医に相談してください。

Q ブリティッシュショートヘアー(猫)について教えてください。

A ブリティッシュショートヘアーは、イギリスで最も古い猫種の1つで、広く飼われている猫の中でも人気があります。その名の通り、短い柔らかい毛皮と筋肉質の体型が特徴的です。大きな丸い目と、鼻の上にある短い茶色や黒色の鼻が人気の理由です。 性格は温和で、家族に忠実で適応能力が高く、ストレスを感じにくいため、とても扱いやすい猫として愛されています。また、穏やかで子供や他のペットにも優しいため、家族総出で楽しんで飼うことができます。 体重はメスが4~6キロ、オスが5~8キロとなります。健康な場合は比較的病気にかからず、家庭での飼育に適しています。ただし、ダイエットに気をつける必要があるため、運動と継続的なダイエット管理が必要になることもあります。

Q ダックスフンドについて教えてください

A ダックスフンドは、ドイツ原産の小型犬種の一つで、短い脚と長い体形が特徴的です。愛らしい顔立ちと活発な性格から、家庭でのペットとして人気があります。また、狩猟犬としても優れた能力を持ち、ウサギや狐などの獲物を探し出すことができます。毛色には様々な種類があり、なかでも一般的なのは茶色やブラック&タン、レッドなどです。運動量はそこまで多くないため、屋内での生活に適していますが、肥満や背骨の問題になりやすいため、食事管理には注意が必要です。