ペットプラザ 吹田インター青葉丘店

LP TIPS : 犬は社会的な生物であり、群れの中で生活することを好みます。
  • 深夜営業
  • ネット予約
  • クーポン

日曜日:休業日, 月曜日:10:00〜17:00, 火曜日:休業日, 水曜日:休業日, 木曜日:10:00〜17:00, 金曜日:休業日, 土曜日:10:00〜17:00, 祝日:10:00〜17:00

日曜日, 火曜日, 水曜日, 金曜日

ワンちゃんと飼い主さまの過ごしやすさを第一に考えています トリミングにお越しいただいた際には、施術前に「今日はどんなスタイルをご希望か」、「前回のトリミングはいつだったか」などをお伺いします。被毛や爪の伸び具合などを確認しながら、爪切りが苦手なのかなども判断しています。また、ライフスタイルにも気を配り、お洋服を着るかどうかや生活環境、飼い主さまができるお手入れ具合などからご希望プラスアルファのご提案をすることも。ご提案の際には、ワンちゃんや飼い主さまにかかる負担を結果的に少なくできることを第一に考えています。
健康面でもワンちゃんを支えます 施術中は全身をくまなく観察します。たとえば、飼い主さまでも見過ごしやすいワキの下などもしっかりとチェックします。小さな腫瘍などはふだんの生活のなかでは見逃されてしまう場合も多いからです。トリミング中は、ドライヤ―をかけながら被毛をかきわけた状態で皮膚を見ることができ、細かな異変に気づきやすくなります。気になる点があった際にはトリマーがすぐに飼い主さまへお伝えしています。これまで、皮膚病がひどくなるまえに発見できて早期治療につながったり、「腫瘍を見つけてくれたから手術ができました」と言っていただけたり、嬉しい例もありました。ワンちゃんの危機を救うため、施術中にしっかりと健康チェックをおこなうのもトリマーの大切な役割です。
ワンちゃんに負担のかからないトリミングを目指して 水が苦手な犬種でなくても、顔の近くにシャワーを持っていくと怒ったり唸ったりする子がいます。今までのシャワーで嫌な思いして苦手になってしまったのかもしれません。そんなときはシャワーの水量をおとしたり、スポンジに水を含ませてやさしく洗ったりと、負担がかからない方法を模索しながら施術を進めます。慣れてくれば落ち着く子もいます。
オプションもぜひご利用ください ハミガキを問題なくさせてくれる子のみを対象に、歯ブラシで磨くハミガキのオプションも承っております。歯茎が弱っている子も多く、強くこすると歯茎が出血することも。次からもきちんと磨かせてくれるよう、痛い思いをさせずにハミガキをしてあげることが大切です。ワンちゃんの様子を観察しながら、優しく進めていくようにしています。
フードやグッズのお悩みにお答えします ごはんを食べない、お口のにおいが気になるなど、お悩みに応じて適切なフードをご紹介しています。気になることがあればぜひご相談ください。豊富な種類のフードを取り揃えておけるのは、量販店にあるサロンならではの強みです。愛するペットにぴったりのフードをぜひ見つけてあげてください。


ワンちゃんのストレスを減らすために おうちでできるだけ身体のいろいろな場所を触ってあげてください。ふだんから飼い主さまに体のいろいろな場所を触られて慣れていれば、トリミングサロンや病院に行ったときにも触られて嫌がることが少なくなり、ワンちゃんのストレスを軽減することができます。また、こまめに触れば、飼い主さま自身でワンちゃんの身体の変化に気づきやすくなり、病気の早期発見・早期治療にもつながります。また、長毛種の子はブラッシングも欠かさないであげてください。もつれや毛玉を見つけたときはできるだけとかすことをおすすめしています。

ギャラリー

アクセス

ペットプラザ 吹田インター青葉丘店

拡大地図を表示

大阪府吹田市青葉丘南14-1HCコーナン内

基本情報

店名 ペットプラザ 吹田インター青葉丘店
住所 大阪府吹田市青葉丘南14-1HCコーナン内
アクセス -
電話番号

0066-9802-9686833

営業時間 日曜日:休業日, 月曜日:10:00〜17:00, 火曜日:休業日, 水曜日:休業日, 木曜日:10:00〜17:00, 金曜日:休業日, 土曜日:10:00〜17:00, 祝日:10:00〜17:00
定休日 日曜日, 火曜日, 水曜日, 金曜日

localplace知恵袋

Q イタリアングレーハウンドについて教えてください。

A イタリアングレーハウンドは小型犬で、その名前の通りイタリア原産です。彼らは美しく優雅な外観を持ち、ショートコートの被毛と細身の体型が特徴です。彼らは非常に活動的でスピーディであり、優れた走力を持っています。また、イタリアングレーハウンドは賢く忠実であり、飼い主に対して非常に愛情深いです。彼らは他の犬とも仲良くすることができ、家族にも適応しやすい性格を持っています。ただし、彼らは神経質な一面もあり、静かで穏やかな環境が望ましいです。また、被毛が薄いため、寒冷地では適切な温度管理が必要です。定期的な運動や社会化訓練が必要ですが、彼らはトレーニングに非常に敏感であり、素晴らしい家庭犬として知られています。

Q 猫が不適切に噛んだり引っ掻いたりする場合、どのように対処すべきですか?

A 猫が噛んだり引っ掻いたりする行動は遊びの一環であることも多いですが、それが度を超えたものや人に対する攻撃っぽいものであれば、以下のように対処することが無難です。 1. 場所を変える: 噛まれたら、すぐにその場から動かずに、静かに指を出す。猫が興奮しているときに逃げると、「追いかけっこ」の一環と理解する可能性があるためです。 2. 痛みを伝える: 軽く猫の鼻に触れるか、驚かせるような音を出すなどして、「それは痛い」、「それはよくない」ということを教えます。 3. おもちゃで遊ぶ: 猫と遊びたいときは、自分の手を使う代わりに、猫用のおもちゃを使用します。 猫は爪と歯を使って遊ぶため、おもちゃを使うことで猫があなたの手を攻撃することを防げます。 4. トレーニング: 許容範囲を超えて噛む・引っ掻くような行動が続く場合は、専門家の助けを借りて行動矯正を検討することも必要かもしれません。 5. 医師に相談: 突然攻撃的な行動を始めた場合や、もし猫が怒って引っ掻いたり噛んだりする理由がわからない場合は、病気や痛みが原因である可能性もあるので、獣医に相談してください。 あくまで猫は生き物で、100%人間の思い通りにはなりません。大切なのは、猫との適切なコミュニケーションを図りつつ、猫がストレスを感じないような環境作りを心掛けることです。

Q グルーミングとトリミングの違い教えて

A グルーミングとは、動物の被毛や爪などのケアを行い、清潔さを保ち健康を維持することを指します。一方、トリミングは、被毛を整えるために刈ったり、カットしたりしてスタイリングすることを指します。つまり、グルーミングは健康面を重視し、トリミングは見た目の美しさを追求することが目的とされています。ただし、これらの区別は明確ではなく、どちらも動物の飼い主が獣医師やトリマーなどの専門家に相談しながら適切な方法で行うことが重要です。