とばや薬局

LP TIPS : 処方箋に記載された薬の数量が正しいか確認しましょう。
  • 深夜営業
  • ネット予約
  • クーポン

日曜日:休業日, 月曜日:09:30〜18:30, 火曜日:09:30〜18:30, 水曜日:09:30〜18:30, 木曜日:09:30〜18:30, 金曜日:09:30〜18:30, 土曜日:10:00〜18:30, 祝日:休業日

日曜日, 祝日

とばや薬局では、こちらのページから事前にネット受付ができます。事前ネット受付は、予めお手持ちのスマートフォンから処方せんをカメラで撮っていただき、送信をして頂く事で、来局前に処方せんの内容を確認し調剤に取り掛かれるので、お薬を前もって準備できます。待ち時間を軽減したい患者様には大変便利なサービスとなっております。是非ご活用ください。

お薬の事だけではなく、どんな些細な事でもご相談承っております。皆様のご来局、心よりお待ちしております。

ギャラリー

アクセス

基本情報

店名 とばや薬局
住所 三重県志摩市磯部町迫間1802
最寄駅

近鉄志摩線 ・志摩磯部 徒歩 5分駅

アクセス -
営業時間 日曜日:休業日, 月曜日:09:30〜18:30, 火曜日:09:30〜18:30, 水曜日:09:30〜18:30, 木曜日:09:30〜18:30, 金曜日:09:30〜18:30, 土曜日:10:00〜18:30, 祝日:休業日
定休日 日曜日, 祝日

localplace知恵袋

Q 痛み止め(薬)とは?

A 痛み止めとは、痛みを和らげる目的で使用される薬のことです。痛みは様々な原因(炎症、神経の刺激、外傷など)によって引き起こされるため、その原因に応じて異なる種類の痛み止めが存在します。薬の使用には副作用や服用量に注意が必要です。医師の指示に従い適切に使用することが大切です。

Q おくすり手帳をなくしました

A それは問題ですね。まずはおくすり手帳を作成した薬局や病院に連絡をして、事情を説明しましょう。薬歴などは電子的に保管している場合が多いので、新しいおくすり手帳を作成してもらうことが可能かもしれません。 病院によっては新しい手帳を作る際に費用が発生することもありますので、その点は事前に確認しましょう。また、新しくおくすり手帳を作成する際には、手帳をなくしたことを明確に伝えることが重要です。 なお、再発行したあとは、大切な情報のため常に注意して管理するようにしましょう。

Q 風邪薬とは?

A 風邪薬は、風邪の症状を緩和するために使用される薬です。一般的な風邪の症状には、鼻づまり、のどの痛み、くしゃみ、咳、体のだるさなどがあります。風邪薬には、鼻づまりを解消する鼻薬や点鼻薬、咳止めや去痰作用のある咳薬、痛みを和らげる市販の痛み止めなどが含まれています。ただし、風邪はウイルスによって引き起こされるため、風邪薬は症状を緩和するものであり、感染を治すものではありません。必ず適切な使い方を守りましょう。