犬の散髪屋 りあん

LP TIPS : 犬は狼の子孫であり、約15000年前に人間によって家畜化されました。
  • 深夜営業
  • ネット予約
  • クーポン

日曜日:休業日, 月曜日:09:00〜17:00, 火曜日:09:00〜17:00, 水曜日:09:00〜17:00, 木曜日:09:00〜17:00, 金曜日:09:00〜17:00, 土曜日:休業日, 祝日:休業日

日曜日, 土曜日, 祝日

ワンちゃんの気持ちに沿ったトリミングを

接し方について 「かわいいね」「今からドライヤーかけるから音が出るよ」「よく頑張ったね」など、ワンちゃんが緊張しないようになるべく話しかけるようにしています。一方的にしゃべっているように見えるかもしれませんが、ワンちゃんも話しかけられることで協力してくれるようになると考えています。
また、当店は入れ替え制を採用しておりますので、他のワンちゃんと一緒になることがありませんし、終わった後はすぐにおうちに帰ることができますので、シャイな子やプライバシーを大切にしている子にとって、少しでもストレスが減ればいいなと思ってます。

トリミング・シャンプーについて トリミングやシャンプーはワンちゃんにとって楽しいだけの時間ではないと思います。ですから、できるだけ嫌な思いをさせたくないと考え、事前に性格や触られるのが嫌な場所などをヒアリングしています。嫌なことをされなければ拒否感も出にくくなりますので、ワンちゃんのことをぜひたくさん教えてくださいませ。
なお、体を洗う際のシャンプーは殺菌効果が期待できるティーツリーという植物からできたシャンプーをベースにしています。洗浄力の強いシャンプーもご用意し、汚れ具合によって使い分けています。

報告書について 私は動物看護師として働いていた経験がありますので、健康状態のチェックも行っています。獣医師ではないので診察はできませんが、「あれ?」と思う点があれば最後にお渡しする報告書に記載して、場合によっては診察を受けるようアドバイスさせていただきます。
報告書には当日気になったことや苦手な事、上手くできたことなどを記載し、トリミング後に撮影したお写真をプリントして同封しています。

シニアについて 今まで通っていたのにシニアになったからお断りする、ということはございません。
ただ、高齢になると体力が落ちたり病気になったりするので、トリミングが負担になることは確かです。当店ではリスクもご説明したうえで、体調が良いことを確認できればお受けいたします。もちろん無理はさせたくありませんので、可愛らしさよりも素早く仕上がるスタイル限定となります。
また、ご自宅でシャンプーは軽く済ませていただき、カットだけ行うなど、飼い主さまとご相談して、協力しながら進めることもございます。まずはご相談くださいませ。

ギャラリー

アクセス

基本情報

店名 犬の散髪屋 りあん
住所 愛媛県宇和島市保手5-10-3
アクセス -
電話番号

0066-9809-2313143

営業時間 日曜日:休業日, 月曜日:09:00〜17:00, 火曜日:09:00〜17:00, 水曜日:09:00〜17:00, 木曜日:09:00〜17:00, 金曜日:09:00〜17:00, 土曜日:休業日, 祝日:休業日
定休日 日曜日, 土曜日, 祝日

localplace知恵袋

Q 猫が人を好きな理由

A 猫が人を好きな理由は様々ですが、一般的には以下のような理由が挙げられます。まず、猫は社交的な動物であるため、人とコミュニケーションをとることが好きです。また、人からの愛情や食べ物などをもらうことで生きていく上での重要な要素を認識しており、そのため人に頼ったり、人に懐いたりするようになります。さらに、猫は遊ぶことが好きで、人と遊ぶことも楽しいと感じているため、人に対して興味を持つことがあります。

Q ラガマフィン(猫)について教えてください。

A ラガマフィンは、アメリカ合衆国で生まれた猫種です。彼らは大きくて力強い体格を持ち、長い被毛と豊かな尾を特徴としています。彼らは愛情深くて友好的であり、人との関わりを楽しむことができます。また、知覚能力も高く、トレーニングができます。ラガマフィンは活発で遊び好きであり、刺激が必要な場合があります。彼らは人との交流や適切な運動を通じて幸せを感じることができます。ラガマフィンは普通のブラシで毛べらしをする必要がありますが、シャンプーはあまり必要ありません。

Q パピヨン(犬)について教えてください。

A パピヨンはフランス原産の犬種で、翼を広げた蝶のような耳が特徴的な小型犬です。成犬の体高は20cm前後、体重は約4kg程度と小柄で、飼い主との親密な関係を好みます。活発で運動量が多く、トイレトレーニングが上手です。明るく愛嬌がある性格で、子供や老人とも仲良く過ごせます。