代々木公園

  • 深夜営業
  • ネット予約
  • クーポン

【開園時間】
10月16日~4月30日(午前5時~午後5時)
5月1日~10月15日(午前5時~午後8時)

年中無休 

 東京のオアシス「代々木公園」

代々木公園は都心にありながら、静かで豊かな緑を感じることができる公園で、春には桜、秋には紅葉の名所として親しまれています。
東京ドーム11個分にもなる広大な園内には年間を通じて多くの見どころがあります。
例えば、春の桜の他、オオムラサキ・クルメ、キリシマツツジ、モクレン、ハナミズキ、ユリノキ、バラなどの木々の芽吹きや花々が咲き、眩しい新緑の中でカルガモ親子の散歩を目にすることができます。
夏になると、サルスベリ、ヤブラン、ムクゲ、アジサイ、ユリ、クチナシなどの植物が園内を彩り、秋にはイロハモミジの紅葉とイチョウの黄葉、そして、キンモクセイの香りが漂い、凛と咲くバラの花を愛でたり、そして、地面には落ちているドングリが見つけることができます。
冬には澄んだ空気の中で野鳥観察会やバラのお手入れ講習会などが開催されます。この時期には雪吊りなどの風物詩の他に、ソシンロウバイ、ヤブツバキ、そしてスイセン、ウメ、サザンカなどを楽しむことができます。

代々木公園のエリア


このように自然が豊かなエリアは代々木公園のA地区と呼ばれ、これに対して道路を挟んだB地区にはイベントスペースやスポーツ施設が充実しています。
整備されたサッカーやホッケー場、陸上競技場ではそれぞれのスポーツの公式試合で利用される他、フットサルやバスケットボールなどのスポーツで汗を流すこともできます。
また、園内にはサイクリングコースがあり、自転車に乗って心地よい風を体験することもできます。
自転車は大人用から子供用までレンタルもされているため、家族やカップルで訪れて気軽にサイクリングを楽しめます。

代々木公園のイベント


野外ステージでは音楽ライブやイベント、広場ではフリーマケットや各国の文化交流を目的としたフェスティバルやお祭りなどが年間を通じて数多く開催されます。
周囲には明治神宮や竹下通りなどの観光名所も多く、観光のついでに桜や紅葉を目的とした観光客が国内外を問わず訪れます。

代々木公園のアクセス情報


代々木公園は首都高速「初台南」、「富ヶ谷」のそれぞれの出口からすぐの場所にあり、駐車場(有料)もあるため、車で訪れるにも便利ですが、
JR「原宿」、東京メトロ千代田線「代々木公園」、東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前(原宿)」などから、それぞれ歩いて3分と、電車では各線の最寄駅から近く、好アクセスな場所にあります。そのため、幅広い年代の人や利用目的の人が訪れ易くなっています。

代々木公園周辺のカフェやレストラン


また、周辺には食事ができるお店やカフェが充実しており、多くの有名店に徒歩や電車で数駅で移動することができます。
有名なパティスリーやリーズナブルなランチメニューを提供するお店も多く、これらのお店や目玉メニューは地元の人だけでなく、デートや観光の目的の一つとなることもあるようです。

ギャラリー

アクセス

基本情報

店名 代々木公園
住所 東京都渋谷区代々木神園町2-1
最寄駅

JR 原宿駅

東京メトロ千代田線 代々木公園駅

アクセス ◇◇◇◇◇ 電車をご利用の場合 ◇◇◇◇◇
●JR「原宿駅」下車 徒歩3分
●東京メトロ千代田線「代々木公園駅」(C02)下車 徒歩3分
●東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前(原宿)駅」(C03、F15)下車 徒歩3分
●小田急線「代々木八幡駅」下車 徒歩6分

◇◇◇◇◇ お車でお越しの方 ◇◇◇◇◇
●代々木公園駐車場
【営業時間】
24時間営業

【利用料金】
高額紙幣(一万円札、五千円札、二千円札)はご使用になれません。

【普通車】
1時間まで400円
以後30分毎に200円

【バス】1時間まで1,000円
以後30分毎に500円
※事前に駐車場までご連絡ください。

【駐車台数】65台(うち身障者用4台)
臨時駐車場有
※2輪車の利用は出来ません。
電話番号

03-3469-6081

営業時間 【開園時間】
10月16日~4月30日(午前5時~午後5時)
5月1日~10月15日(午前5時~午後8時)
定休日 年中無休