アイビー動物病院

LP TIPS : 犬の病気で多いのは皮膚炎や外耳炎です。
  • 深夜営業
  • ネット予約
  • クーポン

日曜日:09:00〜12:00, 月曜日:09:00〜12:00 16:00〜19:00, 火曜日:09:00〜12:00 16:00〜19:00, 水曜日:09:00〜12:00 16:00〜19:00, 木曜日:休業日, 金曜日:09:00〜12:00 16:00〜19:00, 土曜日:09:00〜12:00 16:00〜19:00, 祝日:09:00〜12:00

木曜日

「頼りがいのある町の獣医」として、飼い主さまとペットたちの生活をサポートします

飼い主さまもペットたちも、いつでも気軽に来ていただける動物病院です 当院は地域に暮らす飼い主さま、ペットたちがいつでも気軽に来ることができる「町の動物病院」です。南向きの窓から自然光がたっぷりと入る待合スペースでは、ご来院くださった方々がゆったりと落ち着いて過ごせる雰囲気づくりを大切にしています。また、ほかの動物が気になる猫の習性に配慮し、待合には猫優先のスペースを設け、診察室も犬専用・猫専用に分かれています。安心してご来院ください。待合スペースが混み合い、猫が犬を怖がってしまう場合などには、診察室内でお待ちいただくこともございます。受付までお気軽にお声がけください。
飼い主さまのお話をじっくりお伺いします 診察を進める際には、まず飼い主さまのお話をていねいにお伺いすることを心がけています。飼い主さまはペットにとって身近な存在であり、ペットたちの代弁者です。どんなことでも気軽に話しやすい、アットホームな雰囲気づくりを大切にしています。気になること、わからないこと、疑問に思うことなどがあれば、遠慮なくご質問ください。また、治療の際にも飼い主さまの気持ちに寄り添い、飼い主さまが「どうしたいのか」を最大限に尊重し、適切な治療をご提案するようにしています。ペットの治療は獣医師だけでできるものではありません。飼い主さまにご納得、ご協力いただきながら治療を進めることを第一に考えています。
動物の健康を守るため、年1回以上の定期検診をおすすめしています 動物の病気も人と同じように早期発見・早期治療が大切ですが、動物は自分の不調を言葉で伝えることができません。「がん」や「心疾患」など命にかかわるような大病であっても早期のうちは食欲や元気がなくなることも少なく、「何だか調子が悪そうだ」と飼い主さまが気づいた時にはすでに病状が深刻な場合もあります。ペットが健康に暮らしつづけるためには、できるだけ早く異変に気づいてあげることが大切。当院では定期的な健康診断をおすすめしています。6歳未満の若い子なら年1度、それ以上の年齢になれば半年に1度が期間の目安です。元気な時の状態を調べ、把握しておけば、万が一異変のあったときにもその情報が役立ちます。検査会社と協力してできるだけ検査にかかる飼い主さまの負担を軽減できるよう努めています。動物の健康管理・健康維持にぜひ当院の健康診断をご活用ください。
飼い主さまだからこそ気づけることがたくさんあります ペットを家族に迎え一緒に暮らすことは、私たちの生活をより豊かなものへと導いてくれます。また、ペットにとっても飼い主さまは一番身近な存在です。飼い主さまには日ごろからペットとのスキンシップやコミュニケーションを楽しみ、ペットと暮らせる時間を存分に楽しんでほしいと願っています。そばにいて毎日ペットの様子を見ている飼い主さまだからこそ異変に気づくことができる、そんな場合もあるでしょう。飼い主さまの「アンテナ」でペットの異変に気づいたら、できるだけ早めに動物病院を受診してください。取り越し苦労になっても問題はありません。時々「こんなことで動物病院に行ったら、先生に怒られるんじゃないか」という声を耳にすることがありますが、そんなことは決してありません。少しでも気になることがあればどうぞお越しください。また、「どうしていいかわからない」という不安があれば些細なことでもお気軽にご相談ください。飼い主さまとペットが仲良く健やかに暮らしていけるように、スタッフ一同親身になってお手伝いいたします。

ギャラリー

アクセス

アイビー動物病院

拡大地図を表示

基本情報

店名 アイビー動物病院
住所 兵庫県西宮市甲子園五番町15-13
アクセス -
電話番号

0066-9802-9689383

営業時間 日曜日:09:00〜12:00, 月曜日:09:00〜12:00 16:00〜19:00, 火曜日:09:00〜12:00 16:00〜19:00, 水曜日:09:00〜12:00 16:00〜19:00, 木曜日:休業日, 金曜日:09:00〜12:00 16:00〜19:00, 土曜日:09:00〜12:00 16:00〜19:00, 祝日:09:00〜12:00
定休日 木曜日

localplace知恵袋

Q 猫に好かれるには

A 猫に好かれるためには、まず猫の性格や好みを理解し、猫にとって居心地の良い環境を整えることが大切です。例えば、人懐っこい猫には積極的に接し、逆に警戒心の強い猫には急に近づかず、ゆっくりと距離を縮めていくことが必要です。また、猫が好む食べ物や遊び方を把握し、それに合わせて接してあげると、猫にとってよい印象を与えることができます。さらに、猫が自分から接近してくるときは、無理に触ろうとせず、近くにいるだけでも猫にとっては心地よい場合があるので、猫のペースに合わせた接し方を心がけると良いでしょう。

Q 猫が人を好きな理由

A 猫が人を好きな理由は様々ですが、一般的には以下のような理由が挙げられます。まず、猫は社交的な動物であるため、人とコミュニケーションをとることが好きです。また、人からの愛情や食べ物などをもらうことで生きていく上での重要な要素を認識しており、そのため人に頼ったり、人に懐いたりするようになります。さらに、猫は遊ぶことが好きで、人と遊ぶことも楽しいと感じているため、人に対して興味を持つことがあります。

Q ロシアンブルー(猫)について教えてください。

A ロシアンブルーは、ロシア原産の美しい灰青色の短毛種の猫です。その魅力的な外見は、スリムで優美な体型、黄緑色の目、中程度のサイズや鈍い喉元等で構成されています。性格は、自分の主人にしかなじまないことも多いですが、仲間には優しく親切で、高い知能からいつも物事を計画しています。そのため、運動量が少ない人や高齢の人でも飼育しやすく、かつ家族みんなが楽しんで飼うことができる愛らしい猫です。