上池台動物病院

LP TIPS : 犬は人の言葉を160個以上の単語を理解すると言われています。
  • 深夜営業
  • ネット予約
  • クーポン

日曜日:休業日, 月曜日:09:00〜12:00 16:00〜19:00, 火曜日:09:00〜12:00 16:00〜19:00, 水曜日:09:00〜12:00 16:00〜19:00, 木曜日:09:00〜12:00 16:00〜19:00, 金曜日:休業日, 土曜日:09:00〜12:00 16:00〜19:00, 祝日:休業日

日曜日, 金曜日, 祝日

スペシャリストとしての顔も持つ、地域の頼れるホームドクターを目指して

接し方について 当院に来院される子達は比較的動物病院が好きなようで、あまり診察に苦労することはありません。おそらく小さい頃からワクチン接種で来院したりして慣れているためだと思います。
我々もワンちゃんやネコちゃんが病院嫌いにならないように、いい子に診察できたらおやつタイムを設けたり、獣医師やスタッフが話しかけたりあやしたりして、「ここは怖いところじゃない」「来ると遊んでもらえて楽しいところ」という認識を持ってもらえるように努めております。

インフォームドコンセントについて 治療に大切なのは何よりも飼い主さまのご理解。十分なご説明をし、図やイラストなどを用いながら、ご理解いただけるよう努めております。治療方法はもちろん、費用についてもお話しさせていただきます。
もちろん、飼い主さまはペットのけがや不調でなかなかご説明が頭に入らないこともございますので、ご理解度を推しはかりながら、丁寧に進めてまいります。
当院では治療以外のことについてもご相談いただけます。例えば食事についてはロイヤルカナンやヒルズといったフードのアドバイザー資格も取得しております。年齢や種類、体調、暮らし方に合わせてご案内いたしますのでお気軽にご相談くださいませ。

力を入れている分野について 広く一次診療に対応しておりますが、動物たちの腫瘍の治療には特に力を入れております。
元々学生時代は腫瘍の研究をしており、卒業後も国内外の二次診療施設や大学などで画像診断の技術をはじめ、治療に必要なたくさんの知識を学びました。特にアメリカでは教育制度が整っており、機材も豊富で実際に治療に参加できる機会が多々ありましたので、現在の治療に大きく役立っています。
現在も私を含めたスタッフ全員セミナーや勉強会に参加して、常に最新の治療をご提供できる体制を整えております。

飼い主さまへのメッセージ 「あれ、ちょっといつもと違うな」と思っても「これくらいで動物病院へ連れて行くと大げさだと叱られるだろうか」「騒ぎすぎだろうか」と躊躇して、数日様子を見てしまう飼い主さまがいらっしゃいます。しかし、ワンちゃんやネコちゃんは病気を隠す性質があるうえに、病気の進行が人間よりもずっと早いもの。ちょっと様子を見るつもりが手遅れになることもあるのです。
何か異変を感じることがあったら、躊躇わずにご来院ください。何もなければ「元気でよかったね」と笑って済む話です。当院は私を含めスタッフも全員動物が大好き。些細なことでも構いませんので、何かあればすぐにご来院くださいませ。

ギャラリー

アクセス

基本情報

店名 上池台動物病院
住所 東京都大田区上池台5-38-2
アクセス -
電話番号

0066-9802-9689583

営業時間 日曜日:休業日, 月曜日:09:00〜12:00 16:00〜19:00, 火曜日:09:00〜12:00 16:00〜19:00, 水曜日:09:00〜12:00 16:00〜19:00, 木曜日:09:00〜12:00 16:00〜19:00, 金曜日:休業日, 土曜日:09:00〜12:00 16:00〜19:00, 祝日:休業日
定休日 日曜日, 金曜日, 祝日

localplace知恵袋

Q 猫が不適切に噛んだり引っ掻いたりする場合、どのように対処すべきですか?

A 猫が噛んだり引っ掻いたりする行動は遊びの一環であることも多いですが、それが度を超えたものや人に対する攻撃っぽいものであれば、以下のように対処することが無難です。 1. 場所を変える: 噛まれたら、すぐにその場から動かずに、静かに指を出す。猫が興奮しているときに逃げると、「追いかけっこ」の一環と理解する可能性があるためです。 2. 痛みを伝える: 軽く猫の鼻に触れるか、驚かせるような音を出すなどして、「それは痛い」、「それはよくない」ということを教えます。 3. おもちゃで遊ぶ: 猫と遊びたいときは、自分の手を使う代わりに、猫用のおもちゃを使用します。 猫は爪と歯を使って遊ぶため、おもちゃを使うことで猫があなたの手を攻撃することを防げます。 4. トレーニング: 許容範囲を超えて噛む・引っ掻くような行動が続く場合は、専門家の助けを借りて行動矯正を検討することも必要かもしれません。 5. 医師に相談: 突然攻撃的な行動を始めた場合や、もし猫が怒って引っ掻いたり噛んだりする理由がわからない場合は、病気や痛みが原因である可能性もあるので、獣医に相談してください。 あくまで猫は生き物で、100%人間の思い通りにはなりません。大切なのは、猫との適切なコミュニケーションを図りつつ、猫がストレスを感じないような環境作りを心掛けることです。

Q ペットにトリミングが必要な理由教えて

A ペットにトリミングが必要な理由はいくつかあります。まず、毛や爪を綺麗に整えることで、健康面でのリスクを軽減することができます。例えば、長い毛や爪は汚れがたまりやすく、皮膚病や菌の繁殖の原因になるため、定期的にトリミングすることで衛生的に保つことができます。また、トリミングはペットの見た目を美しく整えることができるので、飼い主や周りに与える印象も良くなります。さらに、トリミングはペットの行動面でも効果があります。例えば、爪を短くすることで飼い主や人に傷つけることを防ぎ、また、毛の量を減らすことで暑さやストレスを軽減することもできます。

Q アビシニアン(猫)について教えてください。

A アビシニアンは、美しいコートと独特の外観が特徴の猫の品種です。彼らは中型から小型で、筋肉質で引き締まった体型をしています。彼らは非常に活発でエネルギッシュな性格であり、知識欲も旺盛です。彼らは知恵を活かして問題解決にも挑戦します。 アビシニアンは非常に社交的で人懐っこい性格をしています。彼らは飼い主との絆を重視し、一緒に遊ぶことを楽しむでしょう。彼らは活発で知恵もあるため、刺激的な遊びや知恵の餌を与えることが重要です。