立花動物病院

LP TIPS : 犬は狼の子孫であり、約15000年前に人間によって家畜化されました。
  • 深夜営業
  • ネット予約
  • クーポン

日曜日:休業日, 月曜日:08:30〜12:00, 火曜日:08:30〜12:00, 水曜日:08:30〜12:00, 木曜日:08:30〜12:00, 金曜日:08:30〜12:00, 土曜日:08:30〜12:00

日曜日

「かかりつけ医」として基礎的なことをきちんとおこないます 診察、検査、治療などの内容を飼い主さまとよく話し合ってご納得いただいたうえで、ペットにできるだけ負担のかからない治療を提供することを大切にしています。特徴がないと思われてしまうかもしれませんが、あたりまえのことをあたりまえに真摯におこなっている病院です。難しい症例の場合は、心臓や耳などそれぞれに精通されている先生をご紹介したり、MRIやCTなどを設置している2次診療病院へ当院から連絡をして予約をしたりすることも可能です。
飼い主さまの負担を軽減するために 治療には二種類あります。その場に出ている症状を抑える対症療法と、病気の原因を探って元から治す根本治療です。たとえば下痢なら、少しの間の絶食や下痢止めによって症状を止められる可能性が高いですが、実際には原因として他の病気が存在している場合も有ります。当院ではそういった病気の治療に際し、最初から検査を行うかどうかを飼い主さまのご判断にお任せしています。大きな病気であれば早く検査をし、早期治療に入ることが理想ではありますが、検査となると精神面でも費用面でも飼い主さまの負担が大きくなってしまう場合があります。そのような点も考慮し、しばらく様子をみられそうであると判断したら、お薬を飲ませながら様子をみることもひとつの手だと思っています。
治療だけでなく、日々の生活もサポートいたします しつけ教室などはしていませんが、基本のしつけ方などは診察のなかでもお話ししています。気になることがあれば遠慮なくご相談ください。また、投薬の補助にも使える動物病院専用のトリーツなどの販売もしています。
事前の対策でリスクを減らしましょう 当院では7種以上の混合ワクチンをおすすめしています。淡路島は自然が豊かで、イノシシや鹿などの野生動物が人間の生活の範囲内、かなり近いところに生息しています。レプトスピラ症やマダニを介した病気など、人獣共通の病気が身近に潜んでいるため注意が必要です。これらの病気はワクチン接種やノミ・マダニの駆除剤で対策をとることができます。ノミ・マダニでひどい状態になるまえに、予防薬を使って駆除をすることをおすすめしています。また、ワクチンに関しても同様です。一度その病気にかかってしまうと有効な治療薬がないということも多く、点滴などで持ち直すのを待つしかありません。当院では予防できる病気をきちんと予防するために、もしもの場合に備えて事前にとれる対策をしっかりとしておくことをおすすめしています。
少しのケアが大切なペットの健康を守ります ワンちゃんの爪を長いままにしておくとカーペットなどに引っかかって折れることがあります。また、伸びたままにしておくと爪のなかの血管も伸びてしまい、短くすることが難しくなります。病院に爪切りをしにお越しいただくのももちろん良いですが、おうちでも切る、電動ヤスリをかけるなどのケアが可能です。日常的に削っていただくとお散歩で削れているのと同じで、徐々に良い長さに保てるようになります。一気に全部やろうとすると時間もかかりますし、ワンちゃんが我慢しきれないかもしれません。1日1本など毎日少しずつ、遊んでいるときにできる範囲で削ってあげてください。

ギャラリー

アクセス

基本情報

店名 立花動物病院
住所 兵庫県洲本市上物部831-3
アクセス -
電話番号

0066-9802-9686103

営業時間 日曜日:休業日, 月曜日:08:30〜12:00, 火曜日:08:30〜12:00, 水曜日:08:30〜12:00, 木曜日:08:30〜12:00, 金曜日:08:30〜12:00, 土曜日:08:30〜12:00
定休日 日曜日

localplace知恵袋

Q ブリティッシュショートヘアー(猫)について教えてください。

A ブリティッシュショートヘアーは、イギリスで最も古い猫種の1つで、広く飼われている猫の中でも人気があります。その名の通り、短い柔らかい毛皮と筋肉質の体型が特徴的です。大きな丸い目と、鼻の上にある短い茶色や黒色の鼻が人気の理由です。 性格は温和で、家族に忠実で適応能力が高く、ストレスを感じにくいため、とても扱いやすい猫として愛されています。また、穏やかで子供や他のペットにも優しいため、家族総出で楽しんで飼うことができます。 体重はメスが4~6キロ、オスが5~8キロとなります。健康な場合は比較的病気にかからず、家庭での飼育に適しています。ただし、ダイエットに気をつける必要があるため、運動と継続的なダイエット管理が必要になることもあります。

Q 家族にペットを迎える時の準備で大事なことは?

A 家族にペットを迎える時の準備で大事なことは、以下の通りです。 1. ペットを飼うことができるか確認する。 アパートやマンションなどは、ペットを飼うことができない場合があるので、事前に確認することが大切です。 2. ペットの種類や性格を理解する。 飼うペットの種類や性格、餌やトイレの習慣などを理解することで、一緒に過ごす時間がより楽しくなります。 3. 必要な用品を揃える。 餌や水の入れ物、トイレ、おもちゃなど、ペットが必要とする用品を準備することが大切です。 4. ペットを飼う場所を決める。 ペットを飼う場所を決めて、家族で話し合い、ペットが安心して過ごせる環境をつくります。 5. 健康管理のために獣医に相談する。 ペットの健康管理のために、獣医師に相談し、予防接種や健康状態のチェックを定期的に行うことが大切です。

Q パピヨン(犬)について教えてください。

A パピヨンはフランス原産の犬種で、翼を広げた蝶のような耳が特徴的な小型犬です。成犬の体高は20cm前後、体重は約4kg程度と小柄で、飼い主との親密な関係を好みます。活発で運動量が多く、トイレトレーニングが上手です。明るく愛嬌がある性格で、子供や老人とも仲良く過ごせます。