コノミヤッキョクシズオカテン

このみ薬局静岡店

最寄駅 ・長沼駅 車 10分
エリア 葵区・駿河区
ジャンル 薬局

静岡県静岡市葵区にあるこのみ薬局静岡店の情報です。

静岡県の静岡市、【静岡鉄道静岡清水線長沼駅から車で10分】程度の場所にあります。
目の前にあるクリニックさん以外で貰った処方せんでも、調剤することが可能です。
ご利用の際は、今ご覧いただいているこちらのページから、スマートフォンのカメラで撮っていただいた処方せんの画像を薬局に送っていただきます。そうしますと、患者様が来局される前に処方せんの内容を確認し、調剤に取り掛かれますので、お薬を前もって準備することができます。そのため、来局後スムーズにお薬をお渡しすることが出来ます。
また、あらかじめネット予約をしていただければ、ご都合の良いタイミングでお薬を受け取りに来ることも可能です。
一般薬から処方薬、からだに関すること、薬の管理について何でもお気軽にご相談ください。
地域のみなさまの【かかりつけの薬局】を目指し、親切・丁寧をモットーに服薬指導やお薬などの相談対応に取り組んでおります。
全国どちらの処方せんも受付しております。
処方内容によっては、当薬局に在庫がない場合もございます。
お薬の取り寄せに関しては、お時間をいただく場合がございます。その際はご相談させていただきますので予めご了承ください。

電話問い合わせの注意事項(必読)

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。 携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)やLINEにて、受付に関する通知を送信することがあります。

診療受付時間

月 火 水 木 金 土 日 祝
08:40〜18:00 ● ● 休 ● ● 休 休 休
08:40〜11:00 休 休 休 休 休 ● 休 休

基本情報

定休日 日曜日, 水曜日, 祝日
住所 〒420-0804
静岡県静岡市葵区竜南1-5-41
最寄駅 静岡鉄道静岡清水線  ・長沼駅 車 10分
アクセスをみる

localplace知恵袋

  • Qおくすり手帳をなくしました

    Aそれは問題ですね。まずはおくすり手帳を作成した薬局や病院に連絡をして、事情を説明しましょう。薬歴などは電子的に保管している場合が多いので、新しいおくすり手帳を作成してもらうことが可能かもしれません。 病院によっては新しい手帳を作る際に費用が発生することもありますので、その点は事前に確認しましょう。また、新しくおくすり手帳を作成する際には、手帳をなくしたことを明確に伝えることが重要です。 なお、再発行したあとは、大切な情報のため常に注意して管理するようにしましょう。

  • Qおくすり手帳とはなんですか?

    A薬剤師や医師によって処方された薬の記録や管理を行うための手帳のことを「おくすり手帳」と呼びます。この手帳には、処方された薬の名称や服用方法、服用のタイミングなどが記載されています。おくすり手帳を持つことで、自分がどのような薬を服用しているのか把握することができ、医療スタッフとのコミュニケーションや服薬の適切な管理に役立ちます。また、病院や薬局での診療や調剤時にも参考となり、薬の相互作用や重複処方などのリスクを減らすことができます。

  • Q薬を飲むのが苦手です。

    Aそれは大変ですね。カプセルや錠剤の大きさや形状、あるいは飲み込むこと自体が苦手という方も多いです。 以下、薬を飲む際の工夫について提案させていただきます。 1. 飲みやすい形や大きさの薬を選ぶ:錠剤は砕いて飲む、カプセル剤は中身を取り出して飲むなど、薬剤師や医師と一緒に相談してみてください。 2. 飲むタイミングを工夫する:空腹時に飲むと胃に負担がかかる場合があるので、食事後に飲むと良いでしょう。 3. 水分をしっかりとる:口に薬を入れてから水を飲むと、薬が口の中に残ることが少なくなります。 4. 少し傾けて飲む:頭を少し後ろに傾けてから飲むと、喉が広がり飲みやすくなります。 5. 細かくして飲む:大きな錠剤は細かく砕いてから飲むと、飲み込みやすくなります。 なお、薬の飲み方を変える際には必ず医師や薬剤師に相談してから行なってください。

周辺にある店舗

最近見た店舗