また、犬・猫のほかに、うさぎなどのエキゾチックアニマルの治療についてもできる範囲でご対応したいと考えております。なかには対応できない動物もおりますので、事前にスタッフまでご相談くださいませ。
インフォームドコンセントについて 飼い主さまのお話をじっくりお伺いして、治療方針をご説明する際はきちんと根拠をご提示。専門用語を多用せず、わかりやすいたとえ話をしたり、ホワイトボードに図を書いたりと、ご理解いただきやすいよう努めております。また、診察室は広めのスペースをとっておりますので、ご家族皆さんでご同席いただけます。
なお、説明が難しい症状(変な咳・歩き方がおかしい・痙攣など)がある時は、動画などをお持ちいただくと正確な情報のやり取りができるため治療の糸口が見つかりやすいもの。余裕があれば撮影をお願いいたします。
その他何かご不安がありましたら、スタッフまでご相談ください。
飼い主さまへのメッセージ 毎日動物たちのことを誰よりも見ているのが飼い主さまです。「ちょっとおかしいかな」と感じたら、躊躇わずにご来院いただきたいと思います。
「こんなことくらいで動物病院に行ったら御迷惑だろうか」と遠慮されてしまう方も多いのですが、悩んでいる間に悪化したり手遅れになってしまったりするケースも珍しくありません。爪切りついでにご相談いただくなど、お気軽にお立ち寄りいただければと思います。何もなければそれが一番幸せな事です。