飲食店におすすめの顧客管理システム(CRMツール)5選!メリットや比較ポイントも徹底解説
飲食店におすすめの顧客管理システム(CRMツール)5選!メリットや比較ポイントも徹底解説
飲食店の運営を効率化し、リピーター率や売上の向上を目指すなら、顧客管理システム(CRMツール)の導入が効果的です。多くの飲食店では、人手不足や業務効率化といった飲食業界特有の課題を解決するために、ツールの導入をスタートさせました。本記事では、顧客管理システム(CRMツール)の基本機能や飲食店における活用方法、さらにおすすめのツールを詳しく解説します。
飲食店に導入される顧客管理システム(CRMツール)とは
飲食店などに導入されている顧客管理システム(CRMツール)は、顧客の住所や電話番号、メールアドレスなどの基本情報に加え、注文履歴、過去の予約情報、お好みのメニュー傾向なども一括で管理することを目的に設計されたツールです。
顧客管理システム(CRMツール)によって一括で管理された情報は、単なる管理にとどまらず、ツールが自動でデータ分析を行ってくれます。適切に顧客管理システム(CRMツール)を活用することで、飲食店経営者は顧客ニーズに沿った戦略を立案しやすくなるため、少ない労力で効果的にリピーターの増加や売上の向上を狙うことができます。
飲食業界では、慢性的な人手不足に加え人件費や光熱費、食材費の増加、売上の低迷、物価の高騰など、深刻な課題に直面しています。特に人手不足は深刻な問題となっていて、少ないスタッフで無理をしながら営業をしている店舗も珍しくありません。このような状況において、少ない人材で最大限の効率的な顧客管理を行いつつ、収益をアップしつつリピーターを獲得するためには、顧客管理システム(CRMツール)を上手に活用し、最適なマーケティング施策を実施することが、最も現実的かつ効率的なアプローチだと言えます。
顧客管理システム(CRMツール)が解決する飲食店の課題
顧客管理システム(CRMツール)の導入は、飲食店の様々な課題を解決してくれます。どのような課題の解決が期待できるか、みていきましょう。
リピート率の低下
リピーターの確保は飲食店の安定した経営に直結します。顧客管理システム(CRMツール)は、来店したお客さんの好みや来店した履歴、予約した情報など、自動で細かく管理することができるのですが、集めたデータは、詳細なだけでなく非常に正確です。集積されたデータを活用すれば、新メニューを制作する際に、顧客の好みを反映したメニューを提案することができたり、イベントを開催するときに、イベントとの適合性のある顧客に個別の案内を送ることができるなど、導入前にはできなかったパーソナライズされたアプローチが可能となってくるため、顧客満足度を向上させ、同時にリピート率も増加させることができます。
非効率な業務プロセスの改善
人手不足が深刻な飲食業界において、業務を見直し非効率な業務を改善させることは、必要不可欠です。顧客管理システム(CRMツール)を導入することで、これまで手間と時間のかかっていた予約管理だけでなく、一部の顧客対応なども自動化できます。また、スタッフが行うよりも、素早いだけでなくミスもありませんので、予約の重複や伝え忘れなどの致命的なトラブルも未然に回避することができるようになります。これまで非効率な業務に費やしていたマンパワーを、より重要な業務にあてることができるのです。
画一的なサービスからの脱却
飲食店が抱える課題の一つが、画一的なサービスしかできないため、差別化することができないことです。顧客管理システム(CRMツール)は、顧客ごとのデータを集積することができるため、一人ひとりのニーズに合わせたサービスを提供できます。規模が大きい店舗で、データ量が大量だったとしても、正確にデータを収集した上で、データに基づく柔軟な対応が可能になりますので、他店との差別化を容易に行うことができます。
マーケティングサポート
顧客管理システム(CRMツール)は、ターゲットとなる顧客ニーズを、素早く正確に把握することができますので、収集したデータを活用し、最適なマーケティング施策を行うことができます。例えば、集積されたデータを活用し、顧客の属性に合わせたキャンペーンやプロモーション、新メニューの開発などが容易です。また、顧客管理システム(CRMツール)の効果測定機能を活用することができれば、効率的にPDCAサイクルをまわすことができるようになりますので、広告費や人件費などの無駄な部分を省きながら、費用対効果を高められます。
長期的な経営戦略
顧客管理システム(CRMツール)を活用し、収集した顧客データやこれまでの売上データなどをもとに、より正確な分析が可能となります。収集したデータに基づいて経営戦略を立てることによって、経営している店舗の将来をより明確に想像することができます。例えば、季節ごとの来店傾向や人気だったメニューなどのデータを確認することによって、人気になるであろう期間限定メニューを予測し計画するなど、非常に効果的な経営戦略を立案できます。
飲食店に顧客管理システム(CRMツール)を導入するメリット
飲食店で顧客管理システム(CRMツール)を導入することでさまざまなメリットがあります。どのようなメリットがあるか一部紹介します。
人材不足の解消
顧客管理システム(CRMツール)は、自動で顧客データの収集などを行うことができるため、ホールや調理の仕事に集中することができ、結果的に少ない人数でお店をまわすことができます。面倒で時間のかかる業務を簡素化することができますので、スタッフの負担を減らしつつ、健全な飲食店の経営が可能となります。
顧客満足度とリピート率の向上
顧客管理システム(CRMツール)を導入すると、過去の注文履歴から顧客の好みを把握できるようになります。顧客ニーズを正確に把握できますので、顧客が興味を持つようなメニューやイベントなどを提供することが容易になります。データは自動で日々蓄積されていきますので、そのデータをさらに活用することによって、より多くの顧客を喜ばせることができます。結果的に、顧客一人ひとりの満足度を高めることができ、リピート率の向上にもつながります。
省スペース化と安全なデータ管理
顧客管理システム(CRMツール)は、データをデジタルで保存することができます。従来の紙ベースで顧客情報を管理するときよりも、はるかに少ないスペースで情報を管理することができます。また、紛失や水に濡れたり、破れたりといったリスクもありません。顧客管理システム(CRMツール)を導入することによって、省スペース化とデータ破損、紛失リスクの軽減の両方を達成することができるのです。
特別なサービス
誕生日チケットやメニューなど、顧客ごとの特別なサービスを提供することによって、顧客に感動を与えることができます。顧客管理システム(CRMツール)では、誕生日などのデータ管理も簡単ですので、誕生日付きに割引クーポンなどを簡単に送付することができます。また、個人経営の飲食店の場合には、誕生日に好みに合わせたサプライズのデザートやワインを提供するなどのサービスを提供することができます。こういった心配りを続けることによって、お店全体の評価を向上させることができます。
飲食店におすすめの顧客管理システム(CRMツール)5選
顧客管理システム(CRMツール)は複数あります。中でもおすすめのシステムをピックアップしたので、自店にマッチしたシステムを探してみましょう。
Resty顧客管理システム
出典:Resty(レスティ)公式WEBサイト
「Resty(レスティ)」は、登録されたお客様のプロフィールだけでなく、来店回数や注文履歴まで管理できる顧客管理システム(CRMツール)です。顧客のリピート率を高めるための施策や、履歴に基づくマーケティングなどに活用できるため、店舗運営の大きな助けになってくれます。顧客情報の登録も名刺の写真をタブレットで撮影するだけでできるため、入力作業の手間が省けます。クラウド機能を活用すれば、系列店と顧客情報を共有することができ、満席時などは他の系列店へ顧客を誘導することも可能です。また、予約管理をサポートする機能もついており、導入している店舗が増えているサービスとなっています。
EPARK(イーパーク)
出典:EPARK(イーパーク)公式WEBサイト
「EPARK(イーパーク)」は、店頭設置のタッチパネル端末だけでなく、スマートフォンからも利用することができる予約システムです。時間や労力が必要だった順番待ちや日時指定予約などを、スムーズに行うことのできるクラウド型の順番待ち予約システムとして注目されています。導入のしやすさに加え、操作性の高さなどもあり、飲食店や理美容室、病院、携帯ショップ、市役所や区役所など、多種多様な業種に導入されています。導入実績は、約10万施設となっていて、国内トップシェアを誇るクラウド型の順番待ち予約システムとなっています。
eセールスマネージャーRemix Cloud
出典:eセールスマネージャーRemix Cloud公式WEBサイト
「eセールスマネージャーRemix Cloud」は、約5,500社に採用されている顧客管理システム(CRMツール)です。業種や企業規模を問わない多様性に加え、営業プロセスを可視化することによって、課題や進捗を早期に把握することのできる営業支援システムとして活躍しています。また、資料作成や報告会議といった本来の業務内容以外で手間や時間が必要だった付随業務を大幅に削減することができるため、本来の仕事に集中することができるようになります。さらに、これまで共有することが難しかったそれぞれの営業担当者が持っていた人脈やノウハウ、そして、成功事例などが共有できるようになるため、組織全体の仕事のクオリティを向上させることが可能です。
Zoho CRM
出典:Zoho CRM公式WEBサイト
「Zoho CRM」は、これまで面倒で難しかったワークフローやプロセスの管理に加え、魅力的なキャンペーンの設計などを自動化することのできる、非常に多機能な顧客管理システム(CRMツール)です。Zoho CRMは、誰でも操作できるよう、簡単な操作のみで最大限の業務成果を達成できるようデザインされています。操作側の負担を減らしつつ、効率的なビジネス運営をサポートしてくれます。高性能な分析機能が搭載されているので、事業内容を正確に把握することができます。また、分析機能は、リアルタイムで状況を把握することができますので、課題を後回しにせず迅速に対応できます。
kintone
出典:kintone公式WEBサイト
「kintone」は、プログラミングの知識を持たない方でも、業務効率化やシステム化を実現するアプリを制作することのできるクラウドサービスです。操作だけでなく導入する際にも、特別な知識やスキルは必要ありませんので、どなたでもすぐに活用することができる手軽さが人気です。これまで、IT系の知識や経験のないため諦めていた飲食店の経営者の方々でも、業務効率を簡単に向上させることができます。また、飲食店経営者ならではの目線で業務を改善、システム化することができますので、より大きな恩恵を受けることができます。
Beerfroth
出典:Beerfroth公式WEBサイト
「Beerfroth」は、マーケティングオートメーション(MA)、顧客管理(CRM)、営業支援(SFA)の3機能を備えた、ウェブサイトを売上に直結させるために開発された、高性能な統合型クラウドサービスです。これまで別々だったオンラインとオフラインそれぞれの営業活動を統合することによって、相乗効果を発揮できるよう設計されています。MA機能によってホームページから潜在顧客を獲得しつつ、クオリティの高いシナリオを提供することによって顧客化を促進します。また、これらの情報は、CRM機能を通じて顧客情報として一元管理することができます。さらに、SFA機能を活用することによって、営業プロセスや予実管理の両方を同時に効率化することができるため、デジタルマーケティングを無理なく推進することができるのです。
飲食店に導入する顧客管理システム(CRMツール)の比較ポイント
数ある顧客管理システム(CRMツール)の中で、どのシステムを選べばよいかわからない方も多いでしょう。そこで、顧客管理システム(CRMツール)の比較ポイントを紹介していきます。
トータルコスト
顧客管理システム(CRMツール)を選ぶ際には、まず予算内で収まる製品を選ぶことが大前提です。月額利用料だけでなく、初期費用やオプション料金、従量課金の有無も事前に確認しておく必要があります。もちろん1円でも安い方が嬉しいですが、必要な機能や操作性の良さなどを加味した上で、自社に導入する際に求められるスペックを満たしている物の中から選びましょう。トータルコストを算出した上で、複数の顧客管理システム(CRMツール)を比較し、予算内に収まる製品を選定することが重要です。
操作のしやすさ
顧客管理システム(CRMツール)を利用するスタッフが、ストレスなく入力することができるかどうかは、使い続けるにあたってとても重要です。操作しやすい画面の顧客管理システム(CRMツール)であれば、操作に時間がかからないだけでなく、入力ミスを防ぐことができますので、業務の効率化につながります。また、飲食店には、正社員だけでなくパートスタッフや、アルバイトスタッフなど、年齢や性別、知識、経験の異なるさまざまな従業員がいるため、誰でもスムーズに操作できるかどうかは選定時の大きなポイントとなります。操作性は、顧客管理システム(CRMツール)を導入する前に、無料デモや無料トライアルなどを利用し、実際に操作してから選ぶようにしましょう。
必要な機能
顧客管理システム(CRMツール)は、製品によって搭載されている機能が異なります。顧客管理機能をはじめ、メール配信機能や外部サービス連携機能、問い合わせ管理機能、営業推進管理機能、ファイル共有機能、分析機能、レポート機能、検索機能などがあります。これらの機能は、顧客管理システム(CRMツール)によって、できる内容や操作性が異なります。そのため、顧客管理システム(CRMツール)を選ぶ際には、自社が必要としている機能が、自社で求めているレベルで搭載されているかが重要になってきます。顧客管理システム(CRMツール)を導入する目的を、最初にしっかりと確認した上で、目的に合わせたツールを選ぶようにしましょう。
POSなどとのデータ連携
飲食店に導入する顧客管理システム(CRMツール)を選ぶ際には、POSシステムをはじめとした、店舗で使用している既存のシステムやデータと連携できるツールを選ぶようにしましょう。POSシステムと顧客管理システム(CRMツール)の連携ができれば、普段使用しているPOSシステムによって、顧客の購入履歴や性別などのデータを収集し、顧客管理システム(CRMツール)内に取り込んで一元管理が可能になります。また、顧客管理システム(CRMツール)と予約管理システムの連携が可能な場合、予約システムに蓄積される顧客の氏名やメールアドレス、電話番号、注文した内容、来店回数などの個人データも、顧客管理システム(CRMツール)上で一元管理することができます。もし、自社で使用しているPOSシステムや、予約管理システムと連携できない顧客管理システム(CRMツール)を導入したい場合には、それぞれのシステムからデータを確認し、手入力をしなければならないため、手間や時間が余計にかかり非効率になってしまいます。顧客管理システム(CRMツール)を導入するなら、既存のシステムやデータと連携できるツールを選びましょう。
飲食店向け顧客管理システム(CRMツール)まとめ
飲食店における顧客管理システム(CRMツール)は、業務の効率化やリピーター獲得、収益向上を実現するために設計されています。本記事で紹介した顧客管理システム(CRMツール)の特徴や活用方法を参考に、お店の課題に合ったツールを導入し、問題解決に役立ててください。効率的で魅力的なサービスを提供することで、顧客満足度を高め、経営を成功へと導きましょう。