DCC動物病院 カインズ神戸ひよどり台
インフォームドコンセントを大切に、信頼されるホームドクターを目指しています
「今」の不調に素早く対応するのが一次診療の使命です 動物がお腹を壊した、脚を折った、目が腫れたなど、「何かあった」ときに頼れる一次診療病院として、全般的に診察し、正確な症状の見極めをするようにしています。責任を持って対応したいと考えるため、専門ではない鳥やうさぎなどは専門の病院を、MRIやCTなど高度設備が必要な場合は二次診療施設をご紹介させていただきます。また、かかりつけ医として診療時の様子をより明確に覚えておくため、怖がって吠える、神経質である、触られると嫌がる箇所があるなど、細かい情報を一匹いっぴきごとに記録しています。
飼い主さまとの信頼関係を築くために 飼い主さまによって、動物に対する思いや家庭環境はそれぞれ違います。また、症状の説明の仕方についても飼い主さまによって変わってきます。そんなとき獣医師は、丁寧なヒアリングをした上で、話せない動物の代弁者として状況をフィードバックし、飼い主さまに病気を理解していただけるようにするのが役割と考えています。実際に薬をあげたり塗ったりしていただくのは飼い主さまですので、説明の際には専門用語をできるだけ使わず、理解されるまで、何度でもお話ししています。
初心者の方にも慣れた方にも必要に応じたアドバイスをおこないます 病気やケガをしなければ、「次回の来院はワクチン接種のとき」という飼い主さまがほとんどです。当院では、犬猫のワクチンを各種取り揃えており、初めてワンちゃんを飼う方に、生後6~8週齢からの混合ワクチン接種、フィラリア予防、ノミダニ駆除などについてのスケジュールを立ててお渡ししますので、ご安心ください。ワクチン接種時に健康診断を兼ねて検査をおすすめすることもございます。また、神戸は元々放牧をやっていた地域のため、イノシシが多く出没します。イノシシはダニを多く持っていますので、ダニの駆除は一年を通じて重要です。そのほか、長く健康に暮らすためには、歯周病の予防も大切なため、子犬のときからの歯磨き指導などもしています。お気軽にご相談ください。
飼い主さまの利便性を大切に考えています 当院はホームセンターの一角にありますので、待ち時間の合間にお買い物ができることがメリットです。診察は、飼い主さまに必ず立ち会っていただきますが、飼い主さまの貴重なお時間を待つことだけに費やさないよう、携帯電話の番号をお伺いして、順番がきたときにお呼び出ししています。
飼い主さまの感じる「いつもと違う」は重要なメッセージ 動物に「話しかける」「スキンシップをとる」など、日々のコミュニケーションをとるようにしてください。そうすると、小さなできものでも見逃しにくくなります。また、診察の際は、必ず普段の様子を一番よくわかっている飼い主さまにご来院いただき、飼い主さまが見たそのままの状態を教えていただくようにお願いしています。大切な家族のためにも、具合が悪いときだけでなく、「普段の様子」を大切にしてください。
お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。 携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)やLINEにて、受付に関する通知を送信することがあります。
営業時間
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
10:00〜13:00 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● |
17:00〜20:00 | ● | ● | - | ● | ● | ● | ● | ● |
基本情報
住所 | 〒651-1125
兵庫県神戸市北区ひよどり台南町1-15-131カインズひよどり台店内 |
---|---|
電話番号 | 0066-9802-9696343 |