飲食店向け順番待ちシステム比較5選!機能やおすすめポイントを徹底解説

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飲食店がお客様で混雑している時、順番を受付して待ってもらわなければなりません。その際に、お客様が順番受付や待ち状況の確認できるシステムがあります。システムにはどのような種類があるのか、どんな機能が備わっているのか見ていきましょう。また、5つの順番待ちシステムをピックアップし、それぞれの比較ポイントを解説しているので選ぶ際の参考にしてください。

順番待ちシステムとは?

順番待ちシステムとは、飲食店で混雑している時に、お客様が公平に利用できるように待ち時間を管理するためのシステムです。 まず順番をとったら番号札を発券したり、アプリで番号を表示したりします。更に、順番が近くなるとメールでの通知や、店内の掲示板における番号表示などの機能で、お客様に伝えるという仕組みになっています。待っているお客様が多いと出入り口付近が混雑し、店内に待機場所が必要となるでしょう。しかもお客様が来店しても混雑していれば、すぐ席に案内できません。そうなると、お客様を長時間待たせることになり、顧客満足度低下にもつながるでしょう。順番待ちシステムがあれば、店側もお客さんを待たせているというプレッシャーがありません。スムーズに業務が進むので従業員の負担が軽減され、顧客回転率も向上します。そして、お客様も長時間飲食店の店先で待つ必要もなく、タイムパフォーマンスもよくなります。順番待ちシステムは、店側とお客様側両方にとってもメリットが大きいと言えるでしょう。

飲食店向け順番待ちシステムの機能

飲食店向け順番待ちシステムは、飲食店の業務を効率化し、お客様を満足させる大事なツールの一つです。 以下、飲食店向け順番待ちシステムの機能について紹介します。

店内受付と発券

・店内に設置された発券機に来店人数を入れると、順番待ちのお客様として登録され、番号札が発券されます
・番号札に記載されたQRコードにスマホをかざすと、順番が確認できる機能もあって便利です。

オンライン受付

・飲食店のHP上のタブからオンラインで事前に来店予約をとり、順番待ちの番号が確保できる機能です。
・来店しなくても順番予約ができるので、店頭での混雑回避につながります。

待ち状況の管理と表示

・時間の経過による待ち時間や、待ち人数の変化を管理します。
・待ち時間や人数、組数を店内に設置のディスプレイに表示する、お客様のスマホに通知することが可能です。
・お店の雰囲気に合わせて、呼び出し音やディスプレイの表示方法をカスタマイズできるシステムもあります。
・待機状況を目に見えるようにするので、自分の前に何組待っている人がいるかが明確になり、お客様のストレス軽減に役立つでしょう。

お客様呼び出し通知

・順番が近づいてきたことがわかるように、メールやライン、SNS機能を通じて自動でお客様に通知します。
・お店にいなくても、順番が来たらすぐ入店できることが一目瞭然です。
・待ち状況をチェックしてなくても、順番が過ぎることなく入店できて効率的だと言えるでしょう。

分析

・時間ごとの待ち時間、待ち人数、お店の利用者数を記録、集計します。
・レポートなどで分析することで、混雑しやすい時間帯が明確になり、混雑緩和に役立てることが可能です。
・顧客の年齢や性別、利用履歴などを把握することで、サービス向上のための施策が立案できます。
・来店曜日や時間帯なども把握できるので、更なる集客やリピーターの増加に生かせるでしょう。

多言語対応

・複数の外国語で表示、案内ができれば外国人のお客様もシステムが利用しやすいでしょう。

クーポン発行
メルマガ配信

・クーポンを発行したり、メルマガでお得な情報を提供します。

アンケート機能

・アンケートに答えてもらうことで、お客様の意見を聞くことが可能です。
・顧客満足度を把握することで、サービスの向上やお客様の好みに基づくメニュー作りなどに役立てられるでしょう。

飲食店向け順番待ちシステムの種類

順番待ちシステムには、様々な機能が備わっています。どのような機能があるか、チェックしておきましょう。

1.マルチ機能型

多目的に利用できる様々な機能が備わっており、様々な形態の飲食店で多数採用されています。 番号札の発券や待ち時間の表示、呼び出しなどの基本的な機能の他に、顧客の情報管理や集客分析などのオプション機能も豊富です。

2.整理券発券型

お客様が飲食店に入店し、入り口で発券受付をして受付番号が記載された用紙を受け取り、受付順に呼び出されるというオーソドックスなシステムです。 導入費用も割と安く、シンプルでわかりやすいため、モバイル機器が苦手な方でも抵抗なく使えるでしょう。

3.デジタルディスプレイ表示型

店内入口にあるタブレットなどの端末機で順番受付をします。 すると、店頭に設置してある大型モニターに順番待ちの番号、案内中の番号が表示され、リアルタイムで更新されていくというシステムです。 モニターに表示されるので、見た目にもわかりやすいと言えるでしょう。 ただし、絶えずモニターを確認していなければならず、席を外すと順番が来ても気づかない可能性もあります。

4.オンラインWeb受付型

事前にネットやスマホのアプリで、順番受付を行い、順番が来たら入店するという効率的なシステムです。 自宅や外出先からでも順番予約できます。 来店しなくても順番が近づいたら、待ち時間に合わせてお店に向かえばいいので、時間に無駄がありません。 更に、リアルタイムで待ち時間が更新されるので、その都度確認できます。

5.LINEミニアプリ型

お店のLINE公式アカウントに登録すれば、LINEから順番受付ができて、待ち時間に合わせて入店できるシステムです。 普段LINEになじみのある方にとっては、使用しやすいでしょう。 更に、新たに順番予約専用アプリをインストールする手間も省けるので、効率的とも言えます。 店側にもキャンペーンの告知や、クーポンの発行など来店を促す宣伝ができるというメリットがあります。

6.QRコード型

お客様がQRコードをスキャンして、順番受付をしてリアルタイムで更新される待ち時間に合わせて、入店できるシステムです。 非接触型なので、衛生的でありスマホから簡単に操作できるのが魅力です。

7.通知型

順番受付をオンラインで行えば、順番が近づくとメールやLINE、電話やSNSで通知してくれるシステムです。 お店までの移動時間を計算しながら、お店へ向かえばよいので時間を有効活用できます。 待ち時間を気にすることなく、通知が来たら来店すればお店で待たされることもなく、ストレスフリーだと言えるでしょう。

飲食店におすすめの順番待ちシステム5選

順番待ちシステムは複数あります。中でもおすすめのシステムをピックアップしたので、自店にマッチしたシステムを探してみましょう。

EPARK(イーパーク)順番待ちシステム

EPARK(イーパーク)順番待ちシステム
出典:EPARK(イーパーク)順番待ちシステム公式WEBサイト

EPARK(イーパーク)順番待ちシステムは、国内でも最大規模の加盟店数を誇っております。EPARKのマルチ型の順番待ちシステムには、主に9つもの機能が搭載されています。店頭の発券機やWeb上での順番受付、日時を指定した受付も可能です。店頭の端末はタッチパネル式なので、操作は簡単にできます。リアルタイムでお客様に待ち時間を提示し、メールでの呼び出しにも対応しています。また、メルマガの配信やLINEでの呼び出しも可能です。ホームページを閲覧すると、順番受付の利用を促せる新規集客、販促活動に生かせる会員の年齢や性別などの情報の管理などの機能も備わっています。また、サポート体制も充実しており、356日24時間コールセンターへの問い合わせが可能です。

myJunban

myjunban
出典:myJunban公式WEBサイト

myJunbanの特徴は、iPadとiPhoneをネットにつなぎ、専用アプリダウンロードするだけで、すぐに順番待ちシステムを導入でできる手軽さにあります。初期費用がかからず、月額料金が5980円とリーズナブルな点が、myJunban最大の魅力だと言えるでしょう。 iPadとiPhoneがあれば、ケーブルや発券機などの周辺機器も不要です。面倒な機材の搬入、設置作業も必要ありません。 更に、順番待ちの画面はお店ごとに、自由にカスタマイズ可能です。 店頭に設置したiPadでお客様が順番を受付し、順番が近づくとメールや自動音声電話、LINEで呼び出しができます。 また従業員が手元のiPhoneを使い、都度順番リストを確認しながら仕事ができるので、業務の効率化にもつながります。

matoca

matoca
出典:matoca公式WEBサイト

Matocaは、LINEに特化した順番待ちシステムです。お客様はLINEのミニアプリを使い、簡単に整理券が発行できます。 お店で呼び出したいお客様の整理番号を選ぶと、お客様のLINEに通知が届くという流れです。新たなアプリをインストールする必要もなく効率的です。料金プランは4つあり、それぞれ機能や導入までに期間が異なります。おすすめの専用ミニアプリブランは、導入までに2週間弱かかります。しかし、カスタマイズできる専用ミニアプリや友達集めによいボットリンク機能、自動電話呼び出し、待ち状況の表示といった利便性の高い機能がついているので人気が高いです。

GATEウェイティング

GATEウェイティング
出典:GATEウェイティング公式WEBサイト

マルチ型システムのGATEウェイティングは、番号券の発券や受付、順番管理、電話呼び出しや多言語対応、リアルタイムでの混雑状況などの様々な機能を搭載しています。 更に、GATEウェイティングのシステムは、来店予約と順番待ち予約が連動しているのが特徴です。 直接来店で順番受付したウォークインの来店状況と、web上の事前予約を同時に管理することで、順番待ち状況の公平さが保たれます。 そして、外部モニターの配置や音声案内など、待機中のお客様にも配慮されたサービスを提供しています。 グルメサイトやオウンドメディアの予約への連動は、他のサイトにはないサービスなので注目すべき点でもあります。

順番くん

順番くん
出典:順番くん公式WEBサイト

順番くんはアプリ不要の順番待ちシステムで、スマホやパソコンをネットにつなぐだけで簡単に導入、使用することができます。 Webで順番をとると、リアルタイムで待ち時間や人数などが更新、表示されます。 クリックするだけで、受付や呼び出しが簡単にできてしまうので操作しやすいと言えるでしょう。 また、初期費用やランニングコストもリーズナブルで、サポート料金は無料と、コストを抑えられるのも魅力です。

飲食店向け順番待ちシステムの比較ポイント

飲食店向け順番待ちシステムを選ぶ際は、比較ポイントを知っておくことで、より自店にマッチしたシステムを選ぶことが可能です。 では、各サービスの比較ポイントを紹介していくので、しっかり押さえておきましょう。

機能性の高さ

システムの機能がお店のニーズとマッチしているかをチェックしましょう。まず、整理券の発券やwebでの受付、待ち状況の表示やQRコード通知などの基本機能を確認します。更に、自分の順番が来ても、お客様が呼び出しに気づかなければ、利用機会が減ることになります。それは、お店の利益損失につながってしまうでしょう。受付方法やお客様呼び出し方法は、メールやLINE、電話などお客様自身が使いやすい機能を選べるよう、選択肢は多いほうがよいと言えます。そして、お店の顧客層を見極め、より顧客満足度の高い機能が備わったシステムを選びましょう。また、分析や広告表示などのオプション機能が必要かどうかも検討します。

導入コスト

システムを導入するのに、費用はかかる場合がほとんどです。 更に、導入後も運用し続けるためのランニングコストも必要です。 どういった費用がいくらかかるのか、事前に把握しておかなければなりません。 顧客満足度や従業員の負担を減らすために、より汎用性の高いシステムを選びたい所ですが、資金面で継続運用可能かも慎重に判断しなければなりません。できる限り不要な機能は排除し、各サービスに見積もりをとってコストが最低限抑えられるようにしましょう。初期費用は、発券機やディスプレイモニターなどのハードウェア費やライセンス費用です。ランニングコストは、月額使用料やサポート費用、アプリのアップグレード費用です。この2つの費用が、予算内で収まるようなシステムを選びましょう。

顧客の利用しやすさ

従業員が使いやすいのはもちろんですが、お客様がスムーズに操作できて、利用しやすいシステムを導入することも大事です。 モバイルツールだけではなく、店内での発券機による順番受付ができれば、モバイルツールに疎い方でも使いやすいでしょう。 また、オンライン受付を導入する場合、使い慣れていない方でも迷わずにさっと使える操作性の高さも、比較ポイントとなります。 更に、インバウンドによる観光客が増えているため、これからは多言語対応が可能なシステムは利便性が高く、重宝されるでしょう。 そして、視覚障がい者でも使いやすいよう音声による案内があるか、高齢者でも見やすいよう大きな文字を使用しているかなどアクセスビリティも考慮すべき点です。

サポート体制

システムをお店に導入する際に、従業員がすぐ使えるように使用方法のトレーニングを実施してくれるかもポイントです。 更に、導入後のアフターケアが充実しているかもチェックしておきましょう。 発券機の故障や、システムエラーなどのトラブル発生時には、速やかにきちんと対応してくれるサポートがあるシステムだと安心です。 更に、問い合わせは電話やメールなど、手段が豊富であると便利です。 また、対応時間も営業時間のみならず、夜間や早朝、24時間体制だといつでも問い合わせできます。 他にも困った際に使い方がさっと確認できるマニュアルがついているか、ドキュメントが整備されているかも事前にチェックしておきましょう。

まとめ

順番待ちシステムの導入は、整理券の発券や順番の管理、呼び出し通知などのお客様の受付業務を効率化できる、受付データを使った業務改善や、メルマガなどのwebツールを通じてクーポンやお得情報が配信できるなどのメリットがあります。 また、顧客にとっても店に出向かずに順番予約が取れる、待ち状況がリアルタイムで確認できる、サービスによっては普段使っているLINEが活用できるなどの利用価値は高いと言えます。 ただ、順番待ちシステムは種類が豊富なので、選ぶ際に迷いがちです。 自店にとって必要な機能をピックアップし、各社のシステムを比較しながら、予算内で運用できるよりよいシステムを選ぶようにしましょう。

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