整理券システム比較おすすめ5選!選び方やメリットを徹底解説

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飲食店や医療機関をはじめとしたさまざまな施設で、待ち時間の短縮と業務効率化を目的に整理券システムが導入されています。こちらの記事では、整理券システムの基本的な仕組みから導入のメリットまでを詳しくご紹介します。併せておすすめの整理券システムを5つ紹介しますので、導入する際に参考にしてください。

整理券システムとは?

整理券システムは、整理券を通じて来店者の順番を管理し、スムーズな運営をサポートします。整理券システムは、店内の端末だけでなく、オンライン予約にも対応しているものもあり、利用者は自分のスマートフォンやパソコンから、リアルタイムで混雑状況を確認できるようになりました。混雑状況は、店内ディスプレイだけでなくSMSや電話、LINE、専用アプリなどさまざまな方法で提供されるため、利用客は待ち時間や残り人数などの情報を、スマートフォンやパソコンで逐一確認でき、無駄な待ち時間を避けストレスなく利用することができます。また、整理券システムの中には、お店を利用した顧客に対して、メールマガジンやクーポンを配信する機能が備わっているものもあります。この機能は、再来店の促進や店舗プロモーションにも活用できるため、リピート率や顧客満足度の向上に大きなプラスとなります。

整理券システムの導入で効果が期待できる業種

さまざまな業種の中から整理券システムが効果的に機能する期待値が高い施設を紹介いたします。

金融機関

銀行や金融機関では、整理券システムを導入することによって、窓口業務の効率化を実現しています。顧客は窓口の順番を発券機で確認できるため、順番が明確になるだけでなく、待ち時間の予測も立てやすくなるなど、手続きの透明性を高めることができます。整理券システムによって、待ち時間や順番が可視化されますので、不安や不満を軽減することができるだけでなく、待ち時間に他の用事を済ませるなど効率的に時間を活用する方が増えています。結果的に、顧客満足度を向上させ、クレームなどのトラブルを軽減することによってスムーズな業務運営が可能となります。

テーマパーク

テーマパークでも整理券システムは来場者の満足度を高めることが可能です。待ち時間が長くなりがちな人気のアトラクションでは、整理券を発行することによって、待ち時間をトイレ休憩やレストランでの食事などに有効活用することができます。整理券システムによって、人気のアトラクションに人が過剰に集まるような混雑を予防し、園内の混雑が緩和することができるため、園全体の利用率を向上させることができます。特に待つことが苦手な小さなお子様連れの家族連れとっては、長時間の待機時間を回避することができますので、顧客満足度を高めることができます。

公共施設

公共施設においても整理券システムの導入は、利用者だけでなく施設側にとっても大きなメリットがあります。自治体や行政(市役所・区役所)で手続きの順番を整理券システムを通じて管理することによって、利用者はスムーズに手続きをすることができます。特に繁忙期などの混雑時には、発券システムを活用することによって窓口業務が効率化しますので、待ち時間の軽減など住民サービスの質が向上します。さらに、発券した際のデータを活用することによって、混雑時の傾向を分析することができるので、事前に窓口配置やスタッフの数を最適化することが容易となるため、利用者の待ち時間のストレスを軽減するだけでなく、スタッフの負担も減らすことができるため、より快適な運営が可能となります。

医療機関

医療機関において整理券システムの導入はメリットが非常に多い業種です。病院やクリニックでは、体調が悪い患者の方が多いため、待ち時間の負担が大きくなります。整理券システムを設置することによって、患者さんはご自身の順番をリアルタイムで確認することができるため、順番になるまで自宅や車の中などでの待機ができることから待ち時間のストレスを軽減できます。また、混雑状況が表示されることによって、患者さんが混雑時を避けることができますので、結果的に混雑の緩和に繋がります。

飲食店

飲食店における整理券システムの導入は、顧客満足度向上や店舗運営の効率化、そして売上アップという、多角的な効果をもたらすことができます。顧客目線では整理券システムは待ち時間の可視化を実現し安心感を与えます。いつ呼ばれるのかが明確になることで、待ち時間が有効活用でき、ストレスなく時間を過ごすことができます。また、混雑時でもスムーズに入店できるため、食事そのものを楽しむことに集中できます。店舗目線では混雑緩和による店舗全体の快適性の向上があげられます。店内が混みすぎないことで、顧客一人ひとりに丁寧なサービスを提供できる環境が整います。また、オペレーションでも効率化できることで調理や清掃など、本来の業務に集中することができます。

整理券システムを導入するメリット

顧客や店舗目線での整理券システムを導入するメリットを紹介いたします。

機会損失の防止

限定商品や定員に限りのあるサービスを利用する場合には、先着順にサービスや商品が提供されますので、長時間列に並ばなければいけないことがあります。整理券システムが導入されていれば、順番が来るまでその場を離れることができますので、待ち時間を有効活用できます。「列に並ぶのが面倒」「待ち時間がわからないなら別の店舗へ行こう」といった顧客を減らせるため、機会損失を防ぐ効果が期待できます。

トラブルの予防

長時間並んでいるとストレスが溜まってしまい、お客さん同士のトラブルに発展しやすくなります。特に横入りなどのトラブルは深刻で、その対応にスタッフが駆り出されてしまうと、本来の業務に支障が生じてしまいます。また、店舗の外まで行列が続いてしまうと、近隣の店舗への影響も大きくなります。整理券システムを導入すると、順番が明確になりますので、こういったトラブルを未然に防ぐことができます。

業務の効率化

受付業務や整理券発行、整理番号の照会、順番のお知らせなどの多様な業務を自動化でき、スタッフの業務効率が大幅に向上します。整理券システムによって、スタッフは接客やその他の重要な業務に集中できますので、スタッフの負担を軽減しながらも、お店のサービスの質を向上させることができます。

感染症対策

混雑を分散させることができるため来店時間を調整しつつ、店内にいる人数の調整も可能ですので、密集を避け飛沫感染による感染症を予防する効果があります。密集を防ぐことによって、利用者に安心感を高めることができるため、満足度を向上させることに繋がります。

マーケティングへの活用

オンラインに対応した整理券システムは、顧客情報の収集が可能なモデルがあります。そのため、集めた顧客情報を使って、マーケティング活動に活用できます。顧客の属性に加え、利用傾向などのデータをまとめ、データベース化することによって、精度の高いマーケティング戦略の立案が可能となります。

リピーターの増加

整理券システムの中には、メールマガジンの配信機能や、クーポン機能、ポイント機能など、顧客を引きつける機能が搭載されている製品が人気です。これらの機能を上手に活用することで、効率よくリピーターを増やすことができます。リピーターを増やすことによって、長期的な収益の安定化が期待できます。

整理券システムのおすすめサービス

EPARK整理券システム

EPARK EPARK
出典:EPARK公式WEBサイト

EPARKは、飲食店を中心に国内はもちろん海外でも幅広く利用されている整理券システムです。専用端末やウェブサイトを通じて、リアルタイムで混雑状況を確認できますので、無駄な待ち時間がありません。また、日時指定で予約する機能が搭載されていますので、お店の混雑状況に左右されず、顧客の好きな時間に来店できるため、混雑による機会損失を防ぐことができます。さらに、順番が近づくとメールやLINEで通知してくれる機能も搭載されていますので、顧客は安心して待ち時間を有効活用できます。EPARKを導入することで、顧客満足度の向上と施設運営の効率化の両方を実現することができます。

LineManager@NS3

LineManager@NS3
出典:LineManager@NS3公式WEBサイト

LineManager@NS3は、業界最安値クラスの初期費用で導入することができるシンプルな発券機システムです。物理ボタンを押して番号札を発券し、呼び出しや順番待ち状況の確認には別システムとの連携が必要です。

HINORI

HINORI
出典:HINORI公式WEBサイト

HINORIは、LINEと連携した、手軽で便利な整理券システムです。従来の紙の整理券とは異なり、スマートフォンひとつで完結できるため、様々な業種・業態で活用されています。最大の特徴は、LINEという身近なツールを活用している点です。ユーザーは、新たにアプリをインストールする必要なく、LINE上で簡単に整理券を発券したり、呼び出し通知を受け取ったりすることができます。

アイリスト

アイリスト
出典:アイリスト公式WEBサイト

アイリストは、医療受付向けの順番待ち受付システムです。番号札発券機能に加え、WEB予約機能や院内アナウンス機能、ディスプレイ案内表示機能などを利用することができます。簡単な操作で番号札を発券することができるのに加え、電話での呼び出し機能が用意されているため、病院内で待つ必要がありません。また、順番予約だけでなく、日時指定予約にも対応していますので、各病院のスタイルにあわせて運用することが可能です。また、院内アナウンスにも対応していますので、受付だけでなく看護師の業務の負担も軽減できます。

mogily(モギリー)

mogily(モギリー)
出典:mogily(モギリー)公式WEBサイト

“mogily(モギリー)は、イベントを中心にコンサート物販や店舗の行列を解消することができる整理券発行・管理システムです。LINEという身近なツールを活用しているため、顧客は使い勝手がよく企業側は導入ハードルが低くなります。機能面も充実しており先着や抽選、事前整理券や当日整理券の発行もすることが可能です。

整理券システムの比較ポイント

整理券を導入する前に比較するべきポイントを整理していきます。

導入のしやすさ

整理券システムは、タブレット端末や発券機、モニターなど、システムによって必要な機器はさまざまです。もちろん初期導入費用や初期設定の難易度も異なりますので、導入する整理券システムを選ぶ時には、設置にかかる手間や設定の難易度を確認することが大切です。たとえば、忙しいオーナーの方や、機械の設定に苦手意識があるような方の場合には、設置や設定のサポートが充実している整理券システムを選ぶようにしましょう。

コストと導入の手間

システム導入には初期費用やランニングコストが発生します。これらが店舗の予算に見合っているかを慎重に判断することが大切です。また、システムの導入に伴う店内レイアウトの調整や、スタッフがシステムに慣れるためのトレーニングなど、導入に伴う手間も考慮に入れましょう。必要な端末が少なく、直観的な操作が可能なシステムであれば、スタッフの負担を軽減することができるでしょう。

コストと機能のバランス

整理券システムは、無料のものから有料のものまで幅広く存在します。無料システムは、初期費用を抑えられるメリットがある一方、利用できる機能が限られる場合があります。逆にコストの高い整理券システムは、できることが多いのですが、導入する業種や店舗の規模によっては、不必要な機能もあります。自店舗に必要な機能が過不足なく搭載されていて、コストに優れている整理券システムを選ぶ必要があるのです。

実績と信頼性

整理券システムは、お客様の個人情報を扱うため、高い信頼性が求められます。そのため、整理券システムをリリースしている企業の導入実績に加え、セキュリティ対策について調べておくようにしましょう。信頼できる企業の整理券システムを選ぶことによって、トラブル発生時のリスクを軽減できます。

発券機やモニターの有無

業種や客層によって、求められる整理券システムの仕様は異なります。特にITに苦手意識をもっている高齢者の顧客が多い店舗では、デジタルではなく紙で整理券を発行するタイプが好まれる場合もあります。また、混雑しやすい店舗では、一目で待ち時間や呼び出し番号が確認できるモニターと連携できる機能のある整理券システムが好まれます。顧客目線になり、どのタイプが顧客のストレスを軽減することができ、店内の運営効率を向上させられるかをしっかりと考えましょう。

呼び出し方法の柔軟性

呼び出し方法が店舗の業務内容や顧客のニーズと異なっていると、顧客のストレスをかえって増やしてしまいます。整理券システムの呼び出し機能には、電話やメールだけでなく、LINE通知、SMSなど、さまざまな方法がありますので、最も適した機能が付属しているシステムを選ぶことが重要です。

オンラインとオフライン対応の確認

オンライン受付機能は、事前に予約を行いたい顧客にとって非常に便利で、スマートフォンやパソコンから簡単に予約できる仕様のシステムなら、自宅や外出先から手軽に予約できますので、来店するハードルを下げることができます。その一方で、オフライン対応の受付機能は、予約をせず急に来店した顧客も満足させることができます。来店した顧客がその場で整理券を受け取れますので、オンラインを通じた作業が苦手なご年配の方に最適です。このように、オンライン受付機能とオフライン受付機能には、それぞれのメリットがあります。現在は、両方に対応した整理券システムも増えているので、自店舗に合った機能がついているか確認しましょう。

サポート体制の充実度

運用中にトラブルが発生した場合、迅速かつ的確なサポートを受けられることは、店舗運営の安定性に大きな影響を与えます。24時間365日のサポートをする企業のシステムなら、深夜や休日にトラブル時も安心して利用できます。また、電話だけでなくメールやチャットなど、複数のサポート体制が用意されていると、状況に応じて最適なサポートを受けられますのでおすすめです。

整理券システム比較まとめ

整理券システムは、待ち時間の短縮や業務効率化だけでなく、顧客満足度の向上や集客力をアップさせることもできる便利なツールです。利用者に快適なサービスを提供しつつ、人手不足といった課題の解消にも役立ちます。

また、導入する整理券システムを選ぶ際には、施設の特性や顧客層に合った機能が搭載されているかを確認することが重要です。運用コストについても十分に比較検討し、コストパフォーマンスの高いシステムを選びましょう。

今回紹介した5つの整理券システムには、それぞれ異なる特徴や強みがあります。使用される施設のニーズに合ったシステムを選び、効率的で満足度の高い運用を目指してください。

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